最新更新日:2024/03/25
本日:count up86
昨日:97
総数:1148974
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

3月31日

春本番の穏やかな日になりました。今日3月31日は,平成26年度の最終日です。週の途中ですが,明日4月1日から平成27年度がスタートします。

今年度の皆様のご支援・ご協力に改めて感謝申し上げます。新年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

年度末

3月末となり,平成26年度の年度末を迎えました。

本日,新聞紙上で,県内教職員の定期人事異動が発表されました。本校においても,本校の教育に一生懸命取り組んでいただいた先生方が去られ,代わりに,新しい先生方を迎えることになりました。

4月1日が,新しい年度のスタートになります。

校内の桜が,この数日の陽気で一気に花を咲かせ始めました。7日(火)の入学式・始業式までなんとかもってほしいと思います。
画像1 画像1

春休み

今日から生徒たちは春休みです。正式には,学年末休業といいます。(4月1日から始業式前日までは学年始休業です)

春休み初日,冬に戻ったような冷たい北風の吹く日になりました。

運動場ではサッカー部と野球部が,体育館では男子バスケットボール部とバレーボール部,無心館では剣道部,西館では吹奏楽部が活動を行っています。

本館前の花壇では,ノースポールやパンジーなどがきれいな花を咲かせています。

弁天川沿いの桜はまだつぼみですが,弁天池西駐車場の整備とともに地域の方に植えていただいた桜は花を咲かせ始めました。
画像1 画像1

修了式

今日は,平成26年度の修了式を行いました。通常,各学期の始めに「始業式」,終わりに「終業式」を行います。3学期のみ「終業式」を行わず,代わりに年度の「修了式」を行います。

修了式は,1年間の教育課程を修了したことを証明し記念する会とされています。式の中で,学年代表の生徒に学年の修了証書を渡しました。

これで,中学校3年間のうちの1年が終わったということになります。

修了式の校長式辞として,次のような話をしました。

「この1年の間に,一生懸命頑張るいろいろな皆さんの姿を見てきました。合唱,そうじ,集会など幡山中学校の伝統を守るべく,すばらしい姿に出会えたことをうれしく思います。
 しかし,残念ながら,全員が安心して気持ちよく生活できたとは言えないこともありました。スマホのラインで人のいやがることを書いて問題になったことがありました。人にけがを負わせてしまう行為をしてしまった人もいました。
 前にも話しましたが,自分が人からされて嫌なことを人にもしない。これは人が人とともに暮らしていく上での,一番大切なルールです。年度の終わりに,再度皆さんに話しておきます。
 先日地域の方から,迷子になって困っている子を幡山中学校の生徒が助けてくれたというお話をお聞きしました。その子のおうちの方もとても感謝してみえました。学校として誇らしい善行です。
 間もなく178名の新1年生を迎えて,平成27年度がスタートします。1年生は4月からは先輩と呼ばれるようになります。2年生は進路選択をしなければならない最終学年になります。一人一人が自分の夢に向かって成長し,そして,幡山中学校をさらに誇りある学校にする1年にしていきたいと思います。そういう気構えを皆が持って,4月7日に再びこの体育館で会いましょう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

弁天川工事

学校のすぐ東を,弁天川が流れています。弁天川は,北に向かって流れ,山口川に注ぎます。

昨日,今日と,弁天川に重機が入って工事が行われました。瀬戸市が委託した,川底を平らにならす工事です。

これからの季節,どうしても雑草に覆われてしまいがちでしたが,少ないながらも水が一面に流れているので,雑草ははえにくくなると思います。

これで川岸の桜が咲くと,例年よりもきれいな景色が楽しめることでしょう。
画像1 画像1

27年度の行事予定の変更

27年度の体育祭を10月1日(木)に開催する予定であることを,以前このホームページや「あやめ3月号」でお伝えしましたが,現在,9月17日(木)に変更する方向で再検討しています。

9月下旬に5連休があるため準備の関係で,体育祭を例年のように9月の最終木曜日に行うことが困難です。文化祭は,文化センターを予約する関係で10月20日(火)に開催することが決定しています。

10月上旬には中間テストを行わなければならないこと,合唱コンクールに向けての練習時間を確保することなどをふまえ,体育祭を例年より早めて実施する方が望ましいと考えられます。

正式には,4月上旬の職員会議で改めて協議して決定します。保護者の皆様には4月になってから改めてお伝えします。

ご承知おきいただきますようお願いいたします。

等高線(1年社会)

1年生の社会の地理の授業で,地図の見方の勉強をしています。1年生の社会の最後の単元です。

ここでは,地図記号や方位,縮尺に加えて,等高線の読み取り方の勉強をします。

今日は,猿投山の載っている2万5千分の1の地形図をもとに,等高線をたどったり標高の違いを色分けしたりしていました。

等高線からは,高さのほかに,尾根か谷かという地形や,急か緩やかかという土地の傾き具合もわかります。

現代では,車に乗ればカーナビがあったり,スマホで現在位置を探せたりしますが,地図が読めると,位置だけでなく,いろいろなことがわかります。地図を見ながらその土地の様子を想像してみると楽しいです。
画像1 画像1

3月14日(土)の朝,1羽の水鳥が弁天池を泳いでいました。

大きさや黒い体,黄色いくちばしから,「ウ」だと思われます。

ウは,長良川などで行われる鵜飼で有名な鳥です。鵜飼に使われるのは,「ウミウ」だそうですが,弁天池にいたのは「カワウ」のようです。

水中に潜っては小魚を探してるようでした。

おそらく今週の木曜日の夕方,生徒の下校時間に弁天池で見かけた鳥と同じ鳥だと思います。
画像1 画像1

4月の予定

今のところ決定している,新年度の4月の主な行事をお知らせします。

7日(火) 入学式 始業式
12日(日) PTA学級役員選出会
13日(月) 離任式
20日(月) 授業参観 PTA総会 学級懇談会 学年PTA
21日(火) 全国学力・学習状況調査

震災から4年

今日,平成27年3月11日は,未曾有の大災害,東日本大震災の発生からちょうど4年目になります。

幡山中学校では,震災で亡くなった方への哀悼の気持ちをあらわすために,今日1日,半旗を掲揚しました。

また,地震発生時間に近い6時間目の始業時刻に,全校で1分間の黙とうをしました。

震災で亡くなった方,家族を失くした方の無念さや悲しみを思うとともに,今,生きていることの尊さを改めて感じてほしいと思います。
画像1 画像1

環境整備

生徒が卒業して誰もいなくなった3年生の教室で,3年生の担任の先生と用務員さんが教室の大掃除や修繕をしています。

今日は,教室の前と後ろにある掲示板の張り替えをしていました。

新しいクロスがはられ,木枠が上手に付けられました。見違えるようにきれいになりました。

新3年生の生徒たちが気持ちよくスタートを切れそうです。
画像1 画像1

冬再来

春が確実に近づいて来ている感がありましたが,冬がまた戻ってきてしまいました。

運動場の積雪はそれほどではありませんでしたが,植え込みの上には,5センチほどの雪が積もっています。

暖かい日が数日あったので,一層寒さを感じます。

朝から職員で雪かきをしました。思わぬ雪でたいへんですが,考えようによっては,先週の卒業式の日でなくてよかった,また,公立高校の入試のあったきのうや入試のある明日でなくてよかったといえそうです。
画像1 画像1

枯れ松撤去

マツクイムシによって枯れてしまった松が,校地内に数本見られます。

今日は,業者の方に,枯れた松を伐採していただきました。

クレーンを使っての大掛かりな作業でした。
画像1 画像1

公立高校 一般入試

今日から,公立高校の一般入試が始まりました。

今日・明日がBグループの高校,12日(木)・13日(金)がAグループの高校の入試になります。

本校3年生のうち,6割の生徒が受験に出かけます。

卒業した多くの3年生がこのホームページを見ていると思うので,エールを送りたいと思います。

がんばれ幡中生! 全員の合格を祈っています!!

中1英語

中学校に入学して正式にスタートした1年生の英語の勉強。

学習指導要領の改訂により,近年は,小学校で「外国語活動」の授業が設けられ,英語に対する興味や親しみを持って中学校の英語の勉強を始めることになっています。
小学校の外国語活動では,外国の言語や文化に興味関心を高めることと「聞くこと」「話すこと」が重視されています。中学校では,さらに,「読むこと」「書くこと」が加わります。
文科省は,従来の英語教育のあり方を見直し,実際に英語を使って外国人とコミュニケーションがとれることを目標にして,英語に関する教育をおこなうことにしています。

さて,1年生の英語の授業も最後の単元に入りました。ここでは,文法事項として,「過去形」を勉強します。
「聞く」「話す」「書く」ために,日本語と異なる英語の文法を理解していなければいけません。

英語の勉強は,内容が盛りだくさんです。将来のため,1つ1つきちんと身につかさせていきたいと思います。
画像1 画像1

今日から最高学年

きのうの卒業式に,在校生を代表して参加した2年生。じっとしている時間が長かった式でしたが,きりっとした態度で参列してくれました。合唱も気持ちのこもったすばらしいものだったと思います。

3年生が卒業した今,2年生が学校の最高学年となりました。

もう2週間すれば2年生が修了し,さらに2週間たてば3年生になります。

身近にいた3年生の様子からわかったように,何があっても進路を決めていかなければいけない年になります。

そんな意識になっている生徒が多いせいか,授業中,今まで以上にしっかり勉強しようという雰囲気を感じました。
画像1 画像1

卒業式 その2

今年の卒業生は,176名です。落ち着いた生活態度で,まじめで,いろいろなことに一生懸命取り組める学年でした。

在校生を代表して参加した2年生が,凛々しい姿で式に臨んでくれました。2年生代表生徒による送辞と「旅立ちの日に」の合唱は,卒業生の胸に迫るものがあったようです。

感謝の気持ちを前面に出した卒業生代表による答辞と,きれいな「仰げば尊し」の合唱は,卒業生だけでなく,会場内の多くの人々に感動を呼びました。

卒業生は,会場内に響き渡る祝福の拍手を浴びながら,会場を後にしました。終始厳粛な雰囲気の中,厳かに式をとり行うことができました。

本当に多くの保護者の方,ご家族の方に,ご参加いただきました。3年間の,本校の教育に対するご支援とご協力と合わせて,深く感謝申し上げます。

また,PTAの役員さん,委員さんには,早朝から,受付や来賓接待,駐車誘導などでお世話になりました。おかげさまで無事,式を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

3月5日(木),本校の第68回卒業証書授与式を挙行しました。

澄み切った青空のもと,瀬戸市長様,瀬戸市議会議長様はじめ多くの来賓の方に参列いただき,華やかに開催できました。

担任が生徒の名前を読み上げ,卒業証書を一人ずつ校長から手渡ししました。

校長式辞として,次のような話をしました。

「卒業生の皆さん,卒業おめでとう。
 幡山中学校で過ごした3年間の中学校生活は,どうでしたか。私が皆さんとともに過ごしたのはこの1年間だけでしたが,すばらしい生徒たちに出会えたことをとてもうれしく思っています。皆さんが当たり前のようにおこなってきた勉強,行事,部活動,あるいは給食やそうじなどの日々の生活。それを当たり前のように行うことは,本当はとても難しいことであり,すばらしいことなのです。皆さんの姿は,これからの幡山中学校の後輩たちによき見本として受け継がれていくことでしょう。
 今,それぞれの3年間の生活を振り返ってみれば,思春期真っただ中のこの3年間は,決して平坦ではなかったはずです。わけもなくいらだちを覚えたこと,思い通りにならず悔しい思いをしたこと,できない自分が情けなく思えたこと,人にわかってもらえず悲しい思いをしたこと,解決策が見い出せず思い悩んだこと。いろいろなハードルを乗り越えて,今日の日を迎えることができました。苦労したこと,がんばったことは、決して無駄にはなりません。この3年間の楽しい思い出とともに,あるいはそれ以上に,皆さんがこれから生きていくための糧となるはずです。
 今年卒業する皆さんは,1999年と2000年の生まれになります。文字通り,幡山中学校の校歌に歌われる『世紀の際』に誕生した訳です。2015年の今,15歳の,あるいは間もなく15歳になる皆さんは,21世紀とともに時間を過ごしてきたといえます。
 あなたたちが生きてきた21世紀の,この15年間の社会の変化は、決して小さくはありません。インターネットが普及し,今や誰もが瞬時に世界中の人とコミュニケーションをとることができるようになりました。幡山中学校の南西にはデジタルタワーが建設され,全国でデジタル放送が始まりました。環境に対する関心が高まり,石油の消費と二酸化炭素の排出を抑えるためにハイブリッドカーが多く見られるようになりました。
 科学技術が大きく進歩する一方では,自然は時として不条理にも私たちに牙をむき,痛ましい災害をもたらしました。
 世界に目を向ければ,発展途上国といわれていた国々でも産業が発達し,経済発展を遂げる国があらわれました。その一方で,貧困に苦しむ人々もいまだ数多くいます。また,宗教や信条,文化などの違いによる紛争は,今も絶えません。
 21世紀はあなたたちの世紀です。ぜひ,自分の人生を,そして社会を,豊かで,安全で,平和なものにしていってほしいと思います。
 さて,幡山中学校校歌の一番には,『誠実』『勤労』『健康』という本校の校訓が歌われています。この校訓は,1947年に幡山中学校が誕生して以来,ずっと受け継がれてきた言葉です、『誠実』『勤労』『健康』,どの言葉も大切な言葉です。この中で,今日は、卒業の門出にあたり,『誠実』という言葉について話してみたいと思います。
 科学技術がどのように進歩しようと,社会のしくみがどのように変わろうと,人は必ず人とかかわって生きていかなければなりません。人とかかわらずに生きていくことはできません。
 人とスムーズにかかわっていくために,人と深くかかわっていくために,そして多くの人とかかわっていくために,大切なキーワードがあります。それは,『誠実』であるということです。
 校歌を歌うたびに口にし,そして,登校するたびに目にしてきたこの『誠実』という言葉を,卒業に当たり改めて皆さんに贈りたいと思います。
 『誠実に生きていってほしい』。これが私の願いであり,幡山中学校創設以来の願いでもあります。
 真心を持って自分の責任を果たす。そういう生き方を心がけていってください。
 さあ,これで旅立ちです。今日は中学校生活のゴールですが,これから始まる新しい生活のスタートでもあります。次のゴールをめざして,顔を上げ,前を見据え,それぞれの道を力強く歩んでいってください。
 あなたたちの人生そのものが21世紀です。21世紀の主人公として,それぞれの人生が幸多い人生であることを願い,式辞といたします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(2年)

5日に卒業式には,在校生として2年生が参加します。体育館の広さと生徒数の関係で,1年生は卒業式には参列できません。

今日の6時間目,在校生代表として参加する2年生が,卒業式で歌う歌の練習をしていました。当日歌うのは,「君が代」「校歌」と「旅立ちの日に」の3曲です。

卒業生が気持ちよく巣立っていけるように,また,自分自身が卒業学年になるんだという気持ちが持てるように,凛々しい態度で式に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

3月3日

今日は,3月3日,桃の節句です。

幡山中学校の校内には桃はありませんが,職員室の東側のスロープに紅梅が植えられています。

冬の寒さが遠のき,赤い花が咲き始めました。


3月5日の卒業式まであと2日。皆で力を合わせて,卒業生の心に残る卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分