最新更新日:2020/08/06
本日:count up61
昨日:118
総数:794023
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

瀬戸音楽発表会

 本日8月6日(木)、瀬戸市文化センターの文化ホールで”瀬戸音楽発表会”が開催されました。
 運動部だけでなく、吹奏楽部のコンクールも中止となり、3年生の発表の場として、この発表会が行われました。保護者の方には、ご参加いただける予定でしたが、愛知県の緊急事態宣言が出されるような状況になり、無観客での演奏となりました。
 「1977年のディスコ・キッド」、「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」に続き、「ノートルダムの鐘 メドレー」を演奏し、発表を終えました。
 休校期間はありましたが、3年間練習に励んできた成果を出すことができた発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県緊急事態宣言

本日、愛知県緊急事態宣言が発出されました。
「不要不急の行動自粛・行動の変容」、「県をまたぐ不要不急の移動自粛」、「感染防止対策の徹底」について、要請されていますが、休校など学校生活についての要請はありません。
現段階では、夏休み中の部活動等は、感染予防に気をつけながら、予定通り行っていきます。
また、この緊急事態宣言の対象期間は、8月6日(木)から24日(月)までとされていますが、2学期は、予定通り24日(月)より始まります。

8月4日 学校の様子

 今年の夏休みは弁天池西駐車場にかけての道路工事、トイレの改修工事、校舎の大規模改修と3つの大きな工事が重なりました。昨日からの懇談会ではご不便をおかけしておりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。校内への車での出入りの際は、十分にお気を付けください。
画像1 画像1

PTA役員会

 本日、PTA役員会が開催されました。例年、8月に行われる親子奉仕作業に代わり、今年度は、草刈りを中心とした活動を行うこととしました。また、リサイクル活動も10月の授業参観日に実施することとなりました。昨年度までとは日程や方法が変わっていますが、コロナ禍でも無理なくやっていける活動を考えていきます。リサイクル品がご家庭にある方は、懇談会時に学校までご持参ください。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業日   来週の懇談会について

画像1 画像1
5月の分散登校から始まり2か月が過ぎ、本日一学期の終業日を迎えました。残念ながら全校で集まっての終業式は行えませんが、学年・学級で一学期の締めくくりをしました。3年生では夏休み中の熱中症への対策や落としてはいけない3つの事として、命・信頼・学力についての話などが行われました。
コロナ感染症の感染防止につきましては、毎日の検温や健康チェック、マスクの着用や手洗いなど、この2か月で習慣となってきました。この習慣を休み中も引き続き行い、感染防止に努めていただきたいと思います。保護者の皆様には、短い一学期間ではありましたが、学校教育活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。

来週からは、懇談会が行われますが、弁天池西駐車場が道路工事のため、運動場西側に下図の経路で進み、駐車していただくようお願いいたします。
スリッパのご持参にもご協力をお願いいたします。

画像2 画像2

PTAあいさつ運動〜広報部取材レポート〜

画像1 画像1
今朝のあいさつ運動に参加していただいた広報部からのレポートが届きましたので、合わせてご紹介します。

 約2ヶ月と短かかった1学期最終日「あいさつ運動」が行なわれました。

マスク着用の登校で、蒸し暑い中でしたが、元気なあいさつを聞くことができました。

新型コロナの中、学校生活も今までとは異なる習慣もあり、緊張もあったと思います。

2学期も元気にスタートできるように、夏休みも気をつけて過ごせるといいですね。                              (広報部より)

2年生野外活動の計画変更について

2年生の野外活動について、以下のように日程と行き先を変更して実施します。

日程:9月1日(火)〜3日(木) → 10月7日(水)〜8日(木)
行き先:美浜少年自然の家 → 休暇村 伊良湖

※ 本日配布しました「幡中だより あやめ」には、9月に実施と書いてありますが、「あやめ」印刷後の変更となりました。

PTAあいさつ運動

 1学期最終日の本日、PTAあいさつ運動が行われました。今年度はPTA活動がほとんど実施できない状況でしたが、今朝はPTA会長さんをはじめ、環境安全部・教養部・広報部の部員の方々にも来校いただきました。また、少年センター幡山支部の方々にも生徒の安全を見守りながらあいさつ運動に参加していただきました。ありがとうございました。
 そして、いつもは校内で行っている生徒会の皆さんも今朝は一緒に行いました。マスク越しからもあいさつの声はお互いにしっかりと伝わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の活動予定は、各部活動ごとに連絡がありますので、予定に従って参加してください。

待ちに待った 入部式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い梅雨の時期もようやく開けようとしています。本日、2か月遅れての部活動入部式をおこないました。先輩たちの前で自己紹介をする姿は、少し緊張しているように感じました。これから3年間仲間とともに充実した活動を送ってほしいと願っています。
 本日も蒸し暑さを感じる中での活動となりましたが、夏休み中は熱中症に十分に注意して活動させていきたいと思います。ご家庭でも睡眠時間や食事など、体調管理にご配慮ください。

テストを終えて 次につなげよう

 本日は、各教科ごとにテストが返却されています。1年生は、初めてのテストが何点だろうかと、楽しみにしている様子でした。テストの結果は大切ですが、結果のみに一喜一憂するのではなく、テストを振り返って、次につなげることが最も大切なことです。できなかったところを見直し、自分の力にしていくことなど、1年生では丁寧に教科担任から話がされていました。テストは、問題用紙・回答用紙ともに保管しておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 1日目

