最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:97
総数:1148959
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

春休み中の学校での様子

 本日は、風が強く、校庭では肌寒さを感じるときもありましたが、校内の桜の木々は少しずつ色づきはじめ、まもなく満開を迎えようとしています。
 春休み中も活動内容や時間は制限されますが、生徒たちは、それぞれの部活動に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度修了式

 令和3年度最後の登校日、本日は修了式の前に、R4年度前期生徒会役員の認証式が行なわれました。その後に修了式が行なわれ、校長講話、生活担当からの話がありました。修了式が終わり、最後の活動が行なわれる教室には、黒板にメッセージがかかれていたり、1年間の思い出のスライドが流れたりしていました。1年間過ごした仲間との別れを感じる中、担任から一人一人に修了証と通知表が手渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み中の部活動について

学年末の部活動
 平日 3月25日・28日・29日・30日・31日 
 これまでのガイドライン通り3時間程度の活動とします。
 土日は、原則活動しません。ただし、活動内容により、活動する場合もありますが、週5日を超えないように活動します。
 練習試合を行う場合もありますが、他校との練習試合では、保護者の皆様の見学は行いません。

学年始の部活動
 4月1日から7日までは原則として活動を行いません。大会等のため、2日・3日・4日・7日に活動する場合もあります。各部の活動予定でご確認ください。



画像1 画像1 画像2 画像2

3月24日の予定

明日は、令和3年度、最後の登校日になります。通常通りの登校時間で、修了式はオンラインで行いますので、ジャージ登校となります。その後の予定は次のとおりとなります。

8:25〜
生徒会役員認証・伝達表彰
修了式
学級活動
生徒下校 10:10〜
部活動のある生徒 12:00完全下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校生活の様子 〜1組 畑作業〜

 1組は、春野菜を植えるための土づくりに取り組んでいました。野菜作りは、土づくりといわれるほど、準備が大切になります。耕したり、草をとったりしながら、地域講師の方々の指示を聞いて、一生懸命に行っていました。どんなおいしい野菜ができるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜給食最終日〜

画像1 画像1
 1・2年生の給食も本日が最終日となりました。1年間、給食の提供をしていただいた給食センターの方々、調理員さんに感謝していただきました。本日の献立は、マーボー豆腐・ごはん・れんこんとブロッコリーのサラダ・発酵乳でした。
 来年度は、4月13日から給食が始まります。

1年生 学年集会

 昨日の事になりますが、1年生は,今年度最後の学年集会を6時間目に行いました。各学級の室長の振り返りや,先生からは春休みの生活についての話を聞きました。
画像1 画像1

1組 読み聞かせ再開

 春分を過ぎ、「暑さ寒さも彼岸まで」とは言われますが、本日は小雨が降る肌寒い朝を迎えました。そうした中、読み聞かせボランティアの方々による今年度、最後の読み聞かせが行われました。久しぶりの読み聞かせは生徒にとっても新鮮な印象のようでした。
 コロナ禍においては、定期的に読み聞かせを行っていただく機会が少なくなりましたが、1年間ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

公立高校全日制合格発表

 本日は、公立高校全日制の合格発表日でした。卒業生は合格通知証の受領に午後から来校しました。久しぶりの再会と、それぞれの進む道が、決まったことで、多くの笑顔があふれていました。おめでとうございます。それぞれの道で、自分らしく頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1

3学期の大掃除

1年間使用してきた教室とも、あと4日でお別れです。本日、6時間目に1年間使ってきた机やいす、ロッカーなどの掃除を行いました。各自のものが終わったら、教室の棚や床、廊下などもきれいにして、後輩たちに渡す準備ができました。
今年度、大規模改修工事を終えて、教室や廊下を含めた校舎内はきれいですが、それでも、次に使う人が気持ちよく使えるように、一人一人が丁寧に掃除をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜2年生のフロアーには・・・〜

2年生の学年フロアーには、後輩へのアドバイス・体験入学や見学会に行ってよかったこと・こうしておけばよかったこと・面接についてなど、たくさんの3年生からの貴重なメッセージが掲示されています。この実体験をしっかりと読んで、これからの進路選択に生かしてほしいと思います。ありがとう卒業生のみなさん

画像1 画像1

学校生活の様子 〜1組家庭科〜

1組の家庭科では、衣服の学習の中で、浴衣の着方・たたみ方について学んでいました。コロナ禍で、夏祭りも少なくなり、浴衣を着る機会は少なくなっていると思います。そうした中、先生の助けを受けて、上手に浴衣を着ていました。


画像1 画像1

進路説明会

 来年度の公立高校の入試制度が大きく変更されることになり、本日、1・2年生保護者対象の進路説明会を開催しました。
公立高校の入試日程変更に伴い、私立高校の日程も早まることや私立・公立にかかわらず4月からの学習状況が入試に関係することなどがあり,4月を迎えるこの時期に説明会を実施しました。
 2年生の生徒には,先週の進路学習で話をして、本日は希望された1・2年生の保護者の方々に話をしました。ご多用の中、多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。新たな入試制度を理解し、1年後を見据えて入試計画を立てはじめてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

シルバー人材センターの方々による剪定作業

本日、運動場南側の木々の剪定を行っていただきました。斜面の上部もチェーンソーやトリマーなどを使って、きれいに刈り取っていただきました。すっきりとして、部活動でボールが入っても、簡単に探し出せます。ありがとうございました。

画像1 画像1

来年度 4月の予定について

新型コロナウイルス感染拡大も少しずつ落ち着き始め、今後も感染状況を鑑みて、行事等を進めてまいりますが、現時点での4月の予定をお知らせいたします。

4月7日(木) 入学式・始業式
  13日(水) 給食開始
  22日(金) 26日(火)27日(水)28日(木)家庭訪問(希望制)
  25日(月)PTA総会・学年懇談会(午後) 
※学年懇談会は実施予定ですが、開催方法を含めて、今後検討します。 ※授業参観は行いません。

学校生活の様子 〜1年生体育男子〜

 1年生男子は陸上競技の走り高跳びに取り組んでいました。日中は気温がぐんぐんと上がり、授業中は、半袖・半ズボンで活動する姿も見られました。今日は、はさみ跳びの練習を低い高さから徐々に慣れながら行っていました。仲間が跳べた時には、拍手が起こり、授業もあたたかな雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1

学校生活の様子  〜1年生技術〜

 1年生の技術では、木工作品の制作に取りかかっていました。3枚の板を切ることからはじまり、カンナで削った後、ベルトサンダーやドレッサーで平らになるように整えていました。
 1年生では木材を加工して、2年生に組立作業を行います。できあがりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

R4年度前期 生徒会役員選挙

 1・2年生の12名の立候補者が、オンラインでの立会演説を行いました。この2年間、新型コロナウイルスの影響から、さまざまなことが中止や縮小を余儀なくされた幡山中学校をもう一度大きく前進させたいという思いで、多くの生徒が立候補してくれました。一人一人の強い思いが、全校生徒を動かし、来年度こそは、大きく前進した姿が見られることを願います。

画像1 画像1

東日本大震災から11年

 2011年3月11日、2時46分、いまだにあの時の事は鮮明に覚えている方々は多いのではないでしょうか。未曽有の大災害が起こったのは、ちょうど11年前になります。本日は、弔意を表し、半旗の掲揚と黙祷を行いました。
 震災直後の様子から、11年で大きく復興が進んだ地域もありますが、この大震災を忘れることないように生徒にも伝えていきたいと思います。そして、瀬戸市でも毎年11月には、市全体での防災訓練が行われていますが、災害に対しての備えを日頃からしていかなければなりません。

画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生保護者向け進路説明会のお知らせ

3月15日(火)の保護者向け進路説明会は、感染症対策に留意した上で、予定通り実施します。
日程:3月15日(火) 10:40〜10:55 受付
            11:00〜11:50 進路説明会
場所:体育館 
内容:令和5年度入試の日程等(今年度までとの変更点等)

・生徒の参加はありません。
・以前の出欠席調査に関わらず、ご都合がつけばご参加ください。
・欠席されるご家庭へは、進路説明会の要項をお子様を通じて、後日配布いたします。
・駐車場は弁天池西駐車場と西グラウンドをご利用ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分