最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:105
総数:1149057
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

サクラ咲け 〜新しい仲間と共に〜 その2

 写真(1)…合唱の風景1(心を込めて歌いました!)

 写真(2)…合唱の風景2(1年生も覚えたての校歌を歌いました!)

 写真(3)…生徒会の勇者たち(幡山中のためにがんばってくれました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ咲け 〜新しい仲間と共に〜 その1

 13日(金)の午後、体育館にて新入生を迎える会が開かれました。生徒会役員や議員の人たちを中心に手際よく計画や準備が進められ、吹奏楽部演奏による1年生入場で、迎える会が始まりました。前半は、各部長による部活動紹介や学校生活についてのスライド紹介があり、後半は、上級生による群読と合唱の発表、全校生徒による校歌斉唱で、1年生の入学を改めてお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路希望を実現するために

 12日(木)に、体育館にて学年&進路集会を行いました。それぞれの進路希望を実現するためには、学力アップも当然必要ですが、「クラスの仲間を大切にすること(受験は団体戦。団結力を高めよう!)」、「掃除を一生懸命やること(掃除を通じて己の心を磨こう!)」、「進んであいさつをすること(笑顔でポジティブな雰囲気をつくろう!)」を大事にしてほしいと、3年生の人たちには伝えました。共にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱に想いを込めよう

 12日(木)の4限目、新入生を迎える会に向けた学年合唱練習が行われました。音楽科担当の先生からは、「誰に対して歌うのか、どんな想いを伝えたいのかが大事です。」というお話がありました。その通りですよね。ぜひ本番では、最上級生として、1年生の心に響くハーモニーを聴かせてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除ができる人は、信頼できる!

 幡山中学校では、「掃除ができる人は、信頼できる」を合い言葉に、主体的に清掃活動に取り組む生徒の育成をめざしています。担当場所に責任と自覚をもち、“やらされる”のではなく、“進んでやる”ことによって、自分自身の心も磨いていけるといいですね。

 写真は、クラブハウス前の側溝にたまった砂を取る3年生の生徒たちです。離任式前のため制服姿でしたが、協力して取り組むことができました。ごくろうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いた雰囲気は「朝読書」から

 朝読書の時間、3年生の各教室では、自分で選んだ本を読みながら、落ち着いて過ごす生徒たちの姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな出会いの日

 昨日(4/5)は、入学式・始業式ということで、新3年生にとっても“新たな出会い”となる一日でした。
 これから一年間、このクラスで、この仲間と共に力を合わせて過ごしていきます。203名のそれぞれが進路希望を実現することができるように、共にがんばっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学 おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(5日),平成24年度の入学式が行われました。
男子97名,女子78名の175名の新入生が幡山中学校に入学しました。

校内の桜はまだ咲きかけたばかりですが,新入生のみなさんの態度には
やる気が満開で,とても気持ちのよい入学式となりました。

新しい先生,新しい仲間との出会いの中で身も心も成長させることのできる,
充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

お知らせ

いつも幡山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを 保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分