猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

職場体験地域発表会

 12月7日(金)の6時間目に2年生は職場体験地域発表会を行いました。今回の発表会では、50近くあった発表班のうち、特に優秀だった9つの班が発表を行いました。それぞれ班の発表形式は、授業形式、演劇、クイズ形式など各班様々な工夫を凝らして発表を行いました。職場体験で学んだことをしっかりとまとめてあって、どの班の発表もすばらしかったです。今回の発表会で発表をした人も、発表をできなかった人も、職場体験から発表会までで感じたことを自分なりにまとめたり、他の人と意見を交わしたりすることで、学びがより深まったと思います。今回の活動で学んだことを意識して生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回「地域の方々との面接練習」その2

 前回の面接練習では,正しい身なりや面接におけるマナー等に重点をおいて取り組みました。今回については,前回の目標に加えて「本番の面接試験を意識する中で,志望動機や就職・進学後の目標などを自分なりの言葉で表現し,進路希望の実現に対する熱意を面接官に伝えることができる」ことをめざして取り組みました。
 地域面接官の方々からいただいたアドバイスを参考にして,よりよい自分をアピールできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回「地域の方々との面接練習」その1

 11/22(木)の午後,本校体育館・無心館において,今年度2回目の「地域の方々との面接練習」を実施しました。今回は,29名の地域の方々を面接官にお招きし,14会場に分かれて面接練習を行いました。面接官の皆様には,お忙しい中,3年生のために力を貸していただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路清掃,開催します

 本日の通学路清掃は,予定通り開催します。PTAの環境安全部と生徒が,15時頃より通学路のゴミ拾いを行います。自分たちの地域をきれいにしようという思いで活動しますので,よろしくお願いします。

お琴の授業を行いました

 1年生の音楽(和楽)でお琴の授業を行いました。4名の先生をお招きし、「さくら さくら」の練習です。お琴に触れるのは初めてという生徒も多いのですが、授業の終わりには一通り演奏が出来るようになり、楽しく充実したひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっと せとっ子 フェスタ「せとっ子音楽会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日のトリとなる発表に、会場からはたくさんの拍手喝采をいただき、3年生はたいへん満足そうな表情でした。また1つ幡山中学校の誇りを築いた3年生諸君、お疲れ様でした。

まるっと せとっ子 フェスタ 「せとっ子音楽会」

11月8日、瀬戸市文化センターで「せとっ子音楽会」が開催され、本校は3年生が学年合唱で参加しました。1曲目の「大地讃頌」は文化祭のスローガン「fff」にさらに磨きをかけて、力強く、優しく歌うことが出来ました。2曲目は「カントリーロード」。振り付きの合唱は会場からひときわ注目を集める発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

 10月30日から11月2日まで2年生は職場体験学習を行いました。今年度の職場体験学習は、10月30・31日を前期、11月1・2日を後期として、それぞれ異なる事業所で体験をさせてもらいました。2つの事業所で体験させてもらうことで、事業所ごとの違いや魅力を感じることができたと思います。また、将来働いてみたい事業所で体験をすることで、さらに将来の夢を強く持った人もいると思います。
 これからは職場体験学習で学んだことを振り返る活動をしていきます。振り返ることで、働く上でどういうことが大切なのか改めて確認し、それを意識して学校生活を送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭その3

 合唱コンクールの後は,学年合唱や全校合唱,そして表彰式が行われました。学年合唱では圧倒されるような迫力が感じられました。また身振りを交えて,楽しそうに歌う姿が印象的でした。表彰式では,代表の生徒が観客席のクラスメートに賞状やトロフィーを見せている姿や表情がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭その2

 午後からは,合唱コンクールが行われました。どのクラスも最優秀賞を目指して,この日にむけて練習を積み重ねてきました。審査発表での歓声や涙が思いの強さを物語っていました。結果は,
 1年生  最優秀賞…D組,優秀賞…B組・E組 
 2年生  最優秀賞…A組,優秀賞…C組・E組
 3年生  最優秀賞…D組,優秀賞…B組・C組
でした。写真は上から,1年D組,2年A組,3年D組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭その1

 23日(火)文化祭が文化ホールにて行われました。午前の部では,演劇部・科学写真部・美術部・家庭部・オーケストラ部の部活動紹介ならびに発表がありました。自然に手拍子が湧き起こるなど,すばらしい発表内容でした。また,英語スピーチコンテストの幡山中代表生徒によるスピーチの発表もあり,流暢な発音での発表に拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座2

 12日(金),2年生はマナー講座を受けました。今年2回目のマナー講座では,今月末からの職場体験に向けて,あいさつやお辞儀の仕方などを学びました。講師には瀬戸商工会議所登録のベテランのキャリア教育講師の方々にお願いをして,ていねいに教えていただきました。教えていただいたことを,職場体験はもちろんのこと普段の生活の中にも生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

 10日(水)6限に後期生徒会役員選挙が行われました。推薦責任者の応援演説とともに,どの立候補者の演説もみんなのために幡山中のためにという気持ちが伝わってくる内容でした。これからの幡山中をしっかりとリードしてくれることでしょう。

画像1 画像1

今度は合唱で団結!

 中間テストも終わり,今週から文化祭の合唱コンクールに向けて,合唱練習が本格的にスタートしました。授業後の練習では,ピアノがある特別教室は交代制で使用しているので,普通教室ではCDラジカセやキーボードを使ってパート練習を行うなど,クラスごとに工夫をして練習していました。どのクラスも最優秀賞を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習に行ってきました

 9日(火)3年生の生徒が幡山南保育園に保育実習に行ってきました。今年度より3年生の家庭科の授業として実習を行うことになりました。今日は3年A組の生徒が,これまでの家庭科の授業で製作した「手作りおもちゃ」を持参して,園児とふれあいました。はじめは緊張していた中学生も,帰る頃には優しい表情で園児とふれあえていました。3年生の他のクラスも,別の日に保育実習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔あふれる体育祭 −その3−

 午前中の最後の種目は「部活対抗リレー」でした。競技部門とパフォーマンス部門に分かれており,パフォーマンス部門では部活動ごとにアイデアあふれる内容でした。午後からは,3年有志のみなさんによる「ダンス発表」がありました。夏休みから練習を重ねてきた成果を十分に発揮し,息のあったすばらしいダンスでした。その後は,「全リレー」「玉入れ」,そして最終種目の「学級対抗リレー」で全競技が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔あふれる体育祭 −その2−

 午前は,クラス全員で取り組む「大縄跳び」「5人縄跳び」「台風の目」の競技が行われ,大縄跳びは54回を跳んだ3年C組が全校1位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔あふれる体育祭 −その1−

9月27日(木)雲ひとつない快晴の中,予定通り体育祭が行われました。
選手宣誓の言葉通り,今年度の生徒会スローガン「笑利 〜全校一の笑顔を〜」のような全員の笑顔があふれる体育祭となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴の空,体育祭開催します

27日(木)朝,

 絶好の体育祭日和になりました。

 予定通り、体育祭を実施します。

 どうぞ、ご参観下さい。

 駐車場のご用意がありませんので、よろしくお願いします。

生徒集会が行われました

 24日(月)に生徒会執行部による生徒集会が行われました。

27日(木)に予定されている体育祭に向けて,今年から新しく取り入れられたウェーブの説明や夏休みに各クラスで製作した「クラス旗」の披露がありました。

生徒会執行部のみなさんの体育祭を成功させようという熱い思いがあふれる会となりました。そこに全校生徒のみなさんのパワーが加わって,体育祭当日は大いに盛り上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分