最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:172
総数:734563
校訓「正しく 明るく 健やかに」

トイレの神様

今日の3時間目の授業中の,本館3階のトイレです。

放課には多くの生徒が使うトイレですが,整然として,きれいです。

当番の生徒達がきれいにそうじしてくれていることでしょう。また,トイレを使う生徒達が気をつけて使ってくれているのでしょう。

きっと,品中にも「トイレの神様」がいるはずです。みんな,「ベッピンさん」になれますように。
画像1 画像1

学年末テスト 3年生

 3年生は、学年末テストです。入試に向けて、がんばっています。どの生徒も真剣な表情で1時間目、英語に取り組んでいます。
画像1 画像1

2年美術〜「平面構成」

2年生の美術の授業です。

明るい色,暗い色,濃い色,薄い色,いろんな色をつかって,立体感・遠近感を表現しています。


画像1 画像1 画像2 画像2

3学期スタート

 3学期が始まりました。始業式の後、発育測定、学級活動を行いました。11日からは授業が始まります。
 写真は校長先生の話を整然と聞く様子、先生の机に積み上げられた宿題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭で公演いただいたクロックガールズの皆さんに、昨年、みんなで年賀状を書きました。

「何とか間に合いますように。」

どうやら間に合ったようです。
そのことを江頭美智留さんがブログに書いてくださいました。

http://ameblo.jp/croque-girls/entry-10757999171...

心をこめて書いた年賀状。

喜んでいただけてよかったです。

3学期の行事予定

3学期の主な行事の予定についてお知らせします。

 1月 7日(金) 始業式
 1月13日(木) 1・2年課題テスト 3年学年末テスト(〜17日まで)
 1月20日(木) 就職者一斉選考
 1月31日(月) 私立高校推薦入試
 2月 2日(水) 3年個人懇談(〜4日まで) 2年職場体験(〜4日まで) 1年英語CRT
 2月 7日(月) 私立専修・高校一般入試(〜9日まで)
 2月10日(木) 入学説明会
 2月16日(水) 1・2年学年末テスト(〜18日まで)
 2月17日(木) 公立高校推薦入試
 3月 4日(金) 卒業生を送る会
 3月 8日(火) 卒業式
 3月 9日(水) 公立定時制入試
 3月10日(木) 公立Aグループ一般入試(〜11日まで)
 3月14日(月) 公立Bグループ一般入試(〜15日まで)
3月15日(火) 生徒会役員選挙 
 3月22日(火) 公立合格発表
 3月24日(木) 修了式

*23年度の入学式・始業式は,4月7日(木)です。

謹賀新年

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい

 一年間ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1

野鳥との接し方について 環境省資料

 鳥インフルエンザが心配されています。農水省から環境省資料が届きましたのでご一読ください。

−野鳥との接し方について−

○ 死亡した野鳥など野生生物は、素手でさわらないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。

○ 日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。

○ 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウィルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。

○ 不必要に野鳥を追い立てたり、捕まえようとするのはさけてください。

鳥インフルエンザウィルスは、野鳥観察など通常の接し方ではヒトに感染しないと考えられています。
正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします

完成!

 フラワーガールズ、昨日から本格的に花壇作りをしてくれました。完成です。
 昨日は4人が働いてくれました。四つ葉の中には色をそろえたパンジー、周囲はノースポールの白い花が咲きます。暖かくなるころが見頃ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団クロックガールズのHP

クリスマスカードを「劇団クロックガールズ」 へ送りました。

先日、忘年会で、全員集まったそうです。
その時、これを紹介。

http://ameblo.jp/croque-girls/entry-10749529209...

とっても喜んでいただけたようです。
頑張って書いてよかったなぁと思いました。

花壇の整備〜「品中フラワーガールズ」

有志の女子生徒と用務員さんで結成された「品中フラワーガールズ」。今日,南館前の大きな花壇の苗植えをしました。パンジーとノースポールを使い,四つ葉のクローバーをデザインしています。完成したら,新学期に登校してくる生徒たちの目を楽しませてくれることでしょう。また,春には新しく入学してくる新1年生を出迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

私の一字

 2年生の廊下に色紙が掲示されました。自分の大切な一字を書いてあります。
 今年の字は「暑」だったそうですが、めっきり寒さを感じるこのごろです。
画像1 画像1

マラソン大会を終えて

画像1 画像1
 1年生の学年通信「希望」です。4月の入学から、この12月21日号で第46号になりました。
 この号では、マラソン大会に初めて参加した1年生5名の感想が掲載されています。そのうち、1つを紹介します。
続きを読む

二学期終業式

 平成22年度二学期が終わりました。体育祭や文化祭など、多彩な行事がありました。それぞれ立派な成果を上げました。
 写真は、終業式、整列の様子。式のあと、学級で通知表をもらう生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春花壇制作中

 用務員さんと、ソフト部の生徒が(ボランティアです)一緒になってデザインを考えています。どんな花壇になるでしょうね。
画像1 画像1

バルモラル校へメリークリスマス!

2年生の英語の授業で,クリスマスカードを作る勉強があります。

今年は,作ったクリスマスカードを,ニュージーランドのバルモラル校に送ることにしました。

2年生84名全員のクリスマスカードを,2学期末にバルモラル校に送ります。そのカードは,バルモラル校の生徒84名に渡される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染性胃腸炎警報!

 愛知県健康福祉部健康担当局健康対策課より、「”感染性胃腸炎”警報」が発表されました。

愛知県のHPから

ウイルス性の感染性胃腸炎の場合にはワクチンがなく、特異的な治療法もないため、予防が大切です。
 感染予防及び食中毒対策としては、次のことが推奨されます。

(1) 食事前、用便後、帰宅時などに手洗いを励行する。

(2) 加熱が必要な食品は十分に加熱する。

(3) 患者の嘔吐物や糞便は、手袋・マスク・塩素系消毒剤などを使って適切に処理する。

 症状が現れたら速やかに受診しましょう。治療は安静と対症療法となります。

詳しくは愛知県HPをご覧ください
http://www.pref.aichi.jp/0000009508.html

冬休みを前に

 1年生は、休み中の計画作り。2年生は、体育館に集まって修学旅行について、係の生徒が説明しています。3年生は進路の計画について聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会の感想から

 すばらしい感想文がたくさんできました。2−1M.I.さん(6位になりました)の文章を掲載します。

 教室の窓の外、そこには今にも降り出しそうな厚い雨雲がかかっていた。その空はまるで、そのときの私の心を表現しているようで、
「最後まで走りきれるかなぁ」
そんな不安を抱いていた。
 いつの間にか私は、もうスタートラインの前にいた。凍えるような寒さと、この緊張感が混じり合って、
「あ〜もう、途中で走れなくなるかも」
と心は重く
「よしっ!やってやるかぁ!!」
なんていう気合いがわいてくる状態ではなかった。でも鋭いピストルの音が鳴り、
「できる限りがんばってみよう。」
と、気持ちはだんだんよい方向へと向かった。
続きを読む
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp