最新更新日:2024/04/25
本日:count up214
昨日:175
総数:735752
校訓「正しく 明るく 健やかに」

閉祭式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭の練習も大詰めが近くなりました。今日は閉祭式の動きを確認しています。
 生徒玄関の靴箱の上には、ずらりと水筒。休み時間には、教室に戻らなくても飲めますね。

選択英語 3年生

画像1 画像1
 今日4時間目。3年生は選択です。5教科の内1つを選びます。英語の教室では、英検3級の問題に取り組んでいました。ちょうどリスニングの最中です。

体育祭の実施について

平成22年度体育祭は、9月25日(土)8:50開会式を予定しています。

週間天気予報によると、当日は曇となっています。実施可能と思われますが、雨天になった場合は、実施の可否をこのホームページと品中メールシステムの両方でお知らせします。

ちょっぴり本気!? 棒引き

 全校女子が三つどもえになって取り合う「棒引き」入退場の練習が目的ですが、ちょっとやってみました。結構本気モード。迫力ある!
画像1 画像1

全体練習

 さわやかな高い青空です。日差しはまだ強いですが、時折吹く風が心地よいです。
 全体練習が始まりました。生徒会の役員が指示をして、プログラムの進行を確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

 午前中の雨で、グランドが使えないため、応援合戦の練習を体育館でしています。ほぼ振り付けを覚えたところです。太鼓代わりの缶は、すっかりへこんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パート別練習です

 体育祭が近づいていますが、そのあとは文化祭。合唱の練習はすでに始まっています。3−1の音楽の授業です。廊下の向こうには、男子が集まっていました。パート別に音を取るのは、違う音がない方がよいのです。
画像1 画像1

自主練習−大縄跳び−

昼の休み時間です。たくさんのクラスがグランドに出て、大縄跳びに挑んでいます。今年は、3分間で何回跳べるかを競います。連続でなくてもよいので、何度でもやり直しができますが、もちろん連続した方が多くなります。
画像1 画像1

委員会活動

今日は、2学期最初の委員会活動がありました。

今日は、通常の仕事を行う委員会のほか、体育祭の準備の仕事をする委員会がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒議会

画像1 画像1
 今日は、委員会、議会の活動日です。ここ、生徒議会では、体育祭の内容や、来月にやってくるニュージーランド、バルモラル校生の歓迎のしかたについて、相談していました。

応援練習

今日から、全クラス一斉の応援練習をしました。

応援団は、1年から3年までの各学年の3クラスを、赤、青、黄の3つの組に分けて編成されます。

今日は、それぞれの応援団に分かれて、1年生から3年生が応援団ごとに一緒に活動しました。3年生の代表生徒が、夏休みから考えて練習してきた振り付けを、1年生・2年生に教えていました。3年生が最上級生らしく、りりしい態度で1・2年生に教えていました。

「上級生が下級生のよい手本となる」

それが、品野中学校のよい伝統となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の昼放課

今日の昼放課、台風一過の晴天のもと、運動場では、クラスで体育祭の大縄跳びの練習に励む生徒の元気なかけ声が響いていました。3分間で跳べた回数の合計を競います。今の段階では、1回跳ぶのがやっとの状態のクラスもあります。さて、当日は、何回跳べるでしょうか。クラスのチームワークに期待します。

校舎内では、生徒会の役員やクラス代表の議員の生徒たちが、体育祭のいろいろな係の分担について話し合っていました。

一番暑い時間ですが、生徒たちは元気に活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いちにっ・いちにっ!

 体育祭の恒例種目、「全員全脚」の練習が始まっています。3年生になると、そろうのも早いですね。これから、スピードアップをめざしていきます。
画像1 画像1

NHKで商品紹介!〜せともの祭にむけて

本日、NHK総合テレビのお昼の番組「さらさらサラダ」で、せともの祭をPRするコーナーがありました。

その中で、本校の美術窯業部やPTA「つくろう会」で作られた商品が紹介されました。

当日、たくさんのお客さまにお越しいただけることを楽しみにしています。


画像1 画像1 画像2 画像2

せともの祭にお越しください

画像1 画像1
いよいよ9月11日(土)12日(日)せともの祭が開催されます。

品野中学校も品野陶磁器センターに出店します。傘立て・鉢カバー、昨年好評をいただいたメダカ鉢など、格安で販売します。なお、今年は、メモをはさむマグネットの小物も作成しました。美術窯業部の生徒作品・PTA役員の作品など見ていただくだけでも結構です。ぜひお越しください。

せともの祭は、名鉄尾張瀬戸駅周辺の廉売市と、品野陶磁器センターの廉売市の2カ所で行われます。駐車場が便利な品野陶磁器センターへどうぞ。

写真は昨年の風景です

ニュージーランド・バルモラル校訪問について

ニュージーランド・バルモラル校の訪問まで、あとひと月となりました。

14名のバルモラル校の生徒が品野にやってきます。このたび、14軒のホストファミリーが決まりました。ホストファミリーを引き受けていただくご家庭には、感謝申し上げます。どのご家庭がどの生徒を受け入れていただくかは、16日の連絡会で決定します。

バルモラル校の訪問団は、10月12日(火)から14日(木)までの3日間、品野中学校にやってきます。歓迎会、英語の授業をはじめとする授業での交流、学年別の交流会など、バルモラル校の生徒と本校の生徒ができるだけ多く親しく交流できるように計画を立てています。

ひさびさ

 台風の影響で、久々の雨になりました。猛烈な日射がやっと途絶えました。今朝は、傘を差しての登校です。花壇のウメや糸瓜の葉も一息ついているようです。
画像1 画像1

人物の紹介をしよう 2ー3国語

画像1 画像1
 教科書では、「人物紹介のパンフレットをつくろう」という部分です。今日の2−3では、口頭発表をしていました。マザー=テレサやアンネ=フランクなどを取り上げ、発表しています。
 聞いている態度も立派でした。

避難訓練

9月2日(木)、避難訓練を行いました。

今回は、大地震発生を想定しての訓練です。

避難の指示の放送のあと、「押さない」「走らない」「しゃべらない」に心がけ、全員が速やかに運動場に避難しました。放送の指示から全員集合の確認が終了するまで、避難にかかったのは、2分55秒でした。

校長や担当の先生から、「いつどこにいる時に地震がおきるかわからない。日頃から備えておきましょう」という話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援合戦にむけて(2)

体育祭の応援合戦の練習が始まりました。

夏休み中に3年生の代表生徒が考えた振り付けを、1・2年生の代表生徒に教えるという作業を行っています。

3年生の代表生徒は、振り付けを完成させるため、今日も、授業後、真剣に練習していました。

どんな演技になるかとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp