最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:200
総数:734753
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ラジオでも帰着情報 −ラジオさんQ−

 今年も昨年に引き続き修学旅行の最終日,午後3時30分頃,携帯電話経由で,帰りのバスからの生放送を予定しています。
 5月28日(木)午後3時30分頃 84.5MHz

 このほか,帰着情報は,随時このHPに公開します。どうぞご覧ください。

情報の利用  2−3技術

画像1 画像1
 コンピュータ室です。インターネットを利用して調べ物をする方法を練習しています。
 練習問題として,先生が用意したのは,「発明者は誰か」
(1)テレビ
(2)新幹線
 ・
 ・
 ・
 単に検索しただけでは見つかりません。ほしい情報に出会うために,しっかり読まなければ。

収穫 A組菜園

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬から育てたタマネギと春先から育てたジャガイモ。今日収穫です。
 つい先日,ナスとピーマン,落花生も植えました。植物の生育を観察し,収穫し,料理に使い,一部は職員室で販売します。理科・家庭・数学など,さまざまな要素があります。
 写真はジャガイモの収穫場面です。

ティーム・ティーチング 1−3数学

 品野中学校では,1年生の英語と全学年の数学の授業にティーム・ティーチングを採用しています(すべての時間ではありませんが)。一人の先生が説明しているとき,もう一人の先生に質問できたり,練習問題を解く時間に,二人の先生が見て回ったりできます。
 この教室にも,先生が二人います。もともと1学級29名の少人数ですから,よく目が届きます。
画像1 画像1

新型インフルエンザと修学旅行の実施について

☆現段階では変更なし☆

 東京都で感染者が発見されました。八王子市の高校生という報道がされています。アメリカから19日帰国し、20日になって確認されていますが、周囲との接触は限定的であると考えられます。同行者もありますので、全員について調査中です。その結果を注視したいと考えています。
 今後東京都の措置を見極めて参りますが、現段階では修学旅行の中止や旅程の変更などの必要は小さいと考えます。今後東京都で蔓延が確認された場合は日程の変更や延期の必要があります。
 出発まで一週間ほどあります。生徒、保護者のみなさまには、その都度お伝えして参ります。

カミツキガメにご注意

 瀬戸市教育委員会から,以下のような注意が届きました。

カミツキガメに注意!
市内の赤津川(山口川)や塩草町内の道路でカミツキガメが捕獲されました。
このカミツキガメは特定外来生物(生態系を破壊するおそれがある)に指定されています。
 カミツキガメは、あごが強く、危害を与えられたと感じたときかみつく特性があり大変危険な生物です。

 もし見つけた場合は次のとおり行動してください。
○手を出したり、触れないでください。
○危険なので、自分で対応しないでください。
○速やかに瀬戸市役所生活課(88-2661)へ連絡してください。

◆カミツキガメの特徴
しっぽがワニににており、首やしっぽを甲羅の中に引っ込めることができない。
首が長く伸び、かまれる恐れがあり体長は30cmから60cm程度。
画像1 画像1

テストがすんで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストが終わると,採点が済んだテストが帰ってきます。がんばった人ほど,どきどきします。
 教科の先生から,正解の解説,答え方のポイントが説明されます。初めての1年生には,かなり参考になったのでは?

新型インフルエンザ情報について

 修学旅行を来週に控え,本校でも対応を慎重に見極めています。最新の情報をもとに判断したいと考えています。

 文部科学省のホームページ(首相官邸などのリンクも掲載されています)は,以下の通りです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/influtaisaku/syous...

確認テストが始まりました

 今日は,1学期の確認テスト。1学期は「中間テスト」にあたるのですが,1日で5教科のテストをします。新学期が始まって間もないので,3日間取らすに実施しています。
 1時間目が始まりました。1年生は数学,2年生は社会,3年生は国語に取り組んでいます。
 写真は1−1,2−3,3−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 確認テストが近づいて,どの教室も,熱心に授業に参加している様子が見られます。
写真,上から
1−2,理科室で細胞の顕微鏡観察,2−3,地理,北海道の観光資源を,写真で見ています。3−2,英語,予習してきた単語の意味を答えています。ほとんど全員が挙手していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願いしまーす 緑の羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から,福祉委員会が緑の羽根募金をはじめました。町や公共施設を緑化するのに使われます。さわやかな朝の募金活動です。

運動能力測定 2−2体育

画像1 画像1
 体育の授業の中で,運動能力測定が始まっています。グランドに50mの直線と,ハンドボール投げのおうぎ形が描かれました。投球練習中の2−2です。

ホーホケキョ

画像1 画像1
 どこかの山道ではありません。品野中学校の校舎の北側です。ここに来ると,必ず野鳥の声が聞こえます。”チョットコイ,チョットコイ” とコジュケイ。暖かくなってからは,ウグイスも毎日良い声を聞かせてくれます。最近はとてもうまく啼きます。
授業中に「先生,あの鳥,うるさいです」と言った生徒がいました。幸せすぎるかも・・・

扇風機始動!

画像1 画像1
 今日も午後になって気温が上がってきました。30度近くなって,教室の扇風機が活躍をはじめました。昨年度,全普通教室に3台ずつ取り付けたものです。

小テスト −1−1 数学−

画像1 画像1
 午後の授業,5時間目です。1−1では数学の小テストが終わったところです。1年生は,算数から数学になって1ヶ月。正の数と負の数を扱っています。2・3年生にとってはとても易しいのですが,まずは慣れなければいけません。

(1) −9+3−5
(2) 4−1−8
(3) 13−6+8−14
(4) 7+(−8)−(−4)−4
(5) 3−2.4−(−3.2)

分数の問題もありますが,このHPではうまく表記できません。
答えを見る

夢のポケット

画像1 画像1
 生徒玄関のわきに投書箱が設置されました。生徒会が考えた物です。「中学校生活の中で,こんなことができないかと思うことを書いて投票してほしい」と今朝の集会で紹介されました。
 執行部だけでなく,生徒みんなで考える生徒会活動をめざしています。

内科検診

画像1 画像1
 年度はじめには,校医さんによる内科検診があります。全員が検診を受けます。昼休みに始まりました。保健室の廊下で,1−2の男子生徒たちが,静かに待っています。

休み明け 2年生廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下にある踊り場です。先生が宿題のチェックをしてくれています。5連休でしたから,提出された宿題は,ご覧の通り。

ストレッチ 1−2

 快晴のさわやかな日になりました。グランドでは1−2の体育が始まりました。一斉にストレッチをしています。気持ちよさそうです。
画像1 画像1

衣替え移行期間のお知らせ

 暖かくなってきましたので、衣替えの移行期間にしたいと思います。期間は、連休明けの5月7日から6月5日までとし、6月8日からは全員が夏服で登校できるようにしたいと考えています。移行期間中は、気温や体調に合わせて各自で考えて制服を選べるものとします。
※移行完了は気温によって変更する場合があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp