最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306906
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

第69回瀬戸市立本山中学校卒業証書授与式が行われました。1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、本山中学校最後の卒業式は、卒業生と教職員のみで実施されました。

校長式辞 
 
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。
今年度で六十九回目を迎えた卒業式は、本山中学校にとって最後の卒業式となりました。
卒業生の皆さんが本山中学校に入学した平成二十九年四月、入学者は十五名でした。少し寂しい思いをしたかもしれませんが、先生たちやA事務長さん、用務員のBさん、そして先輩の二年生、三年生は大歓迎でした。
「本山中学校に入学してくれて、ありがとう!」という思いで、温かく皆さんを迎えたことを懐かしく思い出します。
 二年生に進級し、入学式や新入生を迎える会など、恒例の行事はできませんでした。しかし、皆さんや先輩の三年生から「空いた教室が自由に使える」「校舎内で先生たちとゲームがしたい」「ランチルームを作りたい」など様々なポジティブなアイディアが出されました。その時、私は学校の一番大きな目標を元気で、しなやか、へこたれない心、「レジリエンス」にする決心をしました。
三年生に進級した今年度、待望の新入生三人が入学しました。C君、Dさん、そしてE君。後輩ができて本当に嬉しかったですね。この日から十七人で全てを行う日がスタートしましたが、すでにレジリエンスが高くなってきている皆さんには不安のひとかけらもありませんでした。
本山中学校のフィナーレにふさわしい皆さんの目標は、「本山中学校を史上最高の学校にしましょう!」でしたね。
三年生の皆さんは、一年生をサポートし続け、この目標を次々と達成してくれました。本来、販売活動をする二年生がいないのにもかかわらず、せともの祭での売上が、史上最高額になりました。そして、わずか十七人ではスポーツフェスティバルを行うことはできないという常識を、オーストラリアのロウビルセカンダリーカレッジとの共同開催により見事に覆してくれました。さらに、本年度最大のイベントとなった十一月十日の「文化祭・感謝祭」には、五百人を超える卒業生や地域の方にお越しいただきました。皆さんの先輩のシンガーソングライターのAsumiさん、アナウンサーの井澤愛巴(あいは)さん、窯業クラブを初めとする地域の皆さん、そしてお世話になった小学校の先生方のご協力を得て、本山中学校史上最大のイベントを成功させてくれました。
司会進行と運営、合唱、有志の発表など皆さんの計り知れない底力に感激しました。
 この一年間は、十七人が結集した力で本山中学校に奇跡を起こしてくれたと思います。この奇跡には皆さんの力のほかに、見えないところでの多くの方々の支えがありました。
 皆さんは、「陰徳」という言葉を聞いたことがありますか?
誰にも言わず・見られず・知られずに行う「善い行い」のことです。窯業クラブや環境ボランティアの岡島さんと加藤さん、その他、沢山の地域の方々が、授業中や土曜日、日曜日などに、生徒の皆さんの知らないところ、見えないところで、ずっと皆さんを支え続けてくださいました。
素晴らしい時間を与えてくれた皆さんに巡り会えた幸せと本山中学校をこれまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを、これから私がとても大切にしている歌で、ぜひとも伝えたいと思います。
歌ってくださるのは先生方、A事務長さん、Bさんです。ピアノ伴奏は、教頭先生です。
<「いのちの歌」(全教職員による合唱)>
これからの人生の中で、多くの人との出会いがあれば、大切な人との別れもあると思います。
悩んだ時は、十七人の仲間とこの歌を思い出して下さい。
本山中学校は今年度で閉校になりますが、これからもずっと皆さんの「心のふるさと」です。
皆さんが創り出した本山中学校の新しい伝統「レジリエンス」の精神を、これからの新しい人生でも、もち続けてください。

卒業生の皆さんのこれからの健やかな成長と、より一層の活躍を、心からお祈り申し上げ、式辞と致します。

令和二年三月三日  
   瀬戸市立本山中学校長 勝田拓真

第69回瀬戸市立本山中学校卒業証書授与式が行われました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞の中で、教職員全員で「いのちの歌」を歌いました。

送辞は、今日参加できなかった1年生2人が、ビデオで3年生への感謝の気持ちを読み上げました。

3年間の思いが詰まった答辞

少人数でありながら最高に心のこもった迫力ある合唱

参加者全員での最後の校歌斉唱

厳粛な中にも、「本山中学校でよかった」があふれるあたたかい式となりました。

第69回瀬戸市立本山中学校卒業証書授与式が行われました。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後、最後の学活をしていると、校庭の外のフェンスに横断幕が・・・

窯業クラブの方々が、今日の日のために準備してくれたものでした。
保護者の方々も一緒に待っていていただけました。

この1年は、少ない生徒、教職員の小さな学校でしたが、「小さいからこそできることがある」でこどもたちの成長を願い、色々と取り組んで参りました。不十分な点は多々あったかと思いますが、本日まで本山中学校の教育活動にご理解をいただき、さまざまなご支援、ご協力をいただいたことを心から感謝いたします。ありがとうございました。

さあ、別れを惜しんでばかりはいられません。公立高校の受検が明後日から始まります。次のステージのために一歩を踏み出しましょう。

3月3日 間もなく卒業式が開始です

画像1 画像1
9時15分卒業生入場です

1月7日 始業式 3学期のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はねずみ年です。校長先生から、干支の由来や、東京オリンピックをはじめ、令和2年にあるさまざまな行事の紹介がありました。3年生は進学先に向けて、1年生はにじの丘に向けて、「やりとげる」最高の3学期にしましょう。

