最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:105
総数:1149001
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

最後の学年集会

画像1 画像1
 3月1日6限、無心館で最後の学年集会を行いました。

 前半では最後の交流として、じゃんけん大会をし、勝ち残ったE組には『「運がいいで」賞』がおくられました。

 後半では学年の先生が卒業する3年生にむけて話をしました。また、3月末で退職される先生にはサプライズで生徒全員から歌のプレゼントをしました。

 卒業にむけて、また一段と気持ちの高まりを感じる会になりました。

 
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて

 28日(月)の5・6時間目に、3年生を送る会が行われました。
 生徒会執行部、各クラスの議員、吹奏楽部、美術部とさまざまな生徒たちの力によって、送る会が運営されました。
 モザイクアートは1・2年生の全員が制作をしており、全校挙げて、3年生に感謝の思いを伝えることができました。もちろん、3年生もその思いに応えてくれました。
「感謝の思い」をよく伝えあうことができたのは、やはり合唱でした。その学年ならではの歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。
 あと1週間で卒業式です。3年生には、残された中学生生活を気持ちよく過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大合唱に思いをこめて

画像1 画像1
 2月28日に行われる「卒業生を送る会」の練習が始まりました。

 3年生は送られる側という気持ちを大切にし、「Growing」と「ここにしか咲かない花」を歌います。

 在校生の心に響く歌声を届けられるよう朝練習も本番まで続きます。

3年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日午後、三年間お世話になった教室など校内を掃除する奉仕作業が行われました。
 
 タワシで床を磨いたり、雑巾で机やいすをふいたりする一生懸命な姿、冷たい水で手を真っ赤にさせながら雑巾を洗う姿が印象的でした。

 感謝をこめて掃除した床は最後にワックスが塗られ、生徒たちは清々しい気持ちになった様でした。

1年間の学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年末テストが来週の月・火・水の3日間で実施されます。
 1年間の学習のまとめです。

 1年生では、今週月曜日から学習会が始まりました。
 それぞれの課題に取り組むこともできますし、わからない問題があれば、教科の先生に質問をすることもできます。
 テストの点数や順位といった結果のためだけではなく、「自分で」学習する力を身につけてもらいたいと思っています。

 「学習会でがんばったからわかる問題が増えた」
 そんな笑顔が見られることを楽しみにしながら取り組んでいます。

はじまりました2011年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。

 本年も幡山中HPをよろしくお願いいたします。

 1月7日(金)に体育館で始業式が行われました。この日は、朝から大変寒く、大型ストーブをつけてもなかなか気温が上がらない中での式となりました。
 
 腰を下ろす床も大変冷たかったのですが、生徒は大変落ち着いた態度で話を聞くことができ、感心しました。

 式辞の中で校長先生からは、

 ・ 3学期は新しい学年への準備・助走の期間。
   どんなことも始まる前の準備が8割。心構えをしかりと!

 ・ 「合唱」はもちろん、
   「掃除」「集会の態度」「あいさつ」をNo1の伝統に!

 ・ 一人ひとりの生徒が成長できたと思える、
   まとめの3学期になるように態度と行動で示してほしい!

 という話がありました。

 式の後には、発育測定があり、生徒各自が自分の成長ぶりを確認しました。

 まだまだ寒い日が続きますが、この期間にしっかり力を蓄え、
 暖かな春を待つことができるとよいと思います。

自分の甘さに負けず〜2学期終業式〜

画像1 画像1
 12月22日(水)体育館で終業式がありました。

 校長先生からは、

 ・2学期の体育祭・文化祭など、自分のやる気ですすんで取り組めただろうか?

 ・掃除ができる人たちの集団に近づけるよう、毎日の掃除のレベルアップを!

 ・この1年、「自分の甘さに負けなかったか」をしっかり反省してほしい。

 などの話がありました。

 最後に、生徒指導の先生から、

 ・ 長い休みになるが、生活のリズムを崩さないように。

 ・ 他人を誹謗中傷するようなメールを送信しないように。

 ・ 交通安全には十分留意し、健康で3学期を迎えられるように。

 という話がありました。

 年末年始は、様々な誘惑があります。校長先生の話にあったように、自分の甘さに負けることなく、充実した冬休みにしてほしいと思います。

 よいお年を…!

第2回 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日の5、6時間目、体育館と武道館で地域の方を講師として面接を行いました。

 3、4人のグループに分かれ、1グループあたり15分間で、

「なぜ、この学校を希望しましたか。」、

「好きな教科は何ですか。また、その理由を教えてください。」

 などの質問に答えました。
 
 その後、講師の方から

「緊張しているときには気持ちを落ち着けるために一呼吸おいてから話し出すといいですよ。」

「もう少しやわらかい表情がでるといいですね。」

などアドバイスをいただきました。

 今回学んだことをいかし、自己アピールが相手の心にきちんと伝わるように成長できるとよいですね。

寒空の下,2000m!

 幡山中学校冬の恒例行事、長距離走大会が12月16日(木)に行われました。生徒は、2000mの距離を男女にわかれて、校庭の特設コースを力走しました。

 この日までの体育の授業で、生徒はたくさんの距離を走り、練習を積み重ねてきました。本番を終えた生徒たちからは、

「去年よりタイムがあがった!」

「力を出し尽くした!」

などの声が聞かれ、達成感を味わうことができたようです。

 完走した生徒には、記録証が渡されます。また、学年ごとに男女10位までに入賞した生徒には、賞状が授与される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験地域発表会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日木曜日の6時間目に、職場体験地域発表会が行われました。発表の代表として選ばれた生徒は、それぞれ趣向をこらし、堂々と発表することができました。職場で体験させていただいたことを、わかりやすく伝えようとする気持ちが伝わってくる発表でした。
 お忙しい中、足を運んでくださった事業所の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
 生徒がそれぞれの事業所ごとに作成した、体験をまとめた模造紙は、廊下に掲示しています。

職場体験地域発表会その2

 発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験地域発表会のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験を終え、仕事内容や学んだこと、感想などを模造紙にまとめました。そして先日、各事業所ごとに発表をしました。そこから選ばれた10の事業所が、12月9日木曜日に、地域発表の場で発表します。ご都合がよろしければ、ぜひご参観ください。

性教育

画像1 画像1
 産婦人科医の小栗明子先生を迎えて、性についてお話していただきました。

 性行為、性感染症、避妊法などについて実際のデーターを見ながら、詳しく知ることができました。
  
 「性」とは「幸せに生きること」、「温かいもの」だと知ることができる講演でした。

画像2 画像2

1年 学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(木)の5・6時間目、1年生は学年レクリエーションを行いました。
後期室長たちがさまざまな準備をしてくれたおかげで、当日は滞りなく会を進めることができました。

 はじめは「○×クイズ」でした。
 先生たちがそれぞれに工夫(?)をこらした仮装で出題をし、楽しんでクイズに取り組むことができました。
 勘に頼るしかない問題もあるなか、真剣に考えて、右往左往している生徒たちの姿は、とてもほほえましいものでした。

 後半は学級対抗ドッジボール大会でした。
 逃げる人、ボールを追いかける人(追いかけすぎて転んでいる人)、それぞれが一生懸命になって取り組んでいました。
 
 「○×クイズ」「ドッジボール大会」「総合順位」と各3位まで賞状をいただくこともできました。
 室長の力で楽しい行事ができたことに、感謝の思いでいっぱいです。

職場体験に向けて〜最終事前指導〜

画像1 画像1
 職場体験最終事前指導を、全体に向けて行いました。
 体験当日の注意事項を最終確認しました。
 「働く」ということがどういうことか、それぞれの事業所で体験し、多くのことを学んできて欲しいと思います。

三者懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(月)から11月5日(金)まで三年生の三者懇談が行われています。

 今回の懇談では10月の進路希望調査をもとに本人に適した進路を具体的に考えています。
 
 希望している進路が確実になるよう今後もがんばっていけるとよいと思います。

職場体験に向けて〜マナー講座2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の方をお招きして、第2回目のマナー講座を行っている様子です。訪問時のあいさつの仕方やお辞儀の仕方、面接の受け方などを教えていただきました。

職場体験に向けて〜事業所ごとに準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各事業所ごとに別れて、同じ事業所に行くメンバーと共に、事前訪問・職場体験当日の行き方や集合時刻の確認など、打ち合わせをしている様子です。

職場体験に向けて〜マナー講座1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ職場体験が近づいてきました。
 職場体験に向けて、正しいマナーを身につけるために、講師の方をお招きし、マナー講座1を行いました。
あいさつの大切さや、正しい言葉遣いを教えていただきました。

生徒会役員 前期から後期へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 【前期生徒会役員】            【後期生徒会役員】

 10月25日(月)に後期生徒会役員の認証式があり、執行部のメンバーが入れ替わりました。

 後期の生徒会は、「卒業生を送る会」や次年度の「新入生を迎える会」の立案・運営を中心に活動します。

 立ち会い演説会では、これらの行事の成功とともに「笑顔あふれる学校にしたい」「アルミ缶回収を成功させたい」などの公約が語られましたので、ぜひとも実現させてほしいと思います。

 そして幡山中学校の生活を実り多いものにしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 卒業式合同練習
3/8 卒業証書授与式
3/10 公立A入試
3/11 公立A入試
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分