最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306907
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

12月27日 よい年末年始をお迎えください。

画像1 画像1
令和元年も残すところ数日になりました。

学習や家の手伝いはしっかりとできていますか。

市内の他の学校では、インフルエンザが流行しています。人混みのあるところに出かけるときはマスクをつけたり、帰宅後の手洗い、うがいをしたりするなど、一人一人の健康管理が大事です。栄養と睡眠をしっかりと摂ることも心がけましょう。


<保護者、地域の皆様へ>
 本年、本山中学校の学校教育活動へのご理解、ご支援賜り、深く感謝申し上げます。
 誠にありがとうございました。
 新年も何卒よろしくお願いいたします。

 なお、明日(28日)から1月5日までは完全学校閉庁日となっております。

 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

12月24日 1年生の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生2人は、祖東中学校との合同部活動に参加しています。それぞれ剣道部、バレーボール部です。

2学期後半の平日は、下校時間が早くなるため、両校一緒に合同で練習をすることができませんでしたが、冬休みに入り、一緒に練習する時間がとれるようになりました。

バレーボール部の1年生は、今日も朝早くから祖東中学校での練習に出かけていきました。

写真は、21日(土)の様子です。

剣道部は第32回中学校交流剣道大会に参加しました。
今回は、本山中学校のお揃いの手ぬぐいで団体戦に臨みました。
夏の大会以降、初めての大会でしたが、練習の成果を発揮することができました。

バレーボール部は第8回瀬戸・尾張旭地区バレーボール冬期強化練習大会がありました。たくさんのチームが集まる大会に参加するのは初めてです。他の学校の先生に、サーブの打ち方を教えてもらいました。

12月23日 2学期終業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が、2学期の大きな行事である「せともの祭」での販売活動、オーストラリア・ロウビル校との合同「スポーツフェスティバル」、約500人の方が来校された「文化祭・感謝祭」についてふり返りました。今学期も 全校生徒17人が本当によく頑張ることができたことと学校を支えてくださっている窯業クラブや地域・PTAのサポーターについてのお話もありました。

 最後にこれからの皆さんへのお願いということで

1 「良き思い出」をずっと大切にしていってください。

2 反省は今日まで、明日からは新しい目標に目を向ける。

という話がありました。


 安全指導の先生から、冬休み中に観ることができる冬の星や部分日食の話と合わせて、12月に最も増える交通事故に十分に気をつけるようにという話を聞きました。特に自転車に乗るときは気をつけましょう。

 生活指導の先生からは、「お金と命を大事にしましょう」という話がありました。
最近も子どもが巻き込まれるSNS関連の事件がありました。冬休み中、くれぐれも気をつけてください。

 教室に戻り担任の先生から、2学期の反省と、冬休み、3学期に向けての話を聞き、一人ずつ通知表を渡してもらいました。

 学習を含め、うまくいったことは自信につなげ、うまくいかなかったことは早くその課題を見つけ、その改善のための次の一歩を踏み出してもらいたいと思います。

12月20日 冬休みに向けて

画像1 画像1
1年生は、昨日の校外学習の反省と、冬休みに向けての話がありました。
3年生は大掃除を行い、床の汚れをみんなできれいに落としました。

月曜日は終業式です。

12月19日 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張瀬戸駅から公共交通機関を使い、名古屋市科学館に行きました。
特別展の開催中で、デジタル技術を駆使した「未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」を、楽しむことができました。
午後からは劇団四季劇場で「パリのアメリカ人」を観ました。迫力ある歌と踊りに、とても感動しました。

12月18日 5、6時間目に3年生は面接マナー講座を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生をお招きし、全体で面接に対しての心構えと、挨拶、所作の確認をしていただき、その後、2グループに分かれて実際に面接練習をしました。
面接で見られることは、1「人柄・考え方」 2「熱意・意欲」 3「マナー・印象」だそうです。みんな緊張しながらも頑張っていました。

挨拶はもちろん、名前を呼ばれたときや、何か指示されたときの「はい」という返事は、ふだんからどれくらいしっかりとできているかどうかが大切です。

挨拶や返事は、入試のためというより、これから社会で生きていくためのコミュニケーション力の基本としてしっかりと毎日の生活の中で身につけていきたいです。

「ありがとうございました」は、漢字で書くと「有り難うございました」です。つまり、なかなか有ることが難しいこと、貴重なことに対しての感謝の意味があります。「セリフに終わらず、感謝の心を伝えること」という講師の先生の言葉も忘れないようにしましょう。

