最新更新日:2024/04/23
本日:count up161
昨日:190
総数:735356
校訓「正しく 明るく 健やかに」

合同作業

 市内の用務員さんが8人合同でロッカーの再塗装をしてくださっています。長い間使ってきた生徒用のロッカーは、ペンキがはげて見苦しいので、一度きれいにはがしてから塗り直します。
 結構手間がかかるので、何教室できるかわかりません。酷暑日でないのが何よりです。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい案内看板

画像1 画像1
 品野中学校の入り口に、新しい看板が立ちます。これまであった黄色い看板は、生徒が一緒になって作ったもので、大切にしてきましたが、年月を経て、板の表面が剥離しそうになっていました。
 新しい看板は高さがあって、道路からよく見えます。時折通り過ぎてしまうお客さんもあったのですが、きっと今後は大丈夫です。

ホストファミリーまだ募集しています!

10月上旬に,ニュージーランドのバルモラル校の訪問団が1週間品野に滞在します。生徒同士の交流を通して国際理解を深めたいと考えています。14名の生徒が来日します。7月26日現在,あと6軒のホストファミリーが必要です。内訳は男子があと1名,女子があと5名です。
いろいろご苦労もあるかと思いますが,それ以上に貴重な経験,思い出になるはずです。
ニュージーランドの生徒の受け入れが可能なご家庭がありましたら,学校までご連絡ください。担当は,尾崎または教頭です。

愛日大会結果報告 卓球女子

7月24日(土),卓球女子の愛日大会が,北名古屋市で開かれました。

予選トーナメントを2位で通過し,午後の決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメントでは,春日井の強豪チームと対戦し,善戦しましたが残念ながら敗退しました。

卓球部女子は,7月28日の学年別大会に,3年生も含めて出場します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ、女子卓球部

画像1 画像1
暑い中、体育館を覗いてみると・・・・。

卓球部とバスケット部が練習をしていました。

卓球部女子は3年生全員そろって練習に励んでいます。

もうすぐ、中総体愛日大会。

目指せ県大会!!

みんながんばれ〜〜!!!!

新チームで部活スタート

夏休み初日。中総体を終えたチームは,3年生が引退し,2年生・1年生の新チームで練習が始まりました。
気温が30度を超える暑い日ですが,最上級生となった2年生を中心にして気合いの入った練習をしています。秋の新人戦をめざしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
 「それぞれの学年に応じた目標を持って、充実した夏休みにしよう」「交通事故、水の事故に注意しよう」
 整然と話を聞く生徒たちです。

 終業式に先立ち、野球部【3位】・バスケットボール女子【3位】・剣道団体女子【2位】・卓球団体女子【2位】・卓球個人女子【5位】・柔道男子【1位】の表彰が伝達され、愛日大会への意気込みも聞かれました。

愛日大会は、
バスケットボール女子:7/26(月)瀬戸市体育館
剣道女子:7/24(土)東郷町総合体育館
卓球女子:7/24(土)北名古屋市健康ドーム
柔道:7/24(土)小牧市武道館
で行われます。
応援よろしくお願いします。

いよいよ中総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末のソフトテニスに続いて,ほとんどの種目で,明日,あさって,中総体瀬戸尾張旭地区大会が行われます。

中総体を明日にひかえ,どの部も熱の入った練習を行っていました。

地区大会を勝ち抜き,愛日大会をめざして,運動場や体育館・柔剣道場に戻ってきてほしいと思います。

明日,あさっての健闘を楽しみにしています。

テスト送信にご協力いただき、ありがとうございました

 本日12時、最終のテスト送信を行いました。今回は、受信確認をお願いしましたところ、わずか30分ほどの間に半数近くの皆さんから確認メールが届きました。
 受信確認は、不審者対応や学級閉鎖などの時に、帰宅できたか、あるいは病状はどうかなど、大切な連絡に使うことを想定しています。

☆まだ登録がお済みでない方は、是非ご登録ください。登録方法のプリントを紛失された方は、担任までお知らせください。

地区別懇談会

7月15日(木)の夜,本校体育館で地区別懇談会を行いました。今年は,「地域・家庭の安全・安心を守るために」というテーマのもと,セキュリティ関連の会社経営者の方を講師に招き,開催しました。約60名ほどの方に参加していただきました。
講演では,「暗い・汚い所が危険」「内と外の境ははっきり。門扉は閉める」「周囲からよく見えると安全」などのお話をお聞きしました。
その後の地区ごとの懇談では,「あいさつをすることが防犯につながる」「2階の窓も施錠する」「とっさの時に声を出すのは難しい」「暗い道に街路灯がほしい」などが話題になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除・ワックスがけ

いよいよあと数日で1学期も終了です。今日の午後,教室の大掃除を行いました。ワックスをかけ直すために,みんなで床をきれいに掃除しました。床みがきにも学級ごとの創意工夫が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム個人写真

画像1 画像1
 卒業にはまだ早いですが、アルバム用の写真を撮っています。いつもは体操服の3年生、昼休みに一斉に着替えました。
 どんな表情で写っているかな?できあがりは3月までのお楽しみです。
 大きなフラッシュが準備され、ちょっとモデル気分ですね。

27度・82%

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ねっとりとまとわりつくような湿気です。教室には、壁掛け扇風機が3台ありますが、3年生の教室には、さらに大型扇風機が回っています。気温は27度ですが、湿度が異様に高く、汗が乾きません。

二次方程式プリント

画像1 画像1
 3年生の廊下に、数学の練習問題のプリントが置いてあります。自由に持って行ってよいのですが、売れ行きは・・・。こんなところにどん欲さがほしいですね。

生徒4人、先生2人 3年選択理科

画像1 画像1
 3年生は月曜の5時間目、「選択」です。国数社理英のうち、1教科を選びます。理科を選択したのは4人。教室には2人の先生がいます。熱心に問題にあたっています。

佐久島記念写真 2年生廊下

 2年生の廊下に、佐久島の野外活動の写真が展示されています。卒業アルバムのために島に同行してくださったカメラマンの撮影したもので、しばらく展示します。(ほしい人には販売します。)
 懇談にお越しの折りは、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

妄想ハウス 2−2家庭科

 生徒一人ひとりが考えた、自分が住みたい家。「妄想ハウス」を発表しています。なかなか堅実な家や、馬場まである家など、個性豊かです。

 発表は、「実物投影」という方法で、デジタルカメラで、手書きの図面を拡大投影しています。
画像1 画像1

カミツキガメにご注意

瀬戸市から以下のようなお知らせがありました。原文のまま掲載します。

カミツキガメに注意!
市内の山口川沿い
農業用水路で体長60cmもあるカミツキガメが捕獲されました。このカミツキガメは特定外来生物(生態系を破壊するおそれがある)に指定されています。
 カミツキガメは、あごが強く、危害を与えられたと感じたときかみつく特性があり大変危険な生物です。

 もし見つけた場合は次のとおり行動してください。
○手を出したり、触れないでください。
○危険なので、自分で対応しないでください。
○速やかに瀬戸市役所生活課(Tel88-2661)へ連絡してください。

◆カミツキガメの特徴
しっぽがワニに似ており、首やしっぽを甲羅の中に引っ込めることができない。
首が長く伸び、かまれる恐れがあり体長は30cmから60cm程度。
画像1 画像1

学校評議員会

学校の運営について,地域の方々の意見を聞かせていただく機会として,学校評議員制度というものがあります。本校では,公民館長さんや主任児童員の方など,6名の方に学校評議員になっていただいています。
7月6日,今年度最初の学校評議員会を開きました。5時間目の授業を参観していただいたあと,本年度の本校の取組についてご意見をいただきました。10月のニュージーランド中学校来訪に関して成功するように協力していきたいとのお話や,交通事情の変化に伴い交通事故に注意させなければならないなどのお話をお伺いしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

品中メール試運転

先週末に,「品中メール」への登録をご案内しました。すでに多くの方に登録していただいています。7月6日(火)の正午ちょうどに,1回目のテストメール送信をしました。メールは届いたでしょうか。登録された方でメールが届かなかった方がもしみえましたら,学校またはアットシステム社の相談窓口にご連絡ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp