最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:214
総数:735766
校訓「正しく 明るく 健やかに」

青パト出動!

11月30日(火)の夕方,本校ロータリー横で,青パト(青色回転灯装備車)の出発式が行われました。地域の自主防犯パトロールのために,3台の車が青パトとして登録されました。品野地区(下品野・品野台・掛川)の安心安全のために,パトロールをしていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育実習 第2回

 今日の保育実習は3年2組が出かけてきました。3歳〜5歳児を相手に、ブロックを積んだり、折り紙をしたり、優しく相手をしています。
画像1 画像1

うれしいメッセージ

画像1 画像1
ちょうど1ヶ月前の文化祭。
我が品野中のために来てくださったクロックガールズ。
そのブログに、またまたメッセージが。
わずか2行でしたが、
品野中への温かいメッセージ。
どうやら、江頭先生が書かれたようです。
嬉しかったので、紹介します。

クロックガールズブログ 
   ↓(クリック)
http://ameblo.jp/croque-girls/day-20101128.html


テストが終わると・・・

画像1 画像1
 テストが終わると、答案用紙が返ってきます。そして、問題の解説、正解の出し方が解き明かされます。この教室でも、真剣な様子で聞いています。
 テストは、受けることだけに意味があるわけではありません。どう活かすかが大切です。

期末テスト

画像1 画像1
 テスト中の3年生の教室です。扉が開いていたので、のぞいてみました。真剣な様子で取り組んでいます。

<社会>
 私たち国民の意思に基づいて行われる政治を民主主義といいます。しかし国民全員が政治に参加することは不可能です。そこで、国民の代表を選挙によって選び、政治を進めることを(1)制といいます。今日の選挙は、一定の年齢に達したすべての国民に選挙権を認める(2)、無記名投票による(3)、ひとりが一票を持つ(4)で行われています。また、選挙区、選挙運動、投票について定めた法律を(5)といいます。
答えを見る

後期委員長の認証

11月22日(月)の全校集会の時に,後期の委員会の委員長の認証を行いました。生徒会活動の一環として活動する委員会は,生徒議会,生活委員会,保健委員会,給食委員会,福祉委員会,図書委員会,放送委員会,美化委員会,環境委員会です。今回新たに決まった委員長を認証しました。委員会の活動を主体的に進めていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

お願いしま〜す 共同募金

 テスト週間に入り、朝の部活がなくなった今日とあす、赤い羽根共同募金をおこないます。
 福祉委員会の生徒が、ロータリーに立ちました。
画像1 画像1

作品を展示しています

 「まるっと瀬戸っ子フェスタ」に参加した科学展・美術展・技術家庭科展などの作品が帰ってきました。職員室前の廊下に展示しています。
 学校へおこしの折りには、是非ご覧ください。一度に展示できないほど、点数が多いので、期間をおいて展示替えをします。
画像1 画像1

保育実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋晴れの下,31組の生徒が保育実習に行ってきました。
 新しく家庭科に加わった内容です。
 生徒たちは「何をすると喜んでくれるかな」「絵本なんかどう」「鬼ごっこがいいんじゃない」など,出かける前からとても楽しみにしていました。
 そして,いよいよ本番です。みんな少し緊張気味です。まず最初に合唱のプレゼントをしました。
 そして,フェルトで苦労して作った手作り絵本の読み聞かせです。園児たちは大喜び,ひざにのったり,次のページをせがんだり…。もちろん生徒たちもうれしそうです。心あたたまる実習になりました。

鮭のムニエル 2−1家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 50分間で下準備、調理、試食、洗い、片づけまでこなします。忙しいですが、うまく進めています。
 鮭のムニエルと、ほうれん草のごま和え。
「おいしい?」
「まあ、フツーでした。」

嬉しいお便り

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日、江頭先生からお便りが来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

品野中学校さま

もっと早くにお返事すべきところ、日々の忙しさに
追われ、こんなに遅くなり、失礼しました。

生徒さんたちからのお手紙と写真、本当にうれしかったです。
公演後、いつもなら、疲れてさっさと帰るメンバーたちですが、
園部からお手紙を受け取った日は、みんな疲れも吹き飛んだ
ように、夢中になって読ませて頂きました。
改めて、私たちは本当に財産となる経験をさせていただいた
のだと思いました。
本当にありがとうございました。
ぜひ、また呼んで下さい!

そうそう、記念に頂いた招き猫、もう、可愛くて可愛くて。
私の宝物です。
ありがとうございました!

本当にまた、品野中学のみなさんにお会いしたいです。

                   江頭美智留


とっても嬉しいお便りです。
来年、またクロックガールズの演劇をみることができたらいいなぁと思いました。

まるっとせとっ子フェスタにお出かけください

 文化センターふれあいホールでは、1階から3階まで瀬戸市小中学校(養護学校)のすべてが参加して展覧会を行っています。この土日は、是非一度お出かけください。
 また、瀬戸蔵1階ロビーでは、陶芸展も同時に行っています。

(写真は中段が学校紹介の展示・下段が技術家庭科展です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが品野の3年生 せとっ子フェスタ音楽会

 今日から始まった「まるっと瀬戸っ子フェスタ2010音楽会」3年生が学年で出演、美しいハーモニーを披露しました。小学生のかわいい歌声もよかったですが、”さすが中学生は違う”と観客をうならせるものでした。

(写真は、シャッター音が録音の妨げにならぬよう、歌い出す前のものです。)
画像1 画像1

英語スピーチコンテスト

11月11日(木)の午後,瀬戸蔵つばきホールで,中学校英語スピーチコンテストが開かれました。
各中学校から代表者生徒が1名ずつ出場します。本校からは,3年生のM・Nさんが出場しました。テーマは,「One day(いつか,きっと)」。「ファッションデザイナーになりたい」という夢を,上手な英語で発表しました。夏休みから取り組んできた練習の成果がよく出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

色づく三国山

本校の校舎の窓から東を望むと,東海環状自動車の向こうに,岩巣山,三国山の大きな山容を眺めることができます。

11月に入り,岩巣山・三国山の山の木々も,はっきり色づいてきました。木々の葉が落ち始める頃,品野に冬がやってきます。

運動場からは,体育の授業を受ける生徒たちの元気な声が聞こえてきます。


画像1 画像1

まるっと瀬戸っ子フェスタ

画像1 画像1
 今日から始まります。今日は、英語スピーチコンテスト。瀬戸蔵つばきホールで午後3時からです。
 明日は3年生が文化センター大ホールで合唱を発表します。
 品野中学校の紹介パネルもあわせてご覧ください。

ありがとうの言葉で

画像1 画像1
昨日夕方、クロックガールズのことりさんから携帯メールが届きました。

お手紙よませていただきました。
ありがとうございます!
AKBの子がゲストでバタバタしてまだみんなは読めていません。
写真は配りました。
綺麗にパウチしてあった 本当に嬉しいです。


先日送ったお礼の手紙のお礼でした。
その時間は、公演があって読む時間がなかったようです。

今朝、ブログが更新されていたので紹介します。

クロックガールズブログ
http://ameblo.jp/croque-girls/entry-10703465280...

忙しい中、公演後に読んでくださったようです。
たくさんあって、なかなか読み切れないと思いますが、
全校生徒の 気持ちは東京へ届きました。
文化祭、たった3時間でしたが、
とても充実した心のふれあいの時間が持ててよかったと思います。

次はどんな触れ合いが出来るのでしょうか。
1年後がとても楽しみです。

走り高跳び〜3年体育

秋空のもと,運動場では,3年生が体育の授業を受けています。

取り組んでいるのは,陸上競技の「走り高跳び」。クラスを4つに分け,4か所で練習ができるようにポールが置かれています。

それぞれが自分の記録の更新をめざして,チャレンジしていました。
画像1 画像1

化学反応 2−2理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらは理科室。鉄の粉末と硫黄の粉末を混ぜ合わせてアルミホイルに包み、バーナーで熱します。鉄が別のものに変化するのを確認します。このあと塩酸を注ぐのですが・・・
何が起こるでしょう?

故事成語 1−2国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、図書館での授業です。「楚人に盾と矛を・・・」矛盾を教科書で学んで、今度は、図書室で他の話を見つけ、文章化します。
 四コマ漫画になっている故事成語集があるんですね・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp