最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:97
総数:1148947
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

愛知県中学校駅伝大会

本日、愛知県中学校駅伝大会が、新城総合公園で行われました。先月に行われた愛日大会で3位となった男子駅伝部が出場し、6人の選手がそれぞれのベストを尽くし、襷を繋ぎました。
夏休みから十分な練習時間のない中で活動し、7年ぶりの県大会への出場を果たしました。本日出場した6名の選手の皆さん、ともに活動した皆さん、ONE TEAM となって今日まで、本当によく努力してきました。この努力は、次のステージで大きな力となります。
遠方まで応援に来てくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。男子生徒のサポートと心強い声援を送り続けてくれた女子生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手 地区大会決勝

10月22日(火祝)、明け方まで降った雨も上がり、青空のもと尾張東部少年軟式野球大会地区大会の決勝戦が、尾張旭城山球場で行われました。
幡山中野球部は、夏の中総体で、全国大会まで進んだ尾張旭・旭中と対戦しました。
2回まで0対0で進みましたが、3回表に1点、4回表に6点を許し、残念ながら5回コールド負けとなりました。
瀬戸市内の中学校としては、久しぶりの決勝戦進出であり、今後に期待のもてる大会にでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手 地区大会準決勝  決勝へ

天候により19日から延期となった尾張東部少年軟式野球地区大会の準決勝が、尾張旭の城山球場で行われました。
幡山中野球部は長久手・南中と対戦しました。4回の表に1点の先制を許しましたが、すぐにその裏の攻撃で2点を入れ逆転しました。
試合は時間制により6回までとなりましたが、4対2で勝ち決勝に進出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸・尾張旭地区大会中学生バレーボール競技(新人大会)

10月13日(日)、瀬戸・尾張旭地区のバレーボール新人大会が始まりました。
12日(土)に開催が予定されていましたが、台風の影響で日程が変更され、会場も瀬戸市民体育館から水野中学校にかわりました。
幡山中女子バレーボール部は、予選リーグで水野中、南山中と対戦しました。
水野中に敗れたものの、南山中には勝ち、1勝1敗で来週の決勝リーグ出場決定戦に進むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

9月28日(土)、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の決勝トーナメントが瀬戸市体育館で始まりました。
幡山中男子バスケットボール部は、第2試合で尾張旭・東中と対戦しました。接戦の末、1点差で敗れ、残念ながら2回戦に進むことはできませんでした。
女子バスケットボール部は、第3試合で水無瀬中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。
大会は、9月16日(月)、23日(月)、28日(土)、10月5日(土)の4日間に渡って開催されます。
今日は、男子が予選リーグで旭西中と祖東中と対戦しました。残念ながら、2試合とも勝利をおさめることはできませんでした。
23日には、男子が光陵中と、女子が旭東中・旭中と対戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会 〜吹奏楽部の演奏〜

敬老の日の今日(9月16日)、幡山西小学校で開催された幡山地区の敬老会に、吹奏楽部が出演しました。
式典後の演芸の部で、幡山南保育園の園児や幡山西保育園の園児による演技、スーパーグレートマジシャンズによるマジックショーののあと、吹奏楽部が演奏しました。参加された皆様が、演奏にあわせてリズムをとられるなど、会場は楽しい雰囲気につつまれていました。
画像1 画像1

ラグビー 県大会予選リーグ第2戦

ラグビーの県大会予選リーグが、先週に引き続き中川学校体育センターで行われ、名古屋の北陵中と対戦しました。
両校とも1勝で迎えたこの試合、勝ったほうが決勝トーナメントに進むことができる大切な一戦となりました。
前半4つのトライを許し、苦しい展開となりましたが、必死にボールを追い、タックルする姿が見られました。後半トライをあげることができましたが、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U14サッカーリーグ東尾張大会 予選リーグ

U14サッカーリーグ東尾張大会 予選リーグが始まりました。
今日(9/14)は、東郷中学校のグランドで春木中と対戦しました。
前半に先制点を許し、そのまま0−1で敗れました。
次は、1日おいて16日(月)に、春木中学校グランドで日進中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー 秋の県大会予選リーグ

