猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

クリスマスコンサート・アゲイン

先週の土曜日に愛環山口駅のクリスマスコンサートで披露した合唱を,校内でも披露することになりました。

今日の昼の放課,合唱団を再結集して,体育館前でライブをおこないました。今回は,同級生や先輩,後輩,先生たちを観客にしてのクリスマスコンサートでした。

校内が楽しそうな雰囲気に包まれました。
画像1 画像1

2学期最後の給食

来週月曜日の終業式をひかえ,今日が2学期最後の給食になります。3年生にとっては,学校で給食を食べる機会もあと,30回くらいになりました。

今日は,生徒に人気のてりかけ,ポテトサラダに加え,クリスマスにちなんだケーキが出ました。

ほとんどのクラスで,食管が空っぽになりました。
画像1 画像1

本立て制作(1年技術)

1年生の技術の時間に取り組んできた,本立てがいよいよ完成間近になりました。

釘打ちをして,部品を組み立てていきます。板を垂直に打ち付けることが難しそうです。うまく釘を打たないと,形がゆがんでしまいます。

世界で一つだけの自作の本立て。大事に使ってほしいと思います。
画像1 画像1

寒い朝

今日も寒い朝でした。朝7時の車の外気温の表示は,マイナス3度でした。

この寒さで,弁天池の表面は,一面凍っていました。

運動場には,まだきのうの雪がところどころに残っています。雪が解けてできた水たまりは完全に凍っていて,生徒がスケートのように滑っていました。
画像1 画像1

2学期まとめの学年集会(3年)

3年生の2学期のまとめの学年集会は,無心館で行いました。

3年生は,学年の先生から,冬休みの生活,学習,進路決定までの予定などの話を聞きました。

学年主任のM先生の話にあったように,3学期には,「あけましておめでとう」と「合格おめでとう」という,2つの「おめでとう」がいってもらえるように,この冬休みは精一杯頑張ってほしいと思います。

自分の力で自分の進路を切りひらけ! がんばれ3年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期まとめの学年集会(2年)

12月18日(木)の6時間目の学活の時間,体育館で,今日は2年生が,2学期のまとめの学年集会を開いていました。生徒の企画・運営する学年集会です。

2年生は,これまでの学級の様子を,漢字1文字で表現するというパフォーマンスを入れて,2学期の学級でがんばったことや3学期に向けての心構えなどを,発表していました。

1組の生徒は,それぞれがんばったことを絵に描いて発表しました。

学級を表す漢字は,A組が「炎」,B組が「実」,C組が「笑」,D組が「補」,E組が「力」でした。

生徒の発表から,もうすぐ最高学年で卒業学年の3年生になるんだという意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の放課

いつもならサッカーボールやフライングディスクで遊ぶ生徒たちでにぎわう昼放課の運動場ですが,今日は皆「雪合戦」。

寒いし濡れるので,今日は生徒たちは出てこないかなあと思っていましたが,そうじが終わると同時に次々と運動場に出てきました。

童心に帰って(童心のまま?)とても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1

雪の幡山中

12月18日(木),太平洋岸のこの地方でも,かなりの積雪がありました。幡山中学校では,15センチくらい雪が積もりました。

きのう長距離走大会を行った運動場は,けさは一面銀世界です。

生徒たちが滑ってころばないように,早朝から職員で通路や階段の雪かきをしました。


デジタルタワーが,一段と凛として見えました。
画像1 画像1

2学期まとめの学年集会(1年)

12月17日(水)の5時間目,1年生が体育館で学年集会を開きました。

室長・議員という学年のリーダーの生徒たちが,中心になって企画・運営しました。

各クラス,この2学期にあったこと,頑張ったこと,しっかりできなかったこと,3学期に頑張りたいことなどを,振り付けをつけたり,パネルで示したりして,工夫して表現しました。

クラスそれぞれに工夫があって,皆で楽しく2学期を総括しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長距離走大会

12月17日(水),前日まで降った雨が上がり,長距離走大会を実施しました。

北風が強く吹く中での開催となり,寒さがいっそう厳しく感じられましたが,生徒たちはよく頑張って走っていました。

1年生よりも2年生,2年生よりも3年生と,学年が上がるほど,真剣に取り組んでいたように感じました。前の学年の記録よりもよい記録を出したいという思いからなのでしょうか。

精一杯頑張った生徒には,苦しいことや辛いことにも打ち勝ったという大きな満足感が残ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長距離走大会 実施します

昨日の雨が上がり,晴れ間が広がりました。昨夜,職員で運動場の水取りをしたため,運動場の水たまりもほとんどありません。

本日,寒い中ですが,長距離走大会を実施します。

男女ともどの学年も2キロメートルを走ります。校外には出ず,運動場と西グランドを走路として実施します。

保護者の方に参観していただけますが,競技運営に支障のない場所でご覧ください。競技のおよその予定時間は,1年生が8時45分から10時,2年生が10時から11時,3年生が11時から12時の予定です。各学年女子の競技を先に行い,その後男子の競技を行います。

2学期最後の学年集会にむけて

いよいよ学期末を迎えました。明日,あさっての学級活動の時間に,1年生,2年生の学年で,生徒が運営する学年集会が計画されています。

それぞれ学級ごとに今学期のまとめのパフォーマンスをするようです。今日は,その打ち合わせや練習をしていました。生徒たちが自分たちで,どんな内容の総括をするのか,どんな表現をするのか,話し合っていました。
画像1 画像1

大そうじに向けて

朝の全校集会で,「最後の1週間を平成26年で一番しっかり生活できた1週間にしましょう」と話しました。

今週の金曜日に,大そうじとワックスがけを行います。2年生の教室そうじの生徒が,ワックスがけに備えて,床の汚れ落としをしたり,細かいところまで水ぶきしたりしていました。

最後の1週間,「そうじの幡山」を実践すべく,心をこめてそうじに取り組んでほしいと思います。1年の汚れをきれいに落として,新年,そして新学期を迎えたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光の進み方(1年理科)

1年生の理科の授業で,光の進み方について勉強しています。

今日は,鏡に当たった光のはね返り方を実験していました。赤い色の光を鏡に当て,分度器のついた装置ではね返る角度を調べていました。

生徒たちは,「入射角と反射角は等しい」という光の反射の法則に気付いていきます。

このあと,「光の屈折」を学んでいく予定です。
画像1 画像1

2学期最後の全校集会

12月15日(月),寒い朝でしたが,2学期最後の全校集会を開きました。

はじめに,3年生が夏休みに取り組んだ「人権作文」コンクールの入賞者と,全校で夏休み前に取り組んだ「青少年健全育成普及事業 標語・作文」コンクールの入賞者の伝達表彰をしました。

人権作文で入賞した3名の生徒は,ともに,「いじめはいいけない」ということをテーマに作文を書きました。

標語コンクールで入賞した2名の作品を紹介します。ともに家族をテーマにした作品です。
 1年A・Hさん 「花が咲く 家族の笑顔 まんかいだ」
 2年N・K君  「いつもある 何があろうと 帰る場所」


そのあと,講話をしました。概要は次のようです。
「平成26年も残すところ,今日を入れてあと16日になりました。今年1年を振り返って,どんな1年だったでしょうか。しっかりできなかったことがあったとしたら,どんなことでしょうか。『しっかりできなかった』で終わらせず,なぜできなかったのかを考えないといけません。原因を分析することが次へのステップになります。
さて,2学期最後の1週間です。
今年の反省をふまえて,この1週間を,今年で一番きちんと生活できた,一番頑張ったといえる1週間にしてほしいと思います。『終わり良ければすべて良し』ということわざがあります。一人一人のがんばりで,ぜひ最後の1週間を,幡山中学校の平成26年の1週間の中で,一番いい1週間にしてください。」
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスコンサート・イン・山口

12月13日(土)の午後,愛環山口駅北の多目的スペースにて,山口まちづくり協議会主催の,クリスマスコンサートが開催されました。本校は,幡山東保育園,幡山東小学校,聖霊中学校とともに,出演しました。

1・2年生の有志生徒の70名が,冷たい北風が吹く中,寒さに負けず精いっぱい歌いました。地域の皆さんに,「合唱の幡山」の伝統を,知っていただけたと思います。言葉の掛け合いをしたり,振り付けを入れたりして,皆さんに楽しんでいただけるように工夫しました。

その後登場した吹奏楽部は,楽器ごとのアンサンブルで演奏しました。寒さで指がかじかんだり,風で楽譜が飛びそうになったりする中で,一生懸命演奏しました。来週の陶磁美術館でのコンサートが楽しみです。MCのNさんのトークも上手でした。

校外での発表という貴重な機会を与えていただき,ありがたく思います。そして,一生懸命練習し,精いっぱい発表してくれた生徒たちに感謝をしたいと思います。

(寒かったこともあってか,事前に予定されたプログラムよりもずい分早く進行しました。そのため,せっかく聞きにみえたのに発表が聞けなったという方がおみえでしたら,申し訳なく思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭部

家庭部は,北館3階の被服室で活動をおこなっていました。

今日やっていたことは,手芸の小物作りと,調理室の飾り作りです。

小物作りでは,マフラーを編んでいたり,鉛筆入れなどを作っていました。女子らしくかわいらしい作品でした。
画像1 画像1

受験準備

2学期末の個人懇談は,今日が最終日です。3年生は,懇談で,進路のおよそが決まってきています。私立高校・専修学校を受験する生徒は,受験校を決定しつつあります。

いよいよ「受験」という言葉が,現実のものとなってきました。

今日の4時間目の学級活動の時間,3年生の全学級では,受験のための準備をしていました。

中学校を卒業し,次の進路を取ろうとする場合に,必ず受けなければならないのが,面接試験です。公立高校はもちろんですが,就職するにしても,私立高校に進学するにしても,必ず全員1回は,面接試験を受けることになります。

今日は,面接試験で聞かれそうなことに対する答弁の原稿を書いたり,面接の練習をし合ったりしていました。

勉強はもちろんですが,勉強以外でも準備をしなければならないことがたくさんあります。がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

個人懇談

12月9日(火)から12日(金)までの4日間,個人懇談をおこなっています。

保護者の皆様には,お忙しいところご来校いただき,ありがとうございます。

この2学期の学校での生活や学習の様子をお話し,今後の過ごし方について懇談します。

3年生は,生徒もまじえた三者懇談で,具体的な進路について話し合います。私立高校・専修学校の受験校については,今回の懇談で決めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマス・イブ(1年英語)

1年生の英語の時間では,生徒に英語への興味を高めるために,英語の歌を歌っています。

12月になって歌っているのは,山下達郎さんの「クリスマス・イブ」の英語バージョンです。

大人の中ではクリスマスソングの定番になっているこの「クリスマス・イブ」ですが,中学生にも好評のようです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分