愛知県立瀬戸高等学校主催による「第3回永井陽子短歌大賞」で入賞、佳作となった3年生2名の表彰がありました。

式後に発育測定が行われました。身長がまだまだ伸びている人が多いです。継続して行ってきた食事の適量指導の成果でしょうか。

教室で担任の先生と新年の挨拶をした後は、冬休みの課題の提出です。
1年生は明日から課題テストです。3年生の学年末テストは16日からです。

12月23日 2学期終業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が、2学期の大きな行事である「せともの祭」での販売活動、オーストラリア・ロウビル校との合同「スポーツフェスティバル」、約500人の方が来校された「文化祭・感謝祭」についてふり返りました。今学期も 全校生徒17人が本当によく頑張ることができたことと学校を支えてくださっている窯業クラブや地域・PTAのサポーターについてのお話もありました。

 最後にこれからの皆さんへのお願いということで

1 「良き思い出」をずっと大切にしていってください。

2 反省は今日まで、明日からは新しい目標に目を向ける。

という話がありました。


 安全指導の先生から、冬休み中に観ることができる冬の星や部分日食の話と合わせて、12月に最も増える交通事故に十分に気をつけるようにという話を聞きました。特に自転車に乗るときは気をつけましょう。

 生活指導の先生からは、「お金と命を大事にしましょう」という話がありました。
最近も子どもが巻き込まれるSNS関連の事件がありました。冬休み中、くれぐれも気をつけてください。

 教室に戻り担任の先生から、2学期の反省と、冬休み、3学期に向けての話を聞き、一人ずつ通知表を渡してもらいました。

 学習を含め、うまくいったことは自信につなげ、うまくいかなかったことは早くその課題を見つけ、その改善のための次の一歩を踏み出してもらいたいと思います。

12月12日 個人懇談が始まっています

画像1 画像1
3年生は。進路を決める大切な懇談になり、三者で行っています。
個人懇談は明日もあります。

11月26日 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から期末テストです。
今日は、1年生も3年生も保健体育・英語・技術家庭科でした。学習したことがテストで発揮できたでしょうか。

今日は陽が差さず、教室も冷え冷えとしていましたので、今年初めてファンヒーターを使いました。これからは、休憩時間の換気が大事な季節です。

テストは明日は数学・音楽・国語
明後日は理科・社会・美術です。

今日も帰宅後は勉強に早めに取り組み、夜はしっかりと睡眠をとりましょう。

11月25日 明日から2学期期末テストです

画像1 画像1
明日から期末テストが始まります。2学期のまとめのテストになります。

各教科の課題もしっかりとやって、提出しましょう。

秋が深まってきて、朝夕の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。しっかり栄養と睡眠をとり、明日に備えましょう。

10月9日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、昼の休み時間に避難訓練を行いました。事前に10月中に実施することは伝えてありましたが、日時や、出火場所を知らせない抜き打ちの訓練でした。

昼の休み時間中ということで、教室にいなかった生徒もいましたが、緊急訓練放送が入ると、みんな事前の指導通り、姿勢を低くし、頭を保護し、その後も放送の指示に従い、安全に素早く避難することができました。

また、今日は文化祭・感謝祭の打ち合わせで、卒業生で特別ゲストのAsumiさんが、舞台、会場の装飾をしていただけるガーデナーの方といらっしゃっていました。 中日ホームニュースの方も取材にみえていましたので、避難訓練後、みんなで写真を撮りました。

10月25日の中日ホームニュースに文化祭・感謝祭の案内が掲載されます。楽しみにしていてください。

10月3日 スポーツフェスティバル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、予定通り、グランドで実施することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアロウビル校から来校中の生徒たちと一緒に行いました。
生徒会のスローガンは「輝き」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチは、栄養教諭の先生に、みんなで楽しく食べることができるように工夫していただきました。会話もはずみました。

午後からは、校内で「逃走中」を行いました。
ハンターは先生や保護者、地域の方々です。

本山中学校最後のスポーツフェスティバルは、PTAや地域の方々、そしてロウビルの生徒や先生とが一つになり、1日を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが輝いたスポーツフェスティバルになりました。

10月2日 スポーツフェスティバル準備

画像1 画像1
明日は、本山中学校最後のスポーツフェスティバルです。

ロウビルの生徒達と一緒に頑張ります。

雨天でも体育館で実施します。

9月26日 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の定期テストになります。
テストは明日もあります。頑張りましょう。

スポーツの秋、勉強の秋ですね。

2枚目は、昨日(25日)のスポーツフェスティバルの練習の様子です。

スポーツフェスティバルの練習も、少しの間お休みです。

せともの祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校最後のせともの祭廉売市が終わりました。

卒業生や、長年続けて店に足を運んでいただいた方々に、惜しまれつつも、「ありがとうございました。」「最後まで頑張ってください。」と、あたたかい声をかけていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

9月15日 せともの祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの方々に、お買い上げいただいています。
お昼になり、そろそろ売り切れる商品も出ています。
まだの方は、お早めにどうぞ。

9月14日 せともの祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目もあとわずかです。
明日も瀬戸蔵の前で販売します。よろしくお願いします。

9月14日 せともの祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方にお買い上げいただいています。
ありがとうございます。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233