最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:175
総数:735550
校訓「正しく 明るく 健やかに」

新型インフルエンザ対策について

 品野中学校では,新学期を迎えるにあたり,以下の対策を実施します。

1 全教室に設置済みのアルコール系の消毒液を、昇降口にも追加設置し,校内へのウィルス侵入を防ぎ、また給食前にも手指の消毒をします。
2 万一,感染者があった場合,その教室を塩素系の殺菌剤を使って清拭(机,ドアなどを拭く)します。
3 感染者の登校を停止します。学級内感染が疑われるときは,学級を閉鎖します。
(学級の1割程度が相次いで発症した時を目安とします)
4 全員にマスクを携帯させ,登校後,発熱などの症状が確認された場合は,マスクを着用させ,下校,受診を促します。
5 発熱などの症状があった場合,保健室ではなく,相談室で休養させ,保健室内での感染を防ぎます。

★発熱などの症状があったときは,速やかにご家庭に連絡し,早退させますので,お迎えと受診のご協力をお願いします。
★ご家庭で発熱が確認された場合は,必ず医師の診断を受け,無理しての登校はさせないで下さい。 
 また,インフルエンザAと診断された場合は,必ず学校にご連絡下さい。

★うつさないことが最も大切です。日本中の患者が、誰にもうつさなければ、たちまち終息するはずです。咳・くしゃみは,必ずマスクやハンカチ,ティッシュなどでおさえましょう。

夏休み最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ新学期です。夏休みの最後の今日,学校の回りの森から,法師ゼミが,しきりに鳴き競うのが聞こえています。

ふりつけ

画像1 画像1
 「3年○組○○です。応援で登校しました。」
 生徒昇降口がしまっていますので,職員室の出入り口から3年生があいさつをして登校しています。
 「応援」というのは,9月27日(日)の体育祭での応援合戦のことです。品野中学校は,縦割りで3つの組に分かれて,応援合戦を繰り広げます。わずか4分ですが,1年生から3年生まで,3学級が心を一つにして演技します。
 夏休みの部活が終わった3年生は,その演技を工夫し,振り付けを考え,練習して,2学期が始まると下級生に教え始めます。
 今朝も3年生の教室で,相談しながらの練習が始まりました。

33組応援団活動予定日時

8月24日(月)〜27日(木)
9:30〜(終了時間未定 最大15:30)
*その日の様子に応じて、終了時間が変わります。
 簡単な昼食とお茶を持参してください。

第49回全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校からは,1年生R.T.さんが100m,200mの背泳ぎで全国大会に出場しました。
 会場は,福岡県立総合プールです。東海大会では,大会記録を出したのですが,残念ながら表彰は逃しました。

奉仕作業(草刈り)実施します

 おはようございます。良い天気になりました。
 本日のPTA奉仕作業(草刈り)は,予定通り実施します。7時〜9時,暑くなりすぎないうちに終了したいと思います。よろしくお願いします。

重要 本校にもインフルエンザA型

 本校生徒にも、新型と推測されるインフルエンザA型と診断された患者が出ました。
 1年生男子1名と、2年生女子1名です。現在は夏休み中ですので、蔓延の恐れはないと思われますが、かなり感染の機会が多くなっていると考えられます。
 1人は海外からの感染と思われますが、もう1人は感染経路が分かりません。

 外出から戻ったときのうがい、手洗いを必ず守り、感染から自己防衛してください。また、春先から警戒してきましたが、警戒レベルを上げる時期になったと思われます。

33組応援団への連絡

33組応援団員は、8月20日(木)9:30に教室に集合してください。
参加できない人は、学校に連絡をするか、参加できる応援団員に伝えてください。
お茶と軽いお昼ご飯を用意してください。

出校日

画像1 画像1
 最近の夏休みは,出校日が1日だけしかありません。残り少ない日数になった今日,すでにやり終えた宿題を提出します。
 今日は,愛日大会出場の卓球部女子・柔道のYくん,水泳で全国大会出場のTさんの表彰もありました。

ゴーヤ

画像1 画像1
 緑のカーテンの下で,かわいらしいゴーヤが育っています。まだ小指ほどです。

今日もがんばっています

画像1 画像1
雲間からの陽光がガツンと身にしみる日となりました。しかし生徒会役員のみなさんは体育祭の準備をしています。棒引きで使う竹にガムテープを巻いています。中心のテープはスタート時に置くところを示すのですが、両端のテープは何かなと思って聞いてみると、「割れていたりして危険なので補修している」とのこと。なるほど、棒引き一つとっても、準備をするのは大変ですね。ありがとう。

やまないかなぁ

画像1 画像1
 クラブハウスで外を眺めているのはソフトボール部の生徒です。まもなく雨はやむ気配です・・・

まるっと・せとっ子議会開催

 本日、瀬戸市役所議場にて『まるっと・せとっ子議会』が開催されました。
品野中学校のIさんが、議長の大役を勤め、AさんとKくんが一般質問をしました。生徒の6割が、将来、品野または瀬戸に住みたいというアンケート結果から、品野のこれからに向けて「路線バス」と「交通整備」について質問しました。
 写真は議会後の集合写真撮影の様子です。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp