最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:240
総数:1154288
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

ラグビー部 瀬戸交流戦

画像1 画像1
 本日、瀬戸市中学校ラグビー部の交流戦が市民公園で行われました。例年は9月に最後の大会が開催されていますが、今年はコロナの影響で、他の部活動同様に市内での交流戦のみとなりました。水野中、南山中とそれぞれ20分ずつ試合を行い、幡山中学校らしくボールを動かす展開ラグビーが見られました。これまでの練習の成果は十分に発揮できたと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。また、試合の運営のため、瀬戸市ラグビー協会の皆様には、準備からご尽力いただき、深く感謝申し上げます。

緊急 雷に伴う待機について

 生徒たちは屋内で待機させています。このあと18:00に一斉下校させます。お迎えに見えている方々は、運動場まで車をお回しください。

制服等リサイクル品のお願い

 10月13日に在校生を対象としたリサイクル活動を実施します。不要になった制服や体操服等のリサイクル品の回収にご協力ください。
画像1 画像1

2年生総合の時間 〜自分の適性〜

 2年生では総合の時間を使って職業について考える学習を行っています。本日は、自分に合った職業は何だろうかを知る「適職発見ゲーム」を行いました。60問の質問に答えていき、その結果から自分に合った職業を知ることができます。ひとつひとつの質問ごとに、自分を振り返りながら答えていました。自分の将来の進路を考えるひとつの資料として、生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

廃品回収

 いつも廃品回収にご協力いただきありがとうございます。本日、業者に回収に来ていただきました。環境委員の生徒や部活動の生徒が積み込みを手伝って行いました。小雨が降り始める中、ありがとうございました。
 今回、積み込みしていてコロナ禍で新聞広告が減っていたことと、段ボールが逆に多くなっていたことを感じました。
 今後も継続して廃品回収を行って、教育活動備品の購入に役立てていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業の様子 〜1年生男子体育〜

 1年生は陸上(短距離走・リレー)の単元に取り組んでいます。今日はクラウチングスタートから100mの直線距離で2人1組でのバトンパスの練習を行っていました。「テイクオーバーゾーンは何mですか?」「利得距離とは何ですか?」走るだけではなく、どうしたらテイクオーバーゾーンを有効に使って、スピードに乗った状態でバトンパスができるかどうかを考えながら練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 給食と食育指導の様子

 本日の給食は、生徒たちに人気の鶏肉のてりかけ、かきたま汁、ごはん、ゆかりあえ、牛乳でした。
 その後に、1年A組では栄養教諭の栗田先生による食育指導が行われました。中学生におけるカルシウム必要量は、どの年代よりも高く、意識して摂取することが大切であると、わかりやすく話していただけました。毎日給食に出る牛乳は、手軽にとれるカルシウムであるとともに、残さず飲むことの大切さにも気づかされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常災害時の生徒の下校

 本日は生徒の下校時刻と大雨が重なり、学校で待機をさせましたが、安全に下校や保護者の方々に引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。今後も大雨や雷など、非常災害時は生徒を学校で待機させることもあります。その際にお迎えに来ていただいた場合は、下記のようにお願いしたいと思います。確実に引き渡しができるようにご協力をお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="83457">非常災害時の生徒の下校案内</swa:ContentLink>
画像1 画像1

生徒は一斉下校となります。

 大雨のため、生徒は待機させていましたが、ただいま一斉下校させました。

緊急 大雨による生徒の学校待機

 授業は終わりましたが、16:30頃にかけて大雨が予想されます。生徒は学校で待機させています。16:30過ぎには雨雲がある予報ですので、その後、下校の指示をしますので、お迎えの方もお待ちください。

瀬P連からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染者に対する不当な差別・偏見・いじめ・誹謗中傷等の防止に向けたメッセージが、「瀬P連」から届きましたので、お知らせいたします。
 
<swa:ContentLink type="doc" item="83433">新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について</swa:ContentLink>

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

今日9月5日から瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。
幡山中は、男女ともに品野中と対戦しました。
どちらも勝利しましたが、予選リーグのため、女子は20日に旭西中と、男子は12日に旭東中と対戦します。
この大会は無観客で行われているため、会場で応援していただくことはできませんが、各ご家庭などから応援をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全日本少年(春季)軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭地区大会

9月5日(土)、長久手スポーツの杜野球場で、全日本少年(春季)軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭地区大会の2回戦が行われ、幡山中野球部は、尾張旭東中と対戦しました。
初回にいきなり3点の先制を許しましたが、2回に1点を返したあと、3回には満塁からのスリーベースヒットなどで5点を入れ、逆転しました。その後も得点を重ね、10対4で快勝し、3回戦に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日のお知らせと本日の部活動

 新型コロナウイルス感染拡大防止にともない、全校が集まることは、今年度は一度もありませんが、予定表には7日(月)が全校集会となっていました。残念ながら、まだ、全校が集まれる状況ではありません。全校集会は行いませんので、いつも通りの体操服登校です。

 コロナだけではなく、熱中症も心配される2学期ですが、本日は雷雨により、気温が大きく下がり、夕方にはどの部活動も活発に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Sテスト(瀬戸統一テスト)を実施しました

 本日3年生は1時間目から5時間目までSテストを行いました。公立高校の入試と同じような形式で、その傾向をとらえた出題となっています。入試と同じ時間帯で行うことで、試験になれることもできます。今回の結果は、自分の実力を知るとともに、進路選択の参考とします。受検は、まだ先になりますが、計画的に学習して自分の力を伸ばしてほしいと思います。次のSテストは11月18日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子 9月1日

画像1 画像1
 昨晩の雷雨により、今朝は、いつもより少し涼しく感じました。1年生の体育では、陸上短距離走のスタート(クラウチングスタート)の練習を行っていました。
「On your marks」「set」と先生の合図される声に合わせて動作するのですが、なかなか静止ができません。それでも数回練習するときれいに静止してからのスタートができるようになりました。
 美術の授業では、自分の考えた文字を「絵文字」としてデザインしていました。それぞれに工夫したアイデアで下書きを描き、絵文字を完成させていました。

画像2 画像2

小中一貫教育をめざした交流

今年度、にじの丘学園が開校し、市内全中学校を中心とした小中一貫教育が本格的に始動しました。しかし、コロナによって、様々な活動が中止・休止となり、思うように小中連携が取れずに進んでいました。そんな中でも、少しずつ小中の交流が始まり、本日、小学校から先生が参観に来ていただきました。小学校から送り出した子供たちが中学校ではどのように授業に取り組んでいるのか、また、中学校生活にスムーズに順応するためには小学校でどんな力を身につけさせておくとよいかなど、授業を見ていただく中で、感じていただけたと思います。
 授業を回る中で、生徒は「あっ、先生」と驚いた様子を見せたり、生徒と同じように机で学ぶ先生の意見を聞いたりと、生徒たちにとっても新鮮な時間となりました。お忙しい中、中学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の時間の様子

 昨日から始まった給食は、品数も一品増えて、ようやく元の給食献立に戻りました。今日は夏野菜の一つであるナスを使った味噌汁とあじフライ、甘酢和え、ヨーグルト、ごはん、牛乳でした。この味噌汁に入っていたナスは幡山地区で、丹精込めて農家の方が作られたナスであります。夏の暑さに負けないようにバランスよく食事していけるとよいですね。
 また、給食の時間を使って、選挙管理委員から生徒会役員選挙の告示が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣からのメッセージ

 8月25日(火)、文部科学大臣からのメッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」が発表されました。
 メッセージは、本HPの「配布文書」にも掲載してあります。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業日

 本日は2学期始業日でしたが、全体で集まる始業式は行いませんでした。各学級で2学期の予定を聞いたり、各自の目標をプリントに記入したりするなど、新たなスタートを切りました。また、視力検査を各学年実施しました。
 2学期も引き続き、コロナウイルスの感染拡大防止と熱中症対策に、取り組んでまいります。明日からは給食が始まり、6時間授業となりますので、水分は多めに持参するなど、熱中症にも気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分