最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:1
総数:306907
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

お礼とリサイクルのお願い

画像1 画像1
 今年度も本山中学校の教育活動に対してご支援・ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様のお陰をもちまして愛知県小中学校PTA連絡協議会から表彰状をいただくことができました。誠にありがとうございました。引き続き来年度もご支援・ご協力の程よろしくお願いします。
 また、各高等学校の入学オリエンテーションもそれぞれ終了した頃と思います。2月にご案内いたしましたように、ただ今、制服、体操服、ジャージのリサイクル活動を行っています。卒業生の方のご協力をよろしくお願いします。なお、リサイクル品につきましては、PTA総会の際に、お持ち帰りしていただけます。

精勤賞授与

画像1 画像1
 修了式の前に、今年度の精勤賞を授与しました。インフルエンザが流行したこの冬でしたが、受賞された皆さんよく頑張りました。

道泉小・深川小卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本山連区内の2つの小学校の卒業式が行われました。一人一人に卒業証書が手渡されました。深川小学校は、12名の卒業生と30名弱の4・5年生が参加する卒業式でした。少ない人数ながらもきれいな合唱が披露され感動的な卒業式でした。道泉小学校は、46名の卒業生と60名ほどの4・5年生が参加する卒業式でした。人数の多い分、力強さもあるきれいな合唱が披露され、こちらも感動的な卒業式でした。4月から本山中学校へ進学する皆さん、中学校でお待ちしています!!

3月15日の学校

画像1 画像1
 写真は、1年生家庭科の調理実習と2年生ALTの先生による英語の授業の様子です。調理実習は今年度最後の実習で、クレープ作りを行いました。英語の授業では、形容詞について、ネイティブな発音を練習しながら詳しく学ぶことができました。

3.14の全校集会

画像1 画像1
 今朝の全校集会での校長講話は、“3.14”に因んで「円周率の日」の話でした。話のまくらは、土曜日に行われたソフトテニスと剣道の大会に参加した選手を讃える話、名古屋ウィメンズマラソンの話とその大会の審判の一人が本校の先生であった話でした。
 
 本題は“3.14”の円周率。日本にはこの円周率を10万桁まで覚え、世界記録保持者となった原口證(あきら)さんという70歳の方がみえます。原口さんは、「語呂合わせ法」で円周率を覚えました。円周率の数字から「武士が旅立つ物語」を作って覚えたそうです。暗記が苦手な人も、自分で工夫してみると良いアイデアが思い浮かぶかもしれません。

 最後に、生活委員からは、今年度の締めくくりに向けての月目標が発表されました。

 さあ、この学年もあと10日です。今、心にもやもやのある人は、すっきりした気持ちで新しい学年を迎えられるように、この10日間を過ごしましょう!

東日本大震災五周年追悼

画像1 画像1
 本日3月11日は、東日本大震災が発生して5年になります。そこで、6時間目の生徒会役員選挙を行う少し前の2時46分ごろ、教務主任から追悼に係わる話と1分間の黙とうを捧げました。また、早朝から弔旗掲揚として、半旗を掲揚しました。

教室ワックスがけ

画像1 画像1
 昨日の6時間目に、教室のワックスがけを行いました。50人の3年生が卒業したため、生徒数が約半数になりましたが、少人数ながらも全員で3階と4階の教室の床磨きに取り組みました。床磨きをしたあと、美化委員とお手伝いの有志生徒で床のワックスがけを行いました。一人一人の仕事量は増えましたが、熱心に取り組んでくれたお陰で、すべてを終えることができました。ありがとうございました。

1・2年生だけの全校集会

画像1 画像1
 3年生が卒業し、今朝は1・2年生だけの全校集会になりました。卒業式は、少人数ながらも感動的な卒業式にすることができました。体育館にいる58名の在校生が、がんばってくれたお陰です。
 今朝の全校集会の校長講話は、2つの話でした。
 一つ目は、3月11日の東日本大震災5年目についての話でした。当時中学3年生の人が、震災での消防士の救助活動をみて、消防士になることを決意し、現在消防士として活躍し、当初の目標を達成したという内容でした。
 二つ目の話は、1・2年生に向けての来年度についての話でした。1年生へは、もとやま工房など本山中学校の中心となって活躍してほしい話と、2年生へは、自分の夢や目標達成に向けてがんばってほしいという話でした。

 今週末は、再び寒くなりそうです。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

3月6日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日活動していた部活動は、ソフトテニス部でした。昨日ソフトテニス部男子は、市内の中学校へ練習試合に出かけ、学年別大会に向けての実践練習に取り組みました。今日は、練習試合での課題を克服するために、校内練習に励んでいました。校舎内では、明日の入試に備えて、質問に訪れた卒業生が、学習に励んでいました。いよいよ明日からは、公立高校一般入試が始まります。持てる力を精一杯発揮してほしいと思います。頑張れ本中生!!

