最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

薬物乱用防止教室

 シンナーや覚醒剤など,薬物の恐ろしさを学びました。今日は愛知県警の現職の警部補さんが講師です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭ハイライト(6) 大綱引き

 恒例の縦割り綱引き。今年は,引き方にもそれぞれの研究の成果が特徴となっていました。
 写真は,赤×青,黄,そして優勝して,大人たちと勝負した赤。大人には勝てませんでした。(体重差がありすぎです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の廊下です

 今日は,学年の廊下を紹介します。

1年生の廊下には,ペットボトルキャップ。たくさん集めて予防接種のワクチンにします。子どもが苦しんでいる国への援助です。

2年生の廊下,家庭学習がチェックされて,きちんと積み上げてあります。傍らのホワイトボードには,忘れた人の名前(この写真では消してあります)。「忘れを学年0にしよう」とありました。

3年生の廊下には,英語の「新出単語練習プリント」。自由に持って行けるようにしてあります。

廊下を見るだけで,学年の取り組みの一部がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ハイライト(5) 3年競遊

 3年生は「ハリケーン」竹竿に横に4人がつかまって,コーンをくるくる回ります。戻ってきたところで竿を全員でジャンプ。
 回転半径を小さくし,外側の負担を減らす工夫をしています。これには来賓の小学校,高校の先生も感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨に霞む

画像1 画像1
 久々の雨です。品中から見えるMAGロード,今日は霞んで見えます。向こうの山も霧の中です。

体育祭ハイライト(4) 2年競遊

 2年生は比較的良くある障害物競走です。”3人で走って,段ボール箱を10個運ぶ”などと言うものも。網くぐりや,石炭袋は,定番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠近感を表現する 2−3美術

 体育大会が終わって,校内は,平常の授業が進められています。2−3は美術。遠近の表現をこれまでスケッチしてきましたが,いよいよ作品作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ対策を強化します

 愛知県にインフルエンザ注意報が出ました。本校生徒の兄弟でも,発症が確認されています。
 家族に発症者がいても,本人に症状がない場合はもちろん登校ですが,マスクを着用することとします。近隣の中・高校の様子から,発症前にもウィルスを広げることがあると思われるからです。
 健康な生徒も,マスクを持参させてくださるよう,お願いします。

体育祭ハイライト(3)1年競遊

1年生の種目は,大きなパンツに2人が入って競争します。「パンツ破ったら失格だぞー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭ハイライト(2)応援旗

 上から黄組・青組・赤組の応援団旗です。両面凝ったデザインですが,このブログ,写真は3枚まで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ハイライト(1)

 今日から体育祭の一コマを,写真でご覧いただきます。
最初の種目は,大縄跳び。3分間の間に,連続で何回跳ぶかを競います。トップは105回跳びました。99回で2位になったクラスは、「練習では148回跳べていたのに」と相当悔しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 無事終了しました

 朝からたくさんのみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。転倒してすりむいたりはしましたが,大きな怪我もなく,全日程を終了しました。
 品中は,あとかたづけがすんだ後,3年生が縦割りクラスを訪問するのが恒例になっています。下校は少し遅くなります。

(写真は,3年生男子の学級対抗リレーです)
画像1 画像1

体育祭午前の部 順調に

 好天に恵まれ,順調に日程を消化しています。午後の部は,1時から。いよいよ応援合戦で始まります。
 休日にもかかわらずおいで下さいました来賓のみなさま,保護者のみなさま,ありがとうございます。

(写真は,女子全員による棒取りです。)
画像1 画像1

予定通り実施 体育祭

 本日の体育祭は,予定通り実施します。
 天候にも恵まれたようです。感動の体育祭を披露したいと思います。

軒先

 長い間の風雨で,特別教室棟の軒がいたんで,一部落下していました。瀬戸市教育委員会の手配で,このほど修復が完了しました。
 下の写真は,左が修復前です。
画像1 画像1 画像2 画像2

準備は着々

画像1 画像1
 いよいよ体育祭をあさって(27日)に控え,全校生徒で準備を開始しました。3階からは,全員が一枚ずつ作成した「個人旗」をフェンスに向かって張っています。
 品野中は縦割りで3組,赤・青・黄 に分かれて争います。

★開祭式は8時50分を予定しております。ご来賓のみなさまは,受付にお越し下さい。
右下,プログラムをUPしました。ご利用下さい。

★生徒の皆さんへ
8時15分から,椅子の移動を行います。弁当・水筒を準備してください。

本日の欠席状況と体育祭について

9月24日,朝の状況は,インフルエンザではないと思われる風邪の欠席が2名です。今のところ,予定通り27日(日)の体育祭は実施の方針です。
 なお,天候による変更も含め,当日朝,このHPでお知らせします。

練習

画像1 画像1
 今朝は,全クラスが運動場に出ています。大縄跳びや,全員全脚の仕上げの練習に余念がありません。

やまぼうし

画像1 画像1
今まで気づきませんでした。ヤマボウシの実は,上向きにできるのですね。
玄関前,ロータリーにあります。

選択科目 美術

画像1 画像1
 昨日は,五教科の選択科目を紹介しましたが,三年生の選択は,もう1時間,音楽・美術・体育・技術・家庭 からの1教科選択があります。
 美術室では,人物デッサンをしていました。交代でモデルを務めています。
「笑わせてはダメ?」
「次の人にしてください」←モデル本人
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp