最新更新日:2024/10/10 | |
本日:120
昨日:180 総数:765694 |
落ち葉を踏んで「準備はできた?」 「うーん・・・・」 まだまだあります 品野ふれあいタイム その9手話と点字を学び,障碍のある方々と共に生きていく地域をつくることは,とても大切なことです。このグループは,視覚障碍のある方,聴覚障碍のある方と実際に交流して実践につないでいます。今回の発表は,手話による歌,「手話歌」です。 (「障害」と書かず、「障碍」と書く考え方があります。「害」ではないという意味です。) ミニ大根<A組菜園>そんな季節ですねA組に うれしいお便りが届きました。文化祭のA組のハンドベルの発表を中心に、せともの祭の販売実習のA組生徒の取り組む様子を見られた感想を、お手紙に書いて下さいました。準備や練習の大変さまでを含めて素晴らしかったという、心のこもった内容です。 担任が、A組の生徒たちに読んで聞かせると、とても喜んでいました。担任自身も初めてのこうしたお便りをいただいてとてもうれしく思いました。 お寄せいただいたおたよりを励みに、これからもA組は、いろいろな活動に取り組んでいきたいと思っています。心温まるおたより、本当にありがとうございました。 A組 ベーカリーショップ注文数は、大サイズは52個、小サイズは14個の注文と、とてもたくさんです。 まず、たくさんのサツマイモの皮をむいてゆでてから、いものあんを作りました。そして、パイ生地にいもあんをのせ、またパイ生地を重ね、周りをフォークで押さえ、スイートポテトパイの形を作りました。作業を分担してたくさんのスイートポテトパイを作りました。最後にオーブンで焼きました。まるで、本当のパン屋さんになったみたいに、みんな一生懸命取り組むことができました。 袋詰めをし、4限に職員室の先生方へ配達しました。先生方がとても喜んでくださり、作った生徒達もとっても喜んでいました。 このA組ベーカリーショップにむけて、下記のように各教科で学習を進めてきました。 各教科の学習内容をあげてみると・・・、 理科の授業での「サツマイモの収穫」。家庭科の授業での「スイートポテトパイの調理実習」。国語の授業での「PRや食券販売のセリフの練習」。数学の授業での「おつりの計算練習」。技術の授業で、「コンピュータでのスイートポテトパイの袋に貼るシール作り」。数学の授業での「買い物実習」などです。 各教科での学習の成果を生かし、A組ベーカリーショップが成功するよう、一人ひとり一生懸命取り組むことができました。 バイキング給食 1−1今日は,普通は味噌汁とご飯,照り焼きチキンですが,ソーセージや,厚焼き卵,フルーツなどがついて,にこにこです。 「いただきます」直前の,神妙な様子をご覧ください。 テスト勉強プリント売れ行きが気になります。 静かな朝スピーチ−和歌の鑑賞−3年生国語こちらは,1年生とは違って,原稿無しです。ほぼ全員,つかえることもなく発表できました。さすが3年生ですね。 父母が頭かきなで幸くあれていひし言葉ぜ忘れかねつる<防人歌> を選んだ生徒が多く,子を思う親の気持ちがよく伝わったようでした。 思いを伝える−発表−1年生国語部活で勝ち進んだ上級生に対する尊敬や,この前の文化祭での3年生の合唱を聞いて,「これが合唱なんだと知った」など,とても上手に発表できていました。聞き手の態度も良かったですよ。(こういうのって緊張しますよねえ。) 赤い羽根共同募金今朝から3日間,赤い羽根共同募金を生徒会の福祉委員会が行っています。正門前のロータリーでたくさんの生徒や先生が募金してくれました。 昨日からの冷え込みで,募金活動しながらも,「うう,さむーい」 期末テスト時間割
26日からの期末テスト時間割です。
26日(月) 1年生 社会 音楽 技・家 2年生 英語 保体 美術 3年生 理科 保体 技・家 27日(火) 1年生 国語 理科 保体 2年生 数学 社会 音楽 3年生 英語 国語 美術 28日(水) 1年生 数学 英語 美術 2年生 国語 理科 技・家 3年生 数学 社会 音楽 計画的に学習しましょう 品野ふれあいタイム その8「品野中学校の自然を見つめて」というテーマでは,4名が学習の成果を報告しました。 さまざまな実践のうち,中庭の池にオオカナダモを植えることで,水質の安定が図られ,魚が住めるようになっていく「ビオトープ」としての整備の様子がわかりました。 漢詩の風景 2年生 国語「故人西の方黄鶴楼を辞し 煙花三月揚州に下る 孤帆の遠影碧空に尽き ただ見る長江の天際に流るるを」 長江の雄大な流れを想像します。 (右の映像は,長江です。対岸までの川幅をご覧ください。) 授業研究こういう試みを「授業研究」と呼んでいます。現職教員の力量向上に果たす役割は大変大きいものがあります。 協議の最後には,ベテランの数学の先生から指導をいただきました。 理科室で 砂糖の性質 1年生ガスバーナーの使い方も練習します。なにしろ,マッチを使ったことがない世代ですから,火をつけるまでが一苦労。炎の強さの加減も難しいので,うっかりすると砂糖を焦がしてしまいます。うまくできると,「べっこう飴」の完成です。 特別支援学級の展示理科室で 異様なにおい 2年生さらにできた物質に塩酸をかけます。むむっ。これはくさい!! 鉄が化学反応によって磁石につかない,別の物質「硫化鉄」に変わるということ,さらに塩酸によって別の気体「硫化水素」が発生することを実際に見ています。 (この後,理科の先生は,後片付けがけっこう大変なんですよ) 作品コーナーができています科学展の「淡水化の研究」「光ファイバーの研究」など,図工美術展のポスター,技術展の木工作品などなど,けっこう見応えがあります。 文化センターで見られなかった生徒のみなさん,保護者のみなさん,どうぞ一度ご覧ください。 |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |