最新更新日:2024/04/15
本日:count up67
昨日:299
総数:1153372
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学校生活の様子 〜1年生 つばきとの交流会〜

 今日の午前中に,1年生は瀬戸つばき特別支援学校との交流会を行いました。それぞれの学校をZoomでつないで,学校紹介やゲームなどを行いました。始めは緊張していた1年生も,次第に笑顔が増え,親睦を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もサンタがやってきました

今年も幡山中にサンタがやってきました。
以前幡山中学校に勤務されていた方が、届けてくださいます。
今年はいつもよりスリムなサンタさんです。
画像1 画像1

1年理科 ばねののび

 1年生の理科は,力の単元を学習しています。今日は,力の大きさとばねののびの関係を調べる実験を行いました。測定したデータをもとにグラフを作成して,どのような関係があるかを求めます。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1組家庭科〜

家庭科では、オリジナルポーチを作製しています。自分のすきな布地2色を選んで、ファスナーと組み合わせるポーチづくりに取り組んでいます。どのようなオリジナル作品ができあがるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学活

 今週の木曜日に,瀬戸つばき特別支援学校との交流会をZOOMを使って行います。学活の時間を使って,幡山中学校の紹介の練習を行いました。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、サッカー部のAIFA U14サッカーリーグ東尾張兼東尾張ユース(U14)サッカー選手権大会準優勝、ラグビー部の全国ジュニア・ラグビーフットボール大会・関西地区予選第3位、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道の部)愛知県教育委員会賞・(ポスターの部)佳作、そして、それぞれで市で優秀賞に選ばれた作品の伝達表彰を行いました。
 校長講話では、12月4日から始まった人権週間につい法務省のサイトを使って話がありました。特別なことでなく、日ごろから当たり前のこととして行動できるように、振り返る機会にしてほしいと伝えました。
 生徒会長からは、2学期も残り2週間となったので、振り返りをしましょう、また、交通ルールを守って交通安全に努めましょうと呼びかけがありました。

ブレザー制服縫製メーカーの選考会について

 保護者の皆様に以前お知らせしたように,令和5年度4月から,にじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校の学校制服をブレザーに変更することになりました。ブレザー制服の縫製メーカーを,下記の日時で選考会を開催して決定することになりました。
 このホームページをご覧になった縫製メーカー様で選考会への参加を希望される方がありましたら,12月22日までに「制服のあり方検討委員会事務局」(水野中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。選考会の内容等をお伝えします。

〇期日 令和4年1月20日(木) 13時30分〜
〇会場 デジタルリサーチパークセンター マルチメディア電子会議室


サッカー部 東尾張ユース選手権大会 準決勝・決勝

本日、サッカー部はU14東尾張ユース選手権大会の準決勝に臨みました。春日井市立中部中学校で行われ、12月の寒い気候の中、熱い戦いが始まりました。幡山中学校は、1点差を守り切り、準決勝は2-1で勝利を収めました。午後には県大会出場をかけた決勝が行われ、前半は1点リードして後半を迎えました。後半もよく走り抜きましたが、逆転を許してしまい、1-2で惜敗となりました。出場した選手はよく走り、サポートの選手はチームのために行動することができ、チーム一丸となって勝ち取った準優勝となりました。保護者の皆様方には遠方まで送迎等にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 東尾張ユース選手権大会

 本日、サッカー部は東尾張ユース選手権大会の準々決勝に臨みました。会場が本校であったため、早朝から準備に協力して取りかかり、来校される方々にも、しっかりとあいさつができていました。
 試合は前半を1−0でリードし、後半に2点を追加して3−0で勝利しました。明日は、準決勝と決勝が行われます。本日の勢いのまま、チーム一丸となって、明日も勝利を願います。

画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年合唱練習〜

 テストも終わり,次は学年での合唱発表会があります。来週の本番に向けて,昼放課の時間を使って,各学級で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜3年生体育女子〜

 3年生体育の授業では、ハンドボールに取り組んでいました。キャッチボールからランパス、シュートと練習して、試合を行っていました。運動する機会が少なくなった現在、体を動かす貴重な時間、パスがつながり、ナイスシュートが決まると、拍手やハイタッチするなど、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年生数学〜

 数学の授業では直線と図形について学習していました。1本の直線に対して、平行な2直線をかくにはどうしたらよいかなという問いに、すぐに三角定規を取り出して、「ヨットの形・・」といいながら、かき始めました。三辺の長さが決まっている三角形はどうやってかくのかなという問いにも、コンパスを出して、かき始めました。図形をかき終えると、小グループで確かめあっていました。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生技術〜

 1年生の技術では、木材を両刃のこぎりで真っすぐに切る練習を行っていました。のこぎりの扱いに慣れている生徒は、スムーズに切り終えていました。切った木材は、作品製作の部品になるようです。切った木材は、友達とともに、真っすぐに切れたかどうかを確認していました。
画像1 画像1

交通安全県民運動

昨晩からの強風雨によって、ほとんどの木々の葉が地面へと落ち、冬の訪れを感じます。
本日、12月1日から10日までは愛知県交通安全県民運動実施期間となります。命を最優先に交通安全意識と交通ルールマナーを高め、事故のない社会の実現を目指します。幡山中学校においても各クラスで安全な登下校について、歩行中は広がらないように、左右の安全をしっかりと確認して通行するなど、話をしています。ご家庭におかれましても、お子さんに安全な登下校についてお話をしていただきたいと思います。これから2月までは、中学校前の信号も、非常に見えにくい状況が続きます。車で送迎される場合も十分にご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭による食育指導  〜1年生〜

本日は給食から、栄養教諭の先生に来ていただき、「実力を最大限発揮するための方法」をテーマに1年生のクラスで食育指導を行っていただきました。
生徒たちは「脳の栄養となる食べ物はどれかな?」「脳を鍛えて記憶力を高めるのはどうしたらよいのかな?」という問いかけに、友達とも意見を交換しながら、楽しそうに学んでいました。

画像1 画像1

学校生活の様子 〜1年生体育〜

期末テストが終わり、2学期も残すところひと月となりました。1年生の体育の授業では、陸上競技の長距離走に取り組んでいました。走る前には、各種のウォーミングアップで体を動かした後に、自分に合ったペースで数分間走っていました。ほとんどの生徒が久しぶりに運動したため、走り終わった後は疲れた様子でした。これから、徐々に体力を戻し、持久力を高めてほしいと思います。


画像1 画像1

1組 焼き芋をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑でとれたさつまいもで、焼き芋を作りました。
前回は火の勢いが強すぎて、半分ぐらい炭になってしまいましたので、今回はリベンジでした。

まず、ぬれた新聞紙とアルミホイルでさつまいもを包みました。
それから、運動場に出て地面に穴を掘り、木の枝や落ち葉などを入れました。

理科の授業で習ったことを生かすため、マッチを使って火をつけました。
よく燃える落ち葉を観察しながら、
「これだけのことが家や山で起きたら大変だね。火遊びはとても危険なことだね。」
と伝え、火の便利さと怖さについて考えました。

火が落ち着いてから芋を入れました。
1時間弱入れておきました。焼けたものから食べました。
「外で食べるとおいしいね」と、友だちと食べることの喜びを味わっていました。

寒くなり、収穫できる野菜も減ってきましたが、作物を育てることへの意欲を高められた様子でした。

期末テスト 3日目

 今朝は、今シーズン一番の冷え込みとなり、校庭の芝生にも初霜が見られました。昨年度よりもずいぶんと寒さが厳しくなっています。そのような中、期末テスト最終日の本日、粘り強く最後まで問題に取り組む姿が、多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 2日目

 木々の葉が鮮やかに彩りをみせる弁天池、校舎5階から眺める市内の風景も秋から冬へと移り変わる様子が感じられます。
 本日、期末テスト2日目が行われています。生徒たちは登校すると友達同士で問題集を確認したり、ノートを振り返ったりして、テストに全力で臨んでいました。29日(月)が最終日になりますので時間を有効に使って、しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 1日目

 空気はひんやりしていますが、教室に差し込む日差しには暖かさを感じます。今日から2学期のまとめとなる期末テストが始まりました。2学期の学習の成果を発揮して、最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 1年つばき特別支援学校との交流
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
12/15 個人懇談
部活動なし
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分