最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

5月23日 さわやかな一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、朝、読み聞かせがありました。
技術の授業ではのこぎりを使って板を切り始めました。

3年生は昼休みの時間にみんなが鉄棒に集まって、楽しそうに逆上がりに挑戦して盛り上がっていました。
なかなか上手な人もいます。

5時間目の体育は体力テストでした。

だんだん気温が上がってきます。水分を摂ることを心がけるようにしましょう。

5月22日 6時間目 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、もとやま工房に向けて作品作りです。

3年生は、修学旅行のまとめを行いました。

中間テストも近づいています。家に帰ってからの学習にもしっかりと取り組みましょう。

5月17日 本日、3年生は自宅学習日です。

画像1 画像1
3年生は、修学旅行の疲れをしっかりととり、中間テストに向けての勉強にも取り組みましょう。

中間テストは5月28日、29日です。

1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。

5月10日 6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、来週火曜日からの修学旅行に向けての事前指導です。
社会の時間には国会のことも事前に学習しました。中央広間の銅像3人は、誰だったでしょうか。本物をしっかりと見てきてください。

1年生はもとやま工房の作品作りです。業後は剣道部の体験部活動に参加しています。

4月25日 技術・家庭科の授業は

画像1 画像1
技術・家庭科の授業は、週に1回、祖東中学校の先生に来て教えていただいています。

技術のF先生は祖東中学校の教頭先生です。若い頃からサッカーが好きで、自分でもプレーをしてみえました。今でも審判をされてみえます。1年間よろしくお願いします。

家庭科は昨年度までに引き続きH先生です。
実は今日の給食、「春キャベツと卵焼きのバタースープ」は、H先生の応募献立でした。H先生が子どもの頃、お母さんに作っていただいた、懐かしの料理だそうです。

4月22日 認証式 新しいALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で、学級委員、生徒会議長、委員会委員長の認証式が行われました。
また、英語のALTとして、Marie(マリー)先生に来ていただくことになり、その紹介がありました。1年間よろしくお願いします。

今日は1年生、3年生でマリー先生の授業があり、とても楽しそうに取り組んでいました。

授業以外の時も積極的に話しかけるようにしましょう。

第51回瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1
日時:4月20日(土)〜21日(日)9:00〜17:00
会場:パルティせと4F マルチメディアルーム

瀬戸市小中学校の児童生徒の作品の中から選ばれた素晴らしい作品ばかりが展示されています。本校からは、卒業生(昨年度の3年生)2名、現3年生(昨年度の2年生)1名が選ばれ、展示してあります。

パルティせと周辺は、さわやかな春の日差しの下、せと陶祖まつりでにぎわい、出店もいろいろあります。ぜひ、ご家族みなさんで足を運んでみてください。

4月19日 アドジャン

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の始業前の時間に、1、3年生一緒に「アドジャン」を行いました。

ペアで、「好きなスポーツは?」「自分を動物にたとえると?」「遊びに行きたい場所は?」など、質問し、そこからさらに「なぜ?」「どうして?」と、会話を深めていきます。

3年生は去年から続けています。

「笑顔で」「相手を見て」「うなずきながら」がルールです。
「お願いします」「ありがとうございました」も忘れてはいけません。

情報化が進み、スマホやインターネットで連絡を取り合う機会が増えてきましたが、人と人が顔を合わせてコミュニケーションをとることはとても大事であり、相手の立場に立って物事を考える事につながりますね。

アドジャンは1週間に1回、これからも続けていきます。

ちなみに、校長先生が取りたい免許は「ロケットの操縦士」だそうです。

4月16日 3年生読み聞かせ 1年生もとやま工房

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校は月に1度、ボランティアの伊藤さんに来ていただき、朝の始業前に読み聞かせを行っています。

今日は3年生が今年度初めての読み聞かせでした。明日は1年生です。楽しみにしていてください。

1年生は、せともの祭りの販売に向けて、もとやま工房が始まりました。
シーサーやカップヌードルのフタ押さえなど、とても初めてとは思えないぐらいのすてきな作品が次々にできていました。

本山中学校のせともの祭りの出店は今年が最後になります。

このホームページではできあがった作品をその都度紹介していきますので楽しみにしていてください。

4月15日 ランチルームでの給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も3年生も一緒に、みんなで楽しく給食です。
給食の音楽は、今年は教室でかけます。

今日の給食は、たけのこの入った若竹汁でした。季節を感じます。
そしてごはんは瀬戸市産の「あいちのかおり」でした。

レジリエンスって何?!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学習の時間は、校長先生のミニ授業でした。今年度、「生徒のレジリエンスを育み、生徒一人ひとりが個性や能力を発揮できる学校」を教育目標の一つに掲げており、子どもたちにも理解してもらおうと、初回はレジリエンスのオリエンテーションとなりました。レジリエンスとは「困難や逆境に負けず、自分らしさを取り戻す力」のことです。個々の強みを生かし、ポジティブに、そして幸福に生きてほしいという思いを込めて、校長先生が授業をしてくださいました。
 来週からは、レジリエンスを身につけるために、毎週火曜日にSST(ソーシャルスキルトレーニング)、毎週金曜日は「アドジャン」を朝学習に行います。今から楽しみです。

4月10日 給食が始まりました

画像1 画像1
今年度は、1年生、3年生がそろってランチルームで給食を食べます。
今日は、学年ごとのテーブルで食べましたが、もう少ししたら、学年関係なく、一緒にテーブルに着くようにします。

角のないテーブルもなかなかおしゃれです。

午前中、「今日の給食は何かな?」と1年生の教室で聞くと、
「ポークカレーです!」と、すぐに返ってきました。
楽しみにしていた中学校の給食はどうでしたか。

ランチルームで全員そろっての給食の様子も、今後、その都度紹介していきます。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 ふれあいセミナー
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233