最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:105
総数:1149040
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

サッカー(2年体育)

春の日差しが戻ってきました。日中は,早春の穏やかな陽気になりました。

運動場では,2年生の男子が体育の授業でサッカーをしています。

ハンドボール用のゴールを使って,小さめのコートでゲームをしていました。

サッカー部の生徒のすばやい動きに,野球部やテニス部などの生徒が一生懸命ついていっていました。

画像1 画像1

4月の予定

今のところ決定している,新年度の4月の主な行事をお知らせします。

7日(火) 入学式 始業式
12日(日) PTA学級役員選出会
13日(月) 離任式
20日(月) 授業参観 PTA総会 学級懇談会 学年PTA
21日(火) 全国学力・学習状況調査

生徒会役員選挙

今日の6時間目に,平成27年度前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会を開きました。

候補者から,「幡山中学校の伝統である,あいさつ,そうじ,合唱,集会の4つの宝をさらに磨いてよりよい学校にしたい」「全員が元気よくあいさつができるようになれば,もっと活気のある学校になる」「皆の力を合わせて,前期に行われる体育祭,文化祭を成功させたい」などの堂々とした演説がありました。

役員を中心にして,より活発に生徒会活動を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

和太鼓(1年音楽)

1年生の音楽で,和太鼓の演奏に取り組んでいます。2学期に箏の勉強をしたように,学習指導要領に示されている,わが国の伝統的な音楽にふれる勉強の一環です。

市内の小中学校で共同で管理している和太鼓を借りてきて,練習しています。

和太鼓は,リズムよくたたくことはもちろん大事ですが,かっこよくたたくことも大事な要素のようです。
画像1 画像1

調理実習(1年家庭科)

1年生の最後の家庭科の授業で,調理実習をしています。作るのは,ハンバーグです。

今日は,ハンバーグ作りの前半。玉ねぎをみじん切りにして,フライパンで炒めるところまでです。

炒めた玉ねぎはこのまま冷凍して,来週,ひき肉や卵を入れて,ハンバーグを完成させます。
画像1 画像1

英語スピーチ(2年英語)

2年生の英語の時間,ALTの先生を相手に,英語でスピーチをしていました。

今回のテーマは,「私の好きな物」。"favorite"を使って,好きなものや好きなことを紹介します。

全部暗記して発表するので覚えるのがたいへんだったと思いますが,英語で自分の考えが相手に伝えられたという経験は,将来役に立つことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

震災から4年

今日,平成27年3月11日は,未曾有の大災害,東日本大震災の発生からちょうど4年目になります。

幡山中学校では,震災で亡くなった方への哀悼の気持ちをあらわすために,今日1日,半旗を掲揚しました。

また,地震発生時間に近い6時間目の始業時刻に,全校で1分間の黙とうをしました。

震災で亡くなった方,家族を失くした方の無念さや悲しみを思うとともに,今,生きていることの尊さを改めて感じてほしいと思います。
画像1 画像1

環境整備

生徒が卒業して誰もいなくなった3年生の教室で,3年生の担任の先生と用務員さんが教室の大掃除や修繕をしています。

今日は,教室の前と後ろにある掲示板の張り替えをしていました。

新しいクロスがはられ,木枠が上手に付けられました。見違えるようにきれいになりました。

新3年生の生徒たちが気持ちよくスタートを切れそうです。
画像1 画像1

冬再来

春が確実に近づいて来ている感がありましたが,冬がまた戻ってきてしまいました。

運動場の積雪はそれほどではありませんでしたが,植え込みの上には,5センチほどの雪が積もっています。

暖かい日が数日あったので,一層寒さを感じます。

朝から職員で雪かきをしました。思わぬ雪でたいへんですが,考えようによっては,先週の卒業式の日でなくてよかった,また,公立高校の入試のあったきのうや入試のある明日でなくてよかったといえそうです。
画像1 画像1

資料の活用(1年数学)

1年生の数学の最後の章は,「資料の活用」です。ここでは,平均値,代表値,中央値,最頻値などの言葉を習います。

今日はその応用問題で,生活の中で実際にありそうな場面を想定した問題に取り組んでいました。

「電池の寿命」の資料をもとに,どの会社の電池を買ったらいいかを考えるという問題です。電卓を使って集計し,グラフをかいて考えをまとめていました。

統計処理は,実生活でもよく使う数学です。家庭科の勉強と同様に,実際の生活の中でいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1

消費者として(2年家庭科)

家庭科の授業では,実際に使う調理や裁縫の基本的な技能を身につけたり,大人として最低限知っていなければいけない子どもの成長や住居のしくみを勉強したりします。実生活に密接にかかわる内容です。

今日は,2年生が,家庭科の授業で「消費生活」について勉強していました。

商品を買ったりサービスを受けたりする際の,社会のルールについて学んでいました。販売者と消費者の間にある約束事を,「契約」ということを知りました。
画像1 画像1

本立づくり(1年技術)

1年生が技術の時間に5月から本立づくりに取り組んできました。

組み立てが終わり,仕上げのニス塗りをしています。

この後,引き出しの取っ手をつけて完成します。作業は2年生の5月まで続きます。
画像1 画像1

枯れ松撤去

マツクイムシによって枯れてしまった松が,校地内に数本見られます。

今日は,業者の方に,枯れた松を伐採していただきました。

クレーンを使っての大掛かりな作業でした。
画像1 画像1

公立高校 一般入試

今日から,公立高校の一般入試が始まりました。

今日・明日がBグループの高校,12日(木)・13日(金)がAグループの高校の入試になります。

本校3年生のうち,6割の生徒が受験に出かけます。

卒業した多くの3年生がこのホームページを見ていると思うので,エールを送りたいと思います。

がんばれ幡中生! 全員の合格を祈っています!!

中1英語

中学校に入学して正式にスタートした1年生の英語の勉強。

学習指導要領の改訂により,近年は,小学校で「外国語活動」の授業が設けられ,英語に対する興味や親しみを持って中学校の英語の勉強を始めることになっています。
小学校の外国語活動では,外国の言語や文化に興味関心を高めることと「聞くこと」「話すこと」が重視されています。中学校では,さらに,「読むこと」「書くこと」が加わります。
文科省は,従来の英語教育のあり方を見直し,実際に英語を使って外国人とコミュニケーションがとれることを目標にして,英語に関する教育をおこなうことにしています。

さて,1年生の英語の授業も最後の単元に入りました。ここでは,文法事項として,「過去形」を勉強します。
「聞く」「話す」「書く」ために,日本語と異なる英語の文法を理解していなければいけません。

英語の勉強は,内容が盛りだくさんです。将来のため,1つ1つきちんと身につかさせていきたいと思います。
画像1 画像1

野球部 大会

3月7日(土)・8日(日),第32回全日本少年野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手予選大会が開催されました。

7日,幡山中学校野球部は,尾張旭市の城山球場で,品野中学校と対戦しました。ピッチャーがよく投げ,バックもよく守りました。最終回の7回表の攻撃で,満塁から走者一掃の三塁打で加点し,4対0で勝利しました。

8日は,瀬戸市民球場で,水野中学校と対戦しました。再三チャンスを作るものの,タイムリーがでず,惜敗しました。

冬の間に蓄えた力を,これから存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

今日から最高学年

きのうの卒業式に,在校生を代表して参加した2年生。じっとしている時間が長かった式でしたが,きりっとした態度で参列してくれました。合唱も気持ちのこもったすばらしいものだったと思います。

3年生が卒業した今,2年生が学校の最高学年となりました。

もう2週間すれば2年生が修了し,さらに2週間たてば3年生になります。

身近にいた3年生の様子からわかったように,何があっても進路を決めていかなければいけない年になります。

そんな意識になっている生徒が多いせいか,授業中,今まで以上にしっかり勉強しようという雰囲気を感じました。
画像1 画像1

卒業式 その2

今年の卒業生は,176名です。落ち着いた生活態度で,まじめで,いろいろなことに一生懸命取り組める学年でした。

在校生を代表して参加した2年生が,凛々しい姿で式に臨んでくれました。2年生代表生徒による送辞と「旅立ちの日に」の合唱は,卒業生の胸に迫るものがあったようです。

感謝の気持ちを前面に出した卒業生代表による答辞と,きれいな「仰げば尊し」の合唱は,卒業生だけでなく,会場内の多くの人々に感動を呼びました。

卒業生は,会場内に響き渡る祝福の拍手を浴びながら,会場を後にしました。終始厳粛な雰囲気の中,厳かに式をとり行うことができました。

本当に多くの保護者の方,ご家族の方に,ご参加いただきました。3年間の,本校の教育に対するご支援とご協力と合わせて,深く感謝申し上げます。

また,PTAの役員さん,委員さんには,早朝から,受付や来賓接待,駐車誘導などでお世話になりました。おかげさまで無事,式を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

3月5日(木),本校の第68回卒業証書授与式を挙行しました。

澄み切った青空のもと,瀬戸市長様,瀬戸市議会議長様はじめ多くの来賓の方に参列いただき,華やかに開催できました。

担任が生徒の名前を読み上げ,卒業証書を一人ずつ校長から手渡ししました。

校長式辞として,次のような話をしました。

「卒業生の皆さん,卒業おめでとう。
 幡山中学校で過ごした3年間の中学校生活は,どうでしたか。私が皆さんとともに過ごしたのはこの1年間だけでしたが,すばらしい生徒たちに出会えたことをとてもうれしく思っています。皆さんが当たり前のようにおこなってきた勉強,行事,部活動,あるいは給食やそうじなどの日々の生活。それを当たり前のように行うことは,本当はとても難しいことであり,すばらしいことなのです。皆さんの姿は,これからの幡山中学校の後輩たちによき見本として受け継がれていくことでしょう。
 今,それぞれの3年間の生活を振り返ってみれば,思春期真っただ中のこの3年間は,決して平坦ではなかったはずです。わけもなくいらだちを覚えたこと,思い通りにならず悔しい思いをしたこと,できない自分が情けなく思えたこと,人にわかってもらえず悲しい思いをしたこと,解決策が見い出せず思い悩んだこと。いろいろなハードルを乗り越えて,今日の日を迎えることができました。苦労したこと,がんばったことは、決して無駄にはなりません。この3年間の楽しい思い出とともに,あるいはそれ以上に,皆さんがこれから生きていくための糧となるはずです。
 今年卒業する皆さんは,1999年と2000年の生まれになります。文字通り,幡山中学校の校歌に歌われる『世紀の際』に誕生した訳です。2015年の今,15歳の,あるいは間もなく15歳になる皆さんは,21世紀とともに時間を過ごしてきたといえます。
 あなたたちが生きてきた21世紀の,この15年間の社会の変化は、決して小さくはありません。インターネットが普及し,今や誰もが瞬時に世界中の人とコミュニケーションをとることができるようになりました。幡山中学校の南西にはデジタルタワーが建設され,全国でデジタル放送が始まりました。環境に対する関心が高まり,石油の消費と二酸化炭素の排出を抑えるためにハイブリッドカーが多く見られるようになりました。
 科学技術が大きく進歩する一方では,自然は時として不条理にも私たちに牙をむき,痛ましい災害をもたらしました。
 世界に目を向ければ,発展途上国といわれていた国々でも産業が発達し,経済発展を遂げる国があらわれました。その一方で,貧困に苦しむ人々もいまだ数多くいます。また,宗教や信条,文化などの違いによる紛争は,今も絶えません。
 21世紀はあなたたちの世紀です。ぜひ,自分の人生を,そして社会を,豊かで,安全で,平和なものにしていってほしいと思います。
 さて,幡山中学校校歌の一番には,『誠実』『勤労』『健康』という本校の校訓が歌われています。この校訓は,1947年に幡山中学校が誕生して以来,ずっと受け継がれてきた言葉です、『誠実』『勤労』『健康』,どの言葉も大切な言葉です。この中で,今日は、卒業の門出にあたり,『誠実』という言葉について話してみたいと思います。
 科学技術がどのように進歩しようと,社会のしくみがどのように変わろうと,人は必ず人とかかわって生きていかなければなりません。人とかかわらずに生きていくことはできません。
 人とスムーズにかかわっていくために,人と深くかかわっていくために,そして多くの人とかかわっていくために,大切なキーワードがあります。それは,『誠実』であるということです。
 校歌を歌うたびに口にし,そして,登校するたびに目にしてきたこの『誠実』という言葉を,卒業に当たり改めて皆さんに贈りたいと思います。
 『誠実に生きていってほしい』。これが私の願いであり,幡山中学校創設以来の願いでもあります。
 真心を持って自分の責任を果たす。そういう生き方を心がけていってください。
 さあ,これで旅立ちです。今日は中学校生活のゴールですが,これから始まる新しい生活のスタートでもあります。次のゴールをめざして,顔を上げ,前を見据え,それぞれの道を力強く歩んでいってください。
 あなたたちの人生そのものが21世紀です。21世紀の主人公として,それぞれの人生が幸多い人生であることを願い,式辞といたします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場準備

3月4日(水)の午後,卒業式の会場となる体育館や,来賓控室となる視聴覚室,受付場所となる来賓玄関などの準備を,2年生の生徒と職員で行いました。

2年生の生徒たちが本当によく動いてくれて,スムーズに会場の準備をすることができました。

やれるだけの準備や練習はしました。あとは,明日,気持ちを込めて式を遂行したいと思います。卒業生の心にいつまでも残る式になることを願っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分