最新更新日:2020/05/11
本日:count up5
昨日:1
総数:306902
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

公立高校一般入試合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公立高校一般入試合格発表がありました。合格通知書は、各中学校で配付することになっています。本山中学校では、午後1時30分から配付しました。今日の発表で、3年生60人全員の進路先が決定しました。4月からの新しい進路先で、スムーズなスタートが切れるよう、これからの生活を規則正しく過ごしてほしいと思います。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 同窓会入会式が行われました。第64回生の理事、代議員、クラス代表が発表されました。同窓会長の森英一様からは、「自分の意見をしっかり持とう」というお話がありました。自分が正しいと思う価値観や基準を自分なりにしっかり持って、これからの生活を送ってほしいという内容でした。最後に、全員で校歌を歌って同窓会入会式を閉めました。ありがとうございました。

3年生の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の登校する日も今日を含めてあと4日となりました。写真のようなあいさつが見られる日も残り少なくなりました。明るく温かな雰囲気のあいさつを是非あと3日間続けてほしいとおもいます。「有終の美」を。

旅立ちの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の日曜日となりました。卒業式前で体育館が使えないため本日の部活動はありません。3年生廊下に国語の教科担任の先生が、書写作品を掲示されました。毎年、卒業前にこの作品を掲示されるそうです。木曜日は卒業式。巣立ちゆく3年生に相応しい作品が並んでいました。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、卒業生を送る会が終わり、3年生の行事は、卒業式を残すのみとなりました。3年生の皆さんには、「有終の美」を飾ってほしいと思っています。3年生学年掲示板と3年生廊下には、3年生の先生の思いが詰まった掲示物が飾られていました。卒業後には、公立一般入試が控えています。3月18日の合格発表では全員の笑顔に出会えるよう期待しています。頑張れ本中3年生!!

3年B組中学校最後の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年B組が中学校最後の実験として「シャボン玉」づくりを行いました。班ごとに材料の配分を考えて、シャボン玉液を作りました。生憎の天気で場所を変更して、理科室前渡りでの実験になりました。ストローの先の切れ込みを変えたり、針金の代わりに手を使ったりして、工夫することにより様々な大きさのシャボン玉を作ることができました。童心に返りながらも、中学生らしく工夫した実験を行うことができました。

3年生卒業制作オルゴールBOX

画像1 画像1 画像2 画像2
 本館1階に3年生卒業制作オルゴールBOXが展示されています。美術の時間に制作したものです。毎年、これらが展示されるといよいよ卒業という雰囲気になります。明日の午後は卒業生を送る会。卒業式は、来週の5日の木曜日です。

3年A組理科最後の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年A組理科最後の実験でした。自分たちで「割れないシャボン玉」「大きなシャボン玉」づくりを班で計画して実験しました。生徒たちは途中で、「もう少しグリセリンを加えてみよう」「グラニュー糖を加えたら割れなくなるのでは?」などの意見を出し合いながら実験していました。ストローで膨らませていた生徒は、息の吹き方を工夫しながら大きなシャボン玉を作っていました。

学んだことを活用するために

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年間の理科の総まとめとして、シャボン玉づくりを計画しました。「割れないシャボン玉にするには?」「大きなシャボン玉を作るには?」などを調べるためにコンピュータ室で調べた後、各班でシャボン玉づくりについて話し合いをしました。

公立推薦入試に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の廊下には、3年生の先生から公立推薦入試に向けての激励のメッセージが掲示されていました。また、用務員さんが、推薦合格を祈願して水仙の花を生けてくださいました。明日は、自分の持てる力を精一杯発揮してください。頑張れ本中3年生!!

ブラウニーづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、ブラウニーを作りました。バターとチョコレートを湯せんして溶かし、そこへ卵を入れ、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、くるみを混ぜ合わせてオーブンで焼きました。冷ましてから食べた方が美味しいので、3年生は、特別に給食の時のデザートとしてブラウニーを食べました。1・2年生が学年末テストということもあって、普段より授業が長く、余裕を持って作ることができました。3年生最後の調理実習で、みんなでつくるという貴重な思い出づくりにもなりました。

携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3年生を対象に「携帯安全教室」が開催されました。最近の携帯電話は、電話の機能より、パソコンに近い性質を持った情報端末といえるものが多くなっています。情報漏洩等のリスクがいっそう大きくなっています。そこで、「携帯安全教室」で携帯電話の使い方についての正しい知識を学びました。生徒からは、「個人情報の大切さをあらためて感じた」「携帯は便利だが、使い方を誤ると危険な目に合うことをしっかり自分にいいきかせたい」などの感想があり、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

メーテレ「UP!」の取材 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の取材が終わった後、1年A組の生徒とアナウンサーで記念写真を撮影しました。学校の風景を収録しているときに、3年生の体育の授業も取材させてほしいとの依頼もあって、急遽、3年生のダンスの授業の収録もありました。

私立高校一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から私立高校一般入試が始まりました。初日の今日は、多くの生徒が受験しているため、いつもと様子が違い、がらんとした教室になっています。自分の力が精一杯発揮できることを願っています。がんばれ本中3年生!!

次は私立一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、私立高校・専修学校推薦入試が終わりました。教室では、授業後、3年生が推薦入試に対する労いの言葉を黒板に書いていました。学級通信にも、入試前に応援メッセージを伝えている内容が書かれていました。また、今週の集会でも、校長先生から、「入試は団体戦」「チームワークを大切に」という内容の話がありました。ぜひ学級・学年のみんなの力を合わせて、来週の私立一般入試を乗り越えてほしいと思います。頑張れ本中3年生!!

私立推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、私立高校専修学校推薦入試です。3年生の廊下には、3年生の先生の激励メッセージが貼られています。教室には、推薦合格を祈願して水仙の花が生けられています。頑張れ本中3年生!!

ペイパーウエイトづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、技術の時間に卒業記念としてペーパーウエイトをつくっています。思い出の品をプラスチックの中に取り込んで表面をやすりできれいに磨きます。3年生の生徒は、無心になってひたすら磨いています。受験生にとって、こういう時間も心が安らぐ大切な時間になります。

私立高校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から、私立高校一般入試の出願に出かけました。代表者は、3年生の先生に出願の手順について最終確認をしていました。来週の試験に向けて、しっかりと準備し、持っている力を十分発揮できるように、体調管理にも気をつけてほしいと思います。がんばれ3年生!!

三平方の定理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学の授業で、三平方の定理についての学習をしていました。三平方の定理は、数学ばかりでなく、理科の斜面上の物体にはたらく力を求めるときにも使うことができます。新しく学んだ学習内容を、様々な場面で活用できるといいですね。

私立推薦入試の出願をしました!

画像1 画像1
 昨日、私立推薦入試の出願をしました。来週の29日(木)が私立推薦入試です。写真は、3年生廊下に掲示してある3年生の先生からの激励メッセージです。焦る気持ちがあるとは思いますが、今やれることを精一杯がんばることが大切です。がんばれ3年生!!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233