最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:97
総数:1148980
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

野外活動まであと5日 〜トーチトワリングリハーサル〜

 本日、夕方から野外活動に向けて、トーチトワリングのリハーサルが行われました。まだ、明るさが残る中でしたが、何日も練習してきた成果と実際に火をつけての確認を行いました。当日は、暗闇に美しい火の舞がみられることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドジャン

画像1 画像1
 以前紹介したアドジャンに2年生が取り組んでいます。ソーシャルスキルトレーニングとエンカウンター両面を持つ活動です。幡山中学校では、今月21日にこのアドジャンを使った教育活動を提唱されている名城大学教授 曽山和彦先生を講師にお招きし職員に講演を行っていただきました。今後全校で取り組んでいく予定です。

1組畑作業

画像1 画像1
 今日の畑作業は、草むしり、トマトの分芽取り、ホウレンソウ、チンゲンサイ、小松菜の間引きと移植を行いました。
 種から育った葉野菜はびっしりと植わっていて間引きをしないと養分がいきわたりません。一般的には間引きしたものは処分してしまうらしいのですが、もったいないので移植して育ててみることにしました。地域の方が根を傷めないように間引きしてくださり、子ども達がそれを丁寧に別の畝に植えつけました。無事に育つかどうかは4〜5日してみないとわからないそうです。結果が楽しみです。

 5月15日に蒔いたグリーンアスパラの芽がようやく出ました。顔を近づけないと見えないほど小さく、長さ1cm弱、太さ1mm弱の芽です。
 

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開日には、多くの保護者の方々にご参観いただき、誠にありがとうございました。授業参観に始まり、保護者向け講演会や部活動懇談会・参観と、大変暑い中、ありがとうございました。本日の代日休業日は31日(金)となります。

学校評議員会

画像1 画像1
 本日の学校公開日に合わせて、学校評議員会を実施しました。評議員の方々からは、学校の教育活動について、様々なご意見をいただきました。その中でも、2・3年生のあいさつの良さ、そして、1年生も5月に入ると登校時に元気よくあいさつをしてくれる生徒が多くなり、中学生としての自覚が芽生えてきたと、日ごろのあいさつを褒めていただきました。その後は、授業も参観していただきました。大変暑い中でしたが、ありがとうございました。

明日の学校公開日のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(土)は学校公開日で、1・2時間目は公開授業、3時間目はスマホケータイ安全教室、その後、部活動懇談・参観が行われます。日程は上記のようになります。
 保護者の方々の駐車場は、弁天池西駐車場をご利用ください。西グラウンドへの駐車は許可車両のみになりますので、できるだけ乗り合わせてご来校ください。満車の場合は、瀬戸信用金庫グラウンドへお回りください。

1組畑作業

画像1 画像1
 今日は3つに区分けした最後の畑の土作りと畝お越しをしました。ここにはサツマイモを植える予定なので少し畝を高く大きく作りました。牛糞、腐葉土、苦土石灰、化成肥料をまき、耕運機で混ぜ、マルチシートをかけました。作付はもう少し先なのでこのまま寝かせておきます。
 その他に、キュウリやトマトの支えに立てた支柱を補強したり、スイカの茎の下に藁を敷いたり、草を抜いたり、地域の人に教えていただきながら子供たちは元気に作業をしていました。

 ようやく人参とジャガイモの芽が出ました。よく見ないと気付かないくらい小さな芽です。

虹 〜子どもたちから〜

 清掃の時間に、子どもたちから「まっすぐな虹がでているので職員室にも知らせてほしい」と連絡がありました。職員室を出てみると、デジタルタワーの左側にきれいなまっすぐな虹が見えました。
 美しいものに感動する子どもたちからの連絡でした。
画像1 画像1

国際生物多様性の日

 今日、5月22日は国際生物多様性の日です。
 2010年には名古屋市でCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が開催され、2011年からの10年間に取り組む世界目標である「愛知目標」が採択されました。
 この年には、愛知県内の小学生・中学生・高校生の代表が集まり、「子どもCOP10あいち・なごや『国際子ども環境会議』」も開催され、子どもたちが生物多様性について学び、キッズアクションプランを提言しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会の校長講話は、「教科書を読むことのできないAI」と「SNSから社会で生きていくための力」についての話でした。
 保健主事からは、教育相談にむけて、自分の心の働きと向き合い困っていれば解決するために相談できるようにと呼びかけがありました。
 生徒会長からは、テストが終わりましたが、次の目標に向けて気を引き締めて生活を送りましょうと呼びかけがありました。

 4月の初めの集会で集会担当から集会の進め方、話を聞く姿勢、入退場の仕方について説明があり、それから1月以上たちました。2年生の動きを見ているとしっかりと定着していることがわかります。話をする人が前に出てくると体ごとそちらに向け話を聞き、終わると正面に向きを変えていました。こういう行動が当たり前になりつつあります。当たり前の質の高い集団であってほしいと思います。

学校公開週間

 今日(5月20日)から学校公開週間です。
 ぜひご来校いただき、子どもたちや学校の様子をご覧ください。25日(土)には、ケータイ・スマホ教室(保護者の皆様・3年生徒)、部活動参観も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張地区サッカーリーグ

 5月18日(土)、尾張旭・西中学校で東尾張地区サッカーリーグが行われました。
 4チームのリーグで1勝1敗でむかえた3戦目、尾張旭・西中と対戦しました。この試合に2対0で勝ち、リーグで1位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日少年軟式野球 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会2回戦

 5月18日(土)、瀬戸市民公園野球場で、中日少年野球地区大会の2回戦が行われました。11日に品野中に買った幡山中は、長久手・南中と対戦しました。
 7回終わって1対1の同点、8回はノーアウト1・2塁から始まるタイブレークになりました。先行の幡山中は2点入れ、その裏に1点返されたものの3対2で勝ち、3回戦に駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト

 今日(5/16)と明日(5/17)、2年生、3年生は、中間テストです。今年度初めてのテストに集中して取り組んでいます。
 1年生は、今日は通常の授業を行い、明日、学習コンクールを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 新入生を迎える会

画像1 画像1
愛・地球博記念公園にて、「新入生を迎える会」を行いました。
市内中学校の特別支援学級の生徒が集まる会です。

今年は、「森の学び舎」という施設に出かけました。駅とは反対側にありますので、30分ほど歩かなければなりません。あいにくの雨でしたが、みんな元気に集合できました。

はじめに、自己紹介をしました。1年生は、マイクを使ってみんなの前で話しました。緊張した様子でしたが、堂々と発表できました。

次に、「フォトフレーム」を作りました。森の学び舎は、森の中にあり、自然にあふれています。雨なので拾いにはいけませんでしたが、用意していただいたどんぐりや落ち葉などを使って装飾しました。班の仲間と会話しながら、満足した作品が作れた様子でした。

お弁当を食べ、児童総合センターに移動しました。班ごとに遊具を使って遊びました。

2,3年生は先輩として、1年生は中学生として、規律を守って行動できました。
この会を通して得られたつながりを、これからも大切にしていってほしいと思いました。

1組畑作業 その1

画像1 画像1
 今年度は、校内に畑を新設して校内で畑作業を行っています。昨年度末から準備し、ようやく先週、作付を行うことができました。今年度も、地域の方にご指導をいただきながら手探りの作業です。

 先週は、ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイの種をまき、スイカ、枝豆、ジャガイモの苗を植えました。そして、次の畑の土作りと畝を起こしました。作った畑は広いため、3分割して耕作していく予定です。

1組畑作業 その2

画像1 画像1
 先週まいたホウレンソウ、チンゲンサイ、小松菜が無事に発芽しました。今後の成長が楽しみです。
 そして今日は、トマト、キュウリ、ナス、モロヘイヤの苗を植え、グリーンアスパラと人参の種をまきました。トマト、キュウリ、ナスの苗には倒れないように支柱で支えを作りました。
 子ども達はまだまだ不慣れな感じがしますが、地域の方達に教えていただきながら作業をこなしていきます。野菜の成長と共にきっと子ども達ももっと上手に作業ができるようになると思います。

来週は、残り3分の1の畑をサツマイモ用に耕す予定です。

PTA全体委員会

画像1 画像1
12日(日)9時からPTA全体委員会が開かれました。全体会では、PTA会長のあいさつ、校長のあいさつに続き、各部会の活動について確認しました。その後は各部会ごとに部長・副部長の選出と年間活動計画について確認しました。これから今年度のPTA活動が本格的に始動します。役員と学年委員のみなさま、ありがとうございました。1年間よろしくお願いします。

令和元年7日目

 令和となり7日目の今日、長いGWも明け、久しぶりの授業です。
 校長室にツバメが舞い込むハプニングがありましたが、子どもたちは、落ち着いた日常の生活を始めています。
 
 今日、明日の2日間、家庭訪問を行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道選手権大会

 ゴールデンウィーク最終日の5月6日、瀬戸市民公園体育館で剣道選手権大会が開催されました。
 体育館に市内の音が響きました。
 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 代日休業日
6/2 PTA役員会
6/3 2年事前指導
6/4 2年野外活動
6/5 2年野外活動
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分