最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:76
総数:731113
校訓「正しく 明るく 健やかに」

出発! −2年生−

画像1 画像1
 職場体験の事業所へ,2年生が出かけていきました。いつもはウィンドブレーカー姿が目立つ品中生ですが,今日はきっちりと制服です。

名古屋駅

 1年生にとって修学旅行は再来年ですが,名古屋駅が集合場所。明日の班別学習のチェックポイントが,その名古屋駅になっています。新幹線改札付近へいってみることも「学習課題」。実は名古屋駅に行ったことがないという生徒もいます。
画像1 画像1

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 春らしい明るい朝です。今日は2年生が午後から職場体験のはじめとして,職場を訪問します。明日は1年生,名古屋班別学習。
 公立高校一般入試は明日からA日程です。

2年生学年通信UPしました

職場体験が近づいてきました。詳しい内容をお知らせします。「配布文書」よりご覧ください。

ロールケーキ 2年選択家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下の端から,「ウィーン」という音が聞こえてきました。ハンドミキサーでクリームを泡立てているところでした。
「えらいところで料理しているね」
「はい」
 調理室では,ケーキが焼き上がり,フルーツを並べてこれから巻き上げようというところでした。2年生のN先生も飛び入り参加。

名古屋班別学習

画像1 画像1
 1年生は,13日(木),「名古屋班別学習」を計画しています。名古屋市内を自分たちが作った計画に従って,班で行動します。来年度の野外活動や,その翌年の修学旅行での班行動の練習の意味もあります。今朝はコースや運賃など,最終の話し合いをしています。(写真は1−2です)
 当日は,現地の先生からEメールを使っての報告を試してみる予定です。

がんばれ品中生

 今日から公立高校B日程の入試です。木・金がA日程。朝早めの電車で受験に向かう姿が見られました。合格を祈ります。

クロッカス

画像1 画像1
 スイセンに続いて職員室前の一番日当たりのよい花壇でクロッカスが花をつけました。春は足早にやってきています。

だれもいない

 昨日は卒業式でした。今日3階には誰もいません。卒業した皆さんに,教室風景をお届けします。上から3−1,3−2,3−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日焼けで真っ黒だった顔もすっかり白くなった今日の良き日。早春の柔らかな日差しと優しい笑顔に包まれて卒業生は巣立っていきました。全校挙げてのインフルエンザ対策が功を奏し、皆元気よく参加することができました。お忙しいなかご出席下さった保護者のみなさま、来賓のみなさま、ありがとうございました。
 今年の卒業生が残していった「優しさ」を、引き継いでいきます。

A組 ハンドベル発表 〜卒業生を送る会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の卒業生を送る会で、A組は1年生13名と共にハンドベルの演奏をしました。
 まず、卒業生へメッセージを送りました。技術の授業で作成したプレゼンソフトの映像をバックに、卒業生へのメッセージを、全校生徒の前で堂々と大きな声で言うことができました。その後、「エーデルワイス」を1年生13名とともに演奏しました。ハンドベルの演奏も指揮を見て、しっかり手を伸ばし、演奏することができました。A組生徒の7つのベルと、1年生の14個のベルが、きれいな音色となりました。短時間の練習ではあったものの、A組生徒と1年生13名の心が一つとなり、すばらしい演奏ができたと思います。
発表の後、たくさんの拍手をもらい、生徒達はとても喜んでいました。このハンドベル発表を終え、やり遂げた達成感と自信に満ちあふれた充実感いっぱいで、生徒達はにこにこ笑顔でした。
 今回は、A組生徒だけでなく、1年生13名と一緒に演奏できたことを、A組の生徒達はとても喜んでいました。一緒に演奏した1年生の生徒も「A組さんと一緒にハンドベルをやってとても楽しかったです。」「とってもよい経験ができた。また機会があればA組と一緒にやってみたい」と感想を書いていました。また、このような交流の機会を設定していきたいと思います。
今後も、新入生を迎える会などで、ハンドベルの演奏をA組の発表として取り組んでいきたいと思います。お楽しみに。

第61回 卒業証書授与式

好天に恵まれました。卒業式は,予定通り実施します。
保護者のみなさまの受付時刻は9:00〜9:15です。
臨時に駐車場を運動場とします。どうぞおいでください。

卒業生を送る会 (7 最終回)

 「先生からの贈り物」は,「贈る言葉」長髪のカツラを着けた1年生のS先生や2年生のS先生,3年生のN先生が好評。「アンコール!」の声に,さらに2曲。
 そして,部活動の先輩から後輩へのキャンドルセレモニーで送る会は閉会式に向かいました。
 お顔が大写しになるため映像は公開しませんが,転出されたS校長先生をはじめ,懐かしい先生方から,心温まる(ユーモアもいっぱいの)メッセージも紹介されました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとって,最後の給食です。ひょっとすると人生で最後かも・・・
今日は,赤飯とエビフライ,ショートケーキが付きました。
左から1組・2組・3組です。わりと静かに,和やかに食べていました。

卒業生を送る会 (6) 全校合唱

画像1 画像1
全校生徒による「Let's search for tommorrow」です。誰もがいい顔をしていました。

卒業生を送る会 (5) 3年生合唱 

画像1 画像1
 いよいよ3年生の思い出の合唱です。このメンバーで,この場所でこの歌を歌うのはもう最後です。
 曲は「大地讃頌」と「3月9日」さすが三年生,伸びやかな豊かな合唱でした。

担任の先生に 送る会 (4)

 3年生の合唱に先立って,3年生の生徒から担任の先生へのメッセージが読み上げられました。
 泣きそうになるのをこらえながらでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 (3)

 1年生の合唱「この星に生まれて」,2年生の「大切なもの」に続いて,1・2年生合同合唱「そのままの君で」が体育館に響きました。
 文化祭の頃よりもぐっとうまくなって,ことに2年生の声量に感心しました。
画像1 画像1

奉仕作業(2)

画像1 画像1
3年生が飛散防止フィルムを窓に貼り付けてくれています。万一の地震に備えて,卒業生の置きみやげです。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を前に自分たちの使った3階の大掃除が始まりました。3−2では,整列してぞうきんがけをしています。
「今日だけでなく,いつもなんですよ。」と担任のT先生。

 校内のいろいろなところに分かれての作業です。高窓の枠を拭いている3年生もいました。掃除は,心が行き届くかどうかに値打ちがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp