最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:172
総数:734562
校訓「正しく 明るく 健やかに」

歌のテスト 3年生

画像1 画像1
 なかなかの声量で歌っています。二人ずつ,先生の前にたって覚えたパートを歌っていました。この声量があるから,合唱の力強さが作れたんだなと,納得しました。後ろに座っているのは,次に歌う二人です。どきどきしてます。

あしあと

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目が始まりました。三階の窓から誰もいないグラントを見ると,くっきりと足跡が残っていました。右は,ベースランニングをした野球部の四角。左はひたすら走っていたサッカー部の少し大きな四角です。

Interview

画像1 画像1
 3年生の学習室から,英語のやりとりが聞こえてきました。4対1の英語面接です。ALTの先生と,ひとり3〜4分の質問・応答が行われていました。
 本当に英語を使って話す経験は,とても大切です。使わなければ言葉を学ぶ意味がありません。

K先生からのアドバイス:
Although it may be difficult to ask or answer, but it is for everybody. The secret is to keep asking or answering to improve. It is the only way to overcome your shyness in any language you try.
(質問するのも、答えるのも難しかったでしょうけれど、誰もがそうです。向上の秘訣は、質問することも答えることも続けること。皆さんがどんな言語を学ぶにしても、それが照れくささを克服するたったひとつの方法です。)

テスト近づく

画像1 画像1
 1年生と3年生の教室を覗くと,テストまでの学習計画を作成していました。期末テストは今月26日(月)から3日間。学習の計画と,内容(勉強の仕方)を,工夫してください。良い結果が出るといいですね。

品野ふれあいタイム その7

画像1 画像1
 「品野の昔話」と言う講座があります。言い伝えを取材して映像化してくれました。今回は「蛇ヶ洞」。
 巨大な蛇と戦った勇者の物語です。これ、このまま小学校や保育園に出張公演できますね。地域の皆さん、ご希望があれば、ご相談下さい!?

品野ふれあいタイム その6

画像1 画像1
 「パーマカルチャー」って、聞いたことありますか?
 廃棄物を出さず、再利用を繰り返して、作物を作り続ける試みです。半年かけて校内の空き地に畑を作ったり、ミミズコンポストを作ったり、環境に負荷をかけない生き方を探ってきました。数々の失敗が報告されましたが、この日は、とりあえず完成した木製ミミズコンポストが舞台に上がりました。
 実物のコンポストに、鳥の映像を重ねたプレゼンテーションが印象的でした。

A組菜園 ダイコンその後

画像1 画像1
 以前お伝えした、綺麗に並んだダイコンの芽。鳥の被害にもめげす、すくすく育って、一度「間引き」もしました。ぐんぐん大きくなっています。二度目の間引き直前の畑です。
 間引いたダイコンも、既に大人の指ほどの可愛い白いダイコンになっていました。無駄にしないで、いただきます。収穫が楽しみです。

品野ふれあいタイム その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭ふれあいタイム5番目は、「英会話に挑戦」。
 総合的な学習のうち、国際理解を重点に、英会話を練習してきたのは、8名です。そのうち4名は、フィリピンから品野中学校に来ている仲間たちです。
 英語スピーチを披露しました。「私の家族」「毎日の生活」「部活動」「学ぶこと」「夏休み」「フィリピンでの春休み」「日本について」と言うテーマで、それぞれが発表しました。
 スピーチの内容は、印刷されて全校に配られていましたので、聞き手は、紙を見ながら真剣に聞いていました。

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日9日から、「まるっとせとっ子フェスタ2007」が始まりました。
 文化センターでは音楽会が開催され、午後から3年生が参加しました。大舞台で緊張の中、「世界に一つだけの花」と「ここにしか咲かない花」の2曲を披露しましたが、今までで一番の歌声だったと思います。
 指揮者・伴奏者の生徒もよくがんばってくれました。

 また、生徒の様子を見ていた方が、「良い学校生活を送っていることが分かりますね。」とほめてくださいました。

市英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日9日午後3時から,瀬戸市英語スピーチコンテストは,瀬戸市教育長のあいさつで定刻通りに始まりました。
 本校3年生Nさんは,6番目の登場で,"Tenderness has possibilities"「思いやりには可能性がある」というテーマで,賞こそは逃しましたが,とてもきれいな発音で発表できました。

What's tenderness? Sometimes I have such a question. Because I can't see it.Is tenderness used to make others happy? To someone smile?

8人の代表の誰もが上手で,レベルの高いコンテストでした。 

品野中学校のパネルです

画像1 画像1
 文化センター大ホールロビーの展示です。11日までご覧いただけます。

本日まるっとせとっ子フェスタに参加します

 今日9日(金)から「まるっとせとっ子フェスタ」が,文化センター大ホール,文化センターふれあいホール,瀬戸蔵つばきホールを会場に始まります。

 3年生全員は,文化センター大ホールの午後のはじめの方で学年合唱を発表します。
保護者席が2階に設けられます。お時間がありましたら,ぜひお越しください。

 また,引き続き瀬戸蔵つばきホールで行われる「瀬戸市中学生英語スピーチコンテスト」には,文化祭でも披露した3年生Nさんが参加,8中学の代表と競い合います。
 こちらも保護者席が若干あります。

 また,文化センターふれあいホールでは,特別支援教育展にA組作品が参加,このほか科学展には品中生の夏休みの理科研究の優秀作品が,書写展,図工美術展,技術家庭科展のすべてに品中の代表作品が展示されます。
 入場自由です。他校作品も見られますので,ぜひご覧ください。

 文化センター大ホール1階のロビーには,市内28小中学校すべての学校紹介パネルが並びます。こちらもお見逃しなく。瀬戸の小中学生の元気な姿が一度に紹介されます。

「まるっとせとっ子フェスタ」は11日(日)まで開催です。詳しくは「配布文書」からもご覧いただけます。

トイレそうじ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 品中生は,よく掃除をやります。どの生徒もいやがるそぶりはありません。校舎を回ると,「こんにちは」とあいさつしながら,手は働いています。
 写真は3年生のトイレ。先生は何も指示していません。徹底的に洗っていました。女子トイレは,長靴も履かずはだしにサンダル。それこそ裸足でも使えるトイレになりそうです。

暗唱 3年生英語

画像1 画像1
 本文を憶えた生徒が,先生の前に列を作っていました。

"I'm fifteen. My mother says junior high school students shouldn't have cell phones. What do you think?"
"I agree with your mother. You can use your home phone or a public phone. I don't understand why you need a cell phone."
"But it's not easy to find public phones in an emergency."

 けっこう長い!「携帯電話」,「家庭用電話」,「公衆電話」の使い分けも出ていますね。

n角形の内角の和 2年数学

画像1 画像1
 三角形の内角の和は,180度。では,n角形の内角の和は?

 グループで考えて,結果を発表しています。
四角形は三角形2個でできている。五角形は三角形3個,六角形は4個・・・
いつも角の数より2少ないことに気づくと,答えが出てきます。
 説明できることは,「わかっている」ことです。しっかりわかっていないと,なかなか上手にはいきません。

品野ふれあいタイム その4 品中の生物

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校の内外に住む生き物に焦点を当てたグループの発表です。
1 イモリについて
2 ツバメについて
3 ドクダミについて
4 カマドウマについえ
 昆虫の一種カマドウマは、暗い場所を好み、よく竈(かまど)周辺で見られました。体型が馬に似ているので「竈馬」。品中の排水溝から見つけ、観察した経過が報告されました。
 写真左は、ツバメの研究、右は、「カマドウマ」の大写しです。むむ。大写しはキモチ悪いかも・・・。

文化祭2日目から その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 アトラクションの最後になりました。来る11月9日瀬戸蔵つばきホールで「瀬戸市英語スピーチコンテスト」に出場するT.N.さんが,"Tenderness has possibilities" を発表。自作のかなりの長文を暗唱してくれました。写真は終了後のインタビュー「覚えるのは大変でした。」

 続いて,生徒会執行部による,"Marry's Boot Camp" こちらはお楽しみプログラム。女装の男子,男装の女子・・・一気に体育館が和やかになりました。

 いよいよ合唱コンクールです。

品野ふれあいタイム 3 「狛犬・やきもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合学習発表部門(31日)の3番目の報告は,地域の産業からの学習です。1つは「狛犬」品野中学校せともの祭りの販売品でもあります。狛犬には,「あ」と「ん」があって,「あ」がメスで,右側に置くといった情報も。
 もう1つはプロの陶芸工房に弟子入り,焼き物制作を実際に体験した報告。このときの作品は,展示もしました。

文化祭2日目から その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組のハンドベル演奏の後,4名のゲストが出演してくださいました。指揮のMさんは県立芸術大のご出身で市内中学校の吹奏楽を指導しておられる専門家、あとの3人は名古屋芸術大学の現役3年生で,将来音楽の先生になることをめざしているグループです。品中生の合唱の前に,正確で表現力豊かな「重唱」を聞かせてくれました。

 この方々には,合唱コンクールの審査もお願いしました。

 右の写真は,演奏の後,品野中生徒からのインタビューに答えているところです。
 審査を終えて,「男子の声がよく出ている」「わずか1ヶ月の練習でよくここまで歌えた」という感想と,「教育実習は品野中学校がいいです」とおっしゃってました。

文化祭から 展示部門

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校文化祭は,体育館の発表だけでなく,第二棟(特別教室棟)の1・2階廊下を会場に「展示部門」があります。初日に発表した内容のいっそう詳しい報告や,実物が展示されています。

 画面左は,浴衣の実物,右は選択国語の「詩集」や「小説」の展示です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp