最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:260
総数:1155467
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学級閉鎖のお知らせ

本日13日,インフルエンザ及びその疑いによる欠席が増えました。

特に,1年生の,E組・F組・G組の欠席が多く,この3クラスについて,明日14日より16日までの3日間,学級閉鎖とします。

また,その3クラスに関しては,本日は給食を食べてから下校させます。13時40分ぐらいの下校を予定しております。

なお,学級閉鎖の3クラスには「学級閉鎖のお知らせ」を配付しました。詳細はそちらをご覧ください。

また,全クラスに「拡大防止について」のお知らせを配付します。ご家庭でもご配慮,ご協力をお願いします。

暴風警報 解除

台風19号の接近に伴い発令されていた暴風警報が,本日1時14分に解除されました。本日は,予定通りの日課で授業を行います。給食もありますので,弁当を用意していただく必要はありません。

なお,昨夜の風雨で倒れた木々や流出した土砂が通学路をふさいだりしている所などがあるかもしれません。気を付けて登校させてください。

台風19号の接近に伴う対応

今週月曜日に静岡県に上陸した台風18号に続き,さらに大きな台風19号が日本列島に近づいて来ています。予報では,13日(月)の午後から14日(火)の午前にかけてこの地方に最も接近する模様です。14日(火)の登校についてお知らせします。


〇台風18号接近の際,本校では中間テストを行う予定になっていたため,この日に限り,「8時」の時点で休校を判断することにしていました。実際に,9時15分に暴風警報が解除されたので,6日(月)は休校としました。
今回は,通常通り休校の判断は,「11時」の時点で行います。「11時」に,瀬戸市に暴風警報が発令されていたら,休校とします。

〇午前6時20分の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発令されている場合は,前回と同様に,登校を見合わせてください。

〇午前6時20分から「11時」までの間に,暴風警報が解除された場合は,解除2時間後に始業します。何時までに登校するのか,どの教科の授業を行うかなどは,このホームページとメールでお知らせします。

〇10月14日(火)は,市教委の判断により給食がカットされませんでした。したがって,午前6時20分から11時までの間に暴風警報が解除されて生徒が遅れて登校する場合,昼食は学校で給食を食べます。弁当持ちで登校することはありません。(6時20分の時点で暴風警報が出ていない場合はもちろん給食があります)

〇登校後に暴風警報が発令された場合は,安全確認をした後,速やかに下校させます。


台風19号には,以上のように対応させていただきますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。本日お子さんが持ち帰るプリントをあわせてご覧ください。

6日(月)の休校に関連する連絡 その3

9時15分に暴風警報が解除されました。

本校は,本日が中間テストを予定していたため元々午前中日課であったこと,そして,全員が確実に登校できる状況のもと落ち着いた状態で中間テストを受けさせたいと思ったことにより,午前中にテストが行えなければテストは延期したいと考えました。そのため,今回に限り,本校では,午前8時の時点で暴風警報が出されているかどうかで,休校を判断することにしました。

市内でも本校と同様に中間テストを予定していた中学校は休校になったようですが,市内の小中学校は,午前11時を休校を判断する時刻としていますので,始業を遅くして授業を行うと思います。ご留意ください。

生徒には,今日1日,家庭学習日として,テスト勉強にしっかり取り組ませてください。

6日(月)の休校に関連する連絡 その2

8時から,緊急メール配信システム(「まちこみメール」)を使っても,休校のお知らせのメールを送ろうとしていますが,システムの不具合でメールが送れない状況になっています。遅れて届くかと思いますが,その旨ご了承ください。

生徒たちには,各家庭でテスト勉強に取り組ませてください。今後,暴風警報が解除されても不必要な外出は避け,できるだけ家庭で過ごさせるようにご留意ください。

6日(月)の休校に関連する連絡

本日6日(月)は,「瀬戸市」に発令されていた暴風警報が8時の時点で解除されていないため,本校は休校することにします。

それに伴い,明日以降の予定は以下のようにします。

・6日(月)に予定されていた中間テスト(各学年3教科)は,8日(水)の午前中に実施します。

・7日(火)に予定されている中間テスト(各学年2教科)は,予定通り7日に実施します。

・8日(水)の予定は,1〜3限中間テスト(6日予定分),4限学活,給食,5限授業(予定通り金曜6限の授業),6限生徒会役員選挙になります。部活動は,行いません。

本日は休校します

台風18号の接近に伴い,昨夜から発令されていた暴風警報が,8時の時点で,愛知県西部にまだ出されていますので,本校は「休校」とします。

暴風警報発令中

台風18号が東海地方に接近しています。午前6時20分の時点で,「瀬戸市」を含む愛知県西部全域に暴風警報が発令されています。生徒の登校を見合わせてください。

今後さらに風雨が強くなることが予想されます。十分ご用心ください。生徒には各家庭でテスト勉強に取り組ませてください。

今後,午前8時の時点で暴風警報が解除されないようでしたら,本日は休校とします。

台風18号の接近に伴う対応

台風18号が南の方から日本列島に近づいて来ています。予報では,6日(月)の午前中にこの地方に最も接近する模様です。

本校は,6日(月),7日(火)と中間テストを行う予定になっています。

つきましては,テスト日の6日(月)・7日(火)は,以下のように対応させていただきますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。本日お子さんが持ち帰るプリントをご覧ください。

〇午前6時20分の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発令されている場合は,登校を見合わせてください。

〇午前6時20分から8時までの間に,暴風警報が解除された場合は,解除2時間後に始業します。どの教科のテストを行うかは,ホームページとメールでお知らせします。

〇今回は,テスト日のため午前中日課になっています。通常は「11時」が休校にするかどうかを判断する時刻になっていますが,今回は「8時」の時点で休校を判断したいと思います。8時の時点で暴風警報が出ていたら休校とします。8時以降に解除された場合も同様(休校)です。

〇登校後に暴風警報が発令された場合は,安全確認をした後,速やかに下校させます。

〇6日(月)が休校になった場合,6日のテストは8日(水)に行います。7日(火)が休校になった場合は,7日(火)のテストを8日(水)に行います。8日にテストを行う場合は,給食を食べてから,予定通り,5時間目・6時間目の授業等を行います。この場合,部活動は「なし」とし,生徒は16時ごろ下校します。

なお,本日,瀬戸市教委が6日(月)の給食カットを決定したことをお伝えします。(本校はテスト日のため元々給食は予定していません)

お迎え下校をお願いします

ちょうど下校時間になり,雷雲が近づいてきました。

生徒は体育館に待機させています。

これから雷雲が遠ざかっても,下校時間もすぎて,暗くなってきます。

保護者のお迎えをお願いしたいと思います。

お車でお越しの方は,弁天池西駐車場にお車をとめ,体育館にお越しください。

よろしくお願いいたします。

(部によってはすでに下校・帰宅していることもありますので,お子さんが家にいるかどうかを確認され,不在の場合は,通学路を通って学校までお越しください)

台風一過

台風8号が過ぎ去りました。

6時20分現在,瀬戸市に暴風警報が出ていませんので,本日は,予定通り授業を行います。

なお,給食が中止になっていますので,お弁当を持たせてください。

本日の部活動の朝練習は,どの部もおこないません。

生徒全員下校しました

台風の接近により風雨が強まることが予想されるので,本日は部活動を中止し,3時45分までには全員下校させました。

下校させる前に職員で校区をパトロールし,河川の増水状況などを確認しました。生徒には,「寄り道せず速やかに帰る」「時折吹く突風に気をつける」という注意点を,教頭が校内放送で呼び掛けました。

下校に合わせて職員が,パトロールを行っています。

お子さんが帰宅しましたら,必要のない外出は避け,自宅で過ごさせるようにご留意ください。

緊急 台風の接近にともなって〜本日の午後部活中止

台風8号が東海地方に近づいてきています。今後,風雨の強まるおそれがあることから,本日の部活動の午後練習はすべて中止とし,6時間目の授業が終わったら速やかに下校させます。15時10分ごろから,3年生,2年生,1年生の順に下校させていきます。

明日は,暴風警報が発令されていなければ,通常通りの授業となります。給食は全市的に中止になっていますので,弁当を持たせてください。部活動の朝練習は,どの部もおこないません。6時20分の時点で暴風警報が発令されていれば,登校を見合わせてください。

暴風警報が発令されたり解除されたりした場合,先日お渡しした文書のように対処してください。「自宅待機」「登校」などは,このホームページでも確認できるようにします。

緊急 7月11日給食中止

台風8号の接近により,市教委が7月11日(金)の給食の中止を決定しました。

台風が当地方に接近せず,7月11日(金)に暴風警報が発令されない場合は,弁当が必要になります。各ご家庭でご用意いただきますようお願いします。

12日(土)の中総体が中止になる場合は,各部活動ごとに連絡がまわる予定です。

(本日,上記と同様の内容の文書を配布しました)

今後とも台風情報にご注意ください。

台風8号が接近しています

非常に勢力の強い台風8号が,日本列島に接近しています。

本日,「暴風警報発令時等の登下校について」の文書を配布しました。今後台風が東海地方にも接近してきましたら,文書のように対応していただけますようお願いします。このホームページの配布文書のコーナーにもアップしてあります。

暴風警報が発令されるかどうかという状況になった場合に,留意していただきたいポイントは,以下のことがらです。

〇登校を見合わせる警報は,「暴風警報」のみ

〇登校を見合わせるのは,暴風警報が「瀬戸市」に発令されている場合 

〇「午前6時20分」に暴風警報が出ていれば登校を見合わせる

詳しくは本日配布の文書をご覧ください。なお,「暴風警報が解除された後,給食があるのか」というような緊急の対応は,メールやこのホームページでお伝えします。


非常に大きな台風だそうです。くれぐれもご用心ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分