最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:267
総数:1154091
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

年度の終わり

3月31日です。平成27年度の最終日です。平成27年度の終了が近づいてきました。明日4月1日から,新しい年度がスタートします。

この年度末の人事異動で,8名の教職員が他校へ異動し,代わりに8名の教職員が本校に赴任します。

本校から転勤する先生たちの新天地での一層の活躍を祈念するとともに,新しい教職員を加えた28年度の職員で幡山中学校の教育を力強く進めていきたいと思います。平成28年度も本校の教育にお力添えをいただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

部活動

春本番を思わせる,穏やかな日が続いています。

校内では,いろいろな部が活動を行っています。

春休みの校内での部活動は,明日まで。一部大会に出場する部を除いては,4月上旬の平日の活動は停止になります。
画像1 画像1

桜(3月28日)

昨夜は久しぶりの雨となりましたが,朝には上がりました。今日も春らしい穏やかな日になりました。

弁天川の桜は,いくつか花を咲かせています。開花です。

運動場南側の桜は,結構咲いていました。「3分咲き」くらいです。

運動場東の雑木林からは,ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。運動場南の雑木林には,キジがつがいでいました(写真を撮ろうとしたら,飛び立ってしまいましたが…)。

本館昇降口下の花壇には,パンジーやノースポールが植えられています。チューリップも冬を越して咲き始めています。
画像1 画像1

弁天池や弁天川沿いの桜のつぼみがピンク色に色づいてきました。まだ開いているつぼみはありませんが,明日にでも開花しそうです。

開花から満開まで1週間から10日前後といわれています。この状況だと,4月初旬に満開となるでしょうか。

何とか7日の入学式まで持ちこたえてほしいと思っています。
画像1 画像1

体育館工事

ひと月半に渡って行われてきた体育館の屋根の工事が終了しました。

今日は朝から足場の撤去作業が行われています。工事にかかわっていただいた皆様に感謝いたします。

来週の水曜日から体育館前の来賓駐車場が使えるようになる予定です。
画像1 画像1

春近し

天気予報で,今日は穏やかな晴天になると報じられていました。予報通りのいい天気になりました。

運動場では,1年生の男子が体育でハンドボールをしています。気持ちのいい汗がかけそうです。

校庭の草木は,春の装いです。職員室東の紅梅は満開を過ぎ,かわって桜の季節がやってきます。弁天池西駐車場の土手の上に植えていただいた八重桜が,たくさん花をつけています。弁天川沿いのソメイヨシノのつぼみが,少し膨らんだようです。
画像1 画像1

体育館工事

2月初めから行われてきた体育館の屋根の補修工事が,ほぼ終了しました。間もなく足場の撤去が行われます。

これからは,雨が降っても雨漏りの心配をしなくてすみそうです。

3月中には工事関係の資材も運び出される予定です。4月になったら,今まで通り,資源ごみを搬入していただけます。
画像1 画像1

吹奏楽部定期演奏会

3月20日(日),14時から本校体育館で,本校吹奏楽部が定期演奏会「スプリング・コンサート」を開催します。

3部構成になっていて,第1部がクラシック系,第2部が幡山東小金管バンド部の演奏,第3部がポップス系となります。

吹奏楽部員のご家族・ご親戚の方はもちろん,ご家族でない方も興味のある方は,ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1

平成28年度主な行事の予定

今のところ決まっている,28年度の行事の予定をお知らせします。

*4月7日(木)入学式 始業式
 4月18日(月)PTA総会 授業参観
*4月19日(火)全国学力・学習状況調査
*5月17日(火)〜19日(木)修学旅行
*6月7日(火)〜9日(木)野外活動
*7月20日(水)終業式
*8月18日(木)出校日
*9月1日(木)始業式
 9月21日(水)体育祭
 10月18日(火)文化祭
*12月22日(木)終業式
*1月6日(金)始業式
*3月3日(金)卒業式
*3月24日(金)修了式

(上記*印は確定しています)

3.11

3月11日です。未曾有の大災害,東日本大震災が発生して,5年がたちました。

震災で亡くなられた方へ追悼の気持ちを表すために,今日は朝から半旗を掲揚しています。

地震発生時間に近い6時間目の始業時刻に,全校で1分間の黙とうをします。

震災で亡くなられた方,家族を失くされた方の無念さや悲しみを思うとともに,今,生きていることの尊さを改めて感じてほしいと思います。
画像1 画像1

公立高校入試

3年生のフロアに進路カレンダーがはられています。3年生が卒業してからも,予定が終わると線が引かれて消されています。

今日と明日,公立高校のAグループの入学試験が行われます。Aグループの高校は,この近くだと,瀬戸西高校,長久手高校,高蔵寺高校があります。

幡山中学校からは100人近い生徒が受験に出かけています。

春はもうすぐ。がんばれ,幡中3年生!!
画像1 画像1

日食…

今日3月9日は,部分日食が見られる日でした。

日食としては,2012年の5月21日に観測された金冠日食以来の観測になる予定でした。この日はとてもよい天気だったので,日本中で多くの人たちが太陽を眺めました。当時小学校の5年生,4年生だった,今の幡中の生徒たちもそれぞれの小学校で観測したことでしょう。

今日はあいにくの雨ふりで,この地方では太陽を全く見ることができませんでした。

次回日食(部分日食)が見られるのは,2019年1月6日だそうです。今の1年生が高校1年,2年生が高校2年になっている年です。今度は見られるとよいと思います。
画像1 画像1

市のホームページに載りました

2月29日(月)の6時間目に,私が授業者となり,全校生徒を対象にして,校歌の歌詞をもとに幡山中学校や幡山地区の歴史や自然を解説する授業を行いました。

その前週には,伊藤保徳瀬戸市長にお越しいただき,本校全校生徒を前に,講話をしていただきました。

「翌週の29日に私が幡山中学校の校歌についての全校授業をします」とお伝えしました。何とその29日も市長がわざわざお越しになって,私の授業を見学されていました。

その時の感想が,瀬戸市のホームページの「市長コラム」に掲載されました。

生徒たちの評判もまずまずだったようなので,来年度も違う内容で全校授業をしてみたいと思っています。

3月8日(火),暖かい朝です。

霧でデジタルタワーがかすんでいます。
画像1 画像1

卒業式が終わって

卒業式が終わって,週が明けて,1・2年生だけの学校生活が始まりました。

今朝は,1・2年生だけで全校集会をおこないました。

3年生のフロアは,担任の先生たちが片付けやそうじをしている音が聞こえてくるだけで,さすがに静かです。先週まで3年生の人たちの元気な声がしていたことを思うと,さびしさを感じてしまいます。

卒業した3年生の多くの人は,今日,公立高校のBグループの入学試験に出かけています。皆が希望する進路に進められることを願っています。
画像1 画像1

廃品回収

3月4日(金)の卒業式の午後,今まで貯まった資源ごみを業者の方に回収してもらいました。今回は,特に段ボールがたくさん集まりました。

運び出しと積み込みの作業を,サッカー部とラグビー部の生徒が手伝ってくれました。

多くの皆様のご協力で,この夏までに1機はエアコンが設置できそうです。

今年度の資源ごみの業者さんの回収はこれで最終になりますが,廃品回収は継続して行っています。現在体育館の屋根の工事をしていますが,正門からの通路にチェーンがかかっていなければ車で入ってきていただいて構いません。平日の日中は必ず通行できます。
画像1 画像1

卒業式

3月4日(金),第69回卒業証書授与式を開催しました。

朝からよく晴れ渡り,校歌に歌われる猿投山をはっきり望むことができました。

多くの来賓の方,保護者の方に見守られながら,179名の卒業生が巣立って行きました。

校長式辞では,寒い冬があるからこそ,木々に年輪ができる。年輪のある木は嵐に負けない強い木になる。これから苦労することも多いだろうけれど,苦労から逃げず,苦労に立ち向かい,苦労を乗り越え,立派な大人に成長してほしいと話しました。

在校生代表生徒による送辞と「蛍の光」で送られた後,卒業生代表生徒が感謝の気持ちを伝える答辞を読み上げました。そして,卒業生最後の合唱である「仰げば尊し」を無伴奏のアカペラで歌い上げました。

目頭を押さえながら退場する生徒も多く,門出の儀式としてよい卒業式になったと思います。

卒業生一人一人の今後の活躍を楽しみにしています。保護者の皆様におかれましては,お子さんのご卒業をお祝いするとともに,3年間のご支援に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ

本日,2年生のクラスで数人欠席者のいる学級がありますが,校医の先生と相談し,感染の広がりは顕著でないと判断し,本日中の新たな学級閉鎖は行いません。

明日の欠席状況によっては,明日以降,学級閉鎖を行う可能性はあります。

皆で細心の注意を払って,感染予防に努めてほしいと思います。

第2回全校特別授業

2月29日(月)の6時間目,「第2回全校特別授業」を行いました。

今回の講師は,校長です。

卒業式を4日後にひかえ,改めて,幡山中学校や幡山地区の歴史を教えてから卒業させたいと思ったからです。そして,この機会に,1,2年生にも知らせたいと思いました。題材は,本校の校歌です。

「幡山」という地名は,「幡野」と「山口」を合わせた言葉であること
幡山中学校校歌は,本当は四部合唱曲であること
「猿投山」は,瀬戸市以外にも多くの学校の校歌に登場すること
「弁天池」で,昔ハクチョウが飼われていたこと
弁天池の「あやめ」は,地域の方の尽力で2年前に復活したこと
などを写真を見せながら話しました。

3月4日の卒業式では,いっそう気持ちのこもった校歌が聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

卒業式練習

今週金曜日,3月4日が卒業式です。

卒業生を送る会が終わり,体育館は卒業式の会場用に模様替えしました。

今日から,3年生の卒業式のための練習が始まりました。

いよいよ巣立ちの時が近づいています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分