 本日から期末テストが始まりました。本来ならば、中間テストを経て期末テストを実施していますが、休校に伴い1学期は5教科のみの期末テストとなります。
 1年生にとっての初めての定期テスト、真剣な表情で臨み、終了のチャイムが鳴ると表情も緩み、ほっとした様子でした。2・3年生は放課も落ち着いた雰囲気で次の教科の学習に取り組む姿が見られました。
 明日も2教科のテストが行われます。今日の午後からの時間を有効に使って、明日のテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 読み聞かせ

 1組では、毎月PTA役員のOB・OGの方々による読み聞かせが行われてきました。今年度は、コロナウイルス感染拡大防止のため再開の見通しが立っていません。そこで、何とか教員の手で読み聞かせをつなごうと先月から再開しました。
 本日は、教務主任の岡田先生と校務主任の須田先生に行っていただきました。読み聞かせは、初めてのようでしたが、わかりやすく上手に読み聞かせていただきました。今後も読み聞かせが再開されるまでは、教員でつないでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(月) 学校の様子

 昼からは気温が上昇し、暑さが増してきました。例年ならば夏休みに入るころですが、今年は、あと10日ほどあります。日中の体育の授業は、休憩を入れながらの活動となっています。一方で教室は、換気のため窓は開けてありますが、エアコンがあることから、昨年までの暑苦しさは感じません。暑さが予想される今後は、熱中症にも注意して、水分補給をしっかりさせていきたいと思います。
 
 3年生は久しぶりの制服での学校生活を送り、卒業アルバム写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行・野外活動保護者説明会

画像1 画像1
 本日、3時間目に3年生修学旅行、4時間目に2年生野外活動の保護者説明会を実施しました。梅雨の晴れ間、大変暑い中ではありましたが、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 今年度の修学旅行と野外活動は9月に時期を変更して行うことになりました。また、コロナウイルス感染症予防対策として、行き先や行程、内容などを変更して実施します。本日も保護者の皆様には、検温とマスクの着用をお願いし、3時間目と4時間目の間に椅子の消毒を行い、コロナウイルス感染症対策を行いながらの実施となりました。

宿泊行事説明会のご案内

 配布文書でお知らせしました「2年生野外活動」「3年生修学旅行」の説明会を次のように開催しますので、ご多用中かと思いますが、ご参加よろしくお願いいたします。

 1,日時 7月20日(月)
    3年生保護者受付 10:25〜10:40
    修学旅行説明会  10:40〜11:10
    
    2年生保護者受付 11:25〜11:40
    野外活動説明会  11:40〜12:10

 2,場所 幡山中学校 体育館
 3,駐車場のお知らせ  
  下図のように運動場を開放しますので、西門から入っていただき、一方通行で正門へとお回りいただくようご協力お願いいたします。

 4,その他
  ※新型コロナウイル感染拡大防止のため、マスクの着用にご協力ください。
※スリッパの持参もご協力ください。

  ※3年生は20日(月)午後から卒業アルバム個人写真撮影を行います。この日は制服登校となります。


    
画像1 画像1

1年生 道徳科の授業

 オリンピック金メダリストの荻野公介選手と瀬戸大也選手の資料をもとに「最大の敵 最大の友」という教材で、友達の存在について考えました。2人の関係はただのライバル関係だったのか、どんな思いで選手として2人は練習や試合に臨んでいたのかを考える中で、「自分にとっての友達とは」について考えを深めました。生徒たち同士の考えをつなぐ、話し合い形式は今は少し自粛していますが、それぞれに自分を見つめながらの考えをまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飲料水の配布について 〜熱中症対策〜

 本日は、久しぶりの青空が広がり、昼頃には気温も急上昇して、運動場での体育の授業では、休憩と水分補給を入れて行われました。急な暑さで水分もなくなる生徒もいたのではないかと思いました。
 今年度は、コロナウイルス感染拡大防止による学校の臨時休校に伴い、夏季休業が短縮されることとなりました。それとともに熱中症の心配も重なる時期に、瀬戸市から飲料水(500mlペットボトル)が配布されることとなりました。飲料水の持参を忘れてしまったり、持参した量が足りなくなったり、飲料水が必要な生徒に配布していきます。飲料水は常温となりますが、登校後、昼放課に配布時間を設けます。なお、配布したペットボトルは各家庭で処理していただきますようご協力お願いいたします。

 明日17日(金)から8月31日までの14日間(27日のテスト日は除く)ただし、なくなり次第、配布は終了します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

瀬戸交流戦 野球

天候が心配されましたが、瀬戸市民公園野球場で、野球の瀬戸交流戦が行われました。
南山中と対戦し、一球一球を大切にし、3年間で最後の試合に一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦 テニス女子

女子テニス部は、水無瀬中学校で南山中と対戦しました。
昨日までの雨のため、試合開始を2時間遅らせ、コート整備をしてから試合が始まりました。水取りなどを積極的に行う姿に3年間の成長のあとをうかがうことができました。
1試合とはいえ、3年間の最後の試合を勝利で飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分