猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

〜cantabile〜学年別合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザによる学級閉鎖などで延期になっていた文化祭は、10月29日(水)に規模を縮小して「学年別合唱コンクール」という形で開催されました。今年のテーマ「Cantabile」のとおり、ゆったりと流れる時間の中で、何度もクラスの合唱曲を歌ってきた生徒は、仲間と気持ちを一つにして精一杯の歌声を披露しようと頑張る姿を見せてくれました。
 文化センターでの開催とはなりませんでしたが、1年の折り返し地点として、クラスがひとつに団結したこの雰囲気を、これからの学校生活に生かしてくれることでしょう。
 また、たくさんの保護者の皆様に、お越しいただきましたことに御礼申し上げます。ありがとうございました。

最優秀賞
 3年A組 大地の歌
 2年D組 あのすばらしい愛をもう一度
 1年A組 Believe
優秀賞(クラス順)
 3年B組 大地讃頌
 3年F組 歌おう OH MY HAPPINESS!
 2年B組 With you smile
 2年C組 怪獣のバラード
 1年B組 道
 1年C組 地球の詩
 1年G組 ぼくらの世界

平成21年度 合唱コンクール

 インフルエンザ流行のため延期となった文化祭は、10月29日(木)に、学年別の合唱コンクールという形で、開催いたします。各学年の発表時間は、以下のとおりです。
  9:00〜10:00 1年生
   1A Believe
   1B 道
   1D Song is my soul
   1F マイ バラード
   1C 地球の詩
   1G ぼくらの世界
   1E Tomorrow
 11:00〜12:00 2年生
   2A エール 〜君の空〜
   2B With you smile
   2E 白いライオン
   2C 怪獣のバラード
   2F HEIWAの鐘
   2D あのすばらしい愛をもう一度
 14:00〜15:00 3年生
   3F 歌おう OH MY HAPPINESS!
   3A 大地の歌
   3E 青葉の歌
   3B 大地賛頌
   3D 時の旅人
   3C COSMOS
 文化センターでの開催ができなくなったために、規模を縮小して行いますが、生徒がクラス一丸となって精一杯歌う合唱曲をお聞きいただきますよう、ぜひともお越しください。(保護者席は生徒席のうしろになります。)
 なお、駐車スペースに限りがありますので、お車での来校はご遠慮いただきたいと思いますが、都合によりお車でお越しになる場合は、弁天池西駐車場・西駐車場をご利用ください。
 また、インフルエンザ感染防止のため、マスクをご持参いただきますようお願い申し上げます。

10月22日(木)の文化祭は29日(木)に延期

 10月22日(木)の合唱コンクール本番に向けて、クラス練習に一生懸命に取り組んできましたが、現在幡山中学校ではインフルエンザが大流行しているため、文化祭を10月29日(木)に延期することにいたしました。
 詳細につきましては、後日ご案内させていただきたいと思いますが、今後も以下のことにご留意いただき、健康管理ができるよう心がけてほしいと思います。
 ・ 過労は避け、十分な睡眠・栄養・安静に心がけること
 ・ 人混みへの外出を避け、帰宅後にはうがいと手洗いを
  すること
 ・ かかったときは、早めに医師の診察を受け、学校へ
  連絡するとともに、完全に治癒するまで静養すること。

 ※ なお、出校には、医師の発行する「治癒証明書」が
  必要です。

文化の秋 合唱の秋 10月22日(木)文化祭せまる

画像1 画像1
 秋の学校行事第2弾として、今月21日(水)にプレ文化祭「文化講座」が、22日(木)には文化センターで「文化祭」があります。(写真は、 昨年度)
 本年度の文化講座は、「オカリナ」や「マジック」をはじめとした26の講座に分かれて活動をします。生徒は普段の学校生活ではなかなか味わうことのできない活動を、地域の方々も含めたたくさんの講師の先生にご協力いただいて体験します。
 文化祭では、午前中に演劇部・科学写真部の発表と、市制80周年協賛として地域の伝統芸能である「尾張万歳」の紹介を予定しています。午後は、吹奏楽部の発表の後、合唱コンクールがあります。各クラスの合唱は、学年が上がるごとに上達し、今年もなかなか聴きごたえのある仕上がりを見せています。閉会行事には、幡山中学校の全校生徒による合唱「そのままの君で」が披露されますので、文化センターに集う生徒全員の歌声を聴くことができるこの機会に、ぜひお越し下さい。

2009 体育祭 終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(木)さわやかな秋晴れのもと、今年も幡山中学校では体育祭が盛大に行われました。生徒会の掲げた、美術部制作による「躍動〜大地を踏み鳴らせ〜」のスローガンのもと、生徒はクラスの団結力を精一杯発揮して取り組みました。
 連続で何回跳べるかを競い合った「大縄跳び」では、クラスで行ってきたこれまでの練習の最高記録を達成しようと、大きなかけ声が響き渡りました。また、毎年恒例となった「台風の目」や、「タイヤサーフィン」などのユニークな種目にも、各クラス独特の工夫や作戦が垣間見え、大いに盛り上がりました。
 3年生にとっては、最後の体育祭となりましたが、準備から当日の後片付けまで大変気持ちよく働く姿が見られ、幡山中学校のリーダー学年として頼もしさを感じました。各クラスの結果は様々でしたが、生徒達の表情は充実感でいっぱいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 公立A入試
3/15 公立B入試
3/16 公立B入試
3/17 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分