最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:214
総数:735752
校訓「正しく 明るく 健やかに」

学年末テスト 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト中に出題した先生が教室を回ります。問題に関する質問(答え方など)ができるようにしています。このときならじゃまになりにくいので、教室に入ってみました。国語のテスト中の1−2、英語に取り組んでいる2−2です。

中学校2年の英語の問題、解いてみますか?

次の日本文にあうように、英文を完成させなさい。
1 もちろん、私はそのニュースを知っています。
( ) ( ) I know the news.
2 私は両親を誇りに思います。
I ( )( )( ) my parents.
3 彼がたいていその犬の面倒を見ます。
He usually ( )( )( ) the dog.
答えを見る

面接練習 3年生

画像1 画像1
 今日は公立高校の推薦入試が行われています。よい結果が出ることを期待しています。

 一般入試はまだ先ですが、面接の練習を担任の先生としています。
「学校名は、瀬戸市立から」とか
「もう少し元気よく」など、アドバイスをもらいながら、真剣な面持ちです。

凍っています

 グランドが凍って日の光をまぶしく反射しています。駐車場の雪もコチコチ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学年末テスト 3年生は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストが始まりました。じゃましないようにドア越しの風景です。一方、三年生は普通授業ですが、卒業を前に技術室前の汚れを落としています。

学級閉鎖相次ぐ 本校はB型1名

 市内5小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が続いています。2月14日現在、11学級が閉鎖されています。
 本校については、これまでは、いわゆる「新型」にあたるA型ばかりでしたが、今週初めから欠席の生徒1名が、B型と判定されました。近隣の小学校ではB型の感染が広がっています。くれぐれもご注意ください。

雪の朝

 昨日の雪が枝に積もって、凍り付いています。青空に白い枝がきれいです。春を告げてくれたロウバイにも氷が・・・
 元気よく登校してくる品中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激しい雪です

 夕方から激しい降りようです。あっという間にグランドは真っ白です。
画像1 画像1

インフルエンザ再びゼロに

 インフルエンザによる欠席は今日、再度ゼロになりました。校内での感染拡大はなかったと考えられます。

品野流

画像1 画像1
 技術科でブロッコリーの種をまき、育てていました。ところが、冬休み中、鳥たちに食われてしまいました。
 「困った鳥たちだ」と追い払うことを考えるのではなく、
 「冬の寒さの中、よほど食べ物がないに違いない」と考えた先生は、えさ台を作ってたてました。給食の残りを置いてみると、いつの間にかなくなっています。
 ヒヨドリ・ムクドリ・カラス・セグロセキレイあたりが常連客です。

6年生の体験入学

今日の午後,来年度本校に入学予定の,小学校6年生が本校を訪れ,本校の施設を見学したり授業参観したりしました。

初めて本校を訪問したという6年生も多くいました。体育館が広いことや,中学生の体が大きいことなどに驚いた様子でした。

見学後,事前に調査していた中学校生活に対する質問に,生徒会役員が答える機会を設けました。きまりのこと,勉強のこと,部活動のこと,行事のことなどの質問がありました。

残り少ない小学校生活をしっかりすごし,中学校入学の心の準備をしていってほしいと思います。

柔剣道場では,保護者を対象に入学説明会を開きました。たくさんの皆さんに参加していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生にインフルエンザ1名 2年生も

 3年2組でインフルエンザと診断された生徒が1名でました。いったんは収まったのですが、周囲の学校では、感染が広がり、市内の小学校では学級閉鎖が続いています。これからがもっとも大切な時期です。感染防止に努めたいと思います。

 熱で欠席中の2年生1名も、インフルエンザと診断されました。3度目の検査だったそうです。早めに受診しても、検査結果が陰性となることがあります。一度の検査ではわからないということも知っていて良さそうです。

小さなお客さん〜下品野小2年生学区探検

下品野小学校の2年生が,学区探検の一環で,本校を訪問してくれました。中学校の校舎を見学したり,授業を参観したりしました。みんな静かに興味深そうに見学していました。
見学後,「中学校の勉強はすごく難しそう。あんな勉強,できるようになるかな」「教室も机もみんな大きかった」という感想が聞かれました。
4年後,品野中学校に元気に入学してくれるのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験最終日。
どの職場の生徒も少しだけ慣れたようで、
表情が明るく感じました。

少し緊張しながらも
「いらっしゃいませ〜」
元気に声をかけていました。

せともの売り場では、
春に向けての商品陳列を任されて、
工夫しながら並べていました。

3日間の職場体験は、
生徒にとって貴重な体験でした。

体験を受け入れてくださった職場の皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

月曜日、久しぶりに見る生徒の成長が楽しみです。
1時間目はお世話になった職場のみなさんへ
お礼の手紙を書きます。

感謝の気持ちをいっぱい込めて。

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験2日目。
昨日は初日ということもあって、緊張の連続。
とても疲れて帰ったそうです。

今日もそれぞれの場所で頑張っています。

結婚式場で働く女の子たち。
スプーンやフォークを磨いたりしていました。
隣では洗い物を一生懸命やっていました。

市役所では、なにやら説明を受けていました。
どうやら、瀬戸市の学校のことを聞いていたようです。

職場体験もあと1日。
学校では体験できないこと、感じられないこと。
たくさん学んで帰ってきてくれたらいいなと思います。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、2年生は職場体験をしています。

朝、少人数グループでそれぞれの職場へ元気に出かけました。

老人介護施設や、小学校、コンビニ、市役所、FMラジオ、
陶磁器センター、本屋、図書館などなど。

空いた時間で、様子を見に行きました。

職場の方の話を聞いて、一生懸命働いていました。

仕事をすることの責任と大変さをここで学んでくれたらいいなと思います。

デジタル教科書 3−3英語

画像1 画像1
 電子黒板が入って、様々な使い方を工夫しています。ここでは英語のデジタル教科書を使ってみています。写真は、フラッシュカードといって単語を次々に提示して、発音や意味を確認する場面です。従来は、紙のカードを使っていました。もちろん音読のCDの代わりにも使え、ピクチャーカードと言って、場面を絵で示す紙のカードの代わりにもなります。

インフルエンザの欠席 0 に

 インフルエンザによる欠席が今日ゼロになりました。市内では、学級閉鎖を行っているところもあります。(小学校)まだまだ警戒を続けてください。

 昨年新型インフルエンザにかかった生徒は、今年一人も感染しませんでした。今回の感染は、「新型」といわれるものと推測されます。昨年は、塾、家庭内(兄弟)が感染源と思われましたが、今回は部活動(対外試合)、家庭内(親子)と思われます。

インフルエンザ おさまるか

 1月31日(火)インフルエンザによる欠席は2年生の1名のみで、新たな発症はありません。このまま収まればよいのですが・・・。
 昨年は、1か月後に2度目の発生があり、90名が感染しました。今年は21名です。

寒い朝です

 また雪になりました。国道の温度計はマイナス3度を示していました。1年生は、2月2日の百人一首大会に向けて、今朝は練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとした自慢です

画像1 画像1
 2年生廊下に、ペットボトルロケットのセット。理科の実験で使うのでしょう。
 「自慢」というのは、こうしておいてあっても誰もいたずらしないというところです。安心しておいておける学校です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp