最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306906
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

平成26年度末を迎えて

画像1 画像1
 平成26年度も残り僅かとなりました。今年度も本校の教育活動に、多くの方々のご理解、ご支援をいただき、誠にありがとうございました。多くの方々に、このホームページをご覧いただけたことを、心から感謝申し上げます。来年度も、本校の特色ある教育活動であるロウビル校との国際交流やもとやま工房、学校行事、日頃の教育活動を中心としたホームページを発信していきたいと考えています。来年度も、26年度と変わらないご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。なお、27年度のホームページの発信は、4月6日(月)から予定しております。今日をもちまして、26年度の発信を終了します。ありがとうございました。 

瀬戸北保育園 卒園式

画像1 画像1
本校3年生の生徒が保育実習で毎年、お世話になっている瀬戸北保育園の第67回保育証書授与式に出席させていただきました。挨拶・返事、姿勢、合唱がとても素晴らしい感動的な式でした。いよいよ4月から小学生ですね。おめでとうございます。

制服等のリサイクル活動について(お願い)

画像1 画像1
 2月上旬、上記の案内を配付させていただきました。今年度卒業生の入学説明会も今日明日を中心に実施されています。説明会が終わり、ご家庭でご不要になった制服・体操服などがございましたら、リサイクル活動にご協力いただけると大変有り難いです。ご協力いただける方は、できましたら3月末日までに中学校までお届けいただきますようよろしくお願いします。

本日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA会計監査と窯業クラブ会計監査が行われました。会計報告につきましては、PTA総会と窯業クラブ総会で報告します。また、本日活動していた部活動は、体育館でバスケットボール部、グランドで野球部が活動していました。

道泉小学校卒業式に参加させていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 道泉小学校卒業式に参加させていただきました。卒業生33名は立派に卒業証書を受け取り、感動的な卒業式でした。全校児童で歌った「旅立ちの日に」はとてもきれいな合唱で心にしみました。ありがとうございました。卒業生のみなさん、中学校で待っています!

春の暖かさと雨で

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ2〜3日の暖かさと昨夜からの雨で、3年生の教材用に育てていたシイタケが急に大きくなりました。校庭の桜もつぼみを膨らませています。27年度入試Bグループの理科では、シイタケが分類される菌類・細菌類や食物連鎖、生態系に関する問題が出題されました。実際に自分の目で確かめることの大切さが、入試でも生かされました。

卒業式後の2回目の集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が卒業して、2回目の集会でした。1,2年生だけの集会は、なんとなく寂しさを感じます。今日の校長先生の話は、一つ目が、土曜日に行われた野球部、ソフトテニス部、剣道部の大会で活躍した選手に向けて、健闘を讃える話でした。二つ目は、学習や部活動の面で新年度に向けて、もう一度基礎を確認することで足下を固め、飛躍できるように準備しましょうという話でした。その中で、決して諦めないことが大切である事を強調されました。

生徒会役員選挙とPTA役員選考会について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、平成27年度前期生徒会役員選挙が行われました。また、昨日の夜に、平成27年度PTA役員選出会が行われました。ともに、来年度の生徒会行事やPTA行事を運営する上で重要な行事でした。PTA役員選出会では、来年度役員をやってもよいという方のお陰で、抽選会にはならず決定することができました。ありがとうございました。尚、役員選出会には多くの保護者の方がご出席いただけました。誠にありがとうございました。

東日本大震災四周年追悼

画像1 画像1
 今日3月11日は、東日本大震災発生から4年目になります。東日本大震災四周年の追悼の意を表して、弔旗を掲揚し、午後2時46分から1分間の黙とうを捧げたいと思います。

3月12日(木)は役員選出会があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3月10日は、Bグループの公立高校一般入試面接試験です。受検する3年生にとって、あと一息というところまできました。あと少しをラストスパートで頑張りましょう!
 さて、1年生の保護者の方と新1年生の保護者の方には、すでにご案内しました役員選出会を3月12日(木)午後7時から開催します。会場は、1年生の保護者の方は被服室、新1年生の保護者の方は、コンピュータ教室です。お忙しいところとは存じますが、何卒ご参加の程よろしくお願いします。

卒業式後の初めての集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業して、初めての集会がありました。60名の生徒が減って一段とこじんまりした集会となりました。朝の昇降口のあいさつでも寂しさを感じます。校長先生からは、1・2年生に対して、少ない人数ながら卒業式の準備と後片付けにがんばってくれたお礼が述べられました。この土日に各部活動が活躍したことについての話もありました。また、今日から始まった公立高校一般入試についての話もあり、在校生に目標をもって頑張っていきましょうと呼びかけました。

卒業式1,2年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日の卒業式に向けて、1,2年生も式練習を行いました。送る会とは違って厳粛な式ですが、そのような雰囲気の中にも卒業生への感謝の気持ちを拍手や歌で表そうとしているところを感じました。

3年生最後の集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会は、3年生にとって最後の集会でした。校長先生からは、2つの話がありました。一つ目は、昨日の東京マラソンについての話でした。本校の先生が出場し、自己ベストタイムを記録しました。全校生徒からは称賛の拍手があり、温かい雰囲気を感じました。2つ目は、3年生に対して、この中学校で学んだ「時間を守る」「整理整頓をする」「あいさつ・礼儀」をこれからの生活でも大切にしてほしいという話でした。生活委員から、月目標の発表もありました。

送る会と卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで登校する日は、あと9日となりました。中学校では、送る会と卒業式に向けての練習が進んでいます。1,2年生は、送る会に向けての練習を、3年生は、送る会と卒業式の歌練習を行いました。3年生は、自分たちの気持ちを精一杯伝えようと合唱練習に励んでいました。なお、卒業生を送る会は2月26日(木)、卒業式は3月5日(木)です。

書道大会で入賞しました。

画像1 画像1
 今朝の中日新聞に、第39回書初席上揮毫大会の入賞者が発表され、本校生徒や本校卒業生が入賞しました。応募作品は、21・22日に瀬戸信用金庫本店ギャラリーひまわりに展示されるそうです。おめでとうございました。また、地域の井上新聞店さんから入賞者へ記念の新聞をいただきました。ありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会で、校長先生から二つの話がありました。一つ目は、面接試験などで緊張しないコツについての話でした。様々な方法について話がありましたが、その場で行う方法としては、深呼吸でした。二つ目は、ALTのクリス先生からのメッセージが伝えられました。クリス先生は、本山中学校で過ごしたことにより、ますます先生になりたくなったとのことでした。1年間ありがとうございました。最後に、生活委員から月目標の発表がありました。

1・2年学年末テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。写真は、1年生と2年生が、1時間目の国語テストを受けている様子です。それぞれの生徒が、自分の持っている力を精一杯発揮しようする姿勢が感じられます。がんばれ本中1・2年生!!

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会は、校長先生から、3年生に卒業をすると、全員で会う機会が少なくなるという話から始まりました。3年生の昇降口には、3年生の先生から3年生に呼びかけた掲示物があります。この掲示物の下、ぜひ良い思い出づくりのために何かをしていきましょうと呼びかける話がありました。また、1・2年生には今週の学年末テストを頑張りましょうとの話がありました。

うさぎのひな人形が飾られました。

画像1 画像1
 春を告げる桃の節句として親しまれるひな祭り。ひな人形は、季節の節目である節分が終わり、立春を迎える2月第1週目に飾るのが良いといわれています。先週早速、家庭科講師の先生が、校長室前にうさぎのひな人形を飾ってくださいました。今日は、1,2年生学年末テスト前で部活動もなく、雨も降っているためか静かな学校です。

学校評価アンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日ご協力いただきました学校評価アンケートを集計し、プリントで各ご家庭に配付させていただきました。貴重なご意見を今後の学校運営の参考にさせていただきます。誠にありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233