最新更新日:2020/11/26
本日:count up3
昨日:272
総数:829228
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

改修工事の様子

校内の至る所で工事が進められています。テスト期間を利用して、体育館の照明がLEDに交換されています。高所の作業ということで、足場を組んで安全に進められています。30日にはすべて交換されて明るい照明の体育館になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テスト 2日目

 期末テスト2日目が始まりました。風もなく暖かな日差しが差し込む教室は、この時期にしては快適です。勉強してきた成果を発揮して、最後まで最善を尽くして取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 1日目

 本日から期末テストが行われています。テスト期間は普段と違い、制服での登校になります。それぞれが、テストに向けてしっかりと勉強してきた様子が伝わります。今日は3時間のテストを受けて12時5分ごろに下校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストの日課

11月25日(水)
 ST   8:30〜8:45
1時間目  8:50〜 9:40
2時間目  9:55〜10:45
3時間目 11:00〜11:50
 ST  11:50〜12:05
 下校  12:05〜 給食無し

11月26日(木)
 ST   8:30〜8:45
1時間目  8:50〜 9:40
2時間目  9:55〜10:45
3時間目 11:00〜11:30
 ST  11:30〜11:45
 下校  11:45〜 給食無し

11月27日(金)
 ST   8:30〜8:45
1時間目  8:50〜 9:40
2時間目  9:55〜10:45
3時間目 10:55〜11:45
 ST  11:45〜12:00
 下校  12:00〜 給食無し


1組 読み聞かせ始まる

 昨年度の1月を最後に中断していた読み聞かせが、本日10か月ぶりに再開されました。この期間、1組のみんなは読み聞かせを楽しみにしていましたが、なかなか再開できずにいました。途中、校長先生はじめ教員が交代で行う期間もありましたが、やはりボランティアさんのようにうまくは読めませんでした。今日の読み聞かせが1年生にとっては初めてということもあり、5名の方々の話に聞き入っていました。終わった後に感想を聞くと「楽しかった」という声が聞こえました。
 コロナ禍ではありますが、本日はご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸学力検査〜3年生〜

今朝は例年になく暖かな日差しの中、3年生は久しぶりの制服に身を包み登校してきました。本日は市内の3年生が一斉に学力検査を実施するSテストの日です。(瀬戸市内一斉学力検査)愛知県公立高校入学試験の傾向に合わせた問題が出題され、公立試験を想定した時間で実施されます。
5教科の実力を知ることで、今後の進路選択の参考となる大切なテストです。結果が返ってきてからはしっかりと振り返って、進路選択につなげてほしいと思います。そして、自分の力をさらに高めていってほしいと思います。

画像1 画像1

災害に備えた避難訓練

本日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。授業時に調理室から火災が発生し、非常ベルが鳴りました。慌てることなく、教室で指示を聞いて、安全な避難経路から運動場まですばやく避難することができました。避難時も避難後も、しずかに指示や話を聞くことができ、実際を想定した訓練となりました。
15日(日)には瀬戸市防災訓練が実施され、幡山中学校も避難所として地域の方々が避難してみえました。こうした訓練を通して、いざというときに冷静に判断して行動できる力を備えていくことが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会は、後期委員会委員長・副委員長、議員、室長の認証式を行いました。
 校長講話では、先日地域の方から幡中生の挨拶が気持ちよくて嬉しいと褒めていただいたこと、そして、これからも「あ・い・さ・つ」(あいさつは、いつも、さきに、つづけて)を心掛けてほしいと伝えられました。
 生活担当からは、幡中周辺の道路は狭く交通量が多く危険が多い環境であり、お互いが気遣って使用していかなければならないという話がありました。
 生徒会長からは、スポフェスはみんなよい表情で楽しむことができてよかったという評価と、期末テストに向けて頑張ろうという呼びかけがありました。

あたたかい気持ちのバトンパス

 今朝、校門で生徒の登校を見守りながらあいいさつをしていた時、地域の方から、こんな話を伺いました。「幡山中学校の生徒が登校時に気持ちの良いあいさつをしてくれるのが、とてもうれしい。そんな生徒が毎日通う通学路の草刈りをしたい。」と、うれしそうに話してくれました。たしかに確認してみると通学路は生徒が歩く道路までススキが垂れ下がっていました。そして、2時間目の授業が終わるころに行くと、すでに通学路の草を刈り取ってみえました。下校する生徒のみなさんは登校時と違っている風景に気づいたでしょうか。幡山中学校区は、こうした地域の方々の支えが至る所で行われています。自然とあいさつができることが、あたたかい気持ちのバトンをつなぐこととなりました。今日一日、うれしい気持ちが続きました。ありがとうございました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

 毎年恒例の赤い羽根共同募金が環境委員を主体として、明日まで昇降口で行われます。この募金で集まった寄付金は、福祉や災害支援に役立てられますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 薬物乱用防止教室

