最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はF組が小学校との交流授業で、調理実習を行いました。どんなチョコレートブラウニーとスイートポテトができあがるか楽しみです。甘い香りが漂い、とても美味しそうです。

卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬戸市7中学校特別支援学級合同の卒業生を祝う会ボーリング大会です。どの生徒もかなりの腕前で楽しくプレーしていて、高得点が期待できそうです。3年生と過ごすのも、あとひと月になりました。

たこやきパーティ

画像1 画像1
F組さんが、調理実習でたこやきを作りました。
具はいろいろあって、チョコレートも・・・。
給食の時に焼きたてを食べて、たこやきパーティをしました。
職員室の先生も食べさせてもらいました。
具のわからないロシアンルーレット方式なのでちょっとドキドキしましたが、どの具もおいしかったです。ごちそうさまでした。

大根の販売

画像1 画像1
F組さんが道泉小学校との交流学習で栽培した大根を、職員室で販売実習しました。
野菜の値段が高騰している中、とても立派な大根を安く買えて、教職員も大喜びでした。
F組さん、またお願いしますね。

第31回スポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市体育館でスポーツ交流会が開催されています。
ラジオ体操の後、同じチームになったメンバーで自己紹介をしました。玉入れ、ドッジビー、綱引き、パン食い競争など楽しい競技が行われています。

学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬戸市特別支援学級交流会に参加しています。NHK名古屋放送局の見学で、テレビ放送について、グループ別に自分たちで調べたり、聞いたりして学んでいます。

牛乳パックで紙漉き

画像1 画像1
美術の時間に、牛乳パックを使った紙漉きをやっています。
はじめは、紙が均一になるように漉くことができませんでしたが、何度もやっているうちに、まるで職人さんのような手つきになってきました。
紙の色を変えたり、中に牛乳パック以外のものを漉き込んだりと、難しいことにも挑戦しています。
この成果が、11月の特別支援教育展で発表できるといいなぁと思っています。

あすなろ交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
作品作りとダンスです

あすなろ交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後もグループでゲームに取り組んでいます。中学生が小学生をサポートしながら、全員が楽しく活動できています。

あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は瀬戸市体育館で、あすなろ交流会が開催されています。
瀬戸の小中学生が集い、自己紹介の後、楽しく元気に過ごしています。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の家庭科の時間は、道泉小学校の特別支援学級と合同で調理実習をしました。
フライパンで焼けるピザ作りに挑戦です。
抜群の出来映えで、職員室でもお裾分けをおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ダイコンの種まき(道泉小との交流)

画像1 画像1
今日は、道泉小学校の特別支援学級との合同授業でした。
天候が心配されましたが、無事、ダイコンの種まきをすることができました。
収穫が楽しみですね。

ジャガイモいかがですか?

画像1 画像1
金曜日の午後は、道泉小の特別支援学級と一緒に、ジャガイモの収穫を行いました。
そのあとは、さっそく穫れたジャガイモを本山中の職員室で販売です。
接客をしたり、お釣りの計算をしたりとちょっと大変でしたが、みごと完売しました。
つぎの販売は、どんな野菜でしょうか?

F組交流調理実習

画像1 画像1
F組が道泉小学校の特別支援学級と交流調理実習をしました。
スーパーで材料を購入し、ハンバーグカレーを作りました。
先輩らしく立派に活動できました。
これからも2人でいろいろな経験をしたいですね。


道泉小でサツマイモを植えました

道泉小学校のひまわり組の児童と二人で、サツマイモの苗を24本植えました。アリの大群が畑にいたため、怖がる場面もありましたが、無事にすべてを植えられました。
秋の収穫が楽しみです。
本山中学校に戻ってきてからは、来週のテストに備えて、みっちり勉強をしました。
画像1 画像1

中学校合同交流行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日の水曜日に、モリコロパークで中学校合同交流行事が行われました。本校からはF組が参加しました。市内の他中学校の生徒と交流を深めることができました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新2・3年生登校日)
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233