最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:267
総数:1154120
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

宿泊行事説明会のご案内

 配布文書でお知らせしました「2年生野外活動」「3年生修学旅行」の説明会を次のように開催しますので、ご多用中かと思いますが、ご参加よろしくお願いいたします。

 1,日時 7月20日(月)
    3年生保護者受付 10:25〜10:40
    修学旅行説明会  10:40〜11:10
    
    2年生保護者受付 11:25〜11:40
    野外活動説明会  11:40〜12:10

 2,場所 幡山中学校 体育館
 3,駐車場のお知らせ  
  下図のように運動場を開放しますので、西門から入っていただき、一方通行で正門へとお回りいただくようご協力お願いいたします。

 4,その他
  ※新型コロナウイル感染拡大防止のため、マスクの着用にご協力ください。
※スリッパの持参もご協力ください。

  ※3年生は20日(月)午後から卒業アルバム個人写真撮影を行います。この日は制服登校となります。


    
画像1 画像1

1年生 道徳科の授業

 オリンピック金メダリストの荻野公介選手と瀬戸大也選手の資料をもとに「最大の敵 最大の友」という教材で、友達の存在について考えました。2人の関係はただのライバル関係だったのか、どんな思いで選手として2人は練習や試合に臨んでいたのかを考える中で、「自分にとっての友達とは」について考えを深めました。生徒たち同士の考えをつなぐ、話し合い形式は今は少し自粛していますが、それぞれに自分を見つめながらの考えをまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飲料水の配布について 〜熱中症対策〜

 本日は、久しぶりの青空が広がり、昼頃には気温も急上昇して、運動場での体育の授業では、休憩と水分補給を入れて行われました。急な暑さで水分もなくなる生徒もいたのではないかと思いました。
 今年度は、コロナウイルス感染拡大防止による学校の臨時休校に伴い、夏季休業が短縮されることとなりました。それとともに熱中症の心配も重なる時期に、瀬戸市から飲料水(500mlペットボトル)が配布されることとなりました。飲料水の持参を忘れてしまったり、持参した量が足りなくなったり、飲料水が必要な生徒に配布していきます。飲料水は常温となりますが、登校後、昼放課に配布時間を設けます。なお、配布したペットボトルは各家庭で処理していただきますようご協力お願いいたします。

 明日17日(金)から8月31日までの14日間(27日のテスト日は除く)ただし、なくなり次第、配布は終了します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

瀬戸交流戦 野球

天候が心配されましたが、瀬戸市民公園野球場で、野球の瀬戸交流戦が行われました。
南山中と対戦し、一球一球を大切にし、3年間で最後の試合に一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦 テニス女子

女子テニス部は、水無瀬中学校で南山中と対戦しました。
昨日までの雨のため、試合開始を2時間遅らせ、コート整備をしてから試合が始まりました。水取りなどを積極的に行う姿に3年間の成長のあとをうかがうことができました。
1試合とはいえ、3年間の最後の試合を勝利で飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦 ソフトボール

ソフトボールの瀬戸交流戦は、幡山中学校のグランドで行われました。
昨夜の大雨で、グランドに溝ができていましたが、審判の皆様方がきれいに整備してくださり、いい状態で試合を行うことができました。
幡山中ソフトボール部は、第3試合に登場し、水無瀬中学校と対戦し、熱戦を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 瀬戸交流戦

 延期した瀬戸交流戦が無事に行われました。男子ソフトテニス部は、品野中学校とにじの丘学園と対戦しました。3年生のみなさんは最後まで一生懸命にプレーし、楽しそうに試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦 サッカー

雨のため、野球・ソフトボール・テニスが順延となるなか、サッカー部は瀬戸市民公園陸上競技場で南山中と対戦しました。
水を含んだ芝生の競技場で、水しぶきを上げながらの試合となりましたが、相手にも水にもひるまず戦う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸交流戦 バレー

瀬戸交流戦のバレーボールは瀬戸市民体育館で行われました。
バレー部は3年生が3人のため、2年生も参加し、聖霊中と対戦しました。
接戦の緊迫した試合となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 瀬戸交流戦

 本日、あいにくの雨でサッカーを除く屋外種目は明日へ延期となりました。屋内種目は、瀬戸市体育館、水無瀬中学校、にじの丘学園で開催されました。コロナ禍における実施でしたが、制限のある中でも精一杯のプレーをみせてくれました。バスケの会場となりましたにじの丘学園の立派な体育館でも湿度が高く、競技を停めて審判員までも一緒になって滑らないように床を拭いていただきました。競技運営していただいたみなさまに感謝いたします。
 明日は、何とか天気が晴れて屋外の部活動が実施できることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から瀬戸交流戦

画像1 画像1
 3年生にとって、これまで続けてきた部活動が明日からの交流戦で区切りとなります。あいにくすべての部活動が交流戦ができるわけではありませんが、3年生にとっては最後の試合となります。屋外の部活動は天気が心配ですが、何とか実施できることを「てるてるくん」とともに願っています。3年生にとって良い交流戦となりますように!
 応援に行かれる保護者の方々は、マスクの着用等、ご協力お願いいたします。
画像2 画像2

学校だより「あやめ」・ほけんだより

 今朝は急な大雨により登校時刻を見合わせました。生徒たちは安全に登校し、2時間遅れで授業を再開して、午後からは太陽の光もさしてきました。
 本日、学校だより「あやめ」・ほけんだよりを発行しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="82544">あやめ 第258号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82519">ほけんだより(7月)</swa:ContentLink>

緊急 登校時間について

 本日の登校は、2時間遅れで開始します。それまでは自宅で待機して、10:20までに登校できるようにしてください。授業は3時間目から開始します。
 風雨は収まってきていますが、通学路は水たまりが多くなっていますので、靴下の替えやタオルを持ってくるようにしてください。

緊急 登校見合わせのお願い

今朝は雨風が強くなっています。

生徒の皆さんは自宅で待機し,登校を見合わせるようにしてください。

登校の際は,改めて連絡いたします。

授業の様子 7月7日

 本日は7月7日、いくつかの教室には短冊に思いを込めた七夕飾りがありました。1年生の理科の授業では、七夕を絡めて夏の星座について学習していました。織姫や彦星は何座になるのかな。織姫と彦星は天の川をはさんで超遠距離恋愛だったけれど、どれくらいの距離なんだろう。今日のように雨ならば天の川にかかる橋を渡れないけれど、会える確率はどれくらいかななど、疑問が次から次へとわき出てくる楽しそうな雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1

1組 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に続き、朝読書の時間に校長先生による読み聞かせが行われました。

今日は、シゲタサヤカさんの「キャベツがたべたいのです」というお話しでした。
イモムシの時に食べていたキャベツは、チョウになったらもう食べられません。
そこで、どうするか…。

1組の生徒は、食い入るように作品を見ながら、お話を聞いていました。
絵に描かれた、ささいな違いを見つけ、話と関連付けていました。

読み聞かせが始まってから、1組の生徒は本に触れる機会が増えました。
本は難しいものではなく、おもしろいものであると感じさせていただいたためだと思います。

昨年度はPTAの方による読み聞かせを行っていただきました。
今は自粛していただいておりますが、早く元の生活に戻り、またお会いしたいと皆思っています。

※先週同様、長根小学校の読み聞かせグループ「葉っぱの会」の皆様による大判の作品を使わせていただきました。ありがとうございます。
 

授業の様子 7月6日

 梅雨の時期らしい、雨が止むことのない一日でした。3年生女子は、雨天のためPC室でパラリンピックについての体育理論の学習でした。1組は家庭科の授業で、ミシンの使い方を学びました。2年生は、野外活動に向けてスタンツ練習等にクラスごと取り組んでいました。今週は雨が続きそうですが、喜んでいるのは緑が美しくなってきた芝生だけでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 部活動体験  7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は持ちこたえていた雨が、午後からは予報通りとなりました。それでも屋内では、1年生がそれぞれの部活動で体験を行いました。2・3年生が、優しく、わかりやすく教えていました。今後は、3年生の交流大会が終了した14日に体験入部が行われます。3年間頑張れそうだと思う部活動を選んでほしいと思います。

1年生 部活動体験 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は梅雨の晴れ間の絶好の部活体験日和でした。気温も湿度もこの時期にしては低く、からっとした気候の中で、1年生は1時間ほど体験を行いました。2・3年生の先輩が丁寧に体験活動のサポートをしていました。明日も部活動体験は行われますが、天候が心配です。明日は、屋内の部活動を中心にお知らせしていきます。

学力テスト

 本日、各学年ともに1時間のみ学力テストを実施しました。例年は4月に実施していますが、履修状況を確認後の実施となり、この時期となりました。マークシート方式の解答に、どの生徒も真剣に取り組んでいました。2・3年生は、明日も1時間行なわれます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分