最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:6
総数:306880
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

窯業室の後片付けをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあいセミナーの後、窯業室の後片付けを行いました。先週のせともの祭で使ったものを来年に向けて整理しました。今年度の売り上げは、例年以上の成果を収めることができました。ご協力ありがとうございました。

内覧会開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨もあがり、絶好の内覧会日和となりました。是非、ご来場下さい。場所は、本山中学校柔剣道場です。本日、12時まで開店しております。グリーンシティケーブルテレビの取材も行われます。

窯業クラブの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の東海テレビ「スイッチ!」で窯業クラブの活動も放映されました。また、本日の中日新聞朝刊に内覧会の案内を掲載していただきました。内覧会は、9月7日(日)9:00〜12:00に本校柔剣道場です。

内覧会のお知らせ

画像1 画像1
 9月7日(日)9:00〜12:00に本校柔剣道場で、内覧会を開催します。せともの祭りに先駆けて、せともの祭廉売市の定価の3割引きで販売します。また、6月の「陶芸教室」での作品もお渡しできます。詳しくは、明日の中日新聞朝刊のチラシをご覧ください。

狛犬を作陶していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
窯業クラブ講師の鈴木志朗先生にせともの祭に向けて、狛犬を作陶していただきました。本山中学校のために毎年ご協力していただいています。休日にもかかわらずありがとうございました。

窯業クラブ施釉・仕上げ作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の窯業クラブ作陶はありません。今までに素焼きが終わった作品に釉薬をかけたり、本焼きが終わった作品の仕上げ作業を行っています。焼きあがった作品をイメージしながら工夫して釉薬がけを行っています。どんな作品になるか楽しみです。

第11回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の作陶です。一輪挿しや小皿などせともの祭の販売に間に合うような小物を作成しました。今日は、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。内覧会やせともの祭での販売でもご協力をよろしくお願いします。

第10回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、自由作陶。それぞれ自分のつくりたいものを考えて、オリジナル作品を作っています。鉢、動物、狛犬、傘立てなどができました。

第9回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマは、「人形」です。ひな人形を中心に様々な人形に挑戦しています。個性的な顔をしたひな人形に仕上がっています。

第8回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマは、「動物」です。ネコ、ヒツジ、ヘビ、エイなどそれぞれの思い描く動物を作品に仕上げています。どれも個性的で魅力ある作品ばかりです。焼き上がりがとても楽しみな作品に仕上がっています。ロウビル訪問団は、今日の昼に無事メルボルンに到着しました。気温は、12.5度だそうです。窯業室の中とは正反対の気温です。

窯業クラブ 鷹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の窯業クラブのテーマは『鷹』です。写真は講師の先生の御指導のもと、仕上げに入っているところです。完成まで、あと少しです。

第6回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日の夜から本山HPにログインできなくなってしまい、公開が遅れました。第6回作陶のテーマは、「シーサー」で本校美術教員が講師を担当しました。「阿吽」の二対の個性的なシーサーができあがりました。来週は、火入れ式ですので、作陶はありません。よろしくお願いします。

第5回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは、「土鈴」です。個性あふれる土鈴ができました。玉を新聞紙で包み、その上を粘土をくるんで作成します。できあがった作品は、魚の置物や野菜の置物、河童の置物のように見える土鈴もありました。

第4回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマは、「蚊やり」です。まさに、この季節に相応しいテーマです。昔ながらの蚊やりから個性あふれる蚊やりまで、様々な作品ができあがりました。また、今日は、陶芸教室の作品の釉薬がけも行いました。焼き上がりが楽しみです。

第3回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマは、「傘立て」です。PTA担当は、広報部で人数も多いことや窯業クラブOBの方がたくさん参加してくださり、たいへん賑やかな作陶になりました。ありがとうございました。「傘立て」は、せともの祭でも人気の商品です。焼き上がりが楽しみです。

プランター・植木鉢づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマは、「プランター・植木鉢」でした。丸や四角の形に器をつくり、アクセントとして模様や動物、植物をつけて装飾しました。それぞれ個性あるオリジナル作品ができあがりました。

ランプシェード

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度1回目の作陶です。テーマは「ランプシェード」。灯りが漏れる穴の形にこだわって制作しました。漏れる灯りを想像しながら穴の位置を決め、どの作品も個性あふれるものに仕上がりました。

窯業クラブ総会・発会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 窯業クラブ総会・発会式が行われました。総会・発会式の後、窯業部長から作陶の仕方についての話がありました。陶芸の講師の先生による実演も行われました。来週から、いよいよ作陶が始まります。保護者・地域の方のご参加をお待ちしております。

窯業クラブ役員会がありました。

画像1 画像1
 昨日19日(土)窯業クラブ役員会が開催されました。今年度の活動についての話し合いが行われ、発会式は、5月24日(土)に決定しました。また、本山HPで活動日程を地域の方に紹介してほしいとのご意見から、今回掲載しました。お気軽にご参加ください。今年度も窯業クラブにご支援を賜りますようお願いいたします。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233