3年生最後の全校集会

画像1 画像1
 今週は、卒業式があります。今日の全校集会は、3年生が参加する最後の全校集会で、卒業式の座席で行いました。最初に、子ども版画展の伝達表彰がありました。続く全校集会の校長講話は、2つの内容の話でした。

 一つ目は、「卒業生を送る会」は素晴らしかったという話と「卒業式」も送る会と同様に少人数でも体育館の天井に響く歌声を期待していますという話でした。

 二つ目は、「人生を良くするための授業」の話でした。この授業は、アメリカのハーバード大学で人気ナンバーワンの授業で、毎日、感謝できることを5つ書くという内容だそうです。卒業に向けて、感謝の気持ちを書かないまでも思い浮かべ、人生をより良く過ごせるようにしてほしいという話でした。

 最後に、選挙管理委員長から選挙公示がありました。金曜日の卒業式に向けてしっかり体調を整えておきましょう。

3年生を送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の午後1時15分から3年生を送る会を開催します。素敵な送る会になるように、本日リハーサルを行いました。ぜひ、保護者の皆様もお越しいただき、ご参観ください。

2月22日の全校集会

画像1 画像1
 3年生が参加する全校集会は、今日を含めてあと2回になりました。今朝の全校集会での校長講話は、暦の話から天文の話の内容でした。

 1年の365日は、地球が太陽の周りを1周する時間で決められています。しかし、きっちり365日で回るのではなく、多少のずれが生じるため、4年に一度、2月を29日にし、1年を366日にする閏年がつくられました。2000年前のローマでの暦が、始まりだそうです。

 今月17日、H2Aロケットが打ち上げられました。このロケットには、X線天文衛星「ひとみ」が搭載されています。この「ひとみ」により、80億光年先の宇宙まで観測されるそうです。日本の技術のすばらしさは、地道な努力の積み重ねによって築かれました。

 生徒の皆さんも、地道な努力を積み重ねていますが、大きな夢につながる地道な努力を大切にしてほしいと思います。

 今週は、「3年生を送る会」があります。練習や準備は大変ですが、当日は、大いに盛り上がり楽しんでください。

2月15日の全校集会

画像1 画像1
 今朝の全校集会での校長講話は、卒業式についての話でした。第1回生の卒業アルバムを見せながら、話をされました。
 今年の本山中学校の卒業式は、第65回目の卒業式で、本山中学校卒業生が1万人を突破する記念すべき卒業式です。来賓には、瀬戸市長さんや本山中学校同窓会長さんも来校される予定です。

 今週は公立推薦入試があり、これから公立一般入試を受検する3年生もいます。深呼吸と笑顔を忘れず、精一杯がんばってください。進路先が決まった3年生はサポーターとしてバックアップをよろしくお願いします。

 生活委員からは、月目標についての話もありました。今週は寒暖差が大きい週となります。体調管理に気をつけましょう。

1・2年生学年末テスト最終日

画像1 画像1
 今日は、1・2年生学年末テスト最終日でした。写真は、1限の国語のテストの様子です。今日は、体調の良くない生徒もいました。テストのために、無理をしている生徒もいました。今日でテストは終わりますので、少しゆっくりして体調を整えてください。1・2年生の皆さん、お疲れ様でした。

リーフレット「大人みんなが子どもの命のサポーター」配付について

画像1 画像1
 明日、愛知県教育委員会から届いた標題のリーフレットを配付します。中学生用リーフレットと保護者用リーフレットの2種類があります。

 中学生用リーフレットには、「心が苦しいときには、周囲の人に話をすることで、苦しい気持ちが軽くなること」や「温かく声をかけ信頼できる大人につなげること」について書かれています。学級担任から説明をして生徒へ配付します。

 保護者用リーフレットには、周囲の信頼できる大人のひとりとして、子どもたちをささえることができることについて書かれています。生徒を通じて各ご家庭へ配付します。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

1・2年生学年末テスト2日目

画像1 画像1
 本日1・2年学年末テスト2日目です。今日も、全員元気にテストを受けることができています。今日のテストを終わると1日休日があるので、生徒にとっては、少し休養がとれます。テストは、あと1日です。自己ベストの力が発揮できるように頑張りましょう!
頑張れ本中1・2年生!!

1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
 今日から、1・2年生学年末テストが始まりました。心配されていたインフルエンザもすっかり終息し、全員元気に受験することができました。テストは、祝日を挟んで金曜日まで行われます。ガンバレ本中1・2年生!!

2月8日の全校集会

画像1 画像1
 先週の全校集会は、インフルエンザ拡散防止のために中止にしました。本校のインフルエンザ罹患者も本日の治癒証明で全員登校できる予定です。今週の全校集会は、先日表彰された「自転車無事故・無違反・無被害・150日達成」の伝達表彰から始まりました。
伝達表彰後、生徒会長からお礼の言葉がありました。

 全校集会の校長講話は、三つの話でした。
 一つ目の話は、3年生に対して、私立高校・専修学校の入試に対する労いとこれから始まる公立高校入試に対してのアドバイスの話がありました。

 二つ目の話は、先週の「入学説明会」で、1年生ががんばったことに対するお礼の話でした。

 三つ目の話は、1・2年生に対して、明日からの学年末テストについて、1年間の総まとめとして頑張ってほしいという話でした。

 生活委員から月目標について、放送委員からリクエスト曲についての連絡がありました。

 3年生と過ごす時間は、今日を含めて18日となりました。一日一日を大切にして過ごしましょう。

本山中卒業生 日本学生科学賞「優秀賞」受賞

画像1 画像1
 一昨年の本山中学校卒業生が、向陽高校科学部での「オジギソウの光追尾能力の研究」で日本学生科学賞「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。詳しい研究内容は、1月20日の読売新聞朝刊に掲載されています。

子とともに「ゆう&ゆう」申し込み

画像1 画像1
 先日、子とともに「ゆう&ゆう」申し込みチラシを配付しました。購入ご希望の方は、申し込み用紙に、必要事項をご記入の上、代金を添えて学級担任までご提出ください。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233