最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:168
総数:735370
校訓「正しく 明るく 健やかに」

5月を迎えます

5月になり,部活終了時刻が15分遅くなります。活動の終了は5時45分です。

2年学年通信「希望」から

画像1 画像1
2年生の学年通信は,「希望」という名前ですでに6号まで出ています。今日は新入生を迎える会の感想特集から,2組のT.S.くんの文章(一部)を掲載します。2年生の皆さんには,実名入りで,このほか5名の文章が載った「希望」をお届けしています。

 2年生になって2週間あまり。今日の迎える会で一番感じたのは,「もう2年生なんだなぁ」という実感だった。今まで特に大きな行事もなく,新入生との関わりが少なくて,上級生になった気がしなかった。でも今日の合唱のとき,「1年生のときはどんな感じだったかな〜」と考えてみると,昨年の上級生の合唱の時の感動を鮮明に思い出すことができた。それほど記憶に残る物を今新入生に伝えられているのかと思うと,2年生になった自覚がわいた。それと同時に,部活動や行事での縦割りなど,これから自分たちが引っ張っていかなければならなくなるからがんばろうという気持ちも出てきた。
 ついに中学校の中核となった2年生。1年前にはまだ中学校になれることができずにとまどっていた。中学校の中心として,1年生の先輩として,また来年の一年間に向けて勉強・部活・行事,いろいろなことに挑戦し,努力していきたい。

1年生の感想をこれまで掲載してきましたが,2年生もすばらしい感想を持ってくれていました。

地理 1ー3,2−1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2年生の二つの地理の授業風景をご覧ください。
 1年生は,緯線・経線について学習していました。
「北極は?」「寒い!」
「南極は?」「暖かい!」「え?寒いの?」

 2年生は,「各国別の農業生産資料を見て読み取れることは何か?」
1年間で,レベル上がりますね。

新入生を迎える会(10)小学校の先生からのメッセージ

画像1 画像1
小学校6年の時お世話になった先生からのビデオレターです。

1年生の感想から
「久しぶりに先生の顔が見られてよかった。」
「すごく懐かしい気がした。」
「びっくりした。」

東京都内班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行まであとひと月。3年生の教室では,都内班別研修の計画を立てていました。お台場や浅草に人気があるようです。(写真は3−1です)
 コンピュータ室では,班の代表がインターネットを使って昼食のレストラン探しをしていました。集合時間や見学場所のこともあり,しかも予算内で食べられる店です。いっぱいありすぎて選ぶのが大変かも・・・

新入生を迎える会(9)先生紹介

画像1 画像1
 品野中学校の先生全員のプロフィールが写真とともに紹介されました。その後,10秒間だけマイクで自己紹介。10秒ではしゃべれません!!

1年生の感想から
「10秒で先生たちが急いで自己アピールをしていておもしろかった。」
「先生がすごくいっぱいいてびっくりした。」

写真は,残り2秒の画面です。

新入生を迎える会(8)部活紹介・卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活紹介,最後は卓球部です。

 1年生の感想から 
「早く部活をやりたいなと思った。」
「どの部活にはいるのか迷っていたので,決めるのに参考になりました。」
「部活に不安がいっぱいだったけど,それがなくなりました。」

新入生を迎える会(7)部活紹介・ソフト部・野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフト・野球部も,迫力ある練習を見せてくれました。
1年生の感想から 「入りたい部がだいたい決まった」「けっこういろんな部活があった。」

品野ふれあいタイム −総合的な学習−

 品野中学校の総合的な学習は,「品野ふれあいタイム」というネーミングがされています。
1品野の自然 
2品野の伝統と文化 
3住みよい品野(福祉)(環境) 
4未来の品野
という,大きく4つの分野に別れ,さらに先生方によって12の講座が開かれます。
 今日は,その説明会を3時間目に行いました。全校生徒が集まって,集中して聞く様子をご覧ください。
画像1 画像1

単項式と多項式 3−2

画像1 画像1 画像2 画像2
 激しい雨になりました。3−2の教室は,ものすごく静か,真剣そのものです。練習問題を解いていました。括弧をはずして計算します。3年数学の基本部分ですね。ここをしっかりしておかないと,数式が操作できなくなります。

新入生を迎える会(6)部活紹介・サッカー部,剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
部活紹介が続きます。

1年生の感想から
 「みんな一生懸命だなー!と思った。サッカー部のがおもしろかった。」

新入生を迎える会(5)部活紹介・バスケット部

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活紹介は,女子・男子バスケット部です。品中の女子バスケット部は,コーチの都合で,夜は7時からの活動です。

1年生の感想から
「いろいろ楽しそうで,今入りたいと思っている部活よりおもしろそうな部もあった。」

麻疹・風疹混合の予防接種について

 電話でのお問い合わせをいただきましたのでお知らせします。
 今年から5年間,中学1年生と高校3年生の生徒は麻疹と風疹の混合予防接種を受けることになります。
 品野中学校では,6月23日(月)に医師・看護師に来校いただき,学校で接種を行います。それに先立ち,詳しいお知らせなどを24日付で1年生保護者のみなさまにお届けします。
 (2年生・3年生は4年後・5年後に高校3年生時,医院での接種です。昨日のお知らせに,一部誤りがありましたので再掲します。)

シューベルト 1年生音楽

画像1 画像1
 廊下に響いていた歌声が止んだので,のぞいてみました。教科書を開いて,シューベルトについて学んでいました。
「オーストリアだよ。オーストラリアじゃないよ。」
音楽室は,歌う場面ばかりではありませんね。

カメラに気づいて,ピース!・・・誰ですか?

新入生を迎える会(4)部活紹介・テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活紹介は運動部に移り,トップは女子テニスそして男子テニス。実演はコートと違い,狭い体育館で少々苦戦していました。

1年生の感想から
「運動部はちょっとした練習を見せてくれるし,楽しかった。」
「どれも練習は厳しそうだけど,わかりやすい紹介ですごくよかったと思いました。」

新入生を迎える会(3)部活紹介・文化部

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き部活紹介です。はじめは文化部。科学部と美術窯業部が内容の紹介をしました。

1年生の感想から
「何部にはいるか迷うな〜」「優しい先輩がいっぱいいると思いました。」

New ALT DEBUT !

画像1 画像1
 今年,ALTはKen先生からMarcos先生に変わりました。今日2時間目は2−3で最初の授業です。先生自身の自己紹介があり,生徒とのあいさつ。
 英作文の練習が始まりました。
1 (natto) Marcos________________________.
この正解は,Marcos likes natto./Marcos eats natto.
では,
2 (25 years old) Marcos___________________________.
普段の練習問題とは勝手が違いますが,そこが応用力ですね。

文科省全国学力・学習状況調査

 品中3年生もしっかり取り組んでいます。1時間目の国語です。今年度は,昨年度よりも早く結果が届くと言うことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭訪問期間中の部活について

 明日23日より家庭訪問期間となります。
 家庭訪問期間中,活動開始が早くなります。また,顧問が訪問に出向きますので,部活終了を4時とします。いつもより帰宅が早くなります。
 顧問が学校に残って指導する場合は4時以降も活動します。各部で連絡しますのでご承知ください。

新入生を迎える会(2)品中の三年間

画像1 画像1 画像2 画像2
 舞台に,「品中の神様」が登場し,不安な1年生を励まします。勉強の神様,部活の神様,給食の神様,合唱の神様だそうです。品中の3年間を,スライドで紹介しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 1年生心電図
5/2 避難訓練
その他の予定
5/1 瀬戸市5中学校特別支援学級交流会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp