猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1年の思い出(1組)

1組の生徒たちが,新入生を迎える会や特別支援学級の交流会,飯ごう炊飯など,この1年の思い出を絵にしています。

たっぷりと水で薄めた絵の具を使った淡い色付けが,思い出の絵らしい表現になっています。
画像1 画像1

送る会に向けて

今日の6時間目,1・2年生がそれぞれ学年ごとに,卒業生を送る会で披露する合唱の練習をしていました。

1年生が「明日のために」,2年生が「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」を歌う予定です。

3年生に向けて気持ちを込めて歌う練習をする中で,それぞれの合唱の上達ぶりが感じられます。
画像1 画像1

球の面積(1年数学)

1年生の数学で,球の表面積について勉強していました。

球の表面積Sは,半径をrとした場合,以下のようになります。

 S=4πr²

円の面積が,πr²なので,同じ半径の球の表面積は,円の面積の4倍になるということです。

中学校の数学では,なぜ球の表面積が円の4倍になるのかということまでは勉強しませんが,経験的に4倍になることを学びます。

幅のあるひもを円の上でぐるぐる巻きにします。そのひもを伸ばして円の表面積を長さで表します。

続いて,半球の上に同じひもを巻きつけます。そのひもを伸ばして,円の表面積を表すひもの長さと比べます。半球の表面積を表すひもは,円の表面積を表すひもの長さのちょうど2倍になります。半球で2倍なら,球だと4倍になるというわけです。

球の表面積が円の面積のちょうど4倍になるということで数学のおもしろさを感じてくれればと思います。
画像1 画像1

送る会に向けて

「卒業生を送る会」がいよいよ来週木曜日と迫ってきました。ちょうど1週間後です。

きのうから3年生の有志による朝の合唱練習が始まりました。今日は約50名の生徒が参加していました。

3年生全体の3割ぐらいの人数ですが,さすがは有志の生徒たちだけあって結構迫力のある合唱でした。全員で合唱する本番が楽しみです。

1・2年生も3年生に気持ちを伝えられる合唱ができるように一生懸命練習をしています。
画像1 画像1

学級閉鎖 1年B組

先日の2年A組に引き続き,新たに以下のように学級閉鎖を行います。

 〇対象学級 1年B組
 〇対応内容 
  ・本日,2月18日(木)午前中4時間授業後,給食を食べて13時20分頃下校します。午後は,自宅で静養させてください。健康な生徒は,自宅学習(外出はしない)となります。
  ・2月19日(金)を学級閉鎖とします。22日(月)より授業を再開します。
  ・健康な生徒も,20日(土)・21日(日)の部活動には参加できません。
 〇その他
  ・十分な睡眠・栄養・安静を心がけ体調を整えさせてください。
  ・インフルエンザにかかった時は,完全に治癒するまで静養してください。出校には医師の発行する「治癒証明書」が必要です。

少年の日の思い出(1年国語)

1年生の国語の授業で,「少年の日の思い出」の勉強が始まりました。

ヘルマン・ヘッセ原作で,小学校の「ごんぎつね」とならんで多くの国語の教科書に採用されている,有名な物語です。

蝶や蛾の収集に夢中になっていた主人公の「エーミール」という少年が,友達の持つ美しい蛾を盗んでしまうというお話です。「そういえば勉強したことがある」という方もみえるでしょう。

授業の中では,まず「5W1H(だれが,いつ,どこで,何を,どうした,なぜ)」に着目して,班で話し合いながら,事件の中身を読み取っていました。

エーミールはどんな気持ちで,大切な蝶や蛾をつぶしてしまったのでしょうか。
画像1 画像1

LEDライト(2年技術)

2年生が,技術の授業で,LEDを使った懐中電灯を作っています。

基盤に,LEDや抵抗,スイッチなどをはんだ付けします。

はんだ付けは,1月から練習をしてきました。皆がちゃんとはんだごてが使えるようになっていました。

LEDのあざやかな光が点灯しました。
画像1 画像1

公立推薦入試

今日は,公立高校の推薦入試が行われています。本校から25名の生徒が試験を受けています。

推薦入試は,一部実技試験のある学科を除いて,面接のみの試験になります。今年は,学年の職員だけでなく,校長,教頭や各主任の職員で,面接の指導をしてきました。その成果が発揮されることを願っています。
画像1 画像1

インフルエンザ

学級閉鎖をしている2年A組以外にも,数名の欠席者がいる学級があります。インフルエンザと診断された生徒がいる一方で,インフルエンザ検査は陰性だったという生徒も何人もいます。

このような欠席状況をふまえ校医の先生と相談した結果,本日中の新たな学級閉鎖は行わないことにしました。

明日の出席状況を見て,明日また判断することにします。

とりあえず本日は部活動を含めて通常通り行います。

学校公開週間

今週は3学期の学校公開週間です。午前中の全ての授業を参観していただけます。

駐車場は,弁天池西の駐車場をご利用ください。来賓玄関に受付がありますので,記名のうえ入館してください。廊下等は寒いので,上着着用のままで構いません。
画像1 画像1

学級閉鎖

インフルエンザの感染防止のため,今日から3日間,2年A組を学級閉鎖にすることにしました。

今日の朝の段階では,学級閉鎖が必要だと思われるような学級はありませんでしたが,具合が悪くなって早退する生徒が数人いました。

先週は1年生にインフルエンザで休む生徒が目立ちましたが,今週は2年生が心配です。
画像1 画像1

フォトフレーム作り(1年美術)

1年生の美術の時間,フォトフレーム作りに取り組んでいます。

一辺が17.5cmの正方形の板の真ん中に,丸い穴が開いています。ここに写真を入れて写真立にします。

その周りを彫刻刀で掘って凹凸をつけ,さらに色を付けたりワックスを塗ったりしてきれいに仕上げます。

工芸的な作品作りです。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1

学級閉鎖 2年A組

インフルエンザが流行しています。本校も2年生でインフルエンザや風邪による欠席者が増えましたので,以下のように学級閉鎖を行います。

 〇対象学級 2年A組
 〇対応内容 
  ・本日,2月15日(月)午前中4時間授業後,給食を食べて13時10分頃下校します。午後は,自宅で静養させてください。健康な生徒は,自宅学習(外出はしない)となります。
  ・2月16日(火)〜2月18日(木)は学級閉鎖とします。19日(金)より授業を再開します。
 〇その他
  ・十分な睡眠・栄養・安静を心がけ体調を整えてください。
  ・インフルエンザにかかった時は,完全に治癒するまで静養してください。出校には医師の発行する「治癒証明書」が必要です。

PTA全体委員会

2月13日(土),視聴覚室で今年度3回目の,そして最後のPTA全体委員会を開きました。

1年間のPTA活動の報告と,来年度に向けて改善点などが話し合われました。

1年間各部に別れてのいろいろなPTA活動を進めていただきました。また,学校行事などでお手伝いいただいたり学校での教育や家庭での子育てについてご意見をいただいたりしました。

PTAの委員さんあっての今年度の本校の活動でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

部活動再開

学年末テストのために停止していた部活動が,今日から再開しました。

冬の大会がひと段落し,間もなく春の大会が始まる部活もあります。まだまだ寒さは続きますが,寒さに負けずしっかり練習して力をつけてほしいと思います。

全校集会で伝達表彰ができることを楽しみにしています。
画像1 画像1

広報せと

広報「せと」2月15日号の「学校だより」のコーナーに,本校の記事が載りました。

このコーナーには,各学校毎年1回ずつ掲載していただいています。

今年は,長距離走大会のことを記事にしました。執筆担当は,体育主任のE・S先生です。
画像1 画像1

1・2年学年末テスト3日目

今週火曜日から始まった1・2年生の学年末テストの最終日です。

インフルエンザが流行しつつあり,何人かがテストを受けることができませんでした。

来週以降,流行の拡大が懸念されます。人ごみへの外出はできるだけ避け,うがい・手洗いの励行など,感染防止に努めてほしいと思います。
画像1 画像1

1・2年学年末テスト2日目

1・2年生の学年末テストの2日目です。

今日の教科は,1年生が国語,技術・家庭,英語,2年生が理科,美術,社会です。

1年間でどれだけの力がついたでしょうか。
画像1 画像1

人間万事塞翁が馬

今週の月曜日,全校集会を予定していましたが,一部の学級でインフルエンザによる欠席者が多く,感染拡大が懸念されたので全校集会を中止にしました。去年の今頃,全校集会で,中国の故事「人間万事塞翁が馬」の話をしました。

3年生の中で,私立の推薦入試で合格する生徒がいる。私立の一般入試で合格通知が届いた生徒がいる。その一方で残念ながら不合格になってしまった生徒がいる。そして,公立の推薦入試が間もなく行われる。そんなとてもデリケートな時期であることを鑑みて,話をしました。先日行う予定だった全校集会の校長講話では,違う話をする予定でしたが,このホームページを見ている生徒たちに,改めて「人間万事塞翁が馬」の話を伝えたいと思います。


「『人間万事塞翁が馬』

昔,中国の北の方の国境に,敵の侵入を防ぐための城砦がありました。砦のことを『塞』といいます。塞の近くに,おじいさんとその息子が住んでいました。『翁』とは,おじいさんのことです。ある日,おじいさんの馬が砦の外に逃げて行ってしまいました。近所の人たちが馬がいなくなったことをおじいさんが悲しんでいるだろうと思い,なぐさめようとしました。しかし,おじいさんは,『いやいや,これがもとになって幸福になるかもしれない』と話しました。そして,数か月後,逃げた馬が他の立派な馬を連れて帰って来ました。これを見て,近所の人たちが,『よかったですね』と祝福しました。しかし,おじいさんは,『これは何か不幸のもとになるかもしれない』と話しました。おじいさんの言った通り,その連れ帰って来た馬に乗っていた息子が落馬して,足の骨を折る大けがをしてしまいました。近所の人たちは,おじいさんをなぐさめようとしました。しかし,おじいさんは,『もしかしたら,これは幸福の前触れかもしれない』と言いました。その年,砦に突然敵が攻め込み,大きな戦が起こりました。その砦の周囲の若者はいくさに借り出され,そのほとんどが戦死してしまいました。しかし,おじいさんの息子は骨折していたために戦に借り出されず,無事に生き残ったのでした。」

こういうお話です。

よいことがあってもうかれすぎてはいけない。悪いことがあっても希望を捨ててはいけない。そんなことを教えてくれるお話です。生徒たち,特に3年生の生徒たちに,よく肝に銘じてほしい故事です。

1・2年学年末テスト

2月9日(火)・10日(水)と12日(金)に,1・2年生の学年末テストを行います。

今回は,「学年末」のテストなので,通常の定期テストよりも広い範囲からの出題になります。

日頃の努力の成果と本当に学力が身についているかが試されるテストになります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分