 11月13日(金)の6時間目,3年生を対象に,「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師は,瀬戸警察署の少年係の警察官の方です。
薬物依存の危険性を知らせるDVDをみたあと、警察の方から薬物の危険性について、お話をききました
薬物依存の恐ろしさを知り,「薬物には絶対に手を出さない」ということをこの機会に強く心にとどめておいてほしいと思います。

画像1 画像1

暖かな日差しの中で

 朝晩は、すっかりと冷え込んできました。それでも日中は暖かな日差しが差し込み、屋外での体育では、汗がでるほどに生徒たちは活動していました。昼休みにも体育委員の生徒がボールなどの遊び用具を貸し出して、バレーボールやサッカー、鬼ごっこ、しっぽ取り、フリスビーなど、思い思いに友達と過ごす運動場は、にぎやかな雰囲気となっています。

 屋外トイレが工事に入る関係で、使用ができなくなります。屋外で活動している場合、授業がある時間帯は、生徒は2Fのトイレを使い、放課後は新しくなった体育館トイレを使用します。少し不便ですが、きれいになるトイレを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな動き出し 〜委員会〜

 本日から後期の委員会が始まりました。はじめに、それぞれの委員会での活動内容の確認や委員長・副委員長の決定などを行いました。早速、放送の使い方を学んだり、募金活動の役割分担をしたりと、明日以降からの活動準備に取りかかっていました。
画像1 画像1

スポフェス2020 その2

プログラムは順調に進みましたが、閉会式が始まるころには随分と寒くなってきました。今日はしっかりと体を休めて、明日からの学校生活を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポフェス2020 その1

5月に予定していた体育祭が延期となり、2学期に実施できるかどうかも危ぶまれる中、本日、「スポフェス2020」という形で実施することができました。午後からの2時間ほどの時間でしたが、体育の時間に練習してきたリレーは、学年があがるにつれて、バトンパスのうまさが光りました。
綱引きは、人数を大幅に減らしたり、玉入れはリレー形式で行ったりするなど、工夫を凝らして取り組みました。
できることをできるかたちで今後も取り組んでいきたいと思います。冷たい風が吹く中、本日も多くの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA/教職員 あいさつ運動&交通安全指導

本日は、PTA役員・学年委員、少年センターの皆様を中心に、あいさつ運動ならびに交通安全指導を行っていただきました。マスク越しからもきもちのよいあいさつの声が聞こえてきました。例年は、地域のごみ拾いを兼ねて行いますが、今年度はコロナ禍のため、ごみ拾いはとりやめました。
この時期は、登校時に昇る朝陽と信号が重なり、ドライバーも歩行者も信号が見づらくなります。信号のある交差点は、しっかりと安全を確認して横断するように、学校でも交通指導を行っています。

本日のスポフェスは13:30開始で行います。校内に駐車場はありませんので、できるだけ自家用車でのご来校はご遠慮ください。瀬戸信用金庫南ヶ丘グラウンド駐車場は、限りがありますが許可を得て借りていますので、駐車される場合は、そちらにお願いします。


画像1 画像1

「よりよく交流する幡タイム活動」 〜ハタトーク〜

 幡山中学校ブロックでは、小中一貫教育のひとつとして、よりよい人間関係のコツや技術習得のために、ソーシャル・スキルトレーニングと構成的グループ・エンカウンターを統合した取組を児童生徒の実態に即して行っています。毎年、講師として曽山和彦先生を招聘し、小中学校教職員が共に学ぶことで、一貫した指導につなげています。本日は、幡山中学校で、授業を参観していただき、その後に研修を行いました。こうした積み重ねによって、児童生徒のよりよい人間関係の構築を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 準決勝

立冬の11月7日(土)、春日井市民球場で尾張東部少年(中学)軟式野球大会の準決勝が行われ、幡山中野球部は旭中と対戦しました。
午後からの試合で、開始の頃には冷たい雨が降り始め、雨の中の試合となりました。
先行の幡山中は、1回に1点先行し、2回にも1点を加えました。しかし、2回の裏に4点を返されました。その後、1点を入れ、追い上げましたが、3対5で敗れました。
残念ながら決勝には進めませんでしたが、皆様の応援もあり、ここまで進むことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポフェス2020 駐車場について

11月10日(火)スポフェスを参観される際は、できるだけ自家用車での来校はご遠慮ください。校内は工事の関係で駐車場がありません。駐車場は、瀬戸信用金庫南ヶ丘グラウンドの奥の駐車場の利用許可を得ていますので、そちらをご利用ください。スポフェス2020 駐車場のお願い

授業の様子 〜1年生音楽〜

昨日に引き続き、本日も1年生の音楽では箏の演奏を行いました。わずかな時間でしたが、「さくら さくら」を見事に演奏できるまでになりました。今回初めて箏にふれた生徒がほとんどでしたが、講師の先生方の丁寧な指導で、充実した時間を過ごすことができました。講師の先生方、2日間にわたってご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分