講師の先生方、有り難うございました。

12月17日 2学期も残すところ1週間を切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、音楽の授業で、卒業式に歌う合唱の練習に入りました。年が明けると、進路の準備で慌ただしく毎日が過ぎていきます。1日、1日、そして1時間、1時間を大切に過ごしましょう。

1年生は、家庭科の授業で調理実習がありました。 今回は、環境のことを意識して、調理や後片付けを行いました。「エコクッキング」といいます。レンコンが入り、ちょっと珍しく、とてもおいしいドライカレーができました。これからは、家で自分でも手軽にできそうですね。

12月13日 中日ホームニュースに掲載されました。

画像1 画像1
○生徒会の皆さんに聞きました!
「好きなところ」
★ 給食も体育の授業も全校一緒で、みんな仲良し。
★ 団結し、協力し合っていい行事が作れる。

「自慢できるところ」
★ 先生と距離が近く、勉強のわからないところをすぐ聞ける。
★ 教室を広々と使えて勉強しやすい。
★ 敷地内に咲いているツツジがきれい。地域の人が手入れしてくれるおかげで感謝している。

生徒会のみなさんがしっかりと応えてくれたことが記事になっています。

取材の様子は11月29日の本ホームページに掲載してあります。ご覧ください。

12月12日 個人懇談が始まっています

画像1 画像1
3年生は。進路を決める大切な懇談になり、三者で行っています。
個人懇談は明日もあります。

12月12日 3年生 保育実習

画像1 画像1
3年生が家庭科の保育の授業で、近所の瀬戸北保育園におじゃましました。

この日のために授業で作ったペットボトルカバーの人形を使って、楽しく自己紹介をしました。
ほかにもドッジボールや砂遊び、鬼ごっこなど、寒さも忘れて元気いっぱいに遊びました。
すっかり仲良くなって、帰るときは園児たちも別れを惜しんでいました。
大切な家庭科の授業ではあるのですが、ここのところ進路のことばかり考えていた3年生にとって、ステキなひと時となりました。

瀬戸北保育園は、本校にも卒園した生徒がいたり、職場体験でお世話になったりと、とても馴染みのある保育園です。
毎年続いた保育実習も今年で最後になります。
瀬戸北保育園のみなさん、ありがとうございました。

10日の6時間目に

画像1 画像1
1年生は、劇団四季の方に来ていただき、19日の観劇のための事前学習を行いました。

劇団四季では、舞台で演技を披露する俳優以外にも、たくさんの方々が働いてみえます。その仕事内容や、そこで働く人たちの思い。劇団四季が何を目指しているのかということを新しく知ることができました。1年生2人からだけではなく、先生からもたくさんの質問が出ていましたが、一つ一つ丁寧にお応えいただけました。

19日に観る「パリのアメリカ人」の登場人物や、歴史的背景をご紹介いただき、観劇の際のマナーも学ぶこともできました。

12月10日 今日は今年最後の読み聞かせの日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしのせいじゃない」〜せきにんについて〜


教室で泣いている一人の男の子をクラスのみんなが傍観しています。

「わたしのせいじゃない」・・・

絵本の最後には、世界で起こっている人権が侵害されている写真が何枚も出てきます。

本の帯には、

「無関心は無責任の始まり」
傍観することは、加担することと同じ。
反対しないことは、賛成することと同じ。

という言葉があります。

校長先生が全校集会で紹介した、マザーテレサの「愛の反対は憎しみではなく無関心だ」ということばにつながりますね。


どこかでだれかが「ちがうよ」と言う勇気がもてれば・・・

「いじめはよくない」ということはみんな頭では理解していますが、自分自身の行動はどうでしょう? 


人権週間が終わりますが、人権については、自分だけでなく、地球上のすべての人が人として幸福に生きていくために考え続けなければならないことです。

伊藤さんもおっしゃっていましたが、一人一人で考え続けましょう。

12月9日 1年生は、12月19日に校外学習があります

画像1 画像1
学校で働いているのは、先生だけではありません。事務職員のMさん、用務員のKさんも、毎日、みんなのため、学校のために仕事をしています。

お二人は、普段職員室で事務に関わる仕事や、校内の備品や環境の整備などをしていただいています。みんなの前でお話をする機会はほとんどありませんが、学校が滞りなく毎日運営されいるのも、お二人のおかげです。

お二人は、先日の文化祭・感謝祭の時も、職員室にいなければいけないことが多く、 みんなの発表や、卒業生のライブなどをゆっくりと見ることができませんでした。

そこで、1年生は、日頃の感謝も込めて、観劇にご招待しました。

1年生は、12月19日に校外学習で、午前中、名古屋市科学館、午後から劇団四季の「パリのアメリカ人」の観劇に行きます。
「一緒に行きませんか」という手作りの招待状を、お二人ともとても喜んでいただけました。楽しみですね。

12月7日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
せともの祭、感謝祭が終わり、窯業クラブはサードステージに入っています。

土曜日の19時から、何人かが窯業室に集まり、卒業に向けての作陶が始まっています。
何ができるのでしょうか。楽しみです。

窯業室はかなり冷え込んできましたが、みなさん楽しそうに作品作りに取り組んでいました。

12月7日 生徒会あいさつ運動  アドジャンの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動がありました。

登校する生徒の数は他の学校に比べて少ないですが、「おはよう」という挨拶のあたたかさはどこにも負けていません。

本山中学校の前の道は、隣の道泉小学校の児童も通学に使います。
ふだんから、自分から挨拶をしてくれる児童も多いです。

始業前の朝の時間は、週に1回のアドジャンでした。みんなとてもいい笑顔でとり組んでいました。

12月4日 体育の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3年生合同、男女一緒に、タグラグビーを行いました。

タグラグビーは、チームでパスをつなぎゴールを目指す、ゴール型スポーツです。サッカーやバスケットと同じ競技の種類になりますが、スペースを見つけてそこに走り込むところや、楕円形のボールが他のスポーツにはない新鮮なところでしょうか。タックルの代わりに腰に付けたタグをとりますので、ほんとうのラグビーとは違い、激しい身体接触はありません。ボールを使った鬼ごっこのようです。

12月に入り冷え込みが増してきた体育館ですが、みんな楽しそうに、元気に活動していました。

この秋には、ラグビーのワールド杯で日本チームが大活躍し、日本中だけでなく、世界中が盛り上がりました。
このときに初めて、「ラグビー」のルールやそのおもしろさを知った人も多かったのではないでしょうか。

まずは、「知る」ことが、次の「楽しみ」や「一生懸命」につながっていきますね。

12月2日 全校集会で

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入りました。4日から9日は人権週間です。全校集会で校長先生から、「人権についてしっかりと考える機会にしてほしい」という話がありました。

孔子「己(おのれ))の欲せざる所は人に施すなかれ」

マザーテレサ「愛の反対は憎しみではなく無関心だ」

相田みつを「セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう。どっちかがやわらかければだいじょうぶ。やわらかいこころをもちましょう。」

ということばの紹介もありました。

3年生は社会の授業でも『基本的人権の尊重』についてはしっかりと学習しました。毎週継続して行っているソーシャルスキルトレーニングやアドジャンで、お互いを認め合う心も着実に育ってきています。ふだんアドジャンをしている様子の写真も紹介されましたが、自分が、どんないい笑顔で人と接しているかを確認する機会になったのではないでしょうか。

しかし、ふだんの生活の中で、ちょっとした偏見や、何気ない一言がその人をひどく傷つけることがあります。まずは相手に対して関心を持つことが、他を思いやる行動にも表れてくるものです。

生活環境委員会から12月の生活月目標の話や、生徒会からあいさつ運動のお知らせもありました。

「挨拶」は、まず、そこにいる「相手の存在を認める」という「基本的人権の尊重」の基本であると思います。

「あなたの近くにいる人に対して無関心でいないこと」

みんなが中心になって、挨拶を学校の中だけでなく、地域にも広げていってもらいたいです。

11月29日 中日ホームニュース取材と6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日ホームニュースの取材がありました。
取材を受けたのは生徒会後期の執行部です。
「学校のいいところは?」「他の学校にも自慢できることは?」
という質問に、それぞれがしっかりと答えていました。掲載を楽しみにしていてください。

6時間目、3年生は、文化祭・感謝祭のお礼状を書きました。自分たちのために来てくださった方に対して、感謝の気持ちを伝えます。
1年生は、卒業生を送る会の計画作りに入りました。2人でどんなことができるか。いろいろとアイディアを出し合っていました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233