最新更新日:2022/06/28
本日:count up6
昨日:295
総数:995551
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1年生エゴグラム 自分を知ろう

養護教諭とスクールカウンセラーでエゴグラムの授業を行っています。
エゴグラムを作成し、その説明を聞きながら生徒たちは「自分について知る」ことを学びます。自己理解を深める機会になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト テスト返し

今日は、テスト返しの授業が多くみられました。教師からの1問1問の解説を静かに聞いていました。本校の成績は、1学期、2学期は1・2学期、3学期は学年で評価します。生徒のみなさんは、振り返って、次の計画を考えることを大事にしてほしいと思います。家庭の授業では、食物繊維・鉄などのレポート発表会の準備をタブレットで作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

保護者のみなさまを対象に進路説明会を午前中に体育館で実施しました。1時間程度、本校進路指導主事より、中学校卒業後の進路についての話がありました。内容は、公立に重きをおいた全体的な高校入試制度と日程、進学先での費用、今年度の本校進路年間予定についてでした。
ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

期末テスト 3日目

期末テスト3日目です。昨日に続き、蒸し暑さを感じつつ、若干薄くなった曇り空に梅雨の晴れ間を感じました。生徒のみなさんは、朝時間帯も有効に学習をしてテストにのぞんでいました。今日は、2時間のテストで下校となります。業後にしっかりと身体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1

期末テスト 2日目

期末テスト2日目です。厚い雲の切れ間から強い日差しがそそぎ、蒸し暑さを感じる朝となりました。雷も含めた不安定な気候を心配しつつ、体調管理の大切さを感じます。気温の上昇もあり、室内が快適な環境になるよう心がけていきたいと思います。今日も3時間のテストになります。
画像1 画像1

保健だより7月

保健室から「ほけんだより」が発行されていますので掲載します。
まだ6月ですが7月号です。この時期は本当に心配です。
「熱中症は自分で予防できる」です。
(配布文書でも配信しています。)(クリック→)保健だより7月

ブレザー制服サンプル展示

現在幡山中学校内で、ブレザー制服のサンプル展示をしています。
保護者の皆様で実物をご覧になりたい方は、ご来校ください。
なお、幡山中での展示期間は6月30日(木)まで、投票期間は7月1日(金)までです。

ブレザー制服サンプルデザイン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 1日目

今日から3日間の日程で期末テストがはじまりました。普段は体操服姿で過ごすことの多い学校生活ですが、制服を着用してテストに集中してのぞんでいます。最後まで粘り強く学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

授業での様子

数学と社会の授業の様子になります。3年生の数学では、平方根の値のレポートを作成するため、みんなで協力して話し合い活動をしていました。2年生の数学では、連立方程式の計算練習をする中で、お互いのペアで理解したり、要点を説明したりと、学び合う様子が見られました。社会では、知識を習得しようと問題集を進めるなど、覚え書きを熱心に行っていました。学習確認をして健康第一でテストにのぞんでほしいと思います。
なお、期末テスト1日目は、3・4教科のテストが行われますので、提出物や持ち物も確認してほしいと思います。給食なしで下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 瀬戸地方中学生学年別卓球大会

先週末19日(日)に瀬戸市体育館で、卓球の学年別大会が行われました。男子卓球部が参加し、3年生の部では優勝、3位、5位、2年生の部では4位、1年生の部では準優勝と、5人の生徒が入賞を果たしました。どの生徒も、練習の成果がよく表れていました。中総体に向けて、この経験を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講座 まとめ

先週行われた職業講座のまとめ学習を行いました。一人2講座しか聞けなかったため、級友の発表を聞いて、他講座の内容を学習することになります。来週、各学級で発表会の予定です。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 伝達表彰では、サッカー部のAIFA U15サッカーリーグ東尾張大会、剣道部の第72回瀬戸市民体育大会 団体戦・個人、男子卓球部の第49回瀬戸地方中学生学年別卓球大会個人の表彰がありました。
 今日は進路指導主事から人の成長を竹の成長に例えて講話がありました。竹は4年間は目に見えた成長があまりなく、その間大地に根を張り、幹の成長に備えるそうです。目に見える成長だけに目が行ってしまいがちですが、これからの成長に向けて力を蓄えている見えない成長に目を向け、信じ、諦めずに頑張ってほしいと伝えました。
 生徒会長からは、期末テスト、中総体と続きますが気を抜かず体調管理に気を付けてほしいと話がありました。
 校長講話では、6月10日の時の記念日にちなんだ話がありました。「デジタル時計は毎秒毎秒時を刻みますが、本当に正確な時でしょうか?我々の過ごしている時は途切れなく続いています。次の瞬間に突然別な物に変わることはありません。期末テストや中総体でも当日になったら突然、それまで身についていなかった力が発揮できることはありません。だから、それまでに努力を怠らず、続けることが大切です」と伝えました。 

剣道部 瀬戸市民大会

 19日(日)に瀬戸市民公園で、剣道の市民大会が行われました。剣道部の生徒たちが参加し、団体戦では男女ともに2位入賞を、個人戦でも男女で一人ずつ3位入賞を果たしました。次はいよいよ中総体です。
画像1 画像1

教育実習 研究授業

教育実習も最終週に入っています。実習生が最後の研究授業に取り組みました。出会ってから築いた生徒との人間関係や信頼関係の集大成が研究授業にあらわれることもあります。うまくいくことも、いかないことも、勉強になります。指導をする先生の支援を受けて、一生懸命授業を展開する気持ちはみなさんに伝わり、話をよく聞き、よく動いていました。今後は新任教師として学校現場で再び授業をするため、教員採用試験の勉強をがんばってほしいと思います。3週間の教育実習、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・1組 瀬戸つばき特別支援学校との交流会

1年生と特別支援学級1組は、瀬戸つばき特別支援学校に行き、中学部のみなさんと交流会を行いました。昨日は雨が降り続きましたが、同じ校区内で20分程度歩きました。幡山中の生徒のみなさんは、3〜4人ずつのグループに分かれて 「ボウリング」「紙飛行機」「ダンス」を互いに楽しみました。交流会の最初はいろいろと戸惑っていましたが、交流をする中で少しずつ打ち解け合い、笑顔で関わる様子がうかがえました。お互いによい経験ができ、とても充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより6月

保健室から「ほけんだより」が発行されていますので掲載します。
(配布文書でも配信しています。)(クリック→)保健だより6月

ラグビー部 第18回イーストリーグ初優勝

 先週土曜日に志賀中学校にてイーストリーグが行われました。最後まで粘り強く戦い、志賀中学校相手に健闘しましたが、試合は惜しくも14−32で負けました。この試合には負けてしまいましたが、これでリーグ戦が終わり、幡山中学校は通算成績4勝1敗でイーストリーグ初優勝を飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 第66回中日少年軟式野球尾張東部ブロック大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸旭大会で準優勝を果たした野球部は、日曜日に尾張東部ブロック大会に出場しました。相手は、春日井地区で優勝した柏原中学校でした。1回表に1点を失ったものの、バッテリーの健闘やチームのまとまりでその後の点を許しませんでした。幡山中学校は4回裏にランナーが出塁し、その後ヒットで1点を返しました。5回以降は両チームとも点を許さず、試合は8回表から延長タイブレークへ。8回表に3点を許し、その裏の攻撃では0点に抑えられ1−4で試合終了となりました。瀬戸旭大会や、この大会で得た経験を中総体につなげてほしいと思います。

授業での様子

英語と美術、家庭の授業の様子になります。英語では、文法のhave(has)+過去分詞形の「〜したところです、もう〜しました」の英文和訳を習っていました。美術では、絵の具を使って色や水の調合を考え、色相環についての見方や感じ方を広げていました。家庭では、衣服を選択するための知識を身につけようと、既製服の品質表示や採寸などを見て、目的に見合った工夫のある衣生活を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古紙等の回収について

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、ラグビー部と女子テニス部に依頼をして、倉庫に集積したリサイクル物品を運んでもらいました。段ボールや新聞紙・雑紙、アルミ缶、牛乳パックの厚紙でトラック一杯になりました。あいにくの天候でしたが、手際よく動いていました。ものの命も大切に、ごみの削減や資源の有効利用について考える機会になるとよいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分