最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:207
総数:1155626
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

春休み 剣道部の活動

画像1 画像1
 本日剣道部は,今年度最後の練習を行いました。防具を着けて稽古をした後,道場の掃除をしました。今年度より感染症対策として,マスクや面シールドを着けての活動が始まりましたが,生徒たちはだいぶ慣れた様子です。様々なことがあった1年でしたが,本当によくがんばったと思います。
 道場からは満開の桜が見えました。1年生(新2年生)と2年生(新3年生)の人たちは,新年度も練習に励み,力を伸ばしてほしいと思います。そして新入生の入部を心よりお待ちしております。

令和2年度 最終日 その2

 最後の学活では担任の先生から通知表が渡されました。手渡された通知表をもって教室に戻ると、「どうだった」と友達同士で話していました。4月からは学年が進級し、1年間、友達と学んだ教室とも、今日でお別れになります。次は新しい教室で、新しい友達との学校生活が始まりますので、充実した春休みを過ごしてください。
画像1 画像1

令和2年度 最終日 その1

 コロナ禍の令和2年度が本日の修了式をもって終わりました。修了式の前には生徒会執行委員の認証式や表彰伝達式が行われました。続いての修了式での式辞では、例年とは違うことの連続で、計画しては中止や変更を余儀なくされ、楽しさや喜びを感じる機会も少なくなりました。そうした中でも、「修学旅行に行けてよかったです」と言ってくれた3年生、スポフェスや文化祭が楽しかった」と言ってくれた1年生、「卒業生を送る会を形を変えて実施できてよかった」と言ってくれた2年生、すべてにおいて、何とかできる方法はないかと工夫したことで、充実した学校生活に少しでも近づけることができました。
 コロナウイルス感染拡大防止は、今後も続けて行っていかなければなりません。そうした中で、どうしたら充実した学校生活につなげられるか、今後も工夫していかなければなりません、と例年とは違う1年を振り返った内容が話されました。

 修了式後には、生徒指導担当からスマートフォンの使用に関していつもとは違った話がありました。
 スマートフォンやPCの普及に多大な影響を与えたスティーブ・ジョブズやビルゲイツが、子供には触らせる時間をかなり、厳しく制限していたという話はとても有名です。スマートフォンの見過ぎがいけない事はみんなも分かっていますが、、脳が見たくて仕方なくなるように設計されたスマートフォンは、みんなの我慢する力を超えてくる事が多いです。そんな時は具体的に次の3つの事を試して見ましょう。

1スマートフォンを目覚ましにせずに、目覚まし時計を使う。目覚ましを設定する瞬間に脳が刺激されてスマートフォンを見たくなるのを防ぎましょう。

2勉強するときなど、集中が必要な時は、隣の部屋にスマートフォンを置こう。近くにあるだけで脳が刺激されてみたくなります。

3運動をしよう。マラソンじゃなくても良い。ただ散歩するだけで効果は絶大。

明日からの春休みも、スマートフォンやPCと上手に付き合い自分を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年のまとめ

本日で授業は終わり、明日は修了式となります。6時間目には2年生がタブレットを3年生のボックスへ3年生のものを新1年生のところに、1年生は2年生のところへと移しました。また、交互に学年集会を行い、1年間の成長と来年度に向けてのあたたかい言葉が伝えられました。
 
 現在、大規模改修が行われている校内は、多くの場所に足場がかかっています。本日、渡り廊下や螺旋階段の足場が外され、きれいに塗装された校舎がお目見えしました。新年度に向けて、工事も順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自ら学んだことを伝えよう〜1組〜

 1組のみなさんは3月に入ってから、一人一人が調べてみたいことや挑戦してみたいことを課題として、少ない時間ですが取り組んできました。その成果を本日、一人一人がタブレットでプレゼンテーションを作成して発表しました。発表も堂々と一人で話すことができ、すごく立派にできました。
 今後も自らの学びたい事を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

U-13中学校サッカー選手権大会2020(県大会)準決勝

昨日に続き、Uー13中学校サッカー選手権大会2020(県大会)が東海市元浜スポーツ広場で開催されました。昨日と打って変わり、厳しい雨風のなかでの試合となりました。
1回戦を勝ち進んだ幡山中サッカー部は、一宮・丹陽中と対戦しました。
前半2点を先取されましたが、後半残り10分ほどで得たコーナーキックから1点を返しました。
さらに残された時間に相手ゴールに何度も迫りましたが、同点のゴールをあげることはできませんでした。悔しい敗戦となりましたが、県大会の準決勝で最後まであきらめず戦う姿がみられ、今後への大きな経験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U−13中学校サッカー選手権大会2020(県大会)

3月20日(土)、東海市の元浜スポーツ広場で、U−13中学校サッカー選手権大会2020(県大会)の1回戦がおこなわれました。
各地区を勝ち抜いた8チームで行われる県大会で、幡山中サッカー部は、東三河代表の蒲郡中と対戦しました。
向かい風となった前半、しっかりと守り、0対0で後半に臨みました。
後半開始数分後、コーナーキックからゴールを決め、その1点を守り抜いて、勝利することができました。
明日の9時から決勝進出をかけて、丹陽中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年(軟式)野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手予選

汗ばむほどの陽気のなか、長久手スポーツの杜で全日本少年(軟式)野球大会の予選が始まりました。
1回戦、幡山中野球部はにじの丘中との対戦になりました。
3回まで終わって、2対1でリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながり 〜1組 読み聞かせボランティア〜

 コロナ禍で保護者の皆様の来校する機会も少なくなった今年度、これまで本校にボランティアとして来ていただいた読み聞かせの方々も来校の機会が少なくなっていました。本日は、久しぶりに1組で読み聞かせしていただき、生徒たちは読まれるお話を集中して聞いていました。これからもつながりを大切にしていき、多くの方々に来校していただけるようになればと願います。あっという間の1年でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1

きれいにして後輩たちへ引き継ぐ大掃除

 本日、6時間目には、1年間使ってきた教室や廊下を中心に大掃除を行いました。2年生は、1年生のために、1年生は新しく入学してくる後輩たちのために一生懸命に取り組みました。きれいになると「気持ちがいい」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら咲く 春がやってきた

 各地で例年よりも早い桜便りが聞こえてくる中、本校の校庭の桜も開花しました。本日は、公立高校合格発表日、合格の桜で満開となることを願います。発表は10時から受検校で張り出される名簿での確認、またはインターネットでの確認となります。インターネットはアクセスが混雑するかもしれません。合格した生徒の皆さんは、午後の指定された時間に登校してください。
画像1 画像1

学校周辺の道路状況について

 本校の西側を通る道路が3月15日から開通しました。それまで使用していた道路と切り替わり、古い道路はアスファルトがはがされて駐車場となる予定です。そのため現在は駐車スペースが非常に狭いですが、少しずつ整備されて広がっていく予定です。通行には十分にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週水曜日は「ハタトーク」

 毎週水曜日の朝の時間を利用して行ってきた「ハタトーク」も今日が最後となりました。今年度は、コロナウイルス感染拡大防止のため、実施ができなかったり、中断期間があったりと思うようにはできませんでしたが、人間関係作りの第1歩として各クラスで取り組んできました。1年生もすっかりと慣れた様子で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子〜2年生〜

 2年生の英語の授業では、ALTのジェニー先生と「English Quiz」を行っていました。出された問題をグループで考えて、センテンスで回答を作成していました。楽しみながら、文章を作り、英語で答えてポイントを競い合っていました。
画像1 画像1

授業の様子 〜1年数学〜

 1年生の数学も残り少しとなりました。最近では、タブレットやプロジェクターの使用も日常化し、生徒たちも順応しています。それでも、問題はノートに書いて解いています。個別への支援は教科担任だけでなく、小中一貫教育による上田先生や学習支援員さんも指導にあたっています。支援する人の数が増えると確実に生徒たちの「わからない」は減少していきます。
画像1 画像1

瀬戸地方中学生剣道選手権大会

12日、瀬戸市体育館で瀬戸地方中学生剣道選手権大会が開催されました。
幡山中剣道部は、女子の部で1年生が3位に、男子の部では2年生が3位に
入賞しました。また、2年生男子が敢闘賞を受賞することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2020年度愛知県中学校(Uー13)サッカー選手権大会東尾張地区予選

今日(3月12日)、日進西中学校で愛知県中学校(Uー13)サッカー選手権大会東尾張地区予選が行なわれました。
朝から雷を伴う雨に見舞われ、2時間遅れての開始となりました。

1試合目には、日進西中と対戦し、雨に濡れ重いボールとぬかるんだグランドに足をとられながらも、必死に戦いましたが、惜しくも0対1で敗れました。

2試合目は小牧中との対戦でした。試合開始の頃には、雨が上がっていましたが、途中から再び降り出した雨に濡れながらの試合となりました。
前半は両校とも点を取れませんでしたが、後半早々幡山中が1点を先取しました。その1点を守り切り1対0で勝つことができました。

1勝1敗となり、2位で予選を通過し、20日の県大会に進むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜1年国語〜

 多くの教科でタブレットが活用されている中、1年生の国語の授業では書写(毛筆)を行っていました。筆の使い方を学びながら、一字一字、教科書を模範にして、丁寧に書いていました。
画像1 画像1

委員会活動

 今年度、最終の委員会が行われました。選挙管理委員会では金曜日に行われる生徒会役員選挙の準備に取りかかり、給食委員会では、給食当番のエプロンの点検と修繕を行いました。環境委員会では、コロナ禍で活躍している空気清浄機と加湿器の清掃を行いました。他にもさまざまな委員会が1年間の締めくくりの活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜1組〜

 タブレットが毎日、いくつかの授業で活用されています。1組では、ミライシードを使ってタブレット上で漢字の練習を行っていました。学年ごとに習う漢字を画面上に書くと採点をしてくれます。間違っているとどこが間違っているかを指摘してくれるなど、非常に便利であり、家庭での学習にも利用できそうです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分