ラグビー秋の県大会予選リーグが始まりました。
幡山中ラグビー部は、瀬戸・水野中と名古屋・北陵中とのGグループで、8日(日)に名古屋の中川学校体育センターで水野中と対戦しました。
前半を同点で折り返した後半、3つのトライを決め、勝利をおさめました。
来週15日には、同じく中川学校体育センターで北陵中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年春季軟式野球大会地区大会 準決勝

全日本少年春季軟式野球大会地区大会の準決勝が、長久手スポーツの杜野球場で開催され、幡山中野球部は、尾張旭・旭中と対戦しました。
先行の幡山中は、先頭打者がヒットで出塁したあと、2つのフォアボールで、ワンアウト満塁とし、押し出しで1点を先制しました。その後、スリーベースヒットなどで4点を追加しました。
2回裏に逆転され、その後追加点もいれましたが、逆転することはできず、5回裏の途中で時間制限で試合終了となりました。
残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、準決勝まで進んだことで、今後の自信につながると思います。

尾張地区中学校対抗剣道大会

9月1日(日)瀬戸市民公園体育館で、尾張地区中学校対抗剣道大会が開催されました。
男女とも団体戦で、午前中は予選リーグが行われました。
残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、一生懸命に竹刀を交える姿を見ることができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年春季軟式野球 地区大会

全日本少年春季軟式野球 地区大会の2回戦が、長久手スポーツの杜野球場で行われました。
1回戦、水無瀬中に勝った幡山中野球部は、尾張旭・東中と対戦しました。
後攻の幡山中は、2回の裏に4点を先制しました。3回の表に1点を返されましたが、4回の裏の攻撃で追加点を重ねるなか、大会規定で時間切れとなり、4対1で勝利しました。準決勝進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年野球 地区大会

全日本少年野球大会地区大会の1回戦が長久手市民球場で行われました。
1回表に2点を、先制した幡山中はその後逆転され、3対5となりましたが、4回表に5点を、入れ、8対5で2回戦に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
 7月28日(日)に瀬戸市民コートで瀬戸市ソフトテニス選手権大会が実施されました。中学生の部女子で本校の3年生ペアと2年生ペアが決勝まで勝ち上がりました。2年生ペアもよく健闘しましたが、3年生ペアが実力を発揮し見事、優勝しました。
 みんな梅雨が明けた、炎天下の中、最後まで元気よく戦い、精一杯応援しました。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

27日、台風が接近し、心配されましたが、日進市民会館で愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会が開催されています。
幡山中学校吹奏楽部は、A編成の部に出場し、課題曲「マーチ『エイプリルフール』」と自由曲「失わざるべき記憶〜1945年8月6日〜(原爆ドームにて」を演奏しました。
全ての団体の演奏が終わったあと、審査が行われ、A編成では、9団体が県大会に出場できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 愛日大会 卓球男子個人戦

卓球の愛日大会が北名古屋市健康ドームで開催されています。
大会2日目の24日は、個人戦が行われ、2年生男子が2回戦から出場しました。1試合目は応時中の選手と対戦し、3回戦に進みました。3回戦では、坂下中の選手と対戦し、健闘しましたが、残念ながら4回戦には進むことができませんでした。
画像1 画像1

中総体 卓球男子 団体戦

北名古屋市健康ドームで、卓球の愛日大会が開催されています。
予選リーグの初戦で、熊野中に敗れた幡山中は、2試合目に南城中と対戦し、惜しくも敗れました。
3試合目は、栄中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 バドミントン

春日井市総合体育館で開催されているバドミントンの愛日大会個人戦に、2名の生徒が出場しました。
残念ながら、2名とも1回戦敗退となりました。

中総体 ソフトテニス女子個人戦

23日、瀬戸市民公園テニスコートで、中総体愛日大会のソフトテニス個人戦が行われています。
1回戦、天神中ペアと対戦した幡山中ペアは、2回戦に進出しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式 通学路清掃・挨拶運動
12/24 冬季休業(〜1/6)
12/27 仕事納め
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分