最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:105
総数:1148994
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

PTA総会並びに学年・学級懇談会

 本日、PTA総会並びに学年・学級懇談会を開催することができました。昨年度は、紙面での開催となり、PTA活動も中止や縮小が続きましたが、今年度は本日の総会で承認いただいたように、新しい形でのPTA活動を行っていきます。コロナ禍で先行きは不透明なところもありますが、新役員一同、子どもたちのためにできる範囲で、できる限りの協力をいただきながら進めてまいります。1年間よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技 春季大会

先週の予選リーグを1位で勝ち上がった、幡山中バレーボール部は、瀬戸市民公園体育館で旭中、旭東中と1位リーグに臨みました。
第1試合では、旭中と対戦しました。第1セット途中、リードを許し、点差を広げられる場面もみられましたが、落ち着いた展開で逆転し、第1セットをとりました。
続く第2セットも連取し、勝利をおさめました。
第2試合の旭中と東中との対戦のあと、東中と対戦し、2セット連取し、優勝を勝ち取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

U15瀬戸尾張旭大会予選リーグ

24日(土)、瀬戸市民公園陸上競技場で、U15瀬戸尾張旭大会予選リーグが開催されました。
幡山中サッカー部は第1試合で水無瀬中と対戦しました。前半に1点を先取し、後半には2点を加えて、3対1で勝利しました。
午後からは、南山中と対戦し、開始早々に先取点をあげ、前半を3対0で終えました。後半に2点を返されたものの、3対2で勝利をおさめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会

24日(土)瀬戸市民公園テニスコートで、瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。
男女とも久しぶりの大会で、緊張感もありましたが、青空の下、コート内でボールを追う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 PTA総会 学年・学級懇談会 駐車場のご案内

 4月26日に開催予定のPTA総会並びに学年・学級懇談会にお越しの際は、写真のように進んでいただき、運動場に駐車してください。お帰りも同じ道ですが、道が狭いので交通安全には十分に気をつけてください。
 まん延防止等重点措置が発出されましたので、無理のない範囲で参加いただくようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子 〜1年生〜

 今年度の授業が始まり,1週間がたちました。1年生の理科の授業では,生物の観察に取り組んでいます。野外で生物を見つけ出し,スケッチなどを通して観察に必要な技能を学んでいます。
 また,本日2回目の体験入部も行われました。そろそろ疲れも出てくる頃です。明日から家庭訪問のため4時間授業になるので,お家でゆっくり休み,リフレッシュできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の部活動体験入部が始まりました。始めは緊張していましたが,だんだん笑顔が増えてきたのが印象的でした。丁寧に教える2・3年生に頼もしさも感じました。

 当初の予定を変更して,体験入部は4月22日(木)に加え,5月6日(木)と7日(金)も行うことになりました。これに伴い,部活動入部届の提出を5月10日(月)にし,正式入部は5月18日(火)になります。
 様々な部の体験を通して,自分に合ったものを選んでほしいと思います。

オンラインでつなぐ全校集会

  新年度、最初の全校集会がオンラインで行われました。昨年度に何度か試行錯誤を繰り返し、教室とつなぐオンラインもスムーズになってきました。
 前期生徒会室長と議員の認証式では、代表生徒に認証状が渡され、いよいよクラス・学年・学校が動き出す意気込みが述べられました。すでに各クラスでは係や委員会の役割も決まりましたが、役割だけではなく、みんなが気づいて動くことで、隙間を埋めていけるようなクラスや学年・学校にしていきましょうと、校長からも講話がありました。
その後、養護教諭からは保健室の利用方法とコロナウイルス感染防止に向けて、ここでもう一度感染対策をしっかりと行っていくようにと話がありました。

画像1 画像1

大繩跳び練習

 昼放課に,グランドでは大縄跳びの練習をしていました。5月に行われる体育祭に向けて,各学級練習に励んでいます。今年度は一斉に跳ぶ形式ではなく,一人ずつ連続で跳んでいきます。練習を通して,級友との関わりを深めてほしいですね。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年生〜

 週末の嵐のような天候から、本日は春の暖かな風が教室にも差し込んできました。3年生は運動場で体力テストの種目を実施していました。少し体を動かすと、汗が出るくらいに気温も上昇していました。昨年度は実施できなかった体力テストですが、今年度は毎時間、体作り運動を兼ねて行っています。
画像1 画像1

瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技 春季大会

4月17日(土)、瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技 春季大会が始まりました。
3つの会場に分かれての開催で、幡山中バレー部は、水野中学校で、聖霊中、水野中と対戦しました。
1試合目は、聖霊中と対戦し、2セットを連取し、勝利を収めました。
2試合目に対戦した水野中にも2セット連取で勝利し、来週の1位リーグに進出することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜2年生〜

 2年生の各クラスで日々行われていた学活では、係活動や委員会活動、学級目標を決めたり、体育祭の選手決めを行ったりしました。話し合いや関わり合いを重ねるうちに、段々と新しいクラスや仲間にもお互いなじんできたように感じます。
 今日から授業が始まりましたが、2年生学年目標「Be Positive」を胸に前向きに頑張ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学 最終日

画像1 画像1
 本日の部活動見学は自由見学の形式で行いました。それぞれの部活の様子を,真剣に見つめる1年生の姿が印象的でした。来週はいよいよ体験入部が始まります。自分に合った部活動を見つけてほしいと思います。

4月14日の様子

 年度初めの学活の日も,残すところ今日を入れてあと2日です。1年生はタブレットを使った自己紹介を行いました。カードに自分のプロフィールを書き,何枚もカードを作って紙芝居のように閲覧できるものです。それぞれ工夫がされていて,感心させられるものが多くありました。また,昨日延期した避難訓練を,本日の4時間目に行いました。緊急地震速報の放送が入ると,生徒たちは素早く机の下に1次避難することができました。その後,避難経路の確認を行いました。
 午後は新入生を迎える会がありました。全校集まらず,ZOOMを使っての開催です。カメラ越しに堂々と発表する上級生の姿に,1年生は感服していました。
画像1 画像1

部活動見学 2日目

 昨日に引き続き,1年生は部活動見学を行いました。雨天ということもあり,本日は室内で活動する部活が中心です。
画像1 画像1

4月13日の様子

画像1 画像1
 本日はどの学年も学年集会を行いました。1年生は生活について,2年生は野外活動について,3年生は学習についての話をそれぞれしました。また教室での活動では,学級目標を決めるクラスもありました。
 本日より昼放課に,図書館の開館が始まりました。1年生も多く立ち寄っていました。

4月12日の1年生 〜午後〜

 午後からは体育館で学年集会を行いました。今日は1年生の教員一人ひとりから話がありました。中学校は小学校と違い授業ごとで教員が変わるなど,多くの教員と関わることになります。その後は,部活動の見学を行いました。今日は外で活動する部を中心に見学しました。明日は校舎内で活動する部を見学します。
画像1 画像1

4月12日の1年生 〜午前〜

画像1 画像1
 本日より6時間の活動です。1年生は午前中に,学力テストと知能検査を行いました。そして給食も始まりました。本日の献立には,生徒に人気の鶏肉のてりかけがでました。各学級で当番の進め方を確認した後,配膳を行いました。これから毎日給食があります。準備の仕方などに慣れていってほしいですね。

東尾張中学生ソフトボール選手権大会

青空が広がるなか、尾張旭市の南グラウンドで、東尾張中学生ソフトボール選手権大会が始まりました。
幡山中ソフトボール部は、一回戦で旭中と対戦しました。
先行の幡山中は、1回の表に幸先よく先制しました。2回の裏に同点に追いつかれたものの、4回の表に1点を加え、リードしました。6回の裏に同点に追いつかれたところで、時間切れとなり、7回からはタイブレークとなりました。
表の攻撃で、3点を加えたものの、その裏の攻撃で逆転され、残念ながら勝利をおさめることはできませんでした。
悔しい敗戦となりましたが、その悔しさを次につなげていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子 〜4月9日〜

 1年生は入学して3日目を迎えました。朝は時間に余裕をもって登校し、新しくなった下足箱に、新しい靴を入れて5Fまで階段を昇っていきます。教室に入る前には、手を洗って消毒を行っています。そして、用具をカバンから取り出して準備を終えると、友達と話をしたり、トイレを済ませたりして、余裕をもって1日のスタートを迎えます。
 朝の時間には、落ち着いて読書や学校生活についてのプリントを読んだりもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分