猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

あと4日

 2年生の野外活動まで、あと4日となりました。

 27日(金)に、トーチトワリングの予行練習を行いました。
実際に火をつけての活動で、灯油のにおいや、火の燃え上がる様子が、トーチの迫力を増していました。

 台風2号が近づいていることもあり、来週の天気がとても気になるところです。

 晴れますように! と祈る毎日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成23年度 幡山中学 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(水)体育館で生徒総会がありました。生徒会長の挨拶の後、議長進行のもとで、活動報告や生徒会予算案の協議が行われました。

 今年の生徒会テーマは

「Made in 幡中 〜新たな伝統に点灯を〜」

 というもので、今まで先輩たちが作り上げてきた伝統をよりよいものに作り上げていこうという想いが込められています。

 テーマ発表の後には、体育祭や文化祭の内容の紹介があり、1年の一大イベントに向けて意欲を高めました。また委員会活動や各学級の学級目標も発表され、幡山中学校の今後の活動を盛り上げていこうと真剣に聞いていました。

 秋の体育祭や文化祭までまだ日がありますが、各学級の団結力をはぐくみ、委員会活動も充実させてほしいと思います。

仲間との校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日、校外学習(リトルワールド)に出かけました。

 出発式で「思い出に残る1日にしましょう。」と実行委員があいさつした後、さわやかな日差しの中、出発しました。

 ワニの肉や小龍包を食べたり、住居や各地の道具をスケッチしたりし、仲間との学習を楽しんでいる様でした。

 今日、発見、体験したことを6月4日の学校公開日に発表する予定です。

野外活動に向けて

 2年生の最初の行事である野外活動。
 運営委員が作った「あと○日カレンダー」では、あと12日となりました。

 野外活動運営委員とトーチトワリングのメンバーを合わせると、学年の約3分の1の生徒が、部活動などの時間をやりくりしながら活躍しています。

 飯ごう炊さん実行委員はしおりの作成、運営委員は司会進行やルールなどの話し合い、
砂の造形実行委員は雨天案の作成、ナイトハイク実行委員はおばけの準備(?)、キャンプファイヤー実行委員は踊りの練習、などなど、いろいろな活動をしています。

 12日後の天気が晴れるように、保護者のみなさま、地域のみなさま、ぜひ祈ってください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上競技会に向けて

 雨のスタートになっていました陸上競技会の練習が、今週に入って本格的になりました。

 部活動終了後の約30分間、それぞれの種目に分かれて練習をしています。
 本来の部活動の後に行われる練習ですので、体にかかる負担も大きいと思います。
しかし、生徒たちは「選ばれた」という自信を持って、熱心に参加しています。

 5月29日(日)に瀬戸市民公園陸上競技場で行われます。
 応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

待ち遠しい!校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日6限に体育館で校外学習のしおりの説明会が行われました。

 5月19日にリトルワールドに出かけ、世界の衣食住について調べたり、体験したりします。
 当日の日程や注意事項などを実行委員が説明するのを聞きながら、真剣にメモをとっていました。

「ビビンバに何が入っているのか、今から食べるのが楽しみです。」とM君。
仲間と学習し、たくさんの発見があるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分