最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:105
総数:1149042
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

祝・卒業 〜君に会えてよかった〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ数日降り続いた雨も上がり3月8日(月)、卒業証書授与式が行われました。弁天池の上に建つ体育館は、やや低い気温に寒さを感じましたが、式はとても温かな雰囲気の中で進行しました。

 校長先生は式辞の中で、
「『為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』自分の力を信じて、今やれることをできることから始めてみよう。ノーチャレンジはノーチャンス、まずは1歩を踏み出すことが大切です。」
 という話をされました。自作弁当の日など様々なことに挑戦してきた3年生は、この話を心にしっかりと受け止めたことと思います。

 厳粛な空気の中、在校生の送辞を受けて、代表生徒4人による答辞がありました。「仲間」「部活」「生徒会」「進路」それぞれのキーワードにふれながら振り返った3年間は、これから生きていく未来への糧となったことでしょう。

 「仰げば尊し」を歌い終えた3年生が退場していく通路には、保護者の方による「先生方、3年間ありがとうございました」のサプライズ看板が掲げられ、心温まる卒業式が幕を閉じました。

卒業式会場・準備万全!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(金)2年生が卒業式の会場準備を行ってくれました。この日は、午前に最後の式練習を終え、午後からパイプ椅子をすべて並べ直しての大作業となりました。

 床をモップがけして埃をとってくれた生徒
 椅子をひとつひとつ丁寧に拭き上げてくれた生徒
 縦・横・斜めにまで気を配って椅子を整頓してくれた生徒
 スリッパを使う人の身になってきれいにしてくれた生徒

 自分の仕事が終わったら次の仕事はないかと、自然に体が動いてしまう生徒の姿を見て、最高学年になる心の準備ができているなぁと感心ました。

 また、舞台周辺は各クラスのリーダーを務める生徒が、約2時間かけて卒業式会場を仕上げてくれました。最後は赤じゅうたんに這いつくばって、埃がひとつも残らないようにガムテープでとってくれました。

 壁には3年生1人ひとりがしたためた色とりどりの色紙も掲示されました。

 3月8日(月)、卒業式本番はすばらしい会場に、生徒たちの歌声が心に響きわたり、3年間で立派に成長した卒業生の姿が輝くことでしょう。

心も床もピッカピカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お世話になった幡中への感謝」企画第3回目です。今回は3年生全員による特別教室の床磨きとワックスがけでした。
 3年間の感謝の気持ちを込めて、授業の時に使用した理科室や調理室、美術室など9部屋を丹念に磨きました。美術室などは使用している机も大きく、重く、室外へ運び出すだけでも技が必要なのですが、そこは気心の知れた仲間たちですので、お互いに声を掛け合って要領よく次々と運んでいきました。普通教室の約2倍の大きさはある特別教室ですが、隅々まできれいに床を磨いたあとは、一列に並んで競い合うように床を拭いていきました。寒い日でしたが、拭き終わったあとは額にうっすらと汗がにじみ、満足感でいっぱいの笑顔、笑顔でした。
 「掃除のできる人は信頼できる」を実践し続けた3年生たち。この伝統を後輩たちにも受け継いでほしいと願っています。

春の訪れを感じながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ数日あたたかな日が続いています。幡山中学校の木々にも、少しずつ春の訪れが感じられるようになってきました。来賓玄関付近には、しだれ梅が咲き始め、紅白の花から淡い香りが漂っています。

 正門から並んで植えられているカイヅカイブキは、用務員さんが大きなヘッジトリマーを使って、1ヵ月かけて1本1本丁寧に刈り揃えてくださいました。このおかげで3年生は卒業式当日、きれいな通路を歩いて、巣立っていくことができます。

 草花の変化に春の訪れを感じながら、卒業に向けての多くの方々の支えにも感謝できる季節になればと思います。 

Wings 〜未来へはばたけ〜 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)幡山中学校全校生徒が体育館に集まって、卒業生を送る会を行いました。今年のテーマは「Wings〜未来へはばたけ〜」として生徒会を中心に準備を進めてきました。

 開会のセレモニーの中で、在校生から3年生へのすてきな贈り物が披露されました。

 一つは、昨年も作成したモザイクアートで、今年は約23万枚のシールを使って仕上げました。縦4m・横3.5mの中に3年生と思い出となる4つのシーンが盛り込まれた、なかなかの力作でした。

 もう一つは「飛翔祈願」として、これから幡山中学校を巣立つ3年生に6000羽の折り鶴が贈られました。赤・白・青の3色の折り紙で作られた折り鶴は、送る会のテーマ「未来へはばたけ」の文字になるようにつなげられており、披露と同時に3年生からは感謝の気持ちを込めたあたたかな拍手が自然と沸き起こりました。

 贈り物の後は3年間の思い出の写真をたくさん紹介したスライドショーで中学校生活をお笑いも交えながら振り返りました。

 その後1・2年生の先生方から「負けないで」の歌のプレゼントがあり、会は一気に盛り上がっていきました。

Wings 〜未来へはばたけ〜 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1.2年生の先生方が歌った後は、3年生の先生方の生演奏による「遥か」が披露されました。ピアノ・フルート・バイオリン・タンバリン・ギター・キーボードなど先生方お得意の楽器とボーカルで、今の思いを歌にのせて伝えてくださいました。

 あたたかなムードの中、会はクライマックスに近づき、1年生合唱「この星に生まれて」2年生合唱「今日は君のバースデー」在校生合唱「流れゆく雲を見つめて」3年生合唱「君と見た海」「栄光の架け橋」全校合唱「そのままの君で」がありました。「静けさの中に感動を、あたたかい拍手の中に感謝を、大合唱の中に全ての想いを」進行係のこの台詞が気持ちを引き締め生徒の心を一つにしました。後輩は先輩の合唱に追いつきたいという思いを、先輩は後輩に合唱を伝統としてほしいという思いを込めて、目には見えない心の会話が交わされた、素晴らしい合唱となりました。

 3年生の卒業まで後わずかですが、素晴らしい心のこもった合唱が「伝統」として実を結んだ記念すべき送る会となりました。会を運営した生徒会役員・議員の皆さんによる目に見えない場面でのがんばりも大きな成長を感じることができました。

 3月8日(月)いよいよ卒業式を迎えますが、きっと思い出深い式になることでしょう。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 公立A入試
3/15 公立B入試
3/16 公立B入試
3/17 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分