最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:97
総数:1148954
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

アートでともだち

3人のプロ演奏者を講師としてお招きし、2年生と1組を対象に「学校アウトリーチ アートでともだち」の授業を行っています。
2時間目には、2年生の2クラスがこの授業に参加しました。「アイーダ行進曲」の演奏をしながら、3人の講師の方が入場され、それぞれが演奏されるピアノ、サックス、カホンの説明をきいたり、演奏をきいたりしました。
プログラムの終盤では、3人のプロに、音楽の先生がフルートで加わり、4人の共演による演奏をききました。
3時間目、4時間目を使い、2年生の3クラスと1組の生徒も、演奏を楽しみます。
画像1 画像1

2年 授業の様子「道徳」

 12月4日〜10日は人権週間となります。全校集会でも校長先生から話がありました。各学級においても道徳の時間などに「相手の気持ちや思いやり、いじめ」について考えていきます。本日、早速2年生の学級では、「なぜいじめが起こるのだろう」というテーマで、いじめの構図からグループや学級で話し合っていました。一人ひとりが当事者として受け止め、かけがえのない命の大切さを改めて確認しました。
画像1 画像1

職場体験発表会

 2年生が10月に行った職場体験の発表会を開きました。体育館をいくつかのブースに分け,事業所ごとに発表しました。発表者でない時は,それぞれが聞きたい発表を聞きに行くという形式で行いました。この発表会は,職場体験でお世話になった事業所の方や保護者の方にも参観していただいたり,1年生も参観したりしました。
最後に代表の生徒が話したように,職場体験で学んだ多くの事をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1

職場体験3日目

 2年生の職場体験の3日目,最終日です。

生徒たちにとって大変貴重な体験になりました。この経験をこれからの進路選択に役立ててほしいと思います。そして,これからの自分の人生に役立てていってほしいと思います。

受け入れていただいた事業所の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

職場体験2日目

 事業所の皆様の心温まる雰囲気とご指導のおかげで、無事2日目を終えることができました。いよいよ明日は最終日。有終の美を飾ることができるよう、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

職場体験1日目

 2年生が,今日から3日間,職場体験に出かけます。
 市内外の67か所のお店や保育園,工場,オフィスなどで働く体験をさせていただきます。受け入れていただく各事業所の皆様には本当にお世話になります。
 将来につながる貴重な体験をして,帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 職場体験学習事前打合せを中止しました

本日10月25日の午後、2年生が職場体験学習の打合せに出かける予定でしたが、激しい雨に加え、雷も発生していたため、中止としました。
お願いしてある事業所には、直接電話で連絡をしていますので、よろしくお願いいたします。
2年生の生徒は、5時間目終了後14時30分頃下校します。1組の2年生は6時間目まで行い、他学年の生徒と一緒に下校します。
なお、今後の天候状況により、下校時刻を変更することもあります。下校時刻を変更する場合は、改めてご連絡します。

2年生 職業講座

 2年生は、10月30日から職場体験が始まります。それに伴い、本日の6時間目には事前に希望した5講座に分かれての職業講座が行われました。働くことの喜びや苦労など、生徒に分かりやすく伝えていただきました。
〜講座の内容から〜
「普段から、何気なく脚組みをしてしまうと、どうなると思う?」
「ピアノは、どうしてピアノというのかわかる?」
 生徒は興味深く話を聞きながら、楽しく、有意義な1時間を過ごすことができました。講師の方々には、大変お忙しい中、ご来校いただき誠に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 都内班別研修 まもなく集合完了

班別研修、まもなく集合完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 3日目 昼食

予定通りの時刻に美浜少年自然の家を出発し、今は昼食中です。昼食後も予定通りの時刻で瀬戸に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 ビーチコーミングクラフト

3日目の午前中のプログラムは、ビーチコーミングクラフトです。
フォトフレームに色を塗り、貝殻を付け、完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 3日目 朝

3日間の野外活動も最終日を迎えました。
今日の朝食は食堂で食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 キャンプファイヤー

いよいよキャンプファイヤーです。
点火の儀式でアクシデントがあったものの、無事点火し、子どもたちの笑顔が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 スポレク

2日目の午後は、体育館でスポレクです。
1種目目のイライラオセロに続いて、2種目目は、王様ドッジです。
各クラス協力しながら、楽しみ、体育館に歓声が湧き上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 サンドアート 完成1

サンドアートが完成しました。
A組、B組、D組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 サンドアート 完成2

E組、C組、1組の作品です。
C組が最優秀賞に輝きました。他のクラスもそれぞれ趣向を凝らした作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 サンドアート 途中経過2

D組、E組、1組の途中経過です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 サンドアート 途中経過1

A組、B組、C組の途中経過です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 サンドアート

2日目の午前中は、砂浜でサンドアートづくりです。
薄曇りで、ちょうどよい天候のなかでの作品づくりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目の朝

2日目の朝の集いが始まりました。
このあとは、朝食の焼きそば作りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
1/4 PTA役員会
1/6 仕事始め
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分