最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:235
総数:1153823
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

本立て制作(1年技術)

1年生の技術の時間に,本立てを作っています。

1枚の平板から,部品を切り取り,今日は部品ごとの仕上げをしていました。

初めの頃より,のこぎりの使い方はずい分うまくなってきました。垂直に引いた線に沿ってのこぎりを引くことは上手にできるようになってきました。斜めの線に沿って切り落とすことが難しそうでした。

かんなをかけたり,やすりで削ったりして,仕上げていきます。

釘を打って完成させるのが楽しみです。
画像1 画像1

クリスマスコンサートに向けて

以前にもお伝えしましたが,今週末の13日(土)に,愛環山口駅北の多目的スペースで,「クリスマスコンサート・イン・山口」が開催されます。山口地区のまちづくり協議会の皆様が企画されました。

幡山中学校にもこのコンサートの出演依頼をいただきました。吹奏楽部の演奏と有志生徒による合唱を披露させていただきます。

このたび,出演時間が決まりました。合唱が15時から15時10分,吹奏楽が15時15分から15時45分の予定です。

合唱で披露するのは,「Kum Ba Yah(クン・バ・ヤー)」「てのひら」「すてきなホリデー」です。この日のために,毎朝,練習しています。クリスマスらしく,厳かで,そして,楽しい合唱をお聞かせしたいと思います。

屋外で合唱するということはおそらく初めての経験だと思いますが,幡山中学校の伝統の合唱を,地域の皆様にお聞かせできればと思います。ご都合がよろしければぜひお出かけください。
画像1 画像1

吹奏楽部

吹奏楽部は,これから年末にかけて,2つのコンサートに出場します。

1つは,今週末の13日(土)に,愛環山口駅北の多目的スペースで開催される,「クリスマスコンサート・イン・山口」です。このコンサートには,管楽器の生徒が出演し,楽器ごとにアンサンブルで演奏します。吹奏楽部の出演予定は,15時15分から15時45分を予定しています。(15時から15時10分は,1・2年生有志生徒による合唱発表があります。)

もう1つは,21日(日)に,愛知県陶磁美術館の本館ラウンジで開催される「クリスマスコンサート〜レッツ・エンジョイ・アンサンブル〜」です。演奏は,12時15分から13時15分の予定です。このコンサートには,パーカッションの生徒も出演します。

吹奏楽部の生徒は,コンサートに向けて,一生懸命練習をしています。
画像1 画像1

美術部

美術部は,現在,西洋絵画の名画などを模写したり,クレパスを使ってぼかし絵の制作をしたりしています。

ぼかし絵は,草原に立つ一本の大木の情景を,緑・黄色・白などをこすってぼかして描いています。メルヘンチックなかわいらしい作品ができています。
画像1 画像1

長距離走

いよいよ長距離走大会まで1週間となりました。

どの学年も体育の時間を使って,長距離走の練習をしています。

長距離走は,えらくて難儀なことです。得意,不得意にかかわらず,つらく苦しいことは皆同じです。

逆にいえば,長距離走は,がんばって走り切れば,えらいこと,苦しいことを乗り越える貴重な経験になるはずです。

それぞれがしっかりと練習に励み,当日は,満足のいく結果を出してほしいと思います。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

今日(9日)からあさって(11日)までの3日間,「赤い羽根共同募金」の募金活動をおこないます。

登校時に,環境委員会の生徒が,昇降口で募金呼びかけをします。

募金で集まったお金は,高齢者や障害者の方の活動支援,子育て支援,青少年健全育成支援からまちづくり事業の支援など,幅広く利用されているようです。

多くの皆さんのご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 愛日大会

12月6日(土),東尾張ユース(U-14)サッカー選手権大会が開催されました。この大会は,先月行われた,瀬戸・尾張旭地区中学生サッカー大会の上位2チームが参加できる大会で,位置づけとしては「愛日大会」になります。

瀬戸・尾張旭地区の2位校として出場した幡山中は,小牧の1位校の小牧中学校と対戦しました。

残念ながら,敗退してしまいましたが,愛日大会に出場したということは貴重な経験です。中総体での愛日大会出場,そして,県大会出場をめざして,より一生懸命練習に取り組んでいってほしいと思います。期待しています。
画像1 画像1

本地地区地域奉仕作業

12月6日(土),本地地区地域奉仕作業をおこないました。11月に行った山口地区の地域清掃活動に続く,地域の方とともに作業する活動です。

地域での見守り活動や「地域講師面接」「文化講座」の講師などでお世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを表すとともに,地域の方々とのふれ合い・交流を通して「地域とともにある学校づくり」を進めることをねらいとしています。

今回は,「本地の将来を考える会」の皆様に,中学生ができる奉仕的な活動をあらかじめ用意していただきました。

場所は,幡山西保育園西方の「本地の郷」です。ここは,以前本校ホームページでも紹介しましたが,コイやメダカの泳ぐビオトープがあり,初夏にはハンゲショウが鮮やかな白い葉を茂らせます。

この日は,時折雪の舞う寒い日でしたが,生徒たちは,部活単位でたくさん参加してくれました。

最初に,水質をきれいにするための液体を池に流し入れる作業をしました。この茶色の液体は,水質の浄化に効果があるそうです。

続いて,枯葉や枯れ枝の改修,竹やぶの竹の伐採,伐採した竹を使っての柵作りなどを行いました。

寒い中でしたが,生徒たちは楽しそうによく働いていました。地域の皆様には,たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の放課

今日(12月5日)の昼の放課の様子です。

今日は,気温が上がらず,寒い日になりました。外は北風が強く吹いていますが,生徒たちは,今日の昼の放課もたくさん運動場に出て,遊んでいました。

人気は,定番のサッカーと,最近幡中で流行のフライングディスクです。

寒さに負けず外で元気に遊ぶことは,気分転換にもなり,とてもいいことだと思います。
画像1 画像1

整理整頓

写真は,今日(12月5日),校内をまわっている時に見かけた,整理整頓された道具や持ち物の様子です。

生徒たちが落ち着いて生活するためには,身の回りの環境がとても大切だと思います。目にするものがきちんと整っていると,気持ちも落ち着きます。そして,落ち着いて生活できていると,物も整然と管理され丁寧に扱われます。反対に,物が雑然としていれば気持ちも乱れます。

生徒たちが進んで自分たちの周りの環境を整えられるように,今後も指導していきたいと思います。
画像1 画像1

長距離走(1年体育)

12月17日(木)の長距離走大会をひかえ,体育の時間に,長距離走をしています。

今日は,1年生が運動場で10分間走をしていました。


長距離走大会では,男女ともどの学年も2キロメートルを走ります。校外には出ず,運動場と西グランドを走路として実施します。

保護者の方に参観していただけます。競技運営に支障のない場所でご覧ください。競技のおよその時間は,1年生が8時45分から10時,2年生が10時から11時,3年生が11時から12時の予定です。各学年前半が女子,後半が男子の競技になります。
画像1 画像1

人権週間

今日から,「人権週間」になりました。国連に定められた12月10日の「人権デー」までの1週間です。

本校では,今週月曜日の全校集会での人権についての校長講話から,人権週間の取り組みをスタートさせています。

道徳や学活などの時間に,いじめのついての授業をおこなったり人権についての標語を書いたりします。

昇降口には,人権擁護委員会などが作成した,下のようなポスターが掲示されています。

この機会に人権について一人一人がよく考え,人権を侵すようないじめや差別,いやがらせなどの行為をしないように,注意してほしいと思います。
画像1 画像1

シャトルラン(3年体育・1組体育)

今日は雨が降っているので,3年生の体育と1組の体育の授業を,いっしょに体育館でおこなっていました。雨が降っていなければ,長距離走大会も近いので,運動場で長距離走の練習を行う予定でした。体育館では,その代わりに,「シャトルラン」をおこなっていました。

シャトルランとは,1学期におこなう体力テストの種目の1つで,持久力を測るための運動です。

20メートルの距離を往復しながら,合図に合わせて体力が続く限り走るという運動です。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」が合図です。「ド・レ・ミ・…・ド」で20メートルを走り,ターンして,「ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド」でスタートラインに戻ってきます。

はじめの「ド・レ・ミ・…・ド」はゆっくりで余裕で走れますが,だんだんと合図の音楽の時間が短くなっていきます。疲れてくるうえに,スピードを上げていかなければいけないので,運動としては,結構きついと思います。

それでも,100本(50往復)以上走る生徒もいました。
画像1 画像1

動詞の活用(2年国語)

2年生の国語の時間,文法の勉強をしていました。

ここでは,動詞,形容詞,形容動詞の活用について勉強します。今日は,動詞の活用について勉強しました。

動詞に,「〜ない」「〜ます」「〜とき」「〜ば」などの言葉をつける時,動詞はどのような言い方に変化するかを調べました。

「走る」「売る」「話す」「起きる」「落ちる」「見る」「来る」「する」などの動詞を例にして,班で話し合いながら調べていきます。

生徒たちは,「あ,い,う,え,おの母音がそろっている」「伸ばすと『い』になる音で始まる」などのことに気づいていきました。

教科書に書いてあることを読んで知るよりも,自分たちで苦労して見つける方が,知識が定着しやすく,また,意欲も高まります。
画像1 画像1

発電機制作(2年技術)

2年生の技術科の授業で,発電機を作っていました。

回路に,抵抗やLED,スイッチなどをはんだ付けして固定していきます。

部品がとても小さいので,作業は結構たいへんそうでした。

完成すると,ハンドルを回して発電した電気を電池に充電し,その電気でLEDを光らせる器具になります。
画像1 画像1

Sテスト(3年)

今日は,3年生が,朝からSテスト(瀬戸学力検査)を受験しています。

高校入試の練習としてきちんと制服を着て,テストを受けます。また,結果は,今後の受験校決定の際の資料になります。

9月におこなった前回のSテストから,実力はどれだけ伸びているでしょうか。
画像1 画像1

角の二等分線(1年数学)

1年生の数学で,図形の勉強をしています。

今日は,角の二等分線のかき方の勉強をしました。

作図は,定規とコンパスだけでおこないます。定規は直線をかく場合のみに使用し,長さの指定のある問題以外は,定規の目盛りは使いません。分度器も原則使いません。

角の二等分線のかき方を応用すると,下のような大きさの角をかくことができます。

(1)90度   (2)45度   (3)30度   (4)135度
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(月)の朝,全校集会を行いました。

はじめに,11月中旬に開催された,「まるっと・せとっ子・フェスタ」の各種作品展の入賞者の伝達表彰を行いました。

その後,校長講話として,「人権」の話をしました。12月4日(木)から10日(水)までの1週間が「人権週間」なので,それにちなんでの話です。

特に,「いじめ」について話をしました。インターネットにかかわる問題についても話をしました。

話の最後に,愛知県が作成した「人権詩集」というパンフレットに掲載された詩の中から,3編の詩を朗読しました。以下に掲載します。


 私

ケータイの中に私がいた。
私ではない私がいた。
だれ? 私を違う私にしたのは。
そんなこと,言っていないのに。
そんなこと,していないのに。
私にも私がわからなくなる。


 永遠

学校に行く。
あの人たちのいる教室に行く。
こんなに辛いのに。なぜ?
親は知らない。先生には言えない。
笑わない一日が,
まるで永遠のように。


 人間

人間はとても怖い生き物だ。
人間はとても優しい生き物だ。
わたしだって人間だ。
怖くて優しい人間だ。
人間を傷つけるのは人間だ。
人間を思いやるのも人間だ。



皆が人の心の痛みを理解し,互いに相手を思いやれる人になってほしいと願っています。

クリスマスコンサートにむけて

12月13日(土),愛環山口駅の北側の広場で,山口地域まちづくり協議会様の催しで,クリスマスコンサートが開催されます。今年は,幡山中学校にも出演依頼がありました。

吹奏楽部の演奏と1・2年生有志生徒の合唱を披露することになりました。

1・2年生の生徒に参加者を募ったところ,男女合わせて60名以上の生徒が集まってくれました。

今日から,朝の時間に練習していきます。幡山中学校伝統の合唱を,精一杯,市民の皆さんに披露してほしいと思います。

なお,コンサートは,1時30分頃から開始され,幡山中学校の出番は,2時30分頃の予定です。ご都合のよい方は,ぜひお出かけください。
画像1 画像1

PTA教養講座〜和菓子作り

11月30日(日)の午前,本校調理室でPTA教養講座が開催されました。小中学生も含めて,40名を超える皆さんに参加していただきました。

今年度の教養講座は,「和菓子」について学びました。講師は,学区の和菓子屋さん,三好屋さんの店主の方です。

はじめに,和菓子の歴史についてお話を聞きました。

日本の菓子は,奈良時代,遣唐使とともに中国から伝わった菓子を起源にしているそうです。その後,安土桃山時代,南蛮貿易でヨーロッパからカステラやこんぺいとうなどが伝わりました。茶の風習の広まりとともに,江戸時代に,京都や江戸で現代の和菓子につながる菓子が作られるようになりました。
明治時代になって,欧米と貿易するようになって伝わってきたクッキーやケーキなどを「洋菓子」,それ以前からある菓子を「和菓子」として区別しているそうです。

和菓子は,日本の季節と自然を,「花鳥風月」を使って巧みに表現し,日本人の季節折々の生活と密接に関連して愛されてきました。

講義のあとは,実際に和菓子作りをしてみました。

あんこを色づいた葉でつつんだお菓子,そしてアニメのキャラクターに似せたおまんじゅうの2種類を作りました。

白あんをベースに,オレンジや黄色,空色のあんをあらかじめ用意していただき,それらを色粘土のように組み合わせながら,作っていきます。とてもきれいな和菓子ができ上がりました。いただくのがもったいなく感じるほどのできばえでした。

世界文化遺産にも指定された和食の1つ,和菓子。実際に作ってみるということは,貴重な経験になりました。また,PTAの会員相互の親睦を深めるという点でもとてもよい催しだったと思います。

PTA教養部の皆さんには,準備や運営などたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分