最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:5
総数:306904
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

平成28年度前期生徒会役員認証式

画像1 画像1
 修了式の前に、平成28年度前期生徒会役員認証式を行いました。役員の皆さん、よろしくお願いします。最初の生徒会行事は、新入生を迎える会になります。春休み中からの準備になります。張り切っていきましょう!!

美化委員会による廊下のワックスがけ

画像1 画像1
 先週末、毎年恒例の美化委員会による廊下のワックスがけが行われました。1・2年生2クラスの美化委員で行うため、教職員も手伝ってのワックスがけになりました。美化委員の皆さん、お疲れさまでした。

生徒議会

画像1 画像1
 本日7時間目、生徒会室において、生徒議会が開催されました。後期生徒会行事や委員会活動についての反省や来年度に向けての要望を中心に話し合いが行われました。先日28年度生徒会役員選挙も行われ、生徒会役員が決定しました。今日の内容を新役員に引き継ぎ、来年度も充実した生徒会行事や委員会活動を期待します。後期生徒会のみなさん、お疲れ様でした。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日7時間目は、委員会活動でした。今年度の後期最後の委員会活動となりました。各委員会は、それぞれの活動反省と常時活動を行っていました。3年生が、卒業してからの委員会活動は、常時活動の場所も多くなり、大変そうでしたが、生徒は一生懸命取り組んでいました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午後から、生徒会主催による「卒業生を送る会」を行いました。スローガンを「STARTING OVER」として、在校生のダンスや合唱、教職員合唱、転出された先生方からのビデオメッセージなどで、卒業生をお祝いしました。恒例の伝達式では「本山宣言」や「生徒会旗」の引き継ぎを行いました。卒業生からも在校生へのビデオメッセージや合唱があり、心あたたまる会になりました。

給食委員会より

画像1 画像1
 卒業を前に、給食委員会が楽しかった給食の思い出や給食で好きだったものについて掲示物にまとめてくれました。3年生の廊下に掲示してあります。人気の給食メニュー第1位は、テレビでも紹介された「てりかけ」、第2位は「お米のタルト」でした。

卒業生を送る会練習

画像1 画像1
 2月25日(木)午後1時15分から本校体育館で、卒業生を送る会が開催されます。送る会に向けての練習が、今日から始まりました。3年生と1・2年生は、それぞれ分かれて練習しています。内容は、お楽しみにしてください。保護者席もご用意いたしますので、ご来場いただきますようご案内申し上げます。

生徒会委員会活動

画像1 画像1
 本日7時間目は、生徒会委員会活動でした。常時活動を行う委員会、話し合い活動を行う委員会など、それぞれ特色ある活動を行っていました。活動後に校舎内を見回ると、新しいポスターが貼られていたり、手洗い場の石けんが補充されていたりするなど、生活しやすい環境に整えられていました。ありがとうございました。

生徒会ボランティアあいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会ボランティアあいさつ運動が始まりました。先日の生徒議会で話し合われ、今日から行われていました。生徒会執行部の生徒や学級委員、ボランティアで参加している生徒が元気よく声をかけると、本校生徒や道泉小学校へ登校する児童も元気よくあいさつしていました。今朝は、気持ちのよい朝を過ごすことができました。

スポフェスに向けての委員会

画像1 画像1
 昨日の7時間目、各委員会で2学期に開催されるスポーツフェスティバルの競遊種目について、各種目のルールや役割分担、対戦の組み合わせについての話し合いが行われました。様々な行事が開催される2学期です。このように早めに計画を立てていくことは、とても大切なことと感じました。ありがとうございました。

生徒議会

画像1 画像1
 昨日の授業後、生徒議会が開催されました。各委員長からの活動報告とスポーツフェスティバルについて協議されました。夏休み明けに、スポーツフェスティバルの選手決めが行えるよう準備が進められました。

委員会

画像1 画像1
 昨日の7時間目に、生徒会委員会を開催しました。各委員会で、10月2日に実施されるスポーツフェスティバル委員会種目についての話し合いが行われました。ルール確認や演技図について、委員長を中心に話し合い、昨年度の反省をもとにルールの変更点についても話し合われました。

スポーツフェスティバルスローガン決め

画像1 画像1
 今日の生徒議会で、スポーツフェスティバルのスローガンについて話し合いをしました。各学級で話し合われた意見を出し合い、どのスローガンがふさわしいかを相談しました。今後は、生徒会執行部を中心にスポーツフェスティバルに向けての諸活動が始まります。

第2回生徒会委員会

画像1 画像1
 第2回委員会がありました。先生の出張の関係で、本日行われなかった委員会もありましたが、多くの委員会で、掲示物を作ったり、議会に向けての話し合いを行ったりしました。本山中学校での生活の様子が、生徒会活動によってより良いものになってきたように感じます。今後も各委員会の積極的な取組を期待します。

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から「新入生を迎える会」を開催しました。本山中学校の1年間の様子や先生紹介、部活動紹介、2・3年生のダンスや合唱の発表など新入生歓迎にふさわしい温かい会になりました。最後に全校で校歌を歌い生徒会活動の新たなスタートとなりました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233