最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:76
総数:731108
校訓「正しく 明るく 健やかに」

東北関東大震災の義援金募金を計画しています

 このたびの災害に対し、被害に遭われたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。

 品野中学校では、生徒会役員を中心に自分たちでできることを考え、義援金の募金を実施する計画をしています。
 詳しい内容は決まり次第このHPでお知らせするとともに、保護者のみなさまにも別途書面にてお知らせします。

Which do you see, a young woman or an old woman?

英語を使ってコミュニケーションをします。ちょっと不思議な絵。見ようによって、向こうを向いた若い女性、見ようによってお年寄り。あなたはどっちに見えますか?
英語を使ってたくさんの人に尋ね、どっちが多かったか報告します。
2−2で、Ken先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地理仕上げ 都道府県調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生です。教科書に出てこない都道府県について、一人1県調べてまとめています。次の時間は、発表です。

卒業生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰もいなくなった三階です。それぞれの教室の黒板に、卒業生の思いが残されています。上から3−1,3−2,3−3です。

高校入試に挑戦! 2−2

画像1 画像1
 昨日行われた数学の入試問題を解いています。2年生で解ける問題が、20問中13あるそうです。その13問題に挑戦中。自信がつきますね。

明日は球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生。
明日の午後は、フラッグフットボール大会です。

後期から始まった選択体育。
その授業で、アメリカンフットボールによく似た、
フラッグフットボールをやっています。

作戦を立てて・・・。

なんだかとっても楽しそう。

その、練習の成果を発揮する日がいよいよやってきました。
クラス対抗フラッグフットボール大会。

できれば、青い空の下で
楽しくやれたらいいなと思います。

木版多色刷り 1−3

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年たくさんの傑作が生まれています。今年も一年生が制作中。完成が楽しみですね。

「あたたかい式でした」

 第64回卒業式が滞りなく終了しました。参加された来賓から、「あたたかい式でした」というお言葉をいただきました。
 ご出席いただきました来賓のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
86名の3年生、卒業おめでとう!

 写真は、証書授与、卒業の歌を歌う3年生、卒業生見送りの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 明日に備えて、予行をしました。3年生が退場した後、1・2年生は「送別の歌」を練習しています。よくある「蛍の光」ではなく、混声合唱曲です。
画像1 画像1

モザイク壁画をご覧ください

 1・2年生がA4の用紙480枚にドットで塗り分けた品中の坂。桜のころの写真が元になっています。
 横960ドット、たて640ドットは、一昔前のパソコン画面よりも多い数です。
 卒業式にもご覧いただけます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」〜3年生を送る会

 今年の3年生を送る会も楽しい演出で終了しました。

 写真は、想い出のスライドを見る3年生、1・2年生の合同合唱、先生からの歌のプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を前に

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の登校日も残り少なくなってきました。この一年、見慣れた掲示物を、今日は取り外しています。

卒業記念CD

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業記念の映像CDが完成しました。K先生の手作りです。中には2年生の時の文化祭や、応援合戦の映像も入っています。

ものづくり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術の授業で、木材を切って「ジェンガ」や、日本地図パズルを作成しました。実際に使ってみています。

NZの地震について

 クライストチャーチの地震被害の報道に関し、「バルモラル校は、影響を受けていないか」という、心配の声がありました。
 このほど、本校O先生に、マシュー先生からメールがありました。一部を掲載します。

Yes, the earthquake in Christchurch is terrible news!
The damage to Christchurch is quite bad.
Many people have died and lots are still missing.
Luckily for us there is no damage in Auckland and the North Island at all.
It is very sad news that there are Japanese people still missing but I hope they will be found soon.

「幸いなことにオークランドのある北島には、何の影響もなく、クライストチャーチで行方不明になっている日本の方々が一刻も早く救出されることを願っています」
と言う趣旨です。

画像1 画像1
 本格的な雨になりました。ほころびはじめた梅も、雨の中、くすんで見えます。向こうの山は、ガスの中。

 品中生の傘立てです。奥の1本以外は、どれも束ねて止めてあります。たくさんの傘を入れるには、しっかり束ねておかないと、入りません。こんなところに、日頃の気遣いが現れています。
画像2 画像2

馥郁(ふくいく)

画像1 画像1
 満開のロウバイが香ります。甘い、上品な香りです。開きはじめた紅梅・白梅もかすかに香りを添えて、春を知らせています。

  梅二月ひかりは風とともにあり  麦南

英語すごろく 3−3

画像1 画像1
 中学校の授業も残り少なくなってきた3年生です。ALTのケン先生が授業に入っています。
 diceをふって、止まったところに”?”があると、問題が出ます。
”writing”のような単語が書かれています。その単語を使った文をとっさに作り、正しければ1point。進行形であったり、過去形であったり、過去分詞であったりします。英語の総仕上げですね。

公立一般入試 出願

 今日は願書の提出に向かいます。8時20分には出かけていきました。3年生と満開のロウバイです。
画像1 画像1

卒業を前に 3年生書写

画像1 画像1
 3年生は、書写の仕上げ。好きな言葉や文を色紙に仕上げます。「甲子園」は野球少年ですね。「天真爛漫」なんてのもありました。
 色紙に書いたら、消しゴムで作った落款を押します。ぐっと引き締まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp