最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:214
総数:735757
校訓「正しく 明るく 健やかに」

画像1 画像1
 本格的な雨になりました。ほころびはじめた梅も、雨の中、くすんで見えます。向こうの山は、ガスの中。

 品中生の傘立てです。奥の1本以外は、どれも束ねて止めてあります。たくさんの傘を入れるには、しっかり束ねておかないと、入りません。こんなところに、日頃の気遣いが現れています。
画像2 画像2

馥郁(ふくいく)

画像1 画像1
 満開のロウバイが香ります。甘い、上品な香りです。開きはじめた紅梅・白梅もかすかに香りを添えて、春を知らせています。

  梅二月ひかりは風とともにあり  麦南

英語すごろく 3−3

画像1 画像1
 中学校の授業も残り少なくなってきた3年生です。ALTのケン先生が授業に入っています。
 diceをふって、止まったところに”?”があると、問題が出ます。
”writing”のような単語が書かれています。その単語を使った文をとっさに作り、正しければ1point。進行形であったり、過去形であったり、過去分詞であったりします。英語の総仕上げですね。

公立一般入試 出願

 今日は願書の提出に向かいます。8時20分には出かけていきました。3年生と満開のロウバイです。
画像1 画像1

卒業を前に 3年生書写

画像1 画像1
 3年生は、書写の仕上げ。好きな言葉や文を色紙に仕上げます。「甲子園」は野球少年ですね。「天真爛漫」なんてのもありました。
 色紙に書いたら、消しゴムで作った落款を押します。ぐっと引き締まります。

モザイク壁画制作

3月4日(金)に行う「卒業生を送る会」にむけての準備が進んでいます。

今日の午後、1・2年生は、体育館に展示する「モザイク壁画」の制作を行いました。3年生に贈る品野中学校での思い出の写真を、大きく大きく拡大し、それを480枚に分割して皆で色塗りをします。480枚をつなぎ合わせて、完成させます。

ひとりひとりは、小さな四角の並んだプリントを、赤色とか水色とか指示に合わせて色塗りをします。どんな写真ができ上がるのか、それぞれのパーツはどの部分なのか、全体が完成してみて初めてわかります。皆が協力して作業することで、3年生の卒業を祝おうとする、恒例の生徒会の企画です。

今年は、どんな壁画ができ上がるのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト最終日

画像1 画像1
 暖かい日になりました。教室の扉が開いていました。1−1の様子です。教科書を見ながらテストをしています。

「3粒のぶどう」を鑑賞し、以下の問に答えなさい。
1 この作品からどのような印象をうけるか、またその理由も答えなさい。
2 この作品で対比されているものは何と何か答えなさい。
 この作品です ↓
画像2 画像2

学年末テスト 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト中に出題した先生が教室を回ります。問題に関する質問(答え方など)ができるようにしています。このときならじゃまになりにくいので、教室に入ってみました。国語のテスト中の1−2、英語に取り組んでいる2−2です。

中学校2年の英語の問題、解いてみますか?

次の日本文にあうように、英文を完成させなさい。
1 もちろん、私はそのニュースを知っています。
( ) ( ) I know the news.
2 私は両親を誇りに思います。
I ( )( )( ) my parents.
3 彼がたいていその犬の面倒を見ます。
He usually ( )( )( ) the dog.
答えを見る

面接練習 3年生

画像1 画像1
 今日は公立高校の推薦入試が行われています。よい結果が出ることを期待しています。

 一般入試はまだ先ですが、面接の練習を担任の先生としています。
「学校名は、瀬戸市立から」とか
「もう少し元気よく」など、アドバイスをもらいながら、真剣な面持ちです。

凍っています

 グランドが凍って日の光をまぶしく反射しています。駐車場の雪もコチコチ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学年末テスト 3年生は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストが始まりました。じゃましないようにドア越しの風景です。一方、三年生は普通授業ですが、卒業を前に技術室前の汚れを落としています。

学級閉鎖相次ぐ 本校はB型1名

 市内5小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が続いています。2月14日現在、11学級が閉鎖されています。
 本校については、これまでは、いわゆる「新型」にあたるA型ばかりでしたが、今週初めから欠席の生徒1名が、B型と判定されました。近隣の小学校ではB型の感染が広がっています。くれぐれもご注意ください。

雪の朝

 昨日の雪が枝に積もって、凍り付いています。青空に白い枝がきれいです。春を告げてくれたロウバイにも氷が・・・
 元気よく登校してくる品中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激しい雪です

 夕方から激しい降りようです。あっという間にグランドは真っ白です。
画像1 画像1

インフルエンザ再びゼロに

 インフルエンザによる欠席は今日、再度ゼロになりました。校内での感染拡大はなかったと考えられます。

品野流

画像1 画像1
 技術科でブロッコリーの種をまき、育てていました。ところが、冬休み中、鳥たちに食われてしまいました。
 「困った鳥たちだ」と追い払うことを考えるのではなく、
 「冬の寒さの中、よほど食べ物がないに違いない」と考えた先生は、えさ台を作ってたてました。給食の残りを置いてみると、いつの間にかなくなっています。
 ヒヨドリ・ムクドリ・カラス・セグロセキレイあたりが常連客です。

6年生の体験入学

今日の午後,来年度本校に入学予定の,小学校6年生が本校を訪れ,本校の施設を見学したり授業参観したりしました。

初めて本校を訪問したという6年生も多くいました。体育館が広いことや,中学生の体が大きいことなどに驚いた様子でした。

見学後,事前に調査していた中学校生活に対する質問に,生徒会役員が答える機会を設けました。きまりのこと,勉強のこと,部活動のこと,行事のことなどの質問がありました。

残り少ない小学校生活をしっかりすごし,中学校入学の心の準備をしていってほしいと思います。

柔剣道場では,保護者を対象に入学説明会を開きました。たくさんの皆さんに参加していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生にインフルエンザ1名 2年生も

 3年2組でインフルエンザと診断された生徒が1名でました。いったんは収まったのですが、周囲の学校では、感染が広がり、市内の小学校では学級閉鎖が続いています。これからがもっとも大切な時期です。感染防止に努めたいと思います。

 熱で欠席中の2年生1名も、インフルエンザと診断されました。3度目の検査だったそうです。早めに受診しても、検査結果が陰性となることがあります。一度の検査ではわからないということも知っていて良さそうです。

小さなお客さん〜下品野小2年生学区探検

下品野小学校の2年生が,学区探検の一環で,本校を訪問してくれました。中学校の校舎を見学したり,授業を参観したりしました。みんな静かに興味深そうに見学していました。
見学後,「中学校の勉強はすごく難しそう。あんな勉強,できるようになるかな」「教室も机もみんな大きかった」という感想が聞かれました。
4年後,品野中学校に元気に入学してくれるのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験最終日。
どの職場の生徒も少しだけ慣れたようで、
表情が明るく感じました。

少し緊張しながらも
「いらっしゃいませ〜」
元気に声をかけていました。

せともの売り場では、
春に向けての商品陳列を任されて、
工夫しながら並べていました。

3日間の職場体験は、
生徒にとって貴重な体験でした。

体験を受け入れてくださった職場の皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

月曜日、久しぶりに見る生徒の成長が楽しみです。
1時間目はお世話になった職場のみなさんへ
お礼の手紙を書きます。

感謝の気持ちをいっぱい込めて。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp