最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:105
総数:1148994
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

懇談時の駐車場のお知らせ

 2学期も残すところ2週間となりました。明日、15日から始まります懇談会時の駐車場についてご案内いたします。校内は工事を行っていますので、駐車場は西門から入って、西グラウンドをご利用ください。下の写真の場所になります。
 なお、厳しい寒さが予想されますので、防寒対策も合わせてお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 2学期も残すところ2週間となりました。本日から、生徒会執行部と生活委員会のみなさんが、昇降口や学年のフロアーに分かれてあいさつ運動を行っています。コロナ禍のため、マスク越しではありますが、気持ちの良いあいさつが聞こえてきました。お互いに気持ちよく1日のスタートがきれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東尾張U13サッカー選手権地区大会 優勝

12月13日、南山中学校で、東尾張U13サッカー選手権地区大会が行われました。
幡山中サッカー部は、水無瀬中に勝ち、決勝に進みました。
午後から行われた決勝では、南山中と対戦しました。2点を先制し、途中同点に追いつかれましたが、得点を重ね、4対3で勝利し、優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もサンタさんがやってきた

毎年心の贈り物を届けにサンタさんがやってきます。
今年もやってきました。
子どもたちの心にあたたかい気持ちが届くと思います。

画像1 画像1

授業の様子 〜2年美術〜

2年生の美術では、クロスハッチング技法を使って絵の明暗を表すグラデーションの練習をしていました。「線で描きますが、線を描かないようにしましょう」と言われたことに、生徒は、はじめ疑問を感じていましたが、線の数や筆圧で調整するなどの説明を受けると、すっとイメージが描けたようでした。そして、プリントへの練習を黙々と始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日12月10日(木)の予定

 明日10日(木)は、1・2・3学年ともに5時間授業です。下校時間は14:15頃となります。その後、部活動のある生徒は、予定通り活動を行います。


 本日、西館の足場が取れて、校舎の外観を久しぶりに見ることができました。工事は来年度まで引き続き行われますので、ご来校の際は、通行にご注意していただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 〜1年理科〜

1年生の理科の授業では、レンズのはたらきを知るために、光学台を使って実験装置をつくっていました。今日は凸レンズを通して物体を見ると、物体と凸レンズまでの距離によって映る像はどうなるのか。向きはどうなり、実物より像はどうなるのかなどを調べていました。1時間の授業があっという間に過ぎ去っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、尾張東部少年軟式野球大会、瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技新人大会、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部・ポスターの部の伝達表彰を行いました。校長講話では、人権週間について話し、県の人権週間特設サイトの紹介をしました。生徒会長からは12月21日(月)の大掃除について7か月使った教室をきれいにしようと呼びかけがありました。

幡山西小学校との交流 〜1組〜

 本日、3・4時間目に幡山西小学校と遠隔システムを使って交流を行いました。始めに自己紹介をお互いにしてから、質問タイムに移りました。「好きな給食は何ですか」「好きな教科は何ですか」など、学校生活を中心とした内容でした。その後は、学校の施設などの紹介をして、交流が終わりました。終始、小学校の先生方が明るい雰囲気を作り出してくれたおかげで、本校の生徒も笑顔が絶えない2時間となりました。今後も様々な形で交流が進んでいければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼のひととき 2

 本日も昼休みの校庭では多くの生徒が楽しそうに過ごしていました。校内の図書室には、3年生を中心に先週入った新刊を読んでいる生徒がいました。読書をしている人は少なかったのですが、好きな本をじっくりと読めるのも昼の楽しみのひとつでもあります。ぜひ、たくさん入った本を一度読んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼のひととき

 師走に入り、校内を通り抜ける風に冷たさを感じますが、昼休みに外に出ると暖かな日差しが包み込んでくれます。バレーボールやサッカー、鬼ごっこなど、運動場には友達と楽しそうに過ごす生徒の姿がたくさんあふれていました。体を動かさなくても、日向ぼっこするだけでもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜2年生〜

 2年生の美術の授業では、透視図法を使った遠近感のある平面構成に取り組んでいます。むらなく平塗りをして、彩度を変えて遠近感、明度を変えて立体感を表し、さらに、トーンを工夫して自分のイメージを表現することをめざしています。
画像1 画像1

授業の様子 〜3年生〜

 期末テストが終わり、通常の授業が戻ってきました。3年生の女子は、バスケットボール、男子は長距離走に入りました。週3回の体育でしか体を動かす機会はないと思いますが、冬の寒さに負けない体をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

エゴグラム 〜1年生〜

 1年生では、先週から養護教諭とスクールカウンセラーによるエゴグラムの授業が行われています。エゴグラムとは、心のエネルギー量を目に見える形で表わしたもので、自分自身の性格や長所・短所を知ることができます。今日の授業では、5つに分類された中から、自分の特徴を知り、3年間の中学校生活をよりよく人と関わっていくにはどうしたらよいのかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜2年生〜

 2年生の理科の授業では、電圧の大きさを調べる方法を確認してから、さまざまな回路での電圧を調べていました。つなぎ方をグループで確認して、電圧計の数値を読み取って、理科ノートに記入していました。
画像1 画像1

面接練習

画像1 画像1
 今日の3時間目,3年生は面接の練習をしました。
ほとんどの生徒にとっては,初めての経験です。とても緊張すると思います。しかし,就職,進学,どんな進路を取っても必ず面接試験はあります。どんなことを話すかきちんとまとめていくとともに,日頃からマナーを意識して生活することを心がけてほしいと思います。

期末テスト 3日目

 本日も教室には穏やかな陽が差し込み、この時期にしては暖かな朝を迎えています。期末テスト最終日、登校後すぐに教科書やノートを開いて、テスト開始まで最後の確認を行っていました。
 テストが始まると問題に向き合い、学習してきた成果をしっかりと発揮しようとする姿が見られました。最後まで最善を尽くして頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修工事の様子

校内の至る所で工事が進められています。テスト期間を利用して、体育館の照明がLEDに交換されています。高所の作業ということで、足場を組んで安全に進められています。30日にはすべて交換されて明るい照明の体育館になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テスト 2日目

 期末テスト2日目が始まりました。風もなく暖かな日差しが差し込む教室は、この時期にしては快適です。勉強してきた成果を発揮して、最後まで最善を尽くして取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 1日目

 本日から期末テストが行われています。テスト期間は普段と違い、制服での登校になります。それぞれが、テストに向けてしっかりと勉強してきた様子が伝わります。今日は3時間のテストを受けて12時5分ごろに下校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分