最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:172
総数:734548
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1年間ありがとうございました。

 平成19年度は今日でおしまいです。明日から20年度が始まります。学校の桜のつぼみは,色づいてふくらんできました。入学式に間に合いそうです。
画像1 画像1

準備完了

 新1年生の教室(1−1)です。床にはワックスがひかれ,机・椅子が人数分入りました。新学期の準備ができています。
画像1 画像1

練習中です 野球部・ソフト部

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎3階からの,練習風景をご覧ください。野球部は肩慣らしの遠投。ソフト部は内野守備練習をしています。

準備中 教科書

画像1 画像1
 新学期の教科書が届きました。調理室のテーブルに学年別,教科別に積まれ,4月を待ちます。

 4月3日(木)8:40 新3年生登校,入学式準備
 4月4日(金)8:30 新1年生学級名簿掲出 9:00 新2・3年生名簿掲出
 9:10 入学式・始業式 です。

補充学習 1年生

画像1 画像1
 春休みの午後,1年生が教室で勉強しています。小テストで満点が取れなかった生徒は,足りない点数分だけの回数,書き取り練習をするのだそうです。基礎は大切です!

通知表 学年最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日。3学期終了式を迎えました。体育館で終了式を行い,学年の代表に校長先生から「修了証」が渡され,教室に戻って,「通知表」を受け取ります。
 1年生は教室で受け取るクラス,廊下で受け取るクラスさまざま。2年生は,3クラスとも廊下です。担任の先生から一言ずつ暖かい言葉が添えられます。

A組 学習交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日、学習交流会のため南山中学校へ出かけました。南山中A組、水野中6組、本山中F組、品野中A組での交流会です。
 今回は、数学、音楽、体育の授業を一緒に行いました。数学では「お金の学習」。音楽は、来年度のあすなろキャンプで発表する、ハンドベルの「大きな古時計」を練習しました。給食をみんなで一緒に食べた後、体育の授業で、しっぽとり、転がしドッジボールなどして、体を動かしました。
 4校とも小規模校のため日頃は少人数で学習していますが、この学習交流会では12名の友達と学習でき、とても楽しい学習交流会となりました。来年度も、小規模校特別支援学級の交流会を継続して行う予定です。

合格発表 −公立一般入試−

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日21日は公立高等学校一般入試の合格発表日です。朝から各高校へ出かけ,発表を見てきた生徒が,中学校柔剣道場に集合しました。
 合格通知書は,原則として中学校の先生が受け取り,中学で渡すことになっているからです。
 高校ごとに通知書を確認し,出校日のチェックをしました。

 ここまでがんばった3年生の皆さん,おめでとう!

班別学習を終えて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋班別学習の成果が,掲示物になって廊下にはりだされています。しっかり学んできたことがわかります。
 班ごとに1枚にまとめてあり,名古屋港水族館や名古屋城など,行かなかった生徒にもよくわかるようになっています。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日。今年度も学校へ来るのはあと3日のみ。今日の最後の時間は大掃除です。品中の生徒は,本当に力一杯掃除します。

学校評議員会

画像1 画像1
 17日,本年度最後の評議員会を行いました。1年間の品野中学校のまとめと,来年度の計画について,ご意見をいただきました。
 1年間ありがとうございました。また20年度もよろしくお願いします。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度前期の生徒会役員選挙が行われ,今日午後立会演説がありました。6名の定員に対し8名が立候補,推薦責任者とともに「品中をこうしたい」と熱心に訴えました。
 候補者の演説もすばらしいものでしたが,聞いている生徒の真剣な顔つきが立派でした。
 今日は学校評議員の5名の皆さんも参加いただき,生徒の思いを聞き取ってくださいました。「この中から1名を選んで投票するのは,とても難しい」とおっしゃっていました。

どうやって作ったの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンの隅にあるのは,折り鶴です。生徒が作って届けてくれました。こんなに小さく,どうやって作ったのでしょう?

2年職場体験 無事終了しました

 さまざまな体験場所から,5時50分,すべての生徒の体験終了が確認されました。

 確認の電話では,どの生徒からも一様に「疲れた」と,「楽しかった」という言葉が出ます。働くことの大変さ,すばらしさを味わったことと思います。

 ご協力いただいた事業所のみなさま,ありがとうございました。

A組 職場体験・職場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組の2年生は、3月12日に職場体験先のマイルポストへ、事前訪問に出かけました。職場体験で行う仕事の内容など確認をしました。13日・14日は職場体験に行きました。
 14日には、2年生の職場体験の様子を見るために、1年生の二人も、職場見学として,マイルポストへ担任と共に出かけました。マイルポストでは、2年生が、一日目と見違えるほど、てきぱきと仕事をこなしていました。お店にみえたお客様におしぼりを出したり、伝票をお客様のテーブルに置いたりすることができました。
 その一生懸命働く姿を見て、1年生も来年の職場体験にむけて意欲づけを図ることができました。2年生のいきいきと働く姿がとても印象的でした。
職場体験の様子を見た後、テーブルマナーとしてマイルポストで昼食を食べました。1年生二人がテーブルに着くと、2年生徒が「いっらっしゃいませ。」と言って、おしぼりを持ってきて接客をしてくれました。2年生徒も職場体験終了後、1年生とともに、マイルポストで昼食を食べました。
2年生徒の感想にも、「おしぼりを27枚まきました。少し大変でした。料理を運んだり、洗い物をしたりしました。大変だったけど、すごく楽しかったです。お客様がたくさん来てくださってとてもうれしかったです。」とあるように、職場体験では、学校では体験できない貴重な体験ができました。

お忙しい中、細かいところまできちんと指導してくださり、職場体験させていただいたマイルポストの方々に、あらためてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

職場体験 2年生

 体験の2日目を迎えています。体調を崩した生徒はいますが,無事,職場に到着したようです。
 今のところ,特別な連絡は入っていません。

 写真は,昨日の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回学校評議員会のお知らせ

学校評議員のみなさまへ

第3回学校評議員会を下記のように開催いたします。ご多用中のところとは存じますが,是非ご出席くださいますよう,お願いいたします。

日 時:平成20年3月17日 午後1時30分より
場 所:本校校長室
その他:当日は,20年度前期生徒会役員選挙をごらんいただきます。生徒に よる立会演説を予定しております。

お帰りなさい 

本日は卒業生の入試、2年生の職場体験、1年生の名古屋班別学習がありました。1年生名古屋班別は無事学習を終え、3時40分、尾張瀬戸駅で解散しました。途中で本部に「食事場所を探すのに時間がかかり、午後のバスに間に合わないかもしれません」という焦った連絡がありましたが、何とか間に合ったようです。夕食はゆっくり食べてくださいね。
2年生も順調に体験活動をしているようです。ただ、慣れない環境で調子を崩して、残念ながら途中帰宅となった生徒もありました。これも勉強ですね。
卒業生の受験組からも帰宅の連絡が入ってきています。明日も頑張ろう。

職場体験 進行中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の職場体験,担任の先生が回っています。接骨院で受け付け業務をしているKさん,本屋で整理の仕事中Mくんです。

瀬戸駅通過 −1年生−

画像1 画像1
 8時10分,1年生の予定されていた生徒全員が瀬戸駅のチェックを終え,無事出発しました。天候にも恵まれ,よい1日になるとよいですね。

 卒業生は,今日A日程の入試です。力を十分発揮して,合格できるよう,期待しています。

 2年生は,今日から職場体験です。・・・つまり,今日の学校は生徒が誰もいません!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp