最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

重要 3月2日 卒業証書授与式について「教育長メッセージ」

画像1 画像1
3年生保護者の皆様へ

 卒業証書授与式について、以下の「教育長メッセージ」が、本日、届きましたのでご覧ください。なお写真は、明日の式に向けて準備中の本山中学校体育館です。


令和元年度 中学校における卒業証書授与式について

 本来であれば桜の待ち遠しい季節を、卒業の喜びとともにお迎えのことと思いますが、昨今の情勢を受けて、子どもたちならびに保護者の皆様に対しまして、大変厳しい状況となっていること、心より申し訳なく思っております。

 さて先週末、本市の中学校における卒業証書授与式につきましては、卒業生と教職員のみで行うこととさせていただきましたが、保護者の方々から様々なご意見を、お電話やメールで頂戴いたしました。「卒業式の主役は子どもたちですが、保護者にとっても大切な節目です」とのメッセージもいただき、参加いただけないことにつきまして、私も胸を痛めております。

 しかし卒業生の中には、直後に公立高校の受検を控えている者も多く、可能な限り感染リスクを抑えた状態で、安心して試験会場へ向かうことができるようにしてあげたいと思っております。義務教育9年間の学びで身につけた力を、存分に発揮できる環境を与えてあげることが、卒業生への最後の贈り物ではないかと考えます。

また、保護者の方の中には、お仕事に従事していらっしゃったり、土日にやむなく出かけなければならなかったりした方も多いことでしょう。万が一、コロナウイルスに感染していた場合、卒業式会場が感染源となってご家族の方、とりわけ高齢な方々に感染が広がってしまい、不幸なことになってしまう事態は、どうしても避けなければなりません。

 こうした理由から、後で取り返しのつかないことにならないよう、必要最小限である人数ということで、卒業証書授与式への参加を卒業生と教職員のみとさせていただきました。そんな中各学校では、保護者の方に何とか配慮できないかと様々な検討をしております。各学校で対応できる内容につきましては、状況が異なるため一律なものとはなりませんが、感染リスクを回避するための措置として、精一杯努めておりますので、ご理解とご協力をいただければと思います。

 感染が抑制され、一刻も早く子どもたちや保護者の皆様にとって、安心して暮らせる日常が戻りますことをお祈り申し上げます。

                瀬戸市教育委員会
                   教育長 横 山  彰

2月28日 全校生徒がそろう最後の日になりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は3日に卒業式を迎えますが、すでにお知らせの通り、卒業生と先生だけでの式となります。

1年生は今日が本山中学校最後の日になってしまいました。(修了式など今後の予定は本ホームページ等でお知らせいたします。)突然やってきたお別れです。

卒業式の練習を終えた3年生が1年生の教室に駆けつけてくれました。
「いままでありがとう」「にじの丘でも頑張って」「1年だけでもこの学校にきてくれてありがとう」「たくさんの笑顔をありがとう」
黒板には3年生が書いてくれたたくさんのメッセージがありました。

涙もありましたが、最後はみんな笑顔でさようならをしました。

2月28日 全校生徒がそろう最後の日になりました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の途中で全校生徒全員が視聴覚室に集まり、3月2日からの休校についての話を校長先生から聞きました。

最後の給食では、地域ボランティアの方からデザートをいただき、みんなでおいしくいただきました。「卒業おめでとう」と合わせて「ありがとう」という言葉が添えられていました。君たちがいたから・・・という思いが伝わってきました。

また、窯業クラブの皆さんから全校生徒に、陶器で作られたふくろうや校舎のミニチュアなどのプレゼントがありました。さらに「モアラ」のマグカップも贈っていただきました。
本山中学校を応援していただき、支えていただいたことに心より感謝いたします。

緊急 臨時休校(3/2〜3/24)

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、瀬戸市内の小中学校は、3月2日〜24日まで臨時休校となります。
なお、3月3日の卒業式は、卒業生と教職員のみで実施します。
詳細は、ホームページの「配布文書」の『新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について』をご覧ください。

 今後の対応や修了式(1年生)につきましては、ホームページやメール配信でお伝えします。なお、公立高校入試及び合格発表(3月18日)は予定通り行われる予定です。何らかの変更連絡があった場合は、メール配信または電話で伝えます。

2月27日 卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本山中学校最後の「卒業生を送る会」がありました。
準備の中心は2人の1年生で、体育館の装飾や出し物も頑張って行いました。

1年生の先生のものまねクイズで盛り上がり、教職員からは歌や楽器演奏のプレゼントがありました。校長先生は、エレキギターで Jeff Beckの曲を演奏。教職員合唱では転勤された先生も参加し、一緒に「365日の紙飛行機」を二部合唱しました。3年生は、3年間を振り返る「思い出のビデオ」上映と「絆」の学年合唱を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらにサプライズで、今年度をもって退職される勝田校長先生への感謝状、メッセージ、花束の贈呈がありました。窯業クラブからは陶器で作られたJeff Beck モデルのギターのプレゼントもありました。校長先生お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

本山中学校らしい、明るく楽しい会でした。また、地域の多くの方々に支えられた会でもありました。ご協力、ご支援、ありがとうございました。

2月26日 卒業制作オルゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業が近づきました。廊下には美術の時間に3年生が制作したオルゴールが展示してあります。どれも想いの詰まった力作ばかりです。
校長先生や3年生の先生からの賞も発表されていました。

明日は、3年生の最後の授業になります。
午後から卒業生を送る会があります。

2月25日 卒業生を送る会がもうすぐです

画像1 画像1
15人の3年生の卒業を祝う会の準備が進んでいます。

3年生の合唱の練習にも力が入ってきています。

卒業生を送る会は27日(木)です。

2月21日 お別れ調理実習 MOTO`S KITCHEN

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催で、5、6時間目に お別れ調理実習 MOTO`S KITCHEN(モトズキッチン)を行いました。

イチゴのミルフィーユ、チョコレートマシュマロを1、3年生全員で作りました。調理室には先生たちもみんな集まり、わいわいと、お菓子作りを行いました。

できたてのお菓子をランチルームでみんなで食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビンゴゲームも行い、とても楽しく盛り上がりました。

これは、せともの祭りの時、もとやま工房で手伝ってくれた3年生に、1年生から感謝を伝える会でもあり、景品の特別賞には、1年生が陶器で作ったとても小さな犬の置物もありました。「かわいい!」と、歓声が上がっていました。

「お気に入りの先生と一緒に写真が撮れる」という特別賞の景品を引き当てた生徒は、誰を選ぶのでしょうか。

楽しい思い出がまた一つ増えましたね。


2月19日 にじの丘登下校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にじの丘に通う1年生は、今日、実際に登校する時間に、道泉小学校など、一緒に通うことになる児童と一緒にバスを使い通学経路の確認をしました。多くの保護者や地域の人たちにも、通学見守りのご協力をいただきました。ありがとうございます。

その後、祖東中学校の1年生と一緒に、国語と数学の授業を受けました。来年からはクラスメイトです。普段とは違った雰囲気での勉強はどうでしたか。

3、4時間目は、祖東中学校の生徒とともに新しくできたにじの丘の校舎や体育館の見学を行いました。木材をふんだんに使ったとても素敵な学校です。あちこちから歓声が上がっていました。「この教室なら勉強をやる気になる!」という言葉も聞けました。楽しみです。

給食も一緒に食べ、その後、徒歩で通学路を確認しながら帰ってきました。

2月18日 1年生は次の学年に向けて

画像1 画像1
1年生は午後から祖東中学校に出かけ、祖東中の1年生と一緒に職業講座を受けました。
それぞれサービス業や国際関係の仕事に就かれていらっしゃる方のお話を聞きました。

明日は、にじの学園に通学するためのバスを使った登校の練習があります。その後は、4月からクラスメイトになる祖東中の1年生と一緒に授業を受けたり、給食を食べたりします。にじの丘学園の校内見学も行います。楽しみですね。

2月18日 今日の3年生

画像1 画像1
地域ボランティアの伊藤さんによる読み聞かせは、今日が3年生の最終日となりました。伊藤さんには、毎月すてきな絵本を紹介していただくだけではなく、たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

3年生は今日、明日と、公立高校の出願があります。気をつけて行ってきてください。

本山中学校での授業も残りわずかになってきました。

2月17日 今日の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、3年生がそろっての集会もあとわずかです。

今日は、校長先生から学校を支えていただいた窯業クラブの紹介がありました。

窯業クラブの方々は、今年度、せともの祭が終わった後も、文化祭・感謝祭にむけて活動を続けられ、当日もとても心強い応援をいただきました。その後は、最後の本山中学校の生徒たちのために思い出に残る作品作りを続けてきていただいています。

3月に卒業する3年生15人と、4月から新しくにじの丘学園に進級する1年生2人を心から応援していただいています。何事にも代えがたい心の支援をありがとうございます。

2月15日 1食で必要な野菜の量は?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年末テストが終わました。全校生徒がそろった久しぶりの給食の後、栄養教諭の先生から、中学生はどれだけの栄養が必要かという話を聞きました。特に、1食で野菜をどれだけ摂らなければいけないのかを、実際に生野菜をお皿に盛り付けて、はかりで図ってみました。「え〜こんなに!」「ぜんぜん足りてない!」という声が教室のあちこちから上がっていました。
コンビニの弁当やサンドイッチに入っている野菜はごくわずかです。自分で野菜を使って料理をする・・・ということが難しい人も、カップラーメンに少し冷蔵庫にある野菜を入れたり、コンビニで食事を選ぶときに野菜を付けたりすることは自分の判断でできます。教えていただいたことをぜひ活かしていきたいですね。ちょっとした意識の違いで、自分の健康が大きく変わってきます。

2月13日 3年生面接練習

画像1 画像1
3年生は、昨日、今日と、入試に向けて面接練習が行われています。

志望理由は? 中学校生活で一番印象に残ったことは?
自分の良いところは?

みんな頑張って質問に答えていました。

1年生は昨日から学年末テストが始まっています。
1年生最後の定期テストです。
テストは明日までです。

課題も忘れずに提出しましょう。

2月7日 本山中学校最後のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
この冬一番の寒さになった今朝は、生徒会あいさつ運動がありました。

凍える寒さの中を登校してきた生徒たちと、朗らかな挨拶で一日が始まります。
「おはよう」だけでなく、全員が何かしら声を掛け合える雰囲気は、少人数だからこその本山中学校の暖かさです。

1年間、生徒会が継続して行ってきたこのあいさつ運動は、今日が最後になります。
これからの行事一つ一つが、本山中学校最後の・・・、となります。

3年生は、私立高校の一般入試で昨日までの3日間、全員がそろうことはありませんでしたが、今日はみんなが顔を合わせ、始業前には1年生も一緒にアドジャンを行いました。

どのグループも笑顔と会話があふれていました。

みんなそろってのアドジャンもあと何回できるでしょうか。

2月5日 私立一般入試2日目

画像1 画像1
私立高校の一般入試が始まっています。
今日は2日目です。受験する3年生は、全員無事に試験会場に向かいました。
今頃、それぞれの試験会場で頑張っていることでしょう。

帰宅したらしっかりと手洗いをして、十分に栄養と睡眠を摂り、明日に備えましょう。

登校している3年生は、いつもよりさらに少人数で、数学の復習にしっかりと取り組んでいました。

2月4日 読み聞かせ 1年生理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
地域ボランティアの伊藤さんによる読み聞かせがありました。
東日本大震災のお話でした。

1年生は理科の授業で、火山の噴火のしくみを実験しながら学習していました。

太古の昔から人間は自然の恵みによって命をつないできました。文明が発達して人間がすべてをコントロールできるようになったと錯覚することがありますが、自然の力の前では人間はなすすべがありません。人間は地球という大きな自然の中で生かしてもらっているのですね。


※「畏敬(いけい)の念」
大自然や神仏など、崇高・偉大な存在に対し、おそれ(=つつしみをもって相対する心情)、うやまうこと。


3年生は私立一般入試が始まりました。
頑張りましょう。

2月3日 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
1年を24等分し、それぞれに名前を付けたものを二十四節気と言います。その中でも、立春・立夏・立秋・立冬は季節の始まりとして重要な日です。特に、2月4日の立春から新しい1年が始まるとして、その前日3日には、豆まきなど、厄をはらう儀式を行ってきました。今日の給食にも豆が出ました。

ちょうど1か月後の3月3日、卒業式があります。3年生は残された1日1日を大切に過ごしてください。

全校集会では、校長先生から、健康管理に関する話もありました。

連日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染、拡大のニュースが続いてれていますが、基本的にはインフルエンザの予防と同じです。特に、しっかりと手を洗うことを心がけましょう。

2月1日(土)には、にじの丘学園の完成記念式典と内覧会がありました。式典では、教頭先生が、瀬戸市内の先生の代表の一人として新しい学校の校歌を歌いました。そのときの紹介のビデオと、テレビで放映されたニュースを、みんなで見ました。

集会が終わって教室に帰る時に、1年生がさっそく新しい学校の校歌を口ずさんでいました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 卒業式・閉校式
3/4 全校集会 定時制前期入試
3/5 公立Aグループ学力検査
3/6 公立Aグループ面接 定時制前期合格発表
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233