最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:267
総数:1154068
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

満開の桜

春休みに入ってから,いい天気が続いています。弁天池,弁天川の桜が満開になりました。
画像1 画像1

春休み

金曜日に修了式を終え,土日を挟んで,今日からいわゆる春休みです。正式には,「年度末休業日」といいます。

ここ数日,本格的な春の訪れとなり,すっかり春の陽気になりました。運動場では,サッカー部が練習試合を行っています。

弁天川川岸の桜は,この陽気で開花しました。このままいけば,4月の初旬に満開を迎えるでしょうか。
画像1 画像1

修了式

3月23日(金),平成29年度の修了式を行いました。

式の前に,平成30年度前期の生徒会役員の認証を行いました。役員に選ばれた生徒たちには,立会演説会で話した公約が実現できるように精一杯がんばってほしいと思います。

修了式の校長講話では,次のような話をしました。

「今年の冬は,『何年かに一度の厳しい寒波』という言葉が飛び交う,とても寒い冬でした。1月下旬には,弁天池が凍るような寒い日が何日も続きました。そんな寒い冬だったので,桜の開花が遅れるかと思われがちですが,日本の各地で,桜が例年よりも早く咲き始めています。弁天池河岸の桜も,間もなく開花しそうです。冬が寒かったのに,なぜ桜の開花が早くなっているのでしょうか。それは,桜は冬が寒いほど早く開花するからです。桜の花は,ある程度の寒さにさらされると開花の準備を始めます。寒さ,暖かさのメリハリが激しいと,早く,きれいな花を咲かせると言われています。

木々は冬の間は成長をとめ,暖かくなると成長を始めます。木々は上に向かって伸びていきますが,横方向にも成長し,幹や枝を段々と太くしていきます。冬の間に成長が止まり,春から夏にかけて太くなるので,幹や枝には『年輪』が刻まれていきます。1年中温暖な熱帯で育つ木は年輪もなく,どんどん太くなっていきます。一方,日本のような四季のある地域で育つ木には,年輪ができます。木としてどちらが丈夫かというと,年輪のある木の方が丈夫なのです。

人の一生も,桜の花や木の年輪と同じようなことが言えるのかもしれません。つらいこと,苦しいこと,たいへんなことは,できれば避けたいものです。しかし,そういう経験は,結果として自分を強くしてくれたり立派にしてくれたりする糧(かて)になります。努力したこと,苦労したことは,決して無駄にはなりません。

間もなく,新しい学年になります。努力すること,苦労することをいとわず,自分の目標に向かってがんばるぞという心構えをもって,4月5日の始業式を迎えてください。」

修了式のあと,生徒は教室に戻りました。まず,今まで使ってきた机やいすを次の新しい学年の教室に運びました。そして,新しい教室で最後の学活をしました。最後の最後に,合唱コンクールで歌った歌をみんなで歌ったり担任の先生にみんなで感謝を述べる学級もありました。


平成29年度が終了いたします。保護者の皆さま,地域の皆さまの今年度中のお力添えに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

間もなく開花

全国の各所で桜が開花しています。今週月曜には,名古屋市でも開花宣言が行われました。例年よりも1週間ほど早いそうです。

幡山中学校の東側を流れる弁天川の河岸の桜のつぼみは,先週と比べればずい分と膨らんできました。色もほんのり桃色になってきました。

まだ一輪も咲いてはいませんが,間もなく開花しそうです。4月5日の入学式・始業式まで何とか花をつけていてほしいと思いますが,どうでしょうか。
画像1 画像1

陽春

いい天気です。日差しも風も暖かく,一気に春めいてきました。

職員室東にある紅梅は,少しずつ花を咲かせ始めました。さすがに,桜は,開花までもう少しかかりそうです。

弁天川の河原には,スイセンが花を咲かせています。

校門から玄関に入って来る通路の脇には,チューリップが植えてあります。いただきものの球根を,新学期の生徒の登校を彩るように,用務員さんが植えてくれました。

新しい春の訪れです。
画像1 画像1

全校集会

3月12日(月)の朝,今年度最後の全校集会を行いました。3年生が卒業し,1・2年生だけの集会です。

はじめに,伝達表彰をしました。子ども版画展,人権作品コンクールの入賞者と,一昨日おこなわれたソフトテニス部の大会で3位に入賞したK・Hさん,I・Rさんの伝達表彰をしました。

校長講話では,昨日の3月11日が,東日本大震災が発生した日であることにちなんで,「今,こうして生きていること,当たり前のように毎日が送れることは,本当はとても貴重なことであり,ありがたいことです。無駄に過ごすことなく,自分が少しでも成長できるように心がけて生活していきましょう」という話をしました。

その後,交通安全指導担当の先生,生徒指導担当の先生からの話を聞きました。

卒業式が終わり,少し緊張感が薄れている感もあります。年度末,そして,新年度に向けて,気を引き締めて生活させたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

廃品回収

今日の午後,今年度最後の古紙の業者回収をしました。

今回は少ないかと思いましたが,段ボールが予想以上にたくさんあり,トラックに積み込むのがたいへんでした。今日は,女子ソフトテニス部とラグビー部の生徒が手伝ってくれました。

今まで多くの皆さまにご協力いただき,ありがとうございました。収益の詳細については,4月のPTA総会で報告させていただきます。
画像1 画像1

公立高校入試

今日から,公立高校の全日制課程の入試が始まりました。今日は,Bグループの学力検査がおこなわれます。

今日,幡山中学校から104名の生徒が受検に出かけています。みな,無事試験会場に着いたでしょうか。

間もなく,試験が始まります。がんばれ,幡中生!!
画像1 画像1

3月の行事予定

3月になりました。年度末です。3月の行事の予定をお知らせします。

1日(木)職員会議 *午後部活なし
4日(日)PTA役員会議
5日(月)3年同窓会入会式 2・3年卒業式予行練習 卒業式会場準備 *午後部活なし
6日(火)卒業式 *1年家庭学習日
7日(水)公立高校定時制前期入試
8日(木)公立高校Bグループ入試(学力検査)
9日(金)公立高校Bグループ入試(面接) 1年福祉実践教室
12日(月)全校集会 公立高校Aグループ入試(学力検査) *午後部活なし
13日(火)公立高校Aグループ入試(面接) *午後部活なし
14日(水)委員会
15日(木)職員会議 *午後部活なし
16日(金)生徒会役員選挙
18日(日)吹奏楽部定期演奏会
19日(月)公立高校合格発表 職員会議 *午後部活なし
20日(火)大掃除
22日(木)給食最終日
23日(金)修了式
26日(月)公立高校定時制後期入試

全校集会

2月19日(月),全校集会を開きました。1年生から3年生がそろう今年度最後の全校集会です。インフルエンザの流行拡大が懸念されたので,2月5日に予定していた全校集会を中止しました。そのため,4週間ぶりの全校集会になりました。

はじめに,伝達表彰を行いました。今日,表彰したのは,女子バスケットボール部,吹奏楽部と「明るい選挙ポスターコンクール」の入賞者です。

校長講話では,次のような話をしました。
「平昌オリンピックで,連日のように日本人選手の活躍が報道されています。また,土曜日には,瀬戸市出身の藤井聡太さんが大会で優勝するというニュースも流れていました。皆さんと年齢の近い人たちのがんばりに勇気をもらい,皆さんもさらにがんばっていけるといいですね。
今日は,道徳的なの話をします。話を作ったので,朗読します。
『下校の時の話です。校門を出たところで、男の人が二人、下校途中の生徒に、何かを配っていました。青い広告用のチラシでした。私はチラシをもらったけれど,『いらないな』と思いました。前を歩いていた人の中には、道端に捨てる人もいました。私も捨てようかと思いましたが、道端に捨てるのは少し気が引けたので,目立たない木のかげにそっと置いておきました。
道端に落ちているたくさんのチラシを地域の方が拾い,学校に連絡されました。翌日,学校で注意されました。私は『いけないことをした』と思って,そのチラシを拾いに行きましたが,木のかげに置いたチラシは見当たりませんでした。私は・・・」
という話です。「こういうことをしてはいけません」という注意ではなく,何がいけないのか生徒たちに考えさせたいと思い,話を作ってみました。生徒たちの心に届いていたら幸いです。
画像1 画像1

平成29年度全校特別授業のご案内

2年前から,卒業式の直前に「全校特別授業」という催しを行っています。全校生徒を対象に,体育館で授業を行います。

27年度の第1回目は,本校の卒業生であられる伊藤保徳市長にお越しいただき,幡山中学校時代の思い出からこれからの瀬戸市の行政についてお話をいただきました。第2回目は,校長が,幡山中学校の校歌の歌詞をもとに,幡山中学校や幡山地区の歴史について講義をしました。

28年度は,本校の卒業生で,現在,コンピューター・グラフィック(CG)の分野で活躍されている岩木勇一郎さんにお越しいただき,仕事のこと,生き方のことなどについてお話していただきました。

今年度は,再び,校長が講師になり,「知っているようで知らない瀬戸・幡山の歴史〜卒業式をひかえて」というテーマで授業を行います。瀬戸の陶磁器産業が盛況だった頃の話を中心に,幡山地区の歴史の話を交えて,授業を行う予定です。6月に行った瀬P連母代研修会でお話ししたものを,幡山中学校用にリメイクしました。

保護者の方には,事前に参観のご希望をおうかがいしていますが,会場に余裕がありそうなので,申し込みをされていない方でも参観していただけます。ご都合がよろしければぜひお越しください。地域の方もご参観いただけます。

2月27日(火)の14時50分から,幡山中学校体育館で行います。駐車場は,弁天池西駐車場をご利用ください。

スクールセミナー

2月8日(木)の午後,教師が授業の仕方について学ぶ研修会「スクールセミナー」を開催しました。授業をしたのは,2年生の数学科担当のM・H教諭と1年生の社会科担当のS・Y教諭です。

数学は確率を求める授業,社会は室町時代の勘合貿易の授業でした。

授業後,授業ごとに,研究協議会を持ちました。「生徒の意欲をもっと高めるためにどうしたらいいか」「生徒に進んで挙手させるにはどうしたらいいか」「生徒の理解を深めるにはどうしたらよいか」などについて話し合いをしました。「提示する資料がもっとわかりやすいとよい」「指示・発問が簡潔ではっきりしているとよい」「生徒のしぐさや表情から生徒の心情を推し量れるのではないか」などの意見が出ていました。

今日の研修会をもとに,今後よりよい授業を目指して研鑽していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部の作品

美術室の前の掲示板に,美術部の生徒が描いた作品が掲示してありました。パステル画です。
画像1 画像1

インフルエンザの状況

先週学級閉鎖を行ったクラスのすべてが閉鎖期間を終了し,今日から全クラスの生徒が登校を始めました。

休み明けの本日,生徒の出席状況が心配されましたが,先週のようにクラスで10人近くも欠席しているという状況はなく,感染拡大はひとまず収まったような感があります。

出席している生徒の様子からも,本日は新たに学級閉鎖を行わなくてもよさそうです。部活動は,本日は職員会議のため活動はありません。7日(水)から学年末テストのための部活動停止期間になります。明日は,各部の予定通りに活動を行います。

2月の行事予定

2月の行事予定をお知らせします。

1日(木)私立高校・専修学校推薦入試 進路指導委員会
2日(金)特別支援学級卒業生を祝う会
4日(土)PTA役員会
5日(月)全校集会(中止) 職員会議
6日(火)委員会
7日(水)私立高校・専修学校一般入試 学年末テスト前部活動停止期間開始
8日(木)私立高校・専修学校一般入試 スクールセミナー
9日(金)私立高校・専修学校一般入試 3年進路相談
10日(土)PTA全体委員会
13日(火)3年進路相談
14日(水)1・2年学年末テスト 3年進路相談
15日(木)1・2年学年末テスト
16日(金)1・2年学年末テスト
19日(月)学校公開週間開始 全校集会
20日(火)1年英語学力テスト
26日(月)卒業生を送る会 学校評議員会
27日(火)全校特別授業

2月1日

2月になりました。早いもので,年が明けてからもうひと月がたちました。

インフルエンザが大流行していますが,幡山中学校でも多くの生徒がり患しました。

現在,1年生5クラス,2年生1クラスを閉鎖し,部活動を停止しています。3年生は学級閉鎖をしていませんが,今日は多くの生徒が私立高校・専修学校の推薦入試に出かけているため教室内は空席が目立ちます。

いつも以上に,学校が静かです。
画像1 画像1

表彰されました

瀬戸警察署は,数年前から市内中学校・高校の生徒を対象に,「200日間自転車無事故無違反無被害ラリー」という活動を行っています。中高生の自転車の安全な乗り方・防犯対策への意識を高めることを目的にしています。

1月29日に瀬戸署で表彰式が行われ,本校から生徒会長のMさんが代表して表彰状を受け取りました。その様子が,翌日の中日新聞で報道されました。

表彰状をいただきましたが,皆がきちんと安全意識や防犯意識を持って生活しているとは言い切れません。地域の会合等で,高校生の自転車の乗り方がよく話題になりますが,中学生も例外ではありません。この機会に,生徒たちが交通安全や防犯の意識を高めてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

出願(3年)

今日は,私立高校・専修学校の一般入試を受験する3年生の生徒たちが,出願に出かけました。

1・2年生ではインフルエンザが大流行していますが,3年生のインフルエンザによる欠席者は「0(ゼロ)」です。今日出願に出かける生徒は,全員出席しています。「さすが3年生」といったところです。このまま健康管理に努め,万全の状態で入試を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

入学説明会

1月26日(金)の午後,来年度の4月に本校に入学する予定の6年生とその保護者の方を対象に入学説明会を開きました。

会の始まる前に,PTA厚生部の制服リサイクル活動が行われました。リサイクル品をご提供いただいた皆様,ありがとうございました。多くの皆さんに喜んで持ち帰っていただきました。

入学説明会の始めに,本校1年生による中学校の紹介の発表がありました。勉強や部活動,行事のことなどについて,各クラスの代表生徒がスライドを使って説明しました。そのあと,学年合唱を披露しました。1年生の生徒たちは,1年前は前にすわって説明を聞いていたはずです。この1年の成長は大きいなあと改めて感じました。

校長あいさつで,「中学生になることを楽しみにしていることでしょう。小学生のうちに,小学校でやるべきことをきちんとやって卒業してきてください。そして,中学生になったらがんばるぞという気持ちをしっかり持って入学式を迎えてください」と話しました。

全体の説明会の後,小学生には,本校の2年生,1年生の授業の様子を参観してもらいました。例年行ってきた模擬授業より,中学校・中学生をより身近に感じてもらおうという試みです。

保護者の方には,各担当から入学までに準備していただくものや本校のきまりなどについてお話ししました。

説明会後,親子で部活動見学をしてもらいました。小学生が見学に来たということで,生徒たちはとても張り切って練習をしていました。

4月5日,幡山中学校の1年生として,元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況

今週に入り,少しずつインフルエンザで欠席する(出席停止になる)生徒が増えてきました。毎朝,校医の先生に状況を報告し相談していますが,学級閉鎖をおこなう状況にはなっていません。

本日の欠席状況,早退状況を考えると,来週には学級閉鎖をしなければならないクラスも出てくるかもしれません。

人込みへの外出はできるだけ避け,手洗い・うがいをきちんとさせてください。マスクの着用も心がけさせてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 